3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



銀行めぐり~そして・・・

今日はたぁちゃんの給料日
今月も1ヶ月お疲れ様でしたぁ

と、いうことで毎月恒例の銀行&郵便局めぐりをしてきました
月末ってたいてい銀行が込むから、今日は朝早めに出発
でも、今日はまた一段と寒くって・・・
あ~ちゃんとチャリに乗りながら凍えそうになりました

銀行めぐりが終わると必ずすることがあります

それは・・・

らぽっぽのスイートポテトを買って帰ること

です^^

あ~ちゃんはらぽっぽのスイートポテトが大好きで
買うと必ず自分で持って帰ってくれます
で、家に着くまで「イモ食べた~い!」と叫び続けます・・・

今日も家に着くなり、いつもは外で遊ぶ攻撃が始まるのに
さっさと家に入り、「イモ食べよっか~」ってニコニコ待ってました^^;

そして至福のとき

便秘気味のあ~ちゃんには良い薬になりそうな予感

ぺロッと2個間食して、かなりご満悦な様子
また買いに行こうね~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お腹い~っぱい☆

最近のあ~ちゃんは食欲旺盛です
まだ偏食は多少残ってるものの、食べれなかったものも
少しずつ食べれるようになってきました

最近のマイブームは納豆ご飯
いつも自分の納豆ご飯を超ダッシュで食べて
私の納豆ご飯を横取りします

たぶん、大人のお茶碗1杯分ぐらいはペロリと食べちゃってます

そして、食べ終わるといつもすることが・・・

服をめくり、お腹を見せてくれるのです

で、私が「わぁ!すごいお腹!いっぱい食べれたね~」
って言うと満足そうに笑います

それが今までのご飯後の行事だったのに、今日は違った・・・

一連の行事が終わると「かぁかのお腹は??」って言って
お腹を見せろと言ってきました~><
そして服をめくられたぁぁぁぁ

で、一言・・・

「かぁかもお腹すごいね~。いっぱい食べたね~」

いやいや、これは食べたからではなくて、あなたを産んだから・・・
なぁんて心の中でつぶやき&ショックを受け

いや、家ではいいんです・・・
でもこれは家の中だけにしててね
外で私も見せることになったら・・・

無理~~~~><

明日からも私もお腹を見せないといけないのかなぁ^^;
ちょっといやだわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夜中の一人劇場><

今日は朝からず~っとグズグズ大魔王のあ~ちゃんです
その理由はたぶん・・・眠たいのです

夜中、また泣いて目が覚めたあ~ちゃんは、最初そのまま寝そうだったのに
静かになって「寝たかなぁ」ってあ~ちゃんを見てみると・・・

  目がギラギラしてる~~~

最悪です

機嫌は絶好調に良くて、私が「寝ちゃうで~」って言っても泣きもせず、
一人暗闇の中遊び始めました・・・

最近よくするのが、自分の手を人形に見立ててごっこ遊びをすること
お風呂でよくしているんですが、それが始まってしまいましたぁ

ここからはあ~ちゃん劇場でお楽しみください

友達2人が遊んでて、どうもそのうちの一人が階段から落ちた様子・・・
「大丈夫かぁ~~」

「大丈夫よぉ~~」

「こっちこっち!ゆっくりあがっておいでね~」

「よいしょ、よいしょ・・・」


こ~んな感じの話が永遠に続き、どんどん興奮していくあ~ちゃん。

たぁちゃんはそんなことも気にせず、いびきをかいて寝てました^^;
あんたすごいよ

私は寝たふりをしながら様子を見てたんですが、
結局あ~ちゃんが眠りについたのは朝6時><

2時に起きてから4時間、1人で遊び続けたあ~ちゃん
そりゃ今日は眠たくてグズるよ・・・

最近、夜中に起きるのが定番になりつつあって、ちょっと危機を感じてます
私に似て夜型人間なのかなぁ^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

雷><

さっきから急に雨&雷が
あ~ちゃんは「怖いよぉ」ってちょっとおびえてます^^;

今日妹からメールがあって、やっとネットをつなげたようです
私がネットを始めた時、こんなに役に立つものとは思ってもなかったけど
今はネットがないと生活が出来ないかも・・・って思うぐらい
生活の一部になっちゃってます

昨日は初めてあ~ちゃんと2人で外食をしました
まぁ、外食って言ってもマクドナルドですが

コンタクトを買うためにちょっとお出かけして、そのついでに寄ったんですが
どうしても「てりたまバーガー」を食べたかったんです

マクドナルドの商品の中で月見バーガーと1位を争うぐらい
私の中ではお気に入りで、毎年この時期になるのが待ち遠しいのに
今年はなかなか行けなくって、ちょっと危機感をつのらせてました
ちと、大げさかなぁ・・・

でも食べれてよかったぁ
絶対期間中にもう1度食べることを誓った私でした^^;

あ~ちゃんと2人での昼食は心配してたよりも全然平気で
これならまた行ける!って思ったんだけど・・・

あ~ちゃん、色々な人に話しかけるから、ちょっとひやひやしちゃった
特に隣の席にいた、ちょっとあやしげな男の人に(失礼だけど^^;)

「あ~ちゃん食べてるよ」とか
「これどうぞ~」ってポテトをあげたり><

またその男の人がちょっと気持ち悪く笑ったりするもんだから、怖かった

愛想が良いのはいいことだけど、今の世の中怖いこともあるって思うし
そう思うと、親としてはちょっと複雑・・・

挨拶は大切、とか困ってる人がいたら助けてあげないと・・・って言いながら
それが事件に巻き込まれることがあることをどうやって教えていけばいいんだろう??

そう思うと、ほんと嫌な世の中だね



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「あ~ちゃん、寂しいの」

おはようございます
昨日はまたまたあ~ちゃんを寝かしながら寝てしまいました><
でもそのお陰で今日は朝からスッキリです

あ~ちゃんは1週間前ぐらいから急に、たぁちゃんが会社に行くときに泣くようになりました・・・
それまでは「いってらっしゃ~い!バイバイ」って言えてたのに
最近は黙っちゃって、「いってらっしゃいは??」って言ったら
「いや!あ~ちゃんも一緒に行く!」って泣いちゃいます
たぁちゃんにとっては、ちょっと嬉しい出来事かな??

なんとか会社に送り出して、その後で「あ~ちゃん、たぁちゃんはお仕事やから、
一緒に行けないよ。お仕事頑張ってね~って言ってあげないとね」って言ったら
「がんばって~」って言えるんだけど、たぁちゃんが行く時にはやっぱり言えない><

今日はたぁちゃんが行った後、携帯を持って「さみしいの」って言ってて
「あ~ちゃん、どうしたん?」って聞いたら「たぁちゃんに電話してるの。あ~ちゃん、寂しいの」って
言ってて、私がちょっとウルウルしちゃった

いつかまた泣かずに「いってらっしゃい」が言えるようになると思うけど、
それまではちゃんとフォローしてあげよう、と思った朝でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お弁当を持って♪

今日は良い天気だったので、急遽鶴見緑地に行くことにしました
今日もたぁちゃんは仕事だったので、2人で行ったのですが
2人でお弁当を持って、どこかに行くのは初めてだったので、ちょっとドキドキ

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、鶴見緑地は10数年前に花博があった場所です
子ども用の遊具が多くて、お気に入りの場所です

鶴見緑地までは自転車で10分ぐらい。
着くなり、人の多さにビックリ!!
いつも天気が良かったり気候が良いと人が多いけど、今日もさすがに多かったぁ

大きな滑り台やジャングルジムにあ~ちゃんは大興奮
お兄ちゃん・お姉ちゃんに混じりながら、なんとか滑り台へ・・・
でも、さすがに大きい滑り台は一人で滑らすのが怖くて、一緒に滑ったんだけど
大人になってから滑ったら、楽しさ半分怖さ半分って感じで、
無邪気な子どもの時は怖さを知らないけど、
大人になって怖さを知ってしまった^^;って思いました

少し遊ばせてから、ベンチを見つけてお弁当を食べました♪
でも、あ~ちゃんはウィンナーしか食べない
私がお弁当を作ってる時は嬉しそうに「おにぎりと~、玉子焼き食べる!」って言ってたのに
玉子焼きは何とか食べたけど、おにぎりは2口のみ・・・
いっぱい作ったのに~><

食べ終わってからも遊具で遊び、寒くなってきたので家に帰ることに・・・
それなのに、途中で公園の横を通ってしまったから、「ここ行く~」って言われ、結局寄り道
そこの公園は、小さい子どもが遊べる遊具が多くて
安心して遊べる公園だったので、そこでも結構遊びました♪

やっと家に帰れる~、って思ったら、家の前では近所の子どもたちが遊んでて
結局一緒に遊ぶことに・・・
家に入ったのは6時30分を過ぎてて、これまたビックリ

今日はい~っぱい遊んだから、ゆっくり寝てくれるといいけど

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

もう最悪です><

なぜ私がこのような時間にブログを書いているかというと・・・
そうです、あ~ちゃんが起床してしまいましたぁ

昨日もお昼寝しなかったけど、なんとか9時まで起こして、いつも通りに寝かしたから
今日は大丈夫!って思ってたのに、まず2時に起きて、その時は何とか寝かしつけに成功

でも、その間に主に使ってるパソコンが調子悪くなって、たぁちゃんと様子を見てたら
2時30分にまた泣き出して、今度はたぁちゃんが寝かしに行ってくれたけど
あ~ちゃんは号泣
私が行ったときには嗚咽してて、寝かそうと思ったけど泣き止まなかったから
リビングに連れて行って牛乳を飲ませてみることに・・・

すると、あ~ちゃんは何を勘違いしたのか、牛乳を飲み終わると「パン食べる~」と・・・
あ~ちゃんは朝と勘違いしてしまったようで、結局目がギラギラしてるあ~ちゃんを寝かすのを
断念して、今に至ります・・・

あ~ちゃんは超ご機嫌に遊んでるけど、私は昨日お昼寝してないから
眠たくなってきちゃいました
私は何時になったら寝れるんだろう・・・
あ~ちゃんのみぞ知るって感じかなぁ
今日は長い1日になりそうです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

クレヨンデビュー☆

実はあ~ちゃん、クレヨンでお絵かきしたことがなかったんです
今までは色鉛筆かボールペンでお絵かきしてて、口に入れないようになったら
クレヨンを買ってあげようと思ってたら、すっかり買うのを忘れてました・・・

で、昨日100均に久しぶりに行ったら、クレヨン発見
それもプーさんの絵が描いてるものだったから、あ~ちゃんも大興奮!
早速買っちゃいました

家に帰ってからお絵かき開始~

あ~ちゃんはたいてい最初のうちは一人でお絵かきを楽しむんだけど、
そのうち私に「アンパンマン描いて~」とか言い始めます。
でも、私が描き始めると、あ~ちゃんは描くのをやめてしまうんです
たぶん、自分が書くと自分の思うような絵が描けないからだと思うんだけど・・・
だけど、昨日はあ~ちゃんが率先して書いてて、見てても楽しかったぁ
お弁当の箱を私が描いて、その中にあ~ちゃんはお弁当の具をたくさん描いたり
動物園を作ったり・・・お昼からほとんどお絵かきで終わってしまった感じ
それにお昼寝のときもクレヨン握り締めてたし

いないいないばぁ、とかで子どもの描いた絵を見るコーナーとかあるでしょ~?
あれって、2歳の子とかでもすごい上手い子もいるし、あ~、2歳っぽいって
思う絵もあるよね
あ~ちゃんはまさしく2歳の子の絵って感じ・・・
下手したら1歳児かも

でも本人が楽しく描いてるのが一番だし、上手く描けなくてもいいのになぁ~、思うから
今回クレヨンを買ったのは正解でした

それにしても100均ってほんとすごい!
100円以下で買えるものも確かにあるけど、探せばお宝発見って思うようなものもあるし。
だから100均って大好き~
また行こ~っと♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

欲求不満バトン!?

yukkoさんから欲求不満バトンなるものを頂きました
見たことはあったんだけど、こんなに早く回ってくるとは思ってなかったので
見た時はちょっとドキドキしちゃった

では早速行ってみましょう~♪

■Q1.今やりたい事

物置になってしまってる部屋の掃除&家全体を模様替えしたい!

■Q2.今欲しいもの

ジーンズ(そろそろ新しいのが欲しいよぉ~、たぁちゃん聞いてる?)

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物

自転車!それも子ども乗せ自転車ではなくて、折りたたみ自転車♪
今の自転車は私が乗ってる時にコケてしまって、ボロボロなんです><


■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

クッションの布地。ずっと考えてはいるんだけど、配色や生地の感じが決まらなくて


■Q5.今欲しいもので高くて買えそうにない物

洗濯乾燥機!それも斜めドラムがいいなぁ~♪
今のは主人が独身の時に私がプレゼントしたやつで、4.2kgのものなので


■Q6.タダで手に入れたい物

2人目が欲しいなぁ~♪でも、たぁちゃんは「いらん!」って言ってるけど

■Q7.恋人から貰いたい物

一生変わらない信頼と愛情(なんちゃって
物なら、花束とか欲しいわぁ…もう何年ももらってないし~。


■Q8.恋人にあげるとしたら

こっちも一緒で信頼と愛情(え?もういいって
物なら、お財布^^; ちょっと現実的すぎたかしら…

■Q9.このバトンを5人に回す

う~ん。迷ったんだけど…
一旦止めていいかなぁ~。まだ初めて間もないし、そんなに回せる人がいないので^^;
もし見てて欲しい人がいたら言ってきて下さい♪
ブログに慣れてきたら他の人に回しま~す

テーマ:日記 - ジャンル:育児

楽しかったぁ♪

昨日は友達の家に行って、あ~ちゃんを寝かしながらそのまま寝てしまいました><
たぁちゃんが帰ってきたことにも気付かなかったし、たぁちゃんゴメンね

昨日は看護学校時代の友達3人で遊びました
もう初めて会ってから今年で10年になります
卒業アルバムを見ながら、あの頃は若かったぁ・・・とか話をしてたんだけど
ほんと懐かしかったぁ

看護学校時代って、ほんと大変で辛くて、いっぱい泣いたし、
寝不足でクマいっぱいになりながらも、みんなでよくがんばったよなぁ・・・って今でも思います。
もちろん、あの頃に戻りたい・・・なんて絶対に思いません!!

そんな大変な時期を一緒に過ごしながらも、いっぱい遊んでたなぁ・・・
飲み会にコンパ、オールでカラオケ・・・朝日を浴びながら家に帰ることもしばしば
楽しかったぁ~

今でもみんなで集まると、あの頃と中身は全然変わってなくて、それがまたおもしろい
いつか同窓会をしたいね~、なぁんて話をしてたけど、看護師として働いてる子が多いから
なかなか実現するのは難しいかもしれないけど、実現したぁ~い

そんな懐かしい話をしている間、あ~ちゃんは友達の子ども、カケちゃんと遊んでました♪
もうすぐ7ヶ月のカケちゃんは、すでにあ~ちゃんの体重を超えようとしてる
たくましい男の子だから、あ~ちゃんもがんばらないと
もうちょっと大きくなったら、もっといっぱい遊べるようになるし、
それもまた楽しみだぁ




テーマ:日記 - ジャンル:育児

悪夢再び~(夜遊び NO,2)

はい!昨日も起きてきました~><
昨日は1時過ぎ・・・寝室からバタバタっと走る音とその後すぐにドアをドンドンと叩く音が

「起きる~、あ~ちゃん起きるよ~」と私を呼ぶ声~~~~><

おととい起きたことで味をしめたのか、昨日は起きる気満々だった様子のあ~ちゃん
それからすぐに、たぁちゃんからの帰るコールがあって、
またご飯をおすそ分けしてもらった、あ~ちゃんでした

そしてその後、私がこっそり食べてたお菓子を見つけて
「あ~ちゃんも食べる~」が始まってしまいました><
私が食べていたのはチョコだったのであげれず、しょうがなく、じゃがりこを数本あげました
夜中にそんなん食べてたら太るぞ~(私もですね^^;)

さて、今日は日曜日ですが、たぁちゃんは休日出勤しております。
最近仕事が忙しいみたいで、どうも4月いっぱいまでこんな調子みたい

たぁちゃんが休みじゃないと、私の曜日感覚はめちゃくちゃになっています
今日は何月何日の何曜日??って聞かれたら、さっと答えられないし・・・
あ~、頭がボケボケになってます

そうそう、あ~ちゃんですが、今日は先ほどからお昼寝をさせたので(半強制
今日の夜は起きてこないと思うのですが、どうかなぁ~??
たぁちゃん、今日は早く帰ってくるって言ってたし
一緒にご飯食べて、お風呂に入れることを願ってるけど
さてさて、どうなることやら~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夜遊びしちゃったぁ

昨日、お昼寝をしなかったあ~ちゃんは、いつもより1時間早い8時に寝ました。
やったぁ~、私の時間がいっぱいあるぅ
って思ってたんですが、日付も変わった1時30分・・・

「かぁか~、かぁか~」と私を呼ぶあ~ちゃんの声
一旦は寝かしつけれたのに、再度起きて「起きる~」って言う声が
そして部屋を走り回る音・・・

あ~あ、目が覚めちゃったぁ

たぁちゃんの帰りがまだだったので、とりあえずたぁちゃんが帰ってくるのを待つことに
そして3時前にたぁちゃん帰宅!!

最近起きてるあ~ちゃんを見ていなかった、たぁちゃんは喜び、そしてあ~ちゃんは大興奮
たぁちゃんに動物園のパンフレットを見せながら、「これがゾウちゃんで~、これがキリン!」
と自慢げに話しているのを見てると、あ~ちゃん、たぁちゃんに会いたかったんだね
って思っちゃった

そして、たぁちゃんのご飯をおすそ分けしてもらいながら、あ~ちゃんは幸せな時間を過ごしましたぁ

って、子どもがこんな時間に起きてたらあかんやん><

結局やっと寝かしつけれたのは4時を過ぎていました・・・
で、今日も朝起きるのが遅かったからお昼寝なしで、もう寝ちゃいました
ってことは、今日も・・・やばいなぁ
変な時間に起きないでね、と祈るばかりです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

風邪ひいちゃいました・・・

昨日からのどの様子がおかしかったんですが、朝起きたら痛い><
扁桃腺が腫れてます

もともと扁桃肥大で、小さい頃からよく熱を出してたんです・・・
ある時を境に扁桃腺が腫れても熱が出なくなったんだけど
今でも扁桃肥大は健在!
特技は口を開いて力を入れると、扁桃腺同士がくっつくことです
たぁちゃんに見せたら「きもい!!」って言われるんですけどね

そんな感じで今回ものどが痛いだけで熱は出てません
あ~ちゃんにはうつらないと思うけど、うつったら嫌だなぁ。
あ~ちゃんは今年に入ってから3回も風邪をひいてるんです・・・

自分が風邪をひくのは我慢できるけど、子どもが風邪をひいたら
かわいそうで見ていられないし、今回は何とかうつらずに終わって欲しいなぁ

風邪でダウン気味の私をよそに、あ~ちゃんは元気に遊んでいます

そんなあ~ちゃんは、昨日から口の周りがちょっと荒れてて、
クリームを塗ってあげると痛い様子
私が思うに、たぶん納豆のせいではないかと・・・
お箸で食べることに興味を示してきてるので、お箸で食べさせていると
顔中に納豆が付いていたりするんですよね
そりゃ荒れるよなぁ、って感じ

私の風邪&あ~ちゃんの肌荒れが早く治るといいなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児

男前豆腐デビュー☆

たぁちゃん(旦那)が会社から男前豆腐をおすそわけしてもらってきました

最近テレビで流れてて、気にはなってたんだけどまだ食べてなかったので
昨日早速食べてみました♪

豆腐だけどいつも食べてる豆腐じゃない!っていうのが一番の感想です
いつも食べてる豆腐より甘いし、おいしい!!
3等分したものをあ~ちゃんにも食べさせたんですが、これがまたすごい食欲
ペロっと食べちゃいました
いつもの豆腐だと遊びながら食べるくせに、男前豆腐だと無言でモリモリ食べてて
やっぱり3個パック98円の豆腐とは違うって、子どもながらに感じるんだろなぁ・・・って
ちょっとビックリしました

うちにはまだジョニー(豆腐)もあるんだけど、これも楽しみ☆
早く食べたいような、楽しみを取っておきたいような微妙な感じです
きっとあ~ちゃんは夢中で食べるんだろうなぁ・・・

さてさて、今日は雨なので、1日家にいます
家にいると遊びの範囲が限られるから、あ~ちゃんの体力が有り余ります・・・
そうするとお昼寝が遅くなって、夜寝るのが遅くなる、という悪循環になるので
朝からお掃除を手伝ってもらいました。

私は掃除が家事の中で一番嫌いです・・・
まぁ、得意な家事は無いに等しいんですが
それを知ってか知らずか、あ~ちゃんは私が掃除機をかけると必ず応援してくれます^^;
「かぁか、がんばれ!」って言う掛け声付き

最近はお手伝いしたい病が出てるので、一緒にすることが多くて、
今日はコードレスの掃除機を持たせて掃除をがんばってもらいました^^
大きな掃除機を振り回しながらも気分はすっかりお母さんのあ~ちゃん
それで疲れてくれたようで、今日も順調にお昼寝してくれました
大きくなったら、私の代わりに掃除をしてくれたら嬉しいな、なぁんて
いけないことを考えている私でした・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あげパンっておいしい!

今日はいい天気でしたぁ
と、いう事で公園&お買い物へ行ってきました

まずは公園へ。
うちの近所には公園が2つあるんだけど、どっちの公園も午前中はほとんど貸切状態・・・
今日も全く人がいなくて、あ~ちゃんにとってはちょっと寂しかったかな?
滑り台やブランコで一通り遊んでから、ボールで遊びました
途中、休憩していた郵便局のおじさんに少し遊んでもらい、あ~ちゃんはご機嫌
あ~ちゃんはおじさん全般が好きなんです^^;
女の人より男の人の方が好きなあ~ちゃん・・・将来が心配だわぁ

納得するまで遊ぶこと1時間30分^^;
その後買い物に行きました
そのお店の前で、「あげぱん」を売っていました

ずっと給食ではなかった私は「あげぱん」を食べたことがないのですが
そこには『給食の味』って書いてて、食べてみたくなりました
ココアと砂糖ときな粉味を買って家に帰り、あ~ちゃんと食べました
まだほんのり温かくって、おいしかったぁ
あ~ちゃんも1つペロリと食べました

食べた後に気が付いたけど、あげぱんの砂糖が悲惨なほど落ちてて
えらいこっちゃ!になったので、次に食べる時は公園で食べるか
家で食べる時はゴミ袋をひいて食べようと心に誓いました^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

トイレトレって大変・・・

あ~ちゃんは只今トイレトレーニングの真っ最中です
とりあえず断乳をして、落ち着いてからトイレトレをしようと思ってたから
始めたのは1ヶ月前でした。

最初の1週間はなぜかとってもスムーズにトイレでおしっこが出来て、
「もしかして1週間でオムツ取れちゃう??」って思ってたけど、
1週間を過ぎた頃から全然トイレで出来なくなっちゃって、トレパンにおしっこすることが増えて
今に至ります・・・

「おしっこでる」って言えるようになったのは進歩なんだけど
トイレに連れて行っても、座らせたらすぐに「でない」って言って
降りようとするし、トイレから戻って来た途端に「おしっこでる」って、また言うし
1時間に10回以上繰り返すこともあるんだぁ・・・

それなのに、トレパンにおしっこしちゃった時はかなり脱力
なんでさっきトイレに行ったときにしてくれないんだろ~、って・・・

昨日もそんな調子で、トイレでおしっこを1回も出来なくて、ついに私の堪忍袋が切れました

「おしっこはパンツじゃなくて、トイレでしないとダメ!」
あ~あ、言っちゃったぁ・・・
あ~ちゃんは涙をためて「ごめんちゃい」って言うし、私は罪悪感いっぱいだし

で、昨日はそれからオムツに変更しちゃいました
私がイライラしてたらだめだろうなぁ、っていうのと、今度トレパンにおしっこされたら
許す心の余裕がなかった・・・

ほんとトイレトレって難しい
でも、みんなこれを乗り越えてるんだもんね~。
乗り越えられないはずはない!!
昨日のことは反省して、今日からはゆったりと構えてみようと心に誓いました

と、いうことで今日は再度トイレトレ再開してます
今日は今まで1回しか失敗してない
案外、昨日怒ったのが効いてるのかな??
でも、これからは怒らないようにしないと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

フッ素塗ったど~!

2歳の歯科検診の時のカリオスタットの結果が++だったので
今日はフッ素を塗ってもらいに保健センターに行ってきました

保健センターに着くなり、職員の人たちに愛想を振りまくあ~ちゃん
最終的には投げキッスまでサービスする始末^^;
これからあ~ちゃんの苦手なことが待ってることも知らずに・・・

私が歯科衛生士さんと話をしている間、あ~ちゃんは「何が始まるの??」みたいな感じで、
ちょっと異様な空気を察知したようでした。
話が終わって歯磨きをされそうになった途端、本領発揮です。

あ~ちゃんの無言の抵抗が始まりましたぁ。

全く口を開いてくれません


結局自力で開けてくれるのを断念し、歯科衛生士さんの実力行使が始まりました。

でも、歯科衛生士さんって、すごい
私がいつも仕上げ磨きをするときは、押さえつけて泣いているところを強引に磨いてるんですが
衛生士さんは歯の生えてない奥歯のところに指を入れて、いとも簡単に口を開くことに成功
今日から早速使わせてもらいます^^

その後泣きながらもフッ素を塗ってもらい、無事終了しました
私達夫婦そろって歯が弱い、そして私は大の歯医者嫌いだったので
あ~ちゃんには歯医者が嫌なところ・・・って思って欲しくないのと
せめて自分で磨けるようになるまでは虫歯を作らずに歯を守ってあげたい!
と、いうことで歯磨きをがんばらないと

そして帰りの道で雪が降ってきて、あ~ちゃんは大興奮
はい、そうです・・・
雪の中、お外で遊びましたぁ
寒くって途中で切り上げて帰ってきたけど、3月に雪は想定外!!
早く春らしくなってほしいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ホワイトデーって・・・

今回は初登場、旦那(たぁちゃん)の話が少しあります

さてさて、今年もやってきましたホワイトデー
たぁちゃんがもらったチョコの数は、私とあ~ちゃんの分を入れて6個。
そのうち5個が私の身内からの分です
毎年の恒例行事のように、私の母がみんなから預かり持って来てくれます。

たぁちゃんはチョコがあまり好きではないから、毎年この季節になると
「なんでバレンタインデーなんてあるんや!」
「今年からはいらん、って(私の身内に)言ってくれ~!」
と、駄々をこねます

でも、みんな何かつながりを持っていたというか、うちの実家ではずっとこんな感じなんだし、
1年に1度の事・・・我慢しろよ~って言ってます
それに費用はおこずかいからだすんじゃないんだし・・・

で、今日はホワイトデーのプレゼントを買いに行ってきました♪
確かに毎年の事だから、プレゼント選びが大変!
去年はこんなんだった、とか年齢のこととか考えながら選ぶと時間がかかって
結局、2時間はかかりました・・・

その間あ~ちゃんはたぁちゃんと一緒にアイスを食べ、ジュースを飲み、
至福の時を過ごしていたようです
明日、お腹は大丈夫かしら

そういえば、なんでホワイトデーの商品ってバレンタインデーの分に比べて
値段が高いし、用意されている商品の種類が少ないんだろ??
昔はホワイトデーはマシュマロ・・・なんて感じもあったような気がするけど、今は違うよね??
ホワイトデーもバレンタインデーみたいに「チョコ」っていう代名詞があれば
迷わずにすむのになぁ・・・て一人考えている私でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

動物園に行ってきました!

パンダを見るために、神戸の王子動物園に行ってきましたぁ

昨日の夜、あ~ちゃんを寝かせながら一緒に2時間ほど寝ちゃったから、
全く眠たくなくてダラダラ起きてたら、4時になっちゃた

で、私は考えました。
(明日は6時に起きてお弁当を作らないと…ってことは、あと2時間しか寝れない→
私は朝が苦手だ。寝たらきっと起きれない→
そうすると、起きるのはきっと10時過ぎになって動物園は中止に→
天気がいいのにどこにも行けなかったことを後悔するだろう…)

そして私は決心しました!

     寝ないでおこう

と、言う事で、今日は徹夜明けです
もともと夜型人間なので、朝早く起きることに比べれば徹夜は全然平気だけど
さすがにこんな時間になるとちょっとハイになます^^;

さてさて、王子動物園ですが、よかったですよ~
初めて行ったけど、動物が近くで見れるし、動物園以外に子ども専用みたいな遊園地?があって
あ~ちゃんも大興奮でしたぁ

パンダはかわいかったし、何よりも象がすごく近くで見れて大満足!
象の肌の感触とか目の動きとかをすごく近くで見たので、
ちょっと怖かったけど、それも楽しかったぁ

私達夫婦はいろいろな場所に行っても、だいたい2時間も同じ場所にいれない性格なんだけど
今回は4時間も王子動物園にいました
(2人ともせっかちな性格なので…^^;)
またぜひぜひ行きたいなぁ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

雨、雨~

今日はやっぱり雨だったから、お出かけできなかったんだけど、
あ~ちゃんは出かける気満々
「お出かけ行こっか!」って言いながら、テレビを消して帽子をかぶり用意をしてるし…
「今日は雨降ってるから、外出れないよ~」って言っても納得するはずもなく、
不機嫌モードに突入
しょうがないから、トトロを見せることに…
もうかなりの回数を見てるけど、よく飽きないよなぁ。
私はちょっと飽きてきてるけど…

最近は外で遊ばせないとお昼寝をしないから困る!
お昼寝をしないと、だいたい夕方の5時頃からグズグズし始めるんだもん><
ちょうど夜ご飯を作っている時にグズグズされるのが一番困るから
考え付いたのがお手伝いをしてもらうこと
玉ねぎの皮をむいたり、一緒に包丁を持って野菜を切ったりしてるんです。
少し前から始めたんだけど、あ~ちゃんはお手伝いが大好きになってしまって
私がキッチンに行くと「お手伝いするぅ」と言って付いてきます。
で、今日もお手伝いをしてくれました。
かにカマを裂いてボールに入れて欲しいのに、裂いたものを自分の口の中へ…

そう、お手伝いが楽しいのは横からつまみ食いができるからでしたぁ
まぁ、手伝ってって言っても、大きくなったら「テレビ見てるから」とか言われて
手伝ってくれなくなる日がくるかもしれないし、一緒にキッチンに立ってると
なんか「親子だぁ」って実感?出来るし、いいんだけどね~

明日はいい天気みたいだし、朝ちゃんと起きれたら動物園に行く予定です
楽しみだなぁ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園に行ってきましたぁ

あ~ちゃんは子どもが大好きで(自分も相当子どもだけど^^;)、
子どもを見かけると、「お友達~」と叫びます・・・
近くに住んでいる子ども達はみんな年上で、同い年の子との交流は
私の学生時代の友達の子どもがほとんどでした。

そんな感じだったので、母は一大決心(?)をして
来年度から幼稚園でやっている未就学園児の教室に申し込みました。
なぜ一大決心かというと、朝早くからの行動が苦手なのと、
年間32500円かかることでした。
32500円を払って、行かなくなったらもったいないなぁ・・・と
考えてしまうと、ちょっと躊躇しましたが、ここはあ~ちゃんのため!
旦那と相談して決めました。
きっと、あ~ちゃんはすごく楽しめるはずだもんね^^

で、今日はそのお金を払いに行ってきました。
幼稚園に着くなりあ~ちゃんは園庭に一目散・・・
なんとか説得してお金を払い、不機嫌になったあ~ちゃんを
自転車に乗せて、公園へ^^
今日は寒かったけど、うちの近所の公園にしては珍しく
同じ歳の子どもが2人いました!
同じ2歳って言っても、みんな全然違って、それを見てるだけでも
楽しかったぁ♪
2時間ほど遊ばせたら、やっと納得して家に帰ることが出来ました^^;

明日は雨みたいだから、家で何をして遊ぼうかなぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お初です・・・

機械にめっぽう弱い私(めぇ)がまさかブログを開設するなんて、
旦那もビックリでしょう
毎日は無理かもしれないけど、がんばって更新していくぞ~!

まずは軽く自己紹介です。
出産のため退職して2年が過ぎました。
それまでは大学病院の看護師をしていました。
子どもが出来るまでは、自分が専業主婦になるなんて
思っていもいなくて、保育園に預けてWMになるつもりでしたが
色々な事情から退職し、現在に至ります。
正直なところ、仕事を長く離れていて、今後復帰できるのか・・・
という不安や、現役で働いている友達の話を聞くたびに
焦りを感じている自分がいますが、来年幼稚園に行くであろう
娘の成長を自分の目で見れる環境も捨てたものではないなぁ、
と思っています。

と、まあこんな感じの私ですが、これからよろしくお願いします

テーマ:日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
