3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



女子会♪

今日は職場のみんなとの飲み会


今日は私は仕事、たぁちゃんは休みだったので
たぁちゃんに3人をお願いして仕事に行き、
そのまま飲み会に出席


ご飯の支度をせずに行けるって本当に楽
たぁちゃんに感謝感謝


今、『女子会』っていう言葉が流行ってるようで
前回職場のメンバーと飲みに行ったときに
『今日は女子会でよろしいですか?』
と店員さんに言われたのがきっかけで
それからは職場の飲み会=女子会っていう言葉に変わりました


仕事の愚痴も入ってはくるけど
ほとんどは違う話で盛り上がり・・・

5時間ほど滞在
どんなけしゃべるねん(笑)!!って感じやけど
これがストレス発散になってます


次はビアガーデンに行きたいね~♪って話してるので
またたぁちゃんに頑張ってもらわないと

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

主婦の時間♪

今日はほんまに久しぶりにフリーの日

ハル&シュウも保育園の年少クラスになったこともあって
今まで月曜日が休みの私に合わせて2人も一緒に休ませてたのを
4月からはお母さんが休みの日も保育園に預けてもいいよ・・・
と先生に言ってもらえました


でも4月以降ほんとバタバタしてて
結局ハル&シュウも休ませないといけなかったり
私が月曜日仕事、他の曜日は用事があって
ハル&シュウは保育園だけど
ゆっくり休めず・・・


家の中はぐちゃぐちゃになるし
でも片付ける時間はない上に精神的にも肉体的にも限界で
やる気もなく

やっと最近落ち着いてきて、
今日はほんと久しぶりに家にいます

お昼からは用事が入ってるので
またバタバタ動かないといけないんだけど
つかの間の休息

子ども達がいないと家事はスイスイ進むんだけど
でもなんかちょっと物足りない

こういう時にやっぱり騒がしいのが我が家なんや~って
実感するよね

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

プチ夏休み♪

胃が痛いめぇです
夕食後から胃が痛くて
普段ストレスを感じない私ですが、職場で色々あって・・・
でも明日から4連休なので、リフレッシュ出来るかな

今週は看護学校時代の友達の家に遊びに行ってきました
久しぶりの再会だったけど、久しぶりさを感じないのがすごいわぁ~
子ども達はお留守番だったので、ゆっくり友達と話をすることが出来たし
楽しい時間を過ごせました

で、ちょうど今週から始まった『救命病棟』。
1作目は1999年・・・
私達が看護学校の3年生の時で
病院内の進路を書くころ
江口洋介が演じる進藤先生がかっこよくて
その友達と進路希望の欄に『救命』と書いたのでした
ドラマの回想シーンを見ながら、すごく懐かしくって
そんな私達も結婚して母になって・・・ってほんと時代の流れを感じました

ちなみに友達は希望が叶って(笑)、救命に
で、理想と現実を実感するはめに
でも救命での経験って貴重やと思うし、良い経験よなぁ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

やる気が出る方法とは・・・

今日の仕事中、急に社長が来て
「ちょっと話があるから5分ぐらいいい?」
って呼び出し

なんかやらかした??って微妙にビビリながら(笑)部屋に入ると・・・
目の前に封筒を差し出され、そこから現金

「みんなのがんばりのおかげで利益を還元できることになったから。
少ないけど、そこは我慢してな」


そう!寸志でした
うちの職場、パートにも一応ボーナスがありまして・・・
(ボーナスって言っても寸志程度だけど
貰えるだけいいよね??)

てっきりボーナスのことだと思って
「ありがとうございます」って浮かれて仕事に戻りました

で、他のスタッフも次々と呼ばれ・・・
それで判明したのは、今回のはボーナスではなかった様子

決算寸志らしく、本当はもう少し早く渡したかったけど
今の時期になったらしい

と、いうことは??
そう!!今回の寸志以外にボーナスも出るみたいです

さっきも書いたけど・・・
ボーナスって言っても寸志程度だけど

でもね、今日社長から寸志を貰った後のスタッフの表情が明るい
金額じゃないもんね

最近スタッフが不足してて忙しく、みんなイライラしてることが多かったのが
今日はみんなニコニコしてました

もちろん私もニコニコ(へらへら?)してました


まだ若い社長(35歳)。
起業して2年&今まで介護職をしたことがない人なので
現場との衝突も多く、よく意味のわからんことをいう人だけど
以前から半年ごとに給料のベースアップをしたり、
なんとかみんなの給料を上げてあげたいっていう気持ちは伝わってきてたし
今回の寸志は疲れてるみんなのやる気を取り戻すには
バッチリのタイミングでした

帰ってから、一緒に働いてる子から
「頑張っててよかったよな!めちゃ嬉しいなぁ~!」
ってメールが入ってきました

うんうん。頑張りを認めてくれた感じがするもんね

で、使い道ですが・・・
いつもあ~ちゃんを見てくれてる母に気持ちだけ渡して
あとはおいしいものを食べに行って、
残りは夏のバーゲンのために置いておくつもり

さぁ~、明日からも頑張るぞ~~~

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

GWだというのに・・・

朝、いつものようにあ~ちゃんを幼稚園バスが来る場所まで送り
あ~ちゃんを見送ったら、ハル&シュウをチャリに乗せて保育所へ

でも道路には車は少ないし、保育所の近くは某大手会社なので
いつもは通勤の人が多いのに今日はいない???

あ~、GWやったんや・・・と気づき仕事のやる気をなくした私

うちの職場はGWもお盆も通常通り
休み希望を出さないと休みがもらえないし
看護師は毎日1人いないといけないので
祝日を全て休むことは出来ないし

ちなみに昨日(29日)も勤務でした
長期連休が欲しい・・・

ついでに元々少ないスタッフでなんとかやりくりしてたのに
2月から4人いるうちヘルパーの1人が病欠で長期離脱中・・・

で、4月は残る3人のうちの1人が家族の介護で離脱

それなのに、利用者はどんどん増えてほとんどの曜日が満員御礼

ほんとギリギリの人数でなんとか頑張ってたけど
介護者の人数が少なすぎて毎日てんてこ舞い

その上、個別機能訓練・・・とかいう加算を取りたいとか言い出して
利用者全員の計画の立案を言いつけられた私

その計画の立案はうちの施設では看護師しか立てれないからしょうがないけど、
でも
「4月から加算を取りたいから、大至急計画して」
って言われたのは4月に入ってから

業務時間内は忙しすぎて出来ず、結局4月は通常業務の残りと計画の立案で
ほとんど残業してました
で、やっと計画を立て終わったと思ったら
他にも色々任されちゃって

久しぶりにストレスで胃が痛い私
あんまりストレスを感じる性格じゃないんだけどなぁ・・・

まぁ・・・職場のことだけで胃が痛いわけじゃないけど


たぁちゃんが子どものお迎えに行ってくれてる間は良かったけど
たぁちゃんが定時まで会社に残るようになって
私が残業してからお迎えに行くようになり
心も体もクタクタです

明日も明後日も仕事やぁ・・・
頑張るしかないかぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
