3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



双子愛^^

昨日の夜10時ごろ寝室から出てきたシュウ。
『しんどい~』と言って熱を測ると38度越え

そのままリビングで寝かしてると
12時ごろハルが寝室から出てきました

寝ぼけて起きてきたんかな??って思ってたら

『シュウくんがおらへん~』と・・・

目が覚めたときにシュウがいなかったから
心配になった様子
なんだかそんなハルが可愛くって


で、今日はシュウの熱は下がってきてたものの
保育園に行くとまた熱が上がるかも・・・
ってことで、ばぁばにシュウをお願いして
ハルだけ保育園に行ってきました

シュウが保育園に行かないことを知って、
ハルも最初は行かない!!って言ってたけどね

私の仕事が終わって迎えに行くと
大好きな先生の膝に座らせてもらって本を読んでもらってました

『シュウくんおらんかったけど
 ハルくん大丈夫やったで!!』

と、心強い言葉

ここのとこあ~ちゃんがやきもち妬くぐらい2人が仲良しな時があって・・・
それですねてしまうあ~ちゃん

今日もすねてたらシュウに
『だってハルくんとシュウくんは双子やもん』
って言われてた

アハハ
いつも仲良しな双子&3人兄弟でいてくれると
いいんだけどねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

参観日(ハル&シュウ)

今日はほんと暑かったぁ~
そんな今日はハル&シュウの参観日でした

盆踊りの練習&リズム体操、そして七夕飾り作成・・・と
盛りだくさんの参観

ハル&シュウは元々お調子者なので
私が来ることでテンション

張り切って参加してました

特に面白かったのがリズム体操

年少から年長の三学年が一緒にピアノのリズムに合わせて
動物のまねをしながら歩いたり、ポーズをとったりしてました

最初のほうは簡単だったけど
最後、ブリッジをするところがあり・・・

年長さんはさすがに上手に出来てる子が多かったけど
年中さんでは微妙に・・・

そしてハル&シュウの学年、年少になると
全員できてない
その上ブリッジみたいだけどブリッジではない形を
作ってる子も結構いて
見てて楽しかったぁ

ちなみにハルはあと少しで出来そうな感じ
シュウは・・・まだまだ要練習って感じかな

去年までは三歳未満だったから
やっぱり見応えはあまりなくて・・・
だったけど、今年は結構見応えもありました

で、給食を食べてから一緒に帰ってきて
買い物に行ったり、機嫌よく遊んでたのに
夜9時をすぎた頃からシュウが発熱

最近うちの周辺では急に高熱が出て
1日もしたら下がる・・・っていう風邪?が流行ってて
うちもそうかなぁ~って感じです

とりあえず早く治ってくれるといいけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

病院通い卒業!!!

今日はシュウの耳の検査の日でした

生まれた時の新生児スクリーニング(TEOAE)で右耳がパスできず、
3ヶ月の時に滲出性中耳炎で、聞こえにくいことが判明。
それから定期的に検査をしてもらってて、
やっとやっと、今日卒業が決定しました

検査の結果、音が脳に達しているか調べる検査(ABR)では
左耳は20dbまで聞こえているのに対し、右耳は30dbまで聞こえてるかも・・・と
いう診断でした。
(前回は60db)

40db以下になると一応正常範囲になるようです

あと、鼓膜に音がどう反射しているか調べる検査では
やっぱり右耳の反応が悪かったけど
視診では、以前は鼓膜の中に水が溜まっていて、鼓膜自体の色が悪かったのが
今回は鼓膜の色もよくなってて、
明らかに鼓膜の中に空気があるような感じだったようです

と、いうことで以後は検査などの定期的なフォローは不要です。
と言ってもらえました

シュウはほんと色々あって、なかなか病院通いから開放されなかったけど
とりあえず終了ということでホッとしました

今日はハルはお留守番で、シュウだけ連れて行ったんだけど
電車に乗るのがすごく久しぶりのシュウは大喜び
降りるのを嫌がって困りました

でも誰か1人を連れて2人で外出することってほとんどないから
それはそれで楽しかったです
(あ~ちゃんは私とシュウのデートが羨ましかったようですが^^;)

さてさて、明日はたぁちゃんの誕生日・・・
今から献立を考えます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

手足口病

旅行から帰ってきて、「さ~日常に戻るぞ」と気合を入れた翌日・・・
ハルのお尻~足にかけてブツブツがあるのに気づきました

あせも??ん~~~~。なんか微妙・・・

気づいたのが昼頃で、夕方には手や腕にもブツブツ。
ジュースを飲ませると「苦い~~」と拒否。
口の中を見たら、舌にもブツブツ

手足口病かなぁ・・・って感じで受診したら見事にビンゴ

旅行前じゃなくて良かったけど、すごいタイミングで発症してくれました

手足口病は感染する病気だけど
夏風邪と呼ばれてるように、色々な種類の菌によって引き起こされるから
何度もなるし、熱がなければ登園OKということで
ホッと一安心

それでなくても職場にはお盆休みがないから
お盆は休み希望を出して休みを取ったし
これ以上休めなかったから内心ドキドキだったのです

それにしてもハルだけ罹ってシュウが罹ってないのが不思議・・・って思ってたら
ハルの発疹が落ち着いてきた頃にシュウもブツブツ

やっぱりうつってた


さて~、今日の出来事・・・

テレビで『タケモトピアノ』のCMが流れていました
これ、赤ちゃんが聞くと泣き止むって有名なCMなんだけど
確かに3人とも赤ちゃんの時からCMが流れるたびに見入ってました

が・・・今日のハルは「これ嫌い!」とタケモトピアノの批判をしてる
「これ嫌いやったん?」
「うん!きらいやねん」
と、言いつつ目はCMに夢中

それからすぐに違うバージョンのタケモトピアノのCMが流れて
「ハル、これも嫌いなん?」と聞くと
「これもハル、嫌いやねん!」と・・・
シュウにも「シュウも嫌い?」と聞いたら
「嫌い!怖いもん」と・・・

なのに2人の目はタケモトピアノに一直線
嫌いだけど、タケモトピアノの誘惑には勝てない2人でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

せつない・・・

今日の朝、保育所に送っていった時のこと・・・

部屋に荷物を置き、
みんなが遊んでる園庭にハル&シュウを連れて行こうとすると
急にシュウが
「かぁか、いってらっしゃい
泣きそうな顔で言ってくれました

2人とも保育所に通い始めた頃は少し泣いてたものの
慣れてくると、みんなのもとに一目散で行ってしまい、
『バイバイ』は先生に促されて言ったことはあるものの
ほとんどは私が行く姿を見ないまま遊びに夢中・・・って
ことが多かったのです 


「行ってきます」とシュウに言って
先生にシュウをお願いして門を出ようとすると
追いかけてきそうなシュウの姿が

その顔は泣いてて、でも追いかけたらダメって分かってるのか
その場で手だけこっちに向けてて・・・

子どものそんな顔を見たら
なんか、せつなくて

頑張って定時に終わらせて早く迎えにくるからね!
心の中で言いながら、シュウに手を振りその場を去りました

さて、その時のハルですが・・・

そんなシュウと私の感動的な場面(笑)を全く知らず、
荷物を置いた途端に園庭にダッシュ

バイバイも言わず、いつものように遊んでました

それはそれで寂しくもあるんだけど
泣かれるよりはずっといいか

明日はニコニコ笑顔で2人ともバイバイしてくれるといいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
