3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



雑草が><

今日も良い天気
朝からお布団を干したり掃除機をかけたり・・・
で、それが終わってから買い物&公園に行ってきました

まだ10時前だっていうのに、ものすごく暑い
1時間公園にいたけど、暑さでフラフラになりました

家に帰ってきてから、ずっと気になってたことをすることに・・・

それは雑草を抜くこと

うちの家の周り、3年間手付かずの雑草の群れがいます
さすがに3年間ほっておくと、すごいことになってるんです

気にはなってたけど、なんせ虫が苦手&ずぼらな私
いつかたぁちゃんがしてくれるかなぁ~、なぁんて淡い期待を
してたんだけど、そんなことはあるわけもなく

あ~ちゃんと一緒に抜きまくりました

で、気がついたんだけど、なんかツタみたいな草がいっぱい!!
家の周りの柵や配管にも巻きついてて、えらいこっちゃ!!

途中でやめるわけにもいかず、全部抜いちゃいました

それにしても・・・

抜く前の状態でほおっておいたら、うちの家はツタのある家に
なってたかも?!

それはイヤだから、これからは1年に1回は雑草を抜こうと
心に決めた私でした・・・

テーマ:日記 - ジャンル:育児

あ~ちゃんの手作り^^

土日とブログをさぼってました
土曜日はたぁちゃんが急遽仕事になったけど
早く帰って来れたので、土日はい~っぱい遊んでもらったあ~ちゃん

そのせいか?!土曜日の夜、久しぶりに夜泣き

それもすごい泣き方で、ビックリして目が覚めました
30分ほど号泣の後、何事もなかったように寝ちゃったけど
その号泣にも負けずに寝てたたぁちゃん・・・

ほんとにすごいわぁ

さて、今日は歯医者!だったんだけど・・・

最近夜更かしが定着しつつあるあ~ちゃん
昨日寝たのは3時前でした

と、いうことで朝起きれるはずもなく
延期してもらうことになりました

なんでこんなに遅くまで起きてるか・・・
それは理由があるんだけど、ちょっと怖いので、
読みたい人は↓を読んでみてね

今日は予定がなくなったので、あ~ちゃんとお買い物へ・・・

そこでかわいいおやつを発見しました

ピカチューのフルーチェちっくなものなんだけど、
ピカチューの絵のシートが入ってて、それをフルーチェの上に
乗せると、そのまま絵がうつって食べれちゃうの

作り方はフルーチェと一緒だから、あ~ちゃんが作りました
上手に混ぜ混ぜ出来て、あ~ちゃんも大満足な様子
いっぱい食べてくれました



20060529155803.jpg



↑これなんだけど、絵が見えるかな?!

続きを読む »

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

しまじろう、ありがと~♪

今日は雨で外に出られずに、荒れ模様のあ~ちゃんでした・・・

お昼頃「たぁちゃん、もう帰ってくる?」って言うから
「まだお仕事やからなぁ~」って言うと大泣き

そんなに泣いても、しょうがないよぉ・・・
今日は平日。それもまだ12時やし

その1件以降、機嫌は最悪な方向へ~

雨だけど、外に出してみるかぁ・・・と諦めて
レインコートを着せて外に出そうと思ったら
「しまじろう」が届いてたぁぁぁ

あ~ちゃんの機嫌はすぐに良くなって
家に戻ることが出来ました

それからはDVDを見たり、届いた本を読んだり・・・
今回は歯みがきのことが載ってたから、
一生懸命しまじろうの歯みがきをしてあげてました

ほんと今日は助かったぁ

それにしても、最近のあ~ちゃんはたぁちゃん大好きで
ちょっと困ることが
昼間でも帰ってきて欲しいみたいだし、
たぁちゃんが帰ってくるまで寝ない!!とか言うし~

たぁちゃんには嬉しい出来事だけどねぇ

明日は休みだと思うし、い~っぱい遊んでもらおうね~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

サクランボの途中経過^^

昨日、お昼寝を5時間近くしたあ~ちゃん
やっぱり疲れてたんだろうね
そんなわけで、昨日寝たのは12時過ぎ・・・
で、私もお疲れだったようで、たぁちゃんが仕事に行ったことにも
気がつかずに爆睡
起きたら10時過ぎててビックリでした

さて、母の日にもらったサクランボですが・・・

家の中でOKって書いてたけど、日に日に元気がなくなってて
ちょっと焦ってました
たぁちゃんに相談しても「知らん!」とか言われるし

せっかくもらったし、どうにかしないと!って思って
ベランダで、西日の当たらない場所に置く事にしました
で、水は土の表面が乾いたら、た~~~っぷりあげて
しっかり水切りを・・・

↑これをしっかりしてなかったら根腐れの原因になるんだね~。
って・・・これって常識なんだよね

木の上のほうの実は小さくなって枯れちゃったんだけど
中間から下の実は結構元気になってきました

植物を育てた経験がさっぱりなくて、なにもかもドキドキの連続だけど
実が大きくなってきたり、少し赤くなってるのを見ると
すご~~く嬉しいわぁ


ガーデニングって楽しいかもぉ

でもでも、1つ問題が・・・

私、虫全般苦手なのです

はぁ・・・虫がいなければ、絶対はまってるんだろうけど
まずはこれを克服しないとダメかなぁ


20060525151548.jpg
がんばって大きくなって~~♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児

初めての遠足♪

今日は幼児教室での初めての遠足で、動物園に行ってきました
先週から天気が気になってたけど、快晴で暑いぐらいでした

幼稚園バスで行ったんだけど、こういうバスに乗るの、
あ~ちゃんは初めてだから、最初から興奮気味

動物園で、あ~ちゃんが気に入ってたのが、カバとヤギとゾウ

カバって、いつ見てもあんまり動いてなくて、カバ好きなあ~ちゃんは
カバの動いてる姿を見ることが出来てなかったんだけど、
今日はちょうどエサの時間だったので、かなり活発に動いてました
2頭のカバが遊んでる?姿って、すごい迫力
あ~ちゃん、大満足!って感じ

で、ヤギは小さい頃に動物園で手を噛まれた経験があったんだけど、
トラウマになってなかったみたいで、エサをあげて楽しんでたよ
手でエサをあげながら、食べてくれたら嬉しそうに絶叫

最後に見たのがゾウさん

ゾウもエサの時間と重なって、長い鼻で草を食べてる姿を見れて
私も「かわいい~~~」と童心に戻っちゃいました

滞在時間は2歳児ということもあり、2時間30分と短かったけど
その間あ~ちゃんはしっかり歩いてくれたから大助かり
抱っこしないといけないだろうなぁ・・・って、
ちょっと覚悟はしてたんだけど、こんなに長時間歩けるように
なってたんだなぁ~、って嬉しかったぁ

帰りのバスで寝るだろうと思ってたのに、ビデオでアンパンマンが
始まって、しっかり最後まで見てたあ~ちゃん

家に着くなり爆睡です^^

実はあ~ちゃん、幼稚園に帰ってきてからも
「遊びたい~」って言ってたの
無理やり連れて帰ってきたけど、やっぱり疲れてたんだろうなぁ~。

それと、今日気付いたことが・・・

朝、2時間30分も用意にかかってた
これだけ時間がかかってたら、ほんとに幼稚園に通うようになったら
何時に起きないといけないんだろ?!

8時に幼稚園のバスが来るから~

5時30分?!

私には無理だわぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

歯医者第2弾!

先週歯医者に行ってから、家でも「歯医者」って言う言葉を
聞くと「歯医者イヤ!」って言うようになったあ~ちゃん

今日も朝から歯医者に行ってきたんだけど、行く前から
「自転車乗らない!」とか「歯医者行かない!」とか言ってて
どうしようかと思いながら行って来ました

さすがにこの年齢になると、一回嫌なことがあったら覚えてるようで
歯医者の前に行くと、なかなか入ってくれず・・・

中に入るなり号泣

すぐに名前が呼ばれて入ったんだけど、私にしがみついて
離れてくれないし、先生の姿を見ただけでも、もうダメ~~~

無理やりイスに座らせて、今日は歯のクリーニングをしてもらいました
途中「甘い~~~」と、泣きながら叫んでたあ~ちゃん・・・

先生に「甘くてもないちゃうのかぁ~」と失笑されながらも
無事終了

次は来週の月曜日・・・今度はもっと手ごわくなってるかもぉ
たぶん次はフッ素を塗るのかな?!
また「甘い~~~」って言いながら泣くのかなぁ^^;

ちなみに診察が終了すると、ご機嫌になるあ~ちゃん
場所が怖いんじゃなくて、されることが怖いんだろうなぁ・・・

その気持ちは良くわかるよ・・・
でも、削られるよりはず~~~~っといいもんね
がんばれ~、あ~ちゃん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

負けないたぁちゃん^^;

あ~ちゃんは寝る位置を自分の中で決めてます
左から、あ~ちゃん→私→たぁちゃんって感じ
この位置が変わると、すご~~~く怒ります・・・

昨日の夜中に起きたあ~ちゃん。
なんとか泣き止ませ、寝かそうとしてたらたぁちゃんが、
あ~ちゃんの横にやってきました

そしたら案の定「たぁちゃん、あっち!こっち違う!!」と
あ~ちゃんはお怒り&大泣きです

でも負けないたぁちゃんはなんとかその場所を死守!!
あ~ちゃんに叩かれようが蹴られようが頑張ります

ここからはあ~ちゃんとたぁちゃんの会話です・・・^^;
それに私のその時の気持ちもついでに・・・


た「たぁちゃんのこと好きか?」

あ「好きじゃない!」   プププ^^言われてる言われてるbyめぇ

た「かぁかとたぁちゃん、どっちが好き?」

あ「かぁか!!」      やったぁ♪byめぇ

た「じゃあ、たぁちゃんとパンダは?」

あ「パンダ!」     あちゃ~~~><byめぇ

た「ジャンボジャンボ(イルカ)とたぁちゃんは?」

あ「ジャンボジャンボ!!」    そろそろ止めておいたら?byめぇ


どんどんドツボにはまっていくたぁちゃん

そしてついには私にまで・・・


た「じゃあ、かぁかとペンくん(ペンギン)は?」

あ「ペンくん!!」


ガ~~~~ン


ペンくんに負けたよぉぉぉ
たぁちゃんってば、それを聞いたらなんか満足そうだし

私まで巻き添えにしたかっただけかよっ!!!

でもほんと、あ~ちゃんに何をされても負けずに向かっていく
たぁちゃん・・・すごすぎる

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

非常時の用意!

非常時の用意って、みんなしてるのかな?!
うちの家は、やっと今年に入って本格的にやり始めました

でも非常食や懐中電灯とラジオ、トイレや水など、買える物は
用意をしたものの、他はまた後で~、なぁんてのんびり構えてて、
今日やっと荷造り?!が終わったところです

何がいるのか考え出したらキリがなくって、あれもこれも・・・
って思ってるうちに、バッグはいっぱい

これ、ほんとに何かあったときに持ち出せるのかな?!って
ちょっと心配

特にあ~ちゃんはまだオムツが完全にはずれてないし、
環境が変わったり、周りの雰囲気でトイレでは出来ない可能性が
高いと思うから、オムツを入れてるんだけど・・・

これが場所を取るんだぁ・・・

でも仕方ないんだけどね~

うちの地域は和歌山の方で地震が起きて、もし津波がきたら
(今よく言われてる東南海・南海地震ね)
たぶん大阪湾を超えて、津波が襲ってくる地域だと思う

考えるとすごく怖いし、もしあ~ちゃんと2人の時に・・・
って思うと、準備しておくにこしたことはないもんね!

うちで用意したものは
・懐中電灯3つ→ラジオと携帯の充電が出来るもの
        普通の分を2つ

・非常食→水を入れるとご飯が出来るもの
     缶詰(おかず系と果物)8缶
     サバイバルパン(パンが缶詰にそのまま入ってるもの)6缶
     ハヤシライスや牛丼の素(ご飯にかけるもの)を6袋
     あ~ちゃん用の飴
     水(ミネラルウォーター)12Lを6本

・防寒用のブランケット→薄くて銀色のんなんだけど、寒さをしのげるらしい^^; 
            これを2枚
            普通のブランケットを2枚

・非常用のトイレ

・トイレットペーパーとウェットティッシュ

・着替え→みんなの分を1セットとタオル類

・オムツと生理用品

・電池→各種6個ずつ

・ビニール袋→大小結構いっぱい

・バンドエイド

・水を入れるためのプラスティックの入れ物→小さくたためるもの

・水を常備しておくための18Lの入れ物


こんな感じ・・・
あとはスリッパか靴もいるよね~

これを2つのバッグに分けてるんだけど、大荷物
たぶんまだ足りないものがあるから、これから増えていくんだろうなぁ。

これだけ準備したけど、もったいなかったね~、って
言えたらどんなにいいだろうなぁ・・・
ほんと何もないことを祈ってるけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ご機嫌?!

最近雨の日が続いてて、体力の有り余ってるあ~ちゃん

昨日も1日家で過ごしてたからか、朝7時に起きてからお昼寝なしで
夜の9時まで元気に遊んでました

今日も天気がイマイチ良くないし、公園もべちょべちょだから
家の前で遊んだぐらい
今日もお昼寝なしかなぁ~。

と、いうわけで、ちょっとは体を動かさないと~(私も^^;)
って思って、今日はあ~ちゃんと雑巾がけをしました

いつもは掃除機&クイックルワイパーで済ませる私^^;
ずぼらなので、気が向かないと雑巾がけしませ~ん

あ~ちゃんと一緒にフローリング用のスプレーを拭きつけながら
必死に拭き拭き~~~

あ~ちゃんは前に雑巾がけのやり方を「からだであそぼ」で
見て知ってるから、一緒に一生懸命やってくれました

雑巾がけって頑張ってやると、なんかダイエットに良さそう?!
あ~ちゃんは遊んでる感覚だし、これいいかも~

夏に向けて、ちょっと体を引き締めないと・・・
水着なんて着れませんからぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

自己紹介バトン♪

うりと一緒にのyukkoさんから自己紹介バトンが回ってきたので
早速やってみたいと思います

興味のある方は見てみてね~♪

続きを読む »

テーマ:+ママの息抜き+ - ジャンル:育児

歯医者デビュー^^;

あ~ちゃん、初の歯医者へ行ってきました
今回の目的はフッ素を塗ってもらうためなので、虫歯ではありません

私もたぁちゃんも歯が弱いし、私は歯医者が大の苦手
でも、今私が通ってる歯医者は、レーザー治療をしてくれたり、
予防歯科を積極的にしている歯医者なので、この歯医者だけは
好きなんです

あ~ちゃんには歯を削る思いをして欲しくないし、
早めに歯医者デビューをしようと考えていました

いざ呼ばれて、中に入るなり、あ~ちゃんは大泣き
私にしがみついて、なかなかイスに座ってくれないし、大変でした

今日は先生の診察や歯科衛生士さんの問診だけでしたが、
その間ず~~~~っと泣きっぱなし

なのに、終わったら「ありがと~。バイバイ!」って笑顔

痛いことをされた覚えもないはずなのに、やっぱり雰囲気で
怖いと感じちゃうのかな?!

そう、あ~ちゃん、前歯が少し白濁してきてるみたい
初期虫歯?!
歯みがきをしっかりしないと!!!
でも、ここの歯医者、歯を削ることも極力しないところだから
たぶんこのままフッ素を塗って経過観察するはず・・・
なんとか進行しないように頑張ります

次は来週の月曜日・・・

今度はフッ素を塗ってもらうはずだから、もっと泣くんだろうなぁ

ちなみに、あ~ちゃんは泣きつかれたのか、久しぶりにお昼寝してます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

母の日♪

今日は母の日・・・ってことで、たぁちゃんの実家に行ってきました
たぁちゃんの実家へは月に1回ぐらいのペースで行ってます
でも1ヶ月を過ぎても帰らないと・・・

催促の電話があったりしちゃいます^^;

それだけ、あ~ちゃんに会いたいみたい
初孫だし、かわいがってもらえるから、嬉しいことだよねぇ

母の日のプレゼント、何にしようか悩んだけど、
結局お母さんが欲しがってる植木を買いに行くことに・・・

気に入った木も見つかり、なんとか母の日に間に合いました♪
部屋に早速飾ってたけど、(゚ー゚)(。_。)ウンウン いい感じ~

それから焼肉をご馳走してもらいました

あ~ちゃんは・・・

やっぱり外食だとほとんど食べず
せっかくのお肉も2口ぐらいしか食べてないし

なんか眠たかったみたいで、機嫌も悪いし・・・って思ってたら
お店の男の人が気に入ったらしく、急に機嫌良くなってきた

その人を探しまくり、来るたびにすごい笑顔

それを見たたぁちゃんは・・・

「あ~ちゃん!!そんな人連れてきたら許さんで!!」

アハハ早いって

でも、いつかそんな日が来るかもよぉ
その時は、不機嫌たぁちゃんになるんだろうな

テーマ:日記 - ジャンル:育児

便秘に苦しむ・・・

今日、案の定不機嫌なあ~ちゃん・・・

ただ、ジャングルジムを家みたいに改装することに目覚めたようで、
それをしだしてからは、もくもくとリフォームしてます

シーツを掛けたり、毛布を持って入ったりしながら楽しそう
でも、これ・・・ジャングルジムなんだけどなぁ^^;
まぁ~、いっか

あ~ちゃんは結構便秘な人です

そんなに食べないし、ウンチが2日に1回でればいい方だったんだけど、
断乳をした頃から3日に1回・・・4日に1回になってきちゃって

これではダメだぁ~、って思ってヨーグルトを食べさせたり
水分を取らすようにしてるんだけど、全然ダメ~~~

昨日も4日ぶりにウンチをしてたんだけど、かなりの頑張りよう
見てるこっちが可哀想になってきちゃって・・・

「がんばれ~~~!」

って応援してた

そして、ウンチのたびにちょっと出血
これって、切れ痔?!
痛そうだわぁ

どうにか楽にウンチができる方法ないかなぁ・・・
カスピ海ヨーグルトとか試してみたほうがいいのかな?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

妹の家へ^^

朝から母と妹が遊びに来て、そのまま買い物へ
今日の買い物の目的は、母の日のプレゼント選び

母にあ~ちゃんをお任せして、妹と2人で色々見て周り、
やっと2人の意見が一致した服が見つかりました

買い物が終わってから、母は祖母の待つ家に帰り、
私は妹の家へ~

去年の6月に結婚した妹
妹は4月まで仕事をしていて、なかなか新居に遊びに行けず、
結婚1年を前にやっと新居に訪問出来ました

さすが新婚さん^^
写真や結婚式の時の品物がたくさん飾ってて
ラブラブムード満点のお家でした

夕食は妹が作ってくれ、何年かぶりに妹が作るご飯を食べました
ちなみにあ~ちゃんは・・・
遊びに夢中で、ほとんど食べず~~~

せっかく作ってくれたのに、納豆ご飯だけ食べて夕食終了です

妹の旦那さんも途中で帰ってきて、いっぱい遊んでくれました
妹の旦那さんは、未だに私に緊張している様子^^;
早く慣れてほしいなぁ~

車で送ってもらい、9時頃家に到着
今日も興奮したあ~ちゃん・・・
明日はきっと不機嫌モード?!
恐ろしいわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

じぃじ感激?!

今日はあ~ちゃん、グズグズの日
前日にイベントごとがあると、次の日が不機嫌なことが多い・・・

不機嫌なまま1日を過ごし、やっとあ~ちゃんの大好きなテレビが

「天才志村動物園」です

動物が大好きなあ~ちゃんは、この番組を毎週心待ちにしてます
今日は2時間スペシャル!
オラウータンの赤ちゃんが出てて、それを見たあ~ちゃんは・・・

真似をしだした

面白すぎ!!!
機嫌も良くなり、私もあ~ちゃんを見ながら楽しめるし
ほんといい番組だわぁ

で、寝る時になって、

私「明日、○○(妹)とばぁばが来るよ~。一緒にお買い物に
  行くねんで~」

あ~ちゃん「○○とばぁば?お買い物行くの??
      じぃじも来るの?」

私「じぃじはお仕事やから来れないわぁ」

あ~ちゃん「いやぁ~!寂しい!じぃじに会いたかったぁぁぁ」

と、言って大泣き
なんとかなだめて、その場は収まり寝たけど・・・

なんかうちの父は子どもに好かれるんだよなぁ~、と思ってた
あまり感情を表に出さない父。
(さすがに家族は父の機嫌を、父の話し方で分かるけど)

だから、「孫はかわいい」とか口に出す人ではないし
あ~ちゃんに対しても、心の中ではメロメロ~なんだけど
表には出さない^^;(まぁ、見てたら分かるけど^^;)

でも、あ~ちゃんはじぃじのことが好き
これは小さい時からそうだった感じ^^

今回泣いたことを話すと、ちょっと照れながらも嬉しそうな顔で
「そうかぁ~」って言うんだろうなぁ~

明日母に伝えてもらお~っと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼児教室♪

やっと来ました、幼児教室の日
昨日から私はドキドキ
その緊張が伝わったのか、あ~ちゃんは夜中に起きてくるし・・・
どうなることかと思いながらも無事に終わりましたぁ

幼稚園に着くなり、あ~ちゃんは私から離れておもちゃに夢中!
幼児教室が始まるまでの30分ぐらい、いっぱいおもちゃで遊び
いよいよ幼児教室が始まりました

手遊びや最初の挨拶の歌・・・
あ~ちゃんは、人数の多さに圧倒されていたようで
なかなかいつもの元気が出ません

それから体を動かす時間になり、色々なお友達と握手や挨拶をし、
体操をしていたのですが、そこでもほとんど出来ませんでした

大勢の人がいても、いつもは全然平気なんだけど
みんなで一緒のことをするのが初めてだったから、
みんなの動きを見て、ちょっとビックリしてたみたい

先生からお母さん達に

「最初は出来なくて当然です。お母さんが楽しそうにしていると
少しずつ慣れてきて、一緒にしたくなるので、お家に帰ってから
なんでしなかったの?とか、ちゃんとしないとダメなどは
絶対に言わないようにしてください。それを言うと子どもは
幼稚園が嫌いになります」


と言われてるのを聞いて、納得してた私

まぁ、出来なくても言うつもりはなかったけど、先生がそう言ってくれるのが
少し心強かったし、これから楽しめたらいいもんね^^って思いました

幼児教室が始まって1時間を過ぎた頃、おやつタイムになりました
今日のおやつはマドレーヌとリンゴジュース
あ~ちゃんはペロリと食べちゃって、そこから少しずつ本領発揮

最後の歌や挨拶は出来るようになってました
12時に終わってからは自由時間。
帰ってもいいし、そのまま遊んでいてもいいし・・・

あ~ちゃんは遊び足りないようだったから、遊んでから帰りました
残ってたのは4人。
みんなでおもちゃの取り合いをしながらも、仲良く遊んでました

次の幼児教室は園外保育で、動物園に行きます♪
また楽しめたらいいなぁ~

カード


先生が作ってくれたカードです
貰った時、あ~ちゃんは大喜びでした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初めての顔の絵^^

昨日の夜、いつものようにお絵かきを楽しんでたあ~ちゃん

「お顔描いてるの~」って言いながら見せに来ました
そしたらビックリ

ほんとに顔になってる

前にも言ったけど、あ~ちゃんは独創的な絵を描く人^^;
でもクレヨンでお絵かきを始めてから、一人でもくもくと
お絵かきをする時間が増えてきてて、○や三角が描けるように
なってきていました

でも、目や口はなかったし、今回の絵にはほんとビックリしちゃったのと
見たときに、ちょっと感動しちゃいました

私が大騒ぎして喜んでるから、あ~ちゃんは最初ビックリしたみたいだけど
一緒に「ばんざ~い」をしてました

で、調子に乗った私は・・・

「たぁちゃんとかぁかのお顔も描いて欲しいな~」

って言ったら、描いてくれました

たぁちゃん、あ~ちゃん、私と3人並んでる絵で、何故か私は横顔?!
たぁちゃんの顔が一番よく描けてるかも

たぁちゃんが帰ってきてから見せたら、

「すごいやん!これ、ラミネートして置いておこっか!」

だって~

親ばか(2人ともね^^;)だなぁ・・・って思いながらも
こんなことで幸せな気分になれるなんて、ほんとあ~ちゃんに感謝


あ~ちゃんの絵

薄いから見えないかも・・・
おにぎりみたいな顔の絵です^^
ちなみに字は私・・・
「あ~ちゃんが初めて顔を書きました」って書いてます^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

自転車が壊れたぁ><

今日は月に一回の私の歯科検診
歯茎の溝や歯をクリーニングしてもらうために
歯医者が大嫌いな私ですが、頑張って行ってます

あ~ちゃんはその間、うちの母が家に来てくれてみてくれています
ほんとは連れて行ってもいいんだけど、母は月一回のこの日を
すごく楽しみにしてくれてるし、いっかぁ~って感じで
お任せしちゃってます

で、朝、自転車に乗ろうと思ったら・・・

ペダルが踏み込めない?!

壊れてるみたいです

その自転車は私が働いてた時に使ってたもので、
今年で5年・・・でも、いたわってあげてなかったからサビサビで、
しかも自転車に乗ってるときに派手にコケたことがあったから、
サドルもカゴもハンドルも歪んでる代物

子ども乗せ自転車があるから、ほとんど乗らないけど
3人で自転車でお出かけする時には必需品だったから
無理やり乗ってたけど、さすがに寿命のようです・・・

ハァ・・・痛い出費になりそう><

次は折りたたみ自転車が欲しいって言ってたけど
妹が言うには結構大きいみたいだし、ちょっと悩むなぁ~。
どちらにしても、今度はサビサビにならないように大切に扱おう・・・
と、心に決めた私でした

テーマ:日記 - ジャンル:育児

少し早い母の日^^

昨日の機嫌の悪さは一体なんだったの?!って思うぐらい
あ~ちゃんはご機嫌
一度でいいから、機嫌が最悪なあ~ちゃんをたぁちゃんにも
見せてあげたいんだけど、今までたぁちゃんがいたら機嫌の良いことが
多いのです
なんか、ちょっと悔しいわ


さて、今日はお昼から買い物へ

今週から始まる幼児教室の上靴を買いに行ってきました
上靴は私の分もいるので、あ~ちゃんとお揃いにしようと決めてて、
コムサに上靴が売ってるのを見つけてたので、それに決定

と、思ったら、コムサの上靴…22cmまでしかない

でも、私の靴のサイズは22.5cm
履いてみたら入っちゃった

と、いうことで、あ~ちゃんとお揃いの靴が買えました
小さい足は何かと不便なんだけど、こういう時は便利だわぁ


私が食品を買ってる間、あ~ちゃんとたぁちゃんはアイスの時間
座って待っててもらうことにしました

で、買い物が終わったら、たぁちゃんが植木を持ってる!?

「これ、俺とあ~ちゃんからの母の日のプレゼントね~」

だって~~~

かなり嬉しかったよぉ

その植木は「さくらんぼ」の木で、夏になったら実が赤くなるらしい
頑張って育てないと
夏になるのが楽しみだなぁ~~~


20060507212501.jpg


大きく見えるけど、全長50cmぐらいかな?
赤い実がでてきたら、またアップしま~す♪
それまで枯らさないようにしないと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

不機嫌><

うちのGWは昨日で終わりです
GW中、結構忙しくって、あ~ちゃんの生活リズムはめちゃくちゃに
なっちゃいました

そのせいか、今日は朝起きてからず~~~っと不機嫌
グズグズ&いやいやモード全開です

ご飯を食べても「これ食べない!」
服を着替えさせても「着替えない!!」
トイレに行っても「トイレから出ない!」


などなど・・・

パンツをはいてくれず、今日はノーパンで過ごしてます^^;
お菓子を食べた一瞬だけ機嫌がよくなったから、ホッとしたのに、
その次の瞬間には不機嫌に逆戻り~~~

さっきからお母さんと一緒を見始めて、やっと機嫌が戻ってきた感じ
このまま機嫌がよくなってくれたらいいけど・・・

やっぱり子どもなりにGWで疲れたんだろうなぁ~
連れまわしちゃったから、ちょっと今になって反省中

まぁ、楽しかったし、しょうがないね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

実家へ^^

今日は私の実家へ行ってきました
実家の近くでお祭りをしてて、そこに連れて行ってもらうのが
ここ何年かの恒例になってます
そのお祭りは駅から神社までの道の両側に出店がズラ~~~っと出てて、
私も子どもの頃によく行ってたお祭り
子どもにとっては、ほんと楽しいお祭りです

あ~ちゃんはじぃじ&ばぁばにお任せして、私とたぁちゃんは少しの間デ~ト
2人でブラブラしながら、いっぱい食べちゃいました

で、終わってから、たぁちゃんと西松屋へ~

あ~ちゃんの服でも見ようかと思ってたんだけど、
そこで前から欲しいと思ってたアンパンマンの滑り台&ジャングルジムを発見!
それも結構安くなってるし

子どもの日だし・・・とか理由を付けながら、買っちゃいました

実家に持って帰り、早速組み立ててみると、あ~ちゃんは大興奮
夢中で遊んでました
喜んでくれてる姿を見ると、ほんと買ってよかったぁ~って思っちゃう

さて、今日の夜ご飯は焼肉でした
いっぱい食べてる途中で、祖母に・・・

「あんた、子どもいてるんか?!」

とお腹を触りながら言われた

いえ・・・違います・・・
それは自腹です

そんなに太っちゃったのかしら?!
その言葉でダイエットをしないと・・・と真剣に思いました・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

アドベンチャーワールドへ♪

白浜アドベンチャーワールドに行くため、深夜から車で行こうと
計画をしていました

もうすぐ3日に日付が変わる直前に家を出発した私達
白浜に着いたのは3時前でした

アドベンチャーワールドの前まで一応行ってみたら
もうすでに車が結構いてビックリ
すでに並んでる車の後ろに停車して、睡眠をとる事に・・・

4時前に駐車場が開いて、中に入り7時まで仮眠

7時過ぎから入場門の前で待ち、7時30分開園

もうそれからはあ~ちゃんも大興奮
パンダ・ライオン・キリン・・・い~っぱいの動物を見ることが出来て
あ~ちゃんも楽しそう

そして、一番あ~ちゃんが楽しそうだったのは、アシカやイルカなどのショーでした

一緒に手拍子をしたり、「上手~!」って言いながら拍手したり^^
ほんとイルカが可愛くって、見てるだけで癒されました

朝7時30分から園内を見始めて、夕方4時まで遊びまくり、
みんなグッタリ~~~

帰りの道沿いにあった「とれとれ市場」で夕食を食べて
そのまま車の中で3人爆睡
3時間ほど寝て、スッキリしてから帰路につきました^^

帰ってきたのは12時前!
たぁちゃん、運転ご苦労様でした


帰ってきたら、たぁちゃんは爆睡!
夢と現実が分からないようになってるらしく・・・

「あ~ちゃんの単品を納品するんやろ?」
「だから、あ~ちゃんの単品の何が変更なん?どこに穴を開けるねん!」


とか、会社のこととあ~ちゃんのことがグチャグチャになってた様子^^;
あ~ちゃんの単品って・・・
そりゃ、あ~ちゃんは単品です^^;
それを聞きながら、あ~ちゃんと私は大笑い

なんか疲れたけど、かなり有意義なGW初日でした
今日はたぶん近場にお出かけぐらいだろうけど、
明日は私の実家に行くし・・・
結構忙しいGWになりそうです♪

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

高校時代の友達と^^

今日は高校時代の友達が、家に遊びに来てくれましたぁ
友達にはあ~ちゃんと同じ歳の男の子がいて、前からよく遊んでます

いつも友達とは話が盛り上がるんだけど、今日もすごかった
ずっと話続けること6時間近く・・・
色々な話をしているうちに、あっという間に時間は過ぎていきました

高校時代から仲が良かったけど、結婚して、お互い子どもが出来て、
前以上に親密な付き合いになった気がします

これからもず~~~っと、おばあちゃんになっても仲良しでいたいな
で、おばあちゃんになって、子どもも独立したら
2人でお茶したり、旅行に行けたらいいなぁ~

ちなみにあ~ちゃんと、ゆうくん(友達の子ども^^)は
2人で紙ふぶきを作って大騒ぎしたり、お絵かきしたり・・・
ずいぶん楽しんだみたい

2人が帰ってから、あ~ちゃんは夢の中へ・・・
楽しい夢が見れたかな?!

さて、今日は深夜から日帰り旅行へ行ってきます
初めての深夜からの出発
ちょっとドキドキ・・・

楽しんできま~す♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
