3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



発熱の連鎖

シュウの熱はすっかり良くなり、
1日のみの発熱でした

が・・・

今日の朝にあ~ちゃんが38度越え

そしてハルが夕方から38度越えの発熱中

あ~ちゃんは熱があるっていうだけで
精神的に参ってしまうタイプなので
食欲も全く無くて、グッタリ~って感じ

ハルは熱があると気付く直前まで
お調子者を発揮してて、1人大騒ぎしてました
全然しんどくはないようで
食欲もあるし、熱も
「さっき暴れてたから体が熱くなってん」
って、言ってたし


2人ともシュウのがうつった感じだし
明日には熱も下がってるかなぁ~って思うけど・・・

とりあえず私は明日休みなので
もし熱が続いてそうやったら休ませてゆっくりしよ~っと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

運動会

すごく久しぶりのブログ・・・

この1ヶ月は行事盛り沢山でした
で、とりあえずは記録に残す・・・ということで
まずはハル&シュウの運動会のことを

10月10日はハル&シュウの保育園の運動会でした
去年の10月下旬から保育園に通い始めたから
2人にとって初めての運動会

2歳児の運動会って想像つかなかったけど
運動会が近づくと、家でも運動会の歌を歌ったり
かけっこの練習をしたりしてて、2歳なりに楽しみにしてる様子

当日は早めに行って席を取るつもりだったけど
着いた時には結構人がいててビックリ

すごく狭い園庭だから全く席が取れず・・・
結局屋外プールの中に入って見ることになりました
柵が邪魔で上手く写真を撮れずイライラしたけど

2人が出たのはお遊戯とかけっこ
まずはかけっこだったんだけど、シュウは私達がいるのに
自分とハルだけが違う場所にいることに耐えられず、涙・・・涙

ハルはすごく張り切ってて、かけっこも「ダ~~~~!!!」って言いながら
走って(笑)、見事に一位

お遊戯はサルの格好をしてダンスをしてたんだけど
そこでもハルは絶好調で、ノリノリで踊りまくり観客の笑いを誘ってました

で、シュウはやっと調子が出てきて、控えめではあったけど
笑顔で踊ってました

幼稚園とは違って親は子どもの誘導もしなくていいし
大きいクラスの子たちがゴールテープを持ってたり
コーナーで小さい子に声を掛けてたり・・・

見ごたえはあまりないけど、ほんわかした運動会でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏休み終了

今日で長い夏休みが終了しました
って、言ってもハル&シュウは保育所生活なので関係のない話なんだけど

この夏休みは私が平日仕事だったこともあって
ほとんどをばぁばと過ごしたあ~ちゃん。
甘えたい放題でばぁばはたいへんだっただろうけど
来年小学校になってからは学童に入れるつもりなので
良い思い出になったはず(と、思いたい)。

夏休み最後の週になった先週。
あ~ちゃんに「こどもチャレンジ」から小学校に上がる子対象の
グッズが届きました

目覚ましコラショと書き順バッチリマシーンです
なんか、そういうのを見てると小学生になるんやなぁ・・・って
ちょっとずつ実感してる私

べったりの幼稚園時代から、少しずつ自立していく小学生に
なんか寂しい気持ちはあるものの、
小学校をすごく楽しみにしているあ~ちゃんを見てると
たくましくも感じます

そんなあ~ちゃんの成長を感じながら
下の2人も、この夏で大成長を遂げてます

2人ともほぼパンツでOKになりました
元々日中は時間を見ながら誘えば、失敗なく出来てたのですが
最近では自分からおしっこやウンチを言えるようになってきて
ついには夜も失敗することなく朝を迎えてます

暑さでおしっこの量が減っているせいかもしれないけど
でもでもすごい進歩

オムツを1枚も消費せずに1日を終えてる日が多くて
新生児期に「いくらオムツにお金かかるねん!?」と
ビックリしていた頃が懐かしい~

このまま後退することなく進んでくれるといいな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

チビズの成長編

昨日、仕事から帰ってくるとポストに手紙が入ってました
差出人は あ~ちゃん
見てみると・・・

090813+012_convert_20090813234523.jpg    090813+011_convert_20090813234441.jpg

↑私(めぇ)と虹                 ↑虹

私が両手に持ってるのは風船なんだって
これ見たら癒されました
早速部屋に飾ってます

そして癒し第二段は・・・
保育所から帰ってきてからハル&シュウがずっと同じ歌を歌ってました

「べべいいきんぎょ~♪」
本人たちはかなり気に入ってるようで、ご満悦な表情で歌ってるけど・・・
何の歌??
聞いたことがあるような・・・ないような・・・

もしかして、それって!!
「赤いべべ着た、かわいい金魚??」と歌ってみると
「うん!べべいい金魚

題名は分からんけど、金魚の歌だったみたい

保育所で習ってきたんでしょうね
少し前は『はたらくくるま』がブームで、ず~~~っと3人で歌ってましたが
次のブームは金魚の歌になりそうです

シュウはなんとか、「かわいい金魚」って歌えるようになったんだけど
何度教えてもハルは「べべいい金魚」

まぁ~、それでもいっかぁ~

その金魚にちなんで・・・
毎年恒例、金魚すくいの金魚の成育を今年も頑張っています

あ~ちゃんが2歳の頃から毎年夏祭りなどで金魚を持って帰って来て
家で飼うんだけど・・・
1週間ぐらいで死んじゃって
なので、今回も全然期待してなかったしブログにも書いてませんでしたが
こっそり飼っていました

今年のはあ~ちゃんの夏祭りでの金魚3匹
本当は4匹いたんだけど、持って帰って来た時は確かに4匹いたのに
水槽に移した時には3匹になってるという珍事が起こりました

いくら探しても出てこなくて、結局3匹を飼ってます
7月下旬に家にやってきて、もうすぐ1ヶ月
奇跡的に元気に育ってます

090813+010_convert_20090813234355.jpg ←「はーとちゃん」「おはなちゃん」「みにーちゃん」(あ~ちゃん命名)
                       でもどれがどれか分からないんだけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏祭り(第一弾)

連休初日の今日はあ~ちゃんの終業式
そしてハル&シュウの夏祭りでした

あいにく雨が降ったりやんだりの天気でしたが
保育所の夏祭りは台風以外は延期せずに決行!だったので
室内での夏祭りになりました

確かに私もそうだけど、今日の夏祭りのために仕事を休んだり
早退してきてるから、延期されるとすごく困る

子どもの行事にはちゃんと出席してあげたいしね

室内での夏祭りは思った以上に暑くて
うちの保育所は公立なのでクーラーがついてる部屋とついてない部屋があり
ついてても人が多くて暑いのに、ついてない部屋は悲惨な状態でした

ちなみにお店は手作り感たっぷりで、
景品は先生作の折り紙メイン

金魚すくいやヨーヨー釣りはないし、
食べ物類も全くなし。
飲み物は家から持参・・・

あれ??って感じだったけど
でも、大人が想像してる夏祭りじゃなくても
十分子ども達は楽しんでいました

ハル&シュウ、そして付き添いでいってたあ~ちゃんも
もちろん、い~っぱい楽しんでました

明日はあ~ちゃんの幼稚園の夏祭り
祭りが続きます・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
