3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



お買い物~♪

今日はトイザラスへ買い物へ
うちの近くのトイザラスの入ってる店舗には、結構大きい100均のお店があって、
一番の目的は100均でした^^;

今年は家の中や外を緑でいっぱいにしたくて
ガーデニングに挑戦した~い!って思ってるんだけど、
なかなか実行に移せず・・・

とりあえず、100均で種でも見よっかなぁ~と思ってたんだけど・・・

それ以外に目が行きすぎて
結局買えませんでしたぁぁぁ

で、買ったものはあ~ちゃんが幼稚園に持って行くお弁当箱や
お弁当をかわいく飾るものたち

これがまたかわいくって!!

あと、トイザラスでもお弁当のものを探して、アンパンマンの物を見つけ、
嬉しさのあまり、買っちゃいました

↓の写真は100均のとトイザラスで買ったものを一緒に撮ったんだけど
今の100均って、ほんと色々かわいいものあるねぇ・・・

             お弁当
         アンパンマンのはご飯の型抜きとフォークピック
           他はお弁当箱とバランとカップです^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

昨日はあ~ちゃんの三種混合の追加分を受けてきましたぁ

行く前に注射をすることを言ってたおいたけど・・・

私「今日は注射を打つで。痛いけど、ちょっとの間やから
  我慢しような!頑張ろうね~」
あ~ちゃん「注射いや!あ~ちゃん行かない!!」


と、もう拒否状態

でもなんとか病院に連れて行き、いざ注射

医者&看護師&私に押さえられると、危機を感じたあ~ちゃん・・・
かなりの抵抗を見せてくれました

子どもだからって油断してちゃダメですね~。
大人3人で押さえてるのに、あ~ちゃんの力は強かった
注射をされながらも動くもんだから、ちょっとヒヤヒヤしちゃった

大泣きしながらも無事に終了
終わったあとに看護師さんからアメをもらうと
ご機嫌になったあ~ちゃん・・・
さすがお菓子の威力はすごいわぁ

任意接種の分を受けるかどうか迷ってたんだけど、
来月から幼児教室も始まるし、どうもうちの地域では
おたふく風邪がはやってる様子

やっぱり受けることにしました
と、いうことは来月も・・・
あ~ちゃん、耐えれるかしら?!

さて、うりと一緒にのyukkoさんから回ってきたバトンをしたいと思いま~す♪
その名も「デートバトン」
ちょっと恥ずかしいけど、読んでみてくださいな^^;

続きを読む »

独り言^^;

最近、周りでは2人目を妊娠した人が多いのです
上の子はあ~ちゃんと同じ歳

そうなると考えるのが、うちもそろそろ??って感じなんだけど
どうなんだろ~

あ~ちゃんが小さい頃は早く2人目が欲しくて、
2歳差ぐらいがいいかもぉ~、なぁんて思ってたけど出来ず
たぁちゃんは最高2人まで、1人でもいい!ってよく言ってて
私もどんどん影響されてきた感じで、1人でもいいかなぁ~、
って思ったりもしてた

でも、最近あ~ちゃんがお母さんの真似をして、
人形を赤ちゃんに見立てて遊んでる姿を見ると・・・

今、赤ちゃんが出来たらあ~ちゃんどうなのかなぁ~、とか
お世話をしたがるんだろうなぁ~、とか思うと
やっぱり2人目欲しいかも!って思ってる私がいます

でも、これだけは思ったからって出来るものではないし、
実際あ~ちゃんの時も基礎体温を計ってたぐらいだから、
今回も計らないとダメなんだろうなぁ~

邪魔くさい・・・

アハハ^^;こんなことを言ってるから出来ないのかな

1人目ってあまり何も考えずに、出来たら嬉しいって感じだったけど
2人目はちょっと違うなぁ~。

来年の4月にはあ~ちゃんの幼稚園の入園が一応控えてるし
出産が入園に重なると、あ~ちゃんの幼稚園も考え直さないと
いけないだろうから、それは避けたい・・・

とか考え始めると、いつがいいね~~~んって
思ってきちゃう

難しい問題です・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児

私が切れる言葉・・・

昨日のめまいは一体なんだったのか・・・今日は元気に復活です
昨日は船酔いみたいな感じで吐き気もあったのに
今日は全くなし^^;どうも一過性のものだったみたいです


さて、みなさんは子どもの言葉で切れちゃうことってありますか?
私は切れちゃいました

昨日、あることがきっかけで、あ~ちゃんに「バカ!」って言われました

ちなみに私もた~ちゃんも大阪出身なので、バカという言葉はほとんど使いません。
覚えるなら「あほ」だと思っていたのに、いつも間にか「バカ」を覚えちゃって・・・

あ~ちゃんが大人の言葉を真似するようになってから、自分なりに気をつけてたんです。
と、いうのも、小さい頃にあ~ちゃんが悪いことをすると「こら!」と、怒っていました。

すると、あ~ちゃんも自分が嫌なことがあると「こら!」って
大声で言うようになって、気をつけないと~、と思ったからです。

気をつけていても覚えていくものだとはわかってるんですけどね~。

いつか「ばか」以外にも色々な汚い言葉を覚えていくと思います。
でも、今、意味の分からない時にむやみに使っているのが、どうしても許せず・・・
そして、「バカ」って言われたことがショックで

はい、切れちゃいました

た~ちゃんにその時のことを話すると、
「大人気ない。子どもの言うことで切れるなよ」
って言われたけど、自分だって言われたら絶対に怒ってるはず!!
ちょっと↑にもショックだったんだけど

あ~ちゃんには絶対に人に向かって「ばか」を使わないように言ったけど
分かってくれたかなぁ??

ほんと言葉って難しいし、いつの間にか覚えててビックリすることが多い
私ももう一度言葉を見直さないと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

目が回るぅ><

今日は朝から、めまいがしてます
グルグル回ってる感じ・・・

気分転換になるかなぁ~、と思って久しぶりにクッキーを焼いてみたり、
あ~ちゃんと買い物に行ったりしたけど、いまいち良くならず~
良い天気だから公園にでも連れて行ってあげようと思ったけど
今日は無理でした・・・

たぶん昨日あまり寝れなかったからかなぁ~、って思うんだけど
こういう時、子どもがいると大変だなぁ~、って思う
まぁ、癒されることもあるんだけどね^^

私がゴロゴロしてたら「痛いの痛いの飛んでけ~」ってしてくれたり、
心配してくれたり
相手は大変だけど、こういうことされると大変さも吹っ飛んじゃう

この勢いでめまいも飛んでって~~~

ちなみにクッキーはあ~ちゃんに大好評で、バクバク食べてます
た~ちゃんの分あるかなぁ・・・^^;

テーマ:日記 - ジャンル:育児

幼稚園へ^^

今日は幼稚園へ行ってきましたぁ

来月から幼稚園の幼児教室が始まるんで
その時に持って行くリュックや教材を貰いに行ったのですが、
貰ってみてビックリ~

幼稚園指定のリュックっていうから、どんなのかなぁ~、って
思ってたら、プーさんのリュックでした

かわいい!!

あ~ちゃんも気に入った様子

あとはクレヨンとハサミとのりと連絡帳

来月から月に2回だけだけど、幼児教室に行くのが楽しみに
なってきましたぁ

ちなみにあ~ちゃんは幼稚園で遊べると思ってたみたいで
遊べないことが不満だった様子

かなり不機嫌になりながら帰ってきました・・・



             ↓プーさんのリュックです^^
初めての写真・・・ドキドキ
ぷーさん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「なんで~?」

ついに始まりました・・・「なんで?」攻撃

少し前から、何かあるごとに「なんで?」と言ってたあ~ちゃん
でも使い方がいまいち分かってない様子だったから、
言葉を覚えただけかなぁ~、って感じだったのですが、
ここ何日かは的確に「なんで?」を連発

ご飯を作っている時・・・

あ~ちゃん「何してるの?」
私「ご飯作ってるの~」
あ~ちゃん「なんで?」
私「え・・・お腹空いたから・・・


寝る時・・・

私「そろそろ寝ないとね~」
あ~ちゃん「まだ寝ない!」
私「でも寝ないと明日いっぱい遊べないよ」
あ~ちゃん「なんで?なんで寝るの?」
私「え・・・夜やから・・・」


と、しどろもどろ

「なんで?」と思う気持ちを大切にしてあげたいけど、
どこまで答えてあげればいいのか、微妙

近所の友達に、その話をしてたら
「うちもいまだに聞いてくるで~(その子は今年5歳)。
最近なんて、なんで赤ちゃん生まれるの?って聞かれた」

って言ってた

そっかぁ・・・5歳にもなると、そういうことが不思議に感じるんだなぁ、
って思うと同時に、私だったらなんて答えよう・・・と思っちゃった

ちゃんと答えるべきなのか、空想の世界のことを言うべきなのか・・・
これ、悩むわぁ

まぁ、まだ先の話なんだけどね^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

胎内記憶?!

朝、教育テレビを一緒に見てて、出産シーンがあったの
お母さんが痛そうにしてるのを、子ども達が背中をさすってあげてて、
私は自分の出産のことを思い出してました

なかなか陣痛が強くならず、結局25時間もかかっての出産。
でも子宮口が6cmになった時に破水して、すぐに子宮口が全開!
助産師さんが出産の準備をして、それが終わって3回のいきみで出産
その間20分でした・・・
あ~ちゃんの産声を聞いたとき、かなり感動したことを今でも
覚えてるなぁ~。

とか思い出してる間に、テレビでも出産
その時あ~ちゃんが「産まれたぁ~~~」と叫んでました

やっぱり子どもでも出産のシーンを見ると分かるのかなぁ??

で、この時ふと胎内記憶のことを思い出して聞いてみました

私「あ~ちゃんもかぁかのお腹から産まれてきたんよ~。覚えてる?」
あ~ちゃん「うん。あ~ちゃん血が出てたね~」

たぶん、私の会陰切開のときの血だと思うのですが
よく写真で見てたから、そのことを言ってるのかなぁ??

私「あ~ちゃんがお腹にいたとき、めちゃ蹴ってたんやで~」
あ~ちゃん「キック、キックしてたね~」
私「あ~ちゃん、お腹にいたときのこと覚えてる?」
あ~ちゃん「・・・・」

あ~ちゃん(小声で)「忘れちゃった^^」

アハハ^^あ~ちゃん忘れちゃってたみたい
ちょっと残念なような気もするけど、妊娠中、特に後期に入ってからは
仕事もかなり忙しくて、ストレスもすごくかかってて
胎教によくなかったと思うから、そのときのことを
あ~ちゃんが感じて覚えてるよりいいかなぁ~

今でも無事に生まれてきてくれたことを感謝してるけど、
あ~ちゃんが大きくなったときに、
私達のところにあ~ちゃんが来てくれてどれだけ嬉しかったか、
どれだけ楽しみにしてたか、伝えてあげたいなぁ~って思いましたぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おしっこの水たまり~

しまじろう効果が徐々に現れてきてる感じのあ~ちゃん

「おしっこがでる~」と言ってトイレに行ったら
かなり高い確率でおしっこをすることが出来るように・・・
あと、パンツにおしっこをしてしまっても、今までは言ってくれなかったのが
「失敗しちゃったぁ」「おしっこでちゃったぁ」って言ってくれるように

おしっこをパンツにしちゃっても言ってくれなかったから
これはかなり嬉しかったぁ

あ~ちゃんの中でも少しずつおしっこの存在がわかってきてくれてるのかな?

でも、それに伴ってやや問題も発生中

最近ノーパンが好きなあ~ちゃん
気持ちいいのは分かるんだけど、それでおしっこを失敗した時
自分がおしっこをしてしまったと分からないのか、もしくは分かってるのか、
おしっこで遊んでしまうのぉ

今日もノーパンのときに失敗をしちゃって、ちょうどご飯を作ってたから
私は気が付かず・・・

パシャパシャって音がするなぁ~、と嫌な予感がしたら的中

おしっこの水たまりで遊んでるあ~ちゃん

すぐに床を拭いて、あ~ちゃんの手を洗いに行ったけど
これにはまいったぁ

あ~ちゃんに「おしっこは触らないの~」って言っても
いまいち分かってない様子・・・

これ、どうすれば分かってくれるのかなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

一人で出来るもん^^

最近「あ~ちゃん、一人」っていうのが、あ~ちゃんの口癖
一人でする、っていう意味です

お昼寝する時も、私が添い寝をしようとしたら断固拒否
私「いいやん。一緒に寝ようよぉ」
あ~ちゃん「あ~ちゃん、一人!かぁか、あっち!!」
と、言って床を指差すあ~ちゃん

着替えをしていて、ボタンのある服を着ようとしても
やっぱり自分でやりたがって、頑張ろうとしていますが・・・
ボタンは自分でまだ留められず、「かぁか、やってみ~」と
あたかも私がしたいかのように言われます

今日、久しぶりに近所の公園に行ったんですが、
1週間行かなかっただけで、すごく成長を感じました

この公園には2つ滑り台があって、1つは階段の間隔が狭くて
小さい子も上りやすいもの。
で、もう1つは階段の間隔が広いから、前に来たときは
あ~ちゃん一人では上れなかったものなんですが・・・

最初は幅の狭い方の滑り台で遊んでたあ~ちゃん
滑り台を上手く一人で滑れたことが嬉しかったのか
「あっちでピュ~してみる!」と言ってきました

私「上れる?階段が大きいから気をつけてね~」
あ~ちゃん「あ~ちゃん、一人!かぁか、ここに座ってて」

と、ベンチを指差します

私「うん。がんばれ~」
とは、言ったものの・・・やっぱり怖い

でも、親の心配をよそにあ~ちゃんは一人で上り滑ることが
出来ましたぁ
1回出来ると自信もついたらしく、あ~ちゃんは永遠に滑り台を滑って、
結局30分以上は滑ってたかも

そして、ジャングルジムの頂上にもいつの間にか上れるように・・・
でも、こっちは降りることを考えてなかったらしく
「かぁか~、助けて~~~」って言ってましたが

親の知らぬ間に子どもは成長してるんだね~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お出かけ~♪

今日は母と妹が朝から遊びに来たので、お買い物にみんなで行くことに
母があ~ちゃんを見ててくれるから、妹と2人で色々見ることが出来ました

その間あ~ちゃんはゲームセンター内にあるキッズスペースで
遊ばしてもらってました
そのキッズスペースは休日はいつもいっぱいで、
まだ小さいあ~ちゃんが入るとお兄ちゃん&お姉ちゃんの邪魔になるかなぁ、
って思って、遊ばせたことがなかったの

でも、今日はさすが平日!
2人しか遊んでなくって、あ~ちゃんも思う存分遊ぶことが出来ました

1時間ぐらいそこで思いっきり遊んだから、もちろん帰りの車の中では
すぐに爆睡
すごく楽しかったんだろうなぁ
母と妹が帰る時、あ~ちゃんはグズグズ言ってて寂しい様子。
また、遊びに来てもらおうね~

さて、ちょっと話は変わりますが・・・
今日、お出かけ先で中学の時の同級生を見かけました
それもその人・・・私が中学時代に好きだった彼
高校時代に会って以来、会ったことなかったからビックリ!!!!
もう10年ぐらい会ってないけど、やっぱりかっこよかったぁ
(まぁ、たぁちゃんには負けるけど・・・?!)
でも、彼女が横にいたから、声は掛けなかったけどね~

最近mixiに登録して、中学時代の友達たちを偶然見つけて
メールをしたりしてたところだったから、今回その彼を見かけて
中学時代の遠い思い出が色々よみがえってきてる私なのでしたぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ちょっと悩む私・・・

現在3時です
最近あ~ちゃんが夜中に起きる頻度が多くて、
今日も起きてきちゃって、今寝たところです・・・

だいたい1時前後に起きてくることが多くって、
それはたぁちゃんが帰ってくる時間と重なります
無理に寝かそうとするけど、大泣きしちゃっていつも断念。
今日も寝かそうとしたら、吐きそうなぐらい泣くもんだから
結局起こしてしまったのです

夜中に起きたら、たぁちゃんが遊んでくれることが
分かってきてる感じで、今日も「たぁちゃんと遊ぶ!」って
泣いてました
でも、夜中に起こしてしまうと、結局寝るのは3時前後・・・
朝は起きれなくて、9時ごろまで寝てしまうし、
子どもにとって良くないことだし、止めさせたいけど
止める手段がないのが現状><

それにたぁちゃんが帰ってきたときの、あ~ちゃんの顔が
すごく嬉しそうで、これを奪ってしまうのも気が引けて

私自身、小さい頃から平日に父と会うことがなかったけど、
(いつも帰りが遅かったから)
父のことが好きで、今でも一番尊敬できる人。
あ~ちゃんが大きくなったとき、たぁちゃんのことを
そう思ってくれるのかな、ってふと思います
会える時間が多いから、父親のことを好きになるわけではないと思うし、
遊んでくれるから尊敬できるわけではないと思う。

ここでの母親としての役割はどうなんだろう?

私や妹が父のことが好きであったのは、少なからず母の影響が
あったからだと思ってます。
母は絶対に父の悪口を私達の前で言わなかったし、
母が父のことを尊敬してるのが子どもながらに分かってたから・・・

私はあ~ちゃんがたぁちゃんのことをずっと好きでいられるように
どうサポートしたらいいのかな?

私達はどうやって成長してきたんだろう・・・
そんなことを考えてたら、寝れない私

この前、友達がコメントしてくれてた言葉と一緒だけど、
母として妻として、旦那と子どもの調整をはかることの難しさを
感じてます・・・


でも、とりあえずはあ~ちゃんが夜中に起きないようにしなくては
明日は妹&母が遊びに来るから、いっぱい遊んでもらって
めちゃめちゃ疲れさせてもらおっかなぁ^^;

テーマ:日記 - ジャンル:育児

今日の食事担当はお父さん^^

昨日のお出かけで疲れたのか、今日は一日ゴロゴロでした
昨日から、「明日は餃子にしよう」と言ってたので、
今日の夜ご飯は餃子です

餃子を作るのは、うちではたぁちゃんの役目
と、いうことで私はその間自由時間です
(あ~ちゃんもお手伝い中・・・)

たぁちゃんの餃子は本当においしくって癖になっちゃうの
最近、餃子の具に鶏がらスープを寒天で固めたものを入れるようになって
ますますおいしくなって、食欲倍増
噛んだらジュワ~ってスープが出てくるのがいいのよねぇ

こんなことを書いてたらヨダレが出てきた

今日はたぶん60個ぐらい作ると思うから
もう少ししたら私も包むのを手伝いにいきま~す♪

はぁ・・・お腹空いちゃった

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

しまじろう、いらっしゃ~い♪

ついに来ました、しまじろう
ちょうどお出かけをする直前に届いて、あ~ちゃん大喜びぃ
「開けて、開けて~~~」と大騒ぎになりました
車でのお出かけだったから、カフェセットだけ持って車で遊ぶことに・・・

すごいね~、ベネッセ
すっかりあ~ちゃんの心を虜にしてしまって、
いつもは車に乗ってる途中で飽きてチャイルドシートから
脱出したがるのに、今日はずっとお利口さんに乗っていられました

家に帰ってからはDVDを見せたんだけど、もう何回見てるんだろう
DVDで「繰り返し見ないように~」なんて言ってたけど、
そんなことあ~ちゃんには関係ない!とばかりに
「見せて~~~~」攻撃です

あ~ちゃんもパンツマンになれるかなぁ~
と、淡い期待を持ちつつ、見せてしまってる私

さて、今日は久しぶりのお出かけでした
たぁちゃんはしんどいかなぁ、と思いつつ
いっぱい歩き回ってお店を見まくってしまいました

今日はクッションの布を買おうと思ってたけど、
いざ見てみると迷って迷って迷って迷って~~~

結局買わずに帰ってきてしまいましたぁ

やっぱりネットで色々見ながら買ったほうがいいのかなぁ・・・
お店に行くと、目移りしまくっちゃうからなぁ~

今年こそは夏までに完成させるぞ~
実はこれ、去年も言ってた私・・・^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

描けませ~ん><

昨日寝違えた痛みも、なんとかマシになりました
あ~ちゃんはまだ痛そうな感じもするけど、指をしっかり使ってるから
もう大丈夫そう
心配をしてくれた皆さん、ありがとう~

さてさて、今日はちょっと寒かったので、外に出るのが嫌だった私
あ~ちゃんとお絵かきをして遊ぶことにしました

前にも言ったかもしれないけど、あ~ちゃんはお絵かきを一緒に
していると必ず、私に何かを描けと言ってきます・・・
絵心のない私は、なんとかあ~ちゃんに認めてもらえるように
がんばって描くのですが、あ~ちゃんの審査は厳しい

アンパンマンやメロンパンナちゃん、バイキンマンまでは
なんとか合格をもらえて
「かぁか、上手~」とか言ってくれるんだけど、
どうしてもドキンちゃんが描けな~い

ドキンちゃんって、目と鼻の位置や大きさを間違えると
変な人になっちゃって、輪郭だけドキンちゃんになっちゃうの

で、今日も案の定変な人になっちゃって、あ~ちゃんには
「これ、違う!」と言われ、かなりショック~~~

がんばって描いてるんだけど、今まで一度も「上手~」って
言ってもらえない・・・
どうしたら上手くかけるんだろう・・・と、こんな些細なことで
悩む私・・・

アンパンマンの作者~!もっと簡単にドキンちゃん描いててよ
と思っちゃった

さて、ろころこさんから連想ゲームリレーがまわってきました
すごい数をまわって私のところに来た様子
じゃあ、行ってみましょ~♪

続きを読む »

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

血が出たぁ^^;

今日の昼間、お絵かきしてたあ~ちゃんが突然
「血が出てる~、大変~、血~~~~」と泣き出しました
何事かと思って見てみると、爪が少し割れてて血が固まってました
たぶん、少し前にどこかに引っ掛けてしまったような感じ

大泣きしてるから、もう血は固まってたんだけど
バンドエイドを貼ってあげることに・・・
そのバンドエイドはミッキーの絵が描いてて
あ~ちゃんがお気に入りの

貼ってみたけど、あ~ちゃんの指には大きく、
少し切って貼ってあげました

でもそれが問題に・・・

あ~ちゃんが機嫌よく「ミッキーかわいいねぇ^^」って
バンドエイドを見たら、ミッキーが切れてる

すると、「ミッキーがぁぁぁぁ、いないよぉぉぉ」と
またまた大泣き~

しまったぁ・・・そんなこと気にせずに切っちゃった私^^;
もう1枚を、今度はミッキーが切れないように慎重に
切った私でした

それからも、あたかも重症なように手をかばっているあ~ちゃん
こういうときの子どもって、ほんとおもしろい
たぶん、強く押したりしないと痛くないみたいなんだけど、
私が見てたら必死にアピール

でもね~、あ~ちゃん・・・
かぁかは知ってるんだよぉ^^そんなに痛くないでしょ~^^

そして、今日はうちの家は災難が続いてまして・・・
私は朝起きたら寝違えたみたいで、肩が痛く、
たぁちゃんは寝てる間に足がつったらしく、ふくらはぎが痛い

明日にはみんな元気になってればいいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

長電話~

今日もあ~ちゃんとお昼寝そして添い寝までしてしまって、
こんな時間になっちゃいましたぁ^^;

さてさて、今日は妹から電話があって、2時間近くの長電話を
してしまいました
私と妹は仲が良くて、結婚前もよく一緒に買い物に行ったり、
彼氏の話や仕事の話・・・ほんと色々な話をしたりして、
姉妹だけど、友達のような感じです

そんな妹も去年結婚
私の結婚式では始めから終わりまで、ほんとず~~~っと泣いてたのに、
自分の結婚式ではめちゃめちゃ笑ってた妹

お姉ちゃんは、妹がちゃんと結婚生活をやっていけるのか
やや不安ではありましたが、なんとかなってるみたい

ちなみによく電話をするので、お互いLOVE定額に入ってます^^;
今では入ってて良かったぁ、ってほんと思います

今日は節約の話やら家の購入の話やら色々話をしてたんだけど、
その間あ~ちゃんは時々電話を代われ!と催促

電話を代わると、とりあえず今の状態を報告します
「今ね~、○○してるの~」から始まり、妹には通じない言葉で
しゃべり続け、今日はサービスして歌まで披露

ちょうどその時にテレビでしてた教育テレビのミッフィーの歌と、
「英語で遊ぼ」の中にあるHELLO~、HELLO~っていう歌を
歌ってました

妹はあ~ちゃんがすること全て「かわいい~~~~」って
言う人なので、今日もよく言ってました
ちなみにあ~ちゃんも妹が好きみたい
やっぱり、自分のことを好きでいてくれる人のことは
分かるのかなぁ~

テーマ:日記 - ジャンル:育児

ダラダラした1日・・・

なんで雨の日って、何もかもやる気が起こらないのかなぁ
今日も1日ダラダラと過ごしてました

今日は久しぶりにあ~ちゃんと一緒にお昼寝をしたんだけど、
たぶんあ~ちゃんは結構すぐに起きて、一人で遊んでくれてた様子
私が起きたら、「スッキリしたぁ」なぁんて言いながら、
私にお布団をかけてくれてた
あ~ちゃん、優しいよ~~~~
かぁかは感動してしまいました

今日、朝の教育テレビを見忘れてたから、あとでビデオを見てたんだけど
そこで、あ~ちゃんの勘違いを発見!

「歯みがきじょうずかな」で、最後に「仕上げはお母さん」のところで
今日見てたのは子どもが「ママ~」って呼んでたんだけど、
あ~ちゃんは「クマ~」だと思ってたみたい

あ~ちゃんのお気に入りのクマを自分の膝に置いて、
包丁を歯ブラシに見立てて、歯みがきをしてあげていました^^;

私が「あ~ちゃん、クマじゃなくてママって言ってるねんで~」って言ったら
「違う!ク~マ!」って言って聞かないし

私たちはお父さん・お母さんって呼ばすつもりだったから、
確かにあ~ちゃんにとって、パパ・ママって何か分からないのも
しょうがいないけど・・・ねぇ^^;

ちなみに気づいてる人もいるかもしれないけど、
あ~ちゃんは私を「かぁか」、たぁちゃんは「たぁちゃん」って
呼んでます

私もたぁちゃんも、大きくなったらちゃんと呼べるようになるだろう、
って思ってるから、今はたぁちゃんでもいいかなぁ・・・って
思うんだけど、やっぱり年配の人にはやや不評です

たぁちゃんのお父さんからは「今のうちに直しておけ」って言われるんだけど
あ~ちゃんに「たぁちゃんじゃなくて、お父さんって呼んでみ~」って
言っても、「違う!たぁちゃん!」って否定されるしぃ
毎回実家に遊びに行くたびに、あ~ちゃんが「たぁちゃん」って
呼ぶと、ドキドキしちゃう私なのでした^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

自由時間♪

今日はあ~ちゃんがもうお昼寝をしてしまっているので、
いつもよりも早く私の自由時間がやってきました
たぶん今日はお昼寝の時間が長そうだから、何をしようか
ちょっとワクワクしております^^;

さてさて、今日のあ~ちゃんですが・・・
土曜日の日にたぁちゃんがダンボールとソファで滑り台を作ったんです
見た目は不細工^^;でも、あ~ちゃんはかなりお気に入りのようで
土曜日からずっと遊んでます♪
今日も朝から遊んでて、さすがに3日目になると普通の滑り方以外も試すように・・・

後ろ向きに滑ったり、頭から滑ったり・・・
しまいにはぬいぐるみをたくさん持ってきて、一気に滑らしたりしてました
でも、ほんと楽しそうで、見てたら私もしたくなっちゃう
まぁ、してるんですけどね^^;

実はあ~ちゃんの2歳の誕生日プレゼントを滑り台&ブランコにしよう、
っていう案があったんですが、置き場所に困るのと、すぐに飽きそうだったから断念したんです
で、結局はレゴを買ったんですが・・・

こんなに喜んでるのを見ると、やっぱり滑り台にしてあげた方が
よかったのかなぁ~、ってちょっと後悔

あ~ちゃんがプレゼントをもらえるイベントは近々ないし、
これはたぁちゃんのポケットマネーで買ってもらうしかないかぁ

たぁちゃん、あ~ちゃんが欲しいって言ってるよぉ♪

あ、そうそう・・・昨日たぁちゃんがブログを見て
「で、化粧品いくらなん??」って聞かれました^^;
「俺の何倍やね~~~ん!!」って言ってましたわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いつの間にか1ヶ月!!

早いものでブログを始めて1ヶ月が過ぎましたぁ
3日坊主の私がここまで続くなんて、正直ビックリ
まぁ、まだ1ヶ月しか経ってないんだけどね^^;
この調子でボチボチ続けていけるといいなぁ

今日はたぁちゃんが仕事なので、あ~ちゃんとお出かけしてきました♪
お出かけって言っても、チャリで5分ぐらいの百貨店ですが

私の化粧水を買いに行くついでに、ケーキでも買って帰ろうかなぁ~、
って思ってて、あ~ちゃんも「イチゴのケーキ買うの~」って言ってたのに・・・

いざ、ケーキを買いに行ったら、ケーキ屋さんの隣にあるスイートポテトに目がぁ

はい・・・スイートポテトに変更です
久しぶりにケーキを食べたかったのに、あ~ちゃんのイモ好きには参りました

実はたぁちゃんはスイートポテトが苦手^^;
甘すぎるらしい
でも、ケーキは食べる・・・ケーキのほうが甘いと思うけどぉ・・・

今回はたぁちゃんに我慢してもらって、3人でスイートポテトを
食べよ~っと♪

話は変わりますが・・・

私は、出産してから肌の質が変わってしまって
乾燥&敏感肌になってしまいました><
なので、今使ってる化粧品しか、今のところ合いません
実は出産後、化粧品を買いに行くのが面倒だし~、って思って
通販の化粧品を色々試したんだけど・・・

1つも合わなくって、肌は最悪の状態に
ほんとあの時は外にも出たくなかったぁ・・・

今でも気を抜いて甘いものを食べ過ぎたり、肌の手入れを怠ると
プツプツと吹き出物がぁぁぁ

今の化粧品に出会って、肌の調子も良くなってきたんだけど、
その化粧品、高い!!!
専業主婦だし、そんなところでお金をかけたら悪いなぁ・・・と思いつつ
キレイな妻&母でいるためには、それぐらいは許してもらうかぁ~
と、思っちゃってる私^^;

たぶん、たぁちゃんが私の化粧品の値段を聞いたら腰抜かすかも
なんと言っても、たぁちゃんは300円ぐらいの洗顔使ってるもんなぁ^^;

テーマ:日記 - ジャンル:育児

こどもちゃれんじを申し込んだけど・・・

昨日もおしっこが全く出来なかったあ~ちゃん
まぁ、時期が来たら出来るようになるさ~、と自分に言い聞かせ、
せっせと床拭きをしてました

で、ふと思い出したのが、3日ぐらい前に届いた「こどもちゃれんじ」のダイレクトメール

そういえばあ~ちゃん、このダイレクトメールが届くたびに嬉しそうにしてるし、
しまじろうも好きみたい
「じろ~、じろ~」って言ってるし^^;

4月号はトイレトレの特集みたいだし、申し込んでみようかなぁ・・・
と思うようになってました

で、たぁちゃんに相談・・・

たぁちゃんは、「それで上手くいくか分からんけど、やってみてもいいんちゃう~??」

と、いうことで申し込みましたぁ

きっとあ~ちゃん喜ぶだろうなぁ~~~
これでトイレトレが成功しなくても、おもちゃであ~ちゃんが喜ぶならいっかぁ~
とりあえず、トイレトレを本格的に始めるのは届いてからにしよ~


とか、色々私の頭の中では届いてからのことがグルグルと回っていました^^;
まぁ、ほとんど妄想です

で、トイレトレを一旦休もうかなぁ、と思ってた今日・・・

なぜかあ~ちゃんは、おしっこを完璧にトイレでしてます(≧∇≦)
何があったのだ!あ~ちゃん!!

しまじろうと一緒にトイレトレしよ~、って思ってたけど
申し込まなくても良かったのかな??

このままトイレで出来るようになれば、かなり嬉しい誤算ですが、
一進一退を繰り返してるあ~ちゃんだから、無駄にはならないと信じて
こどもちゃれんじが届くのを待っている私でした・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

覚え間違いの言葉たち^^;

あ~ちゃんはよく言葉を間違えて覚えてしまいます

例えば

コアラ→みっちゅちょーちょー(これは損保24のCMで出ているコアラを
    指してて、その歌からこう聞こえてるらしい^^;)

ウサギ→ぎ

ねずみ→ずみ

シャチやイルカなど海獣類→ジャンボジャンボ

ケンカ→かんけ^^;テレビで友達同士でケンカしてる場面があると
    「かんけ、だめ~!!」って言ってます^^;

書けばもっとあるのですが、今日気づいた間違いは・・・

プラキリ!!

テレビに向かって「プラキリ~」って叫んでるから
何かと思って見たら、プリキュアでした
そう聞こえてるのかな?
それとも言えないのかな??

あと、私とあ~ちゃんだけが通じる言葉があります
言いにくいかなぁ、と思って私が分かりやすく言った言葉をそのまま覚えてしまって
それを他の人に話すから、他の人には通じないわけです

昨日も妹と電話をしてて、あ~ちゃんと電話を代わったけど
「さっきね~、お~っきいポットンでたよ~。」とか急に話を始めたから
妹もさっぱり分からないけど聞いてくれてた^^;
ポットンはのことでした

そりゃ、他の人には通じないわなぁ^^;
でも、2人だけが分かる会話って、なんか楽しい
あっ、でもたぁちゃんも仲間に入れてあげないと、ね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

トイレのネタ 第2弾^^;

今日は失敗はまだ2回^^
ちょっと思い出してきたみたいで
「おしっこ」って言ってくれるようになってきました♪
ちょっとホッとしたかも

で、今日はまたまたトイレの話ですが
やや先のことで疑問が・・・

この前あ~ちゃんを初めて和式のトイレで
おしっこさせようとしたのですが・・・

トイレに入るなり「出る~~」って言って
出ちゃいました

いつもと違う形のトイレでちょっとビビったみたい
で、ふと疑問に思ったのが

小学校のトイレって、私の時は和式が多かったんだけど
和式のトイレの仕方って、私が教えるもの??
それとも自然に覚えるの??


ってことなんだけど

自分の時はどうだったのかなぁ?って思い出そうと思っても
さっぱり思い出さない^^;
たぁちゃんい聞いたら「自然に覚えるんじゃない?」
って言ってましたが、どうなのかなぁ?

さてさて今日のあ~ちゃんはこの前ふと思い立って
あ~ちゃんのエプロンを作ってあげたんですが、
それを気に入ってくれてて、今日もお母さんごっこを
してます

実はエプロンは私とお揃い
なんか2人で並んで料理をしてると
ちょっと嬉しい気分になっちゃった

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

逆戻り~(_ _。)・・・シュン

先週、あ~ちゃんのトイレトレがちょっと軌道にのってきた感じでした
失敗しても1日2回ぐらいで、失敗しない日もあって、
私もあ~ちゃんのトイレの感覚がつかめてきて・・・

あ~、やっといい感じになってきたなぁ~

なぁんて思ってたのに、土日の2日とも外出してて
1日オムツなことがほとんどだったからか、
どうも忘れてしまったようです(;´д`)トホホ

昨日は1回もトイレで出来ずに全てトレパンへ・・・
そして、最後の方はおしっこしたことすら
教えてくれなかったぁぁぁぁ(→o←)ゞあちゃー

今日はなんとか朝からおしっこ出来てて
ちょっと感覚を思い出してきた感じなんだけど
2日で忘れちゃうものなのかなぁ??

たまたま昨日が駄目だっただけなのかな??

分からない

こういう時、外出の時もオムツを外してたほうがいいのかなぁ…
って、考えちゃうんだけど、
じゃあ着替えの服を何枚用意しないといけないの!?
って思うと…まだ無理なのかなぁ??

まぁ、マイペースなあ~ちゃんだから
焦ってもしょうがないし、焦ると私が疲れるだけだから
のんびり構えるとします^^;

テーマ:育児 - ジャンル:育児

寝言&いびき&歯ぎしり・・・

この前の新聞で赤ちゃんも犬も夢を見る・・・って言うのがあったんだけど、
確かに夢を見てるよね

あ~ちゃんはよく寝言を言うんだけど、
昨日は寝返りをうったと同時に

「買って~」

って大声で叫んでた
なになに??何を買うんだ??って感じだし
なんの夢を見てるのか、すごく気になっちゃった

そして、たぁちゃんはさすがあ~ちゃんの父
寝言&いびき&歯ぎしりのオンパレ~ド^^;
たいてい寝言は仕事のことを言ってる感じ
それもあ~ちゃんと一緒で、はっきり寝言を言うから
こっちはビックリするし、おかしいし・・・

そして極めつけは2人の寝相の悪さ!!
昨日もたぁちゃんは布団に対してどんどん横向きになっていくし
あ~ちゃんはベッタリくっつき、足で私のお腹を蹴りまくるし><
2人とも、ちょっとは静かに寝れんのか!!って
いつも思っちゃう

でも、逆に静か過ぎると2人とも生きてるのか確認したりして、
それはそれで心配だから、節度ある寝方をしてほしい
なぁんて、私のわがまま??

そしてそして、ちょっと話が違うけど・・・
犬も夢を見てるよね

実家で飼ってる犬は、よく寝てるときに足が動いてたり
吠えたりして、自分でビックリして起きてたし^^;

みんなどんな夢を見てるのか分かったら面白いのになぁ

ちなみに私は夢をよく覚えてるんだけど
いつも現実離れしすぎて、たぁちゃんに夢のことを話すると

「お前はなんでそんな夢見れるねん!」

ってバカにされます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

旦那の実家へ~♪

昨日私の実家へ行ったので、今日はたぁちゃんの実家へ行ってきました
だいたい月1回は顔を見せに行ってるんだけど
いつも心待ちにしてくれてて、今日も行ったら大歓迎でした^^;

行く途中で桜がいっぱい咲いてる公園の横を通ったから
車の中から少しお花見気分でした
雨が降ってなかったらお花見できたのにぃ・・・と残念に思いながら
たぁちゃんの実家へ

実家に着くなりあ~ちゃんは「桜い~っぱい咲いてたの~」と報告^^;
それからもあ~ちゃんのテンションは上がり続け
家の中を走り回ってました

帰るまで機嫌よく遊んでたんだけど、「帰るよ」と言った途端に
不機嫌モードに突入・・・

バイバイも出来ずに無言のあ~ちゃん
やっぱりお別れはツライのが分かってきたんだろうなぁ。

でもそれがじぃじ&ばぁばにとっては嬉しい成長なのかも

今回もたぁくさんのお土産を持たせてくれて帰ってきました
あ~ちゃんは車の中で体力の限界になり、熟睡(_ _)。。o ○フォヒャフゥヒィ~
そして今、元気モードになってしまいました

今日は何時に寝てくれるのかなぁ・・・

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

久しぶりの美容院♪

去年の年末から行ってなかった美容院にやっと行けました
美容院にはいつもたぁちゃんと一緒に行ってます

その間あ~ちゃんは私の実家でお留守番・・・
いつもはバイバイって軽い感じで送り出してくれるのに
今日はちょっとすねてました^^;

美容院はかれこれ7年以上通ってるお気に入りの所で
私の担当の美容師さんは、体育会系のお兄ちゃんです

実は私、出産後から髪の悩みが絶えなくって・・・
抜け毛&乾燥してパサパサ&白髪

特に白髪はショックだったぁ・・・

家系的に若い時から白髪が多い家系なんだけど
妊娠するまではそれほどではなかった私。
でも、妊娠&出産を機に爆発的に増えちゃって
分け目を気にしないといけなくなっちゃって・・・

で、そんなことで気にしててもしょうがない!ってことで
今回は美容師さんに相談して白髪染めをすることに

最近の白髪染めって、想像してたよりもたくさん色があって
結局大好きなピンクが入った色にしてみました

ほんとは30歳までは白髪染めしないって、
勝手に自分の中で決めてたんだけど
染めてみると、悩んでたことがアホみたいって
思っちゃった

たぁちゃんもすっきりさっぱりして
2人で春気分満喫!!って感じです

ほんとは今回短く切ってパーマをかけるつもりでしたが
痛んでたので、切るだけになっちゃったから
今度はパーマをかけるために髪をいたわらなくっちゃ

テーマ:日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
