3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



1ヶ月ぶりに・・・

2週間前に寝坊していけなかったので
1ヶ月ぶりになる幼児教室に行ってきました

それも、1ヶ月前の幼児教室は動物園だったので
教室で踊ったりするのは2回目です

前回はなかなかみんなと踊れなかったあ~ちゃん。
今回はどうかなぁ~?って思ってたけど
親の心配をよそに、踊りたくってウズウズしてる様子

先生の近くに、みんなが集まってるのを見てたから
「あ~ちゃん、みんなのところに行ってもいいよ~。
 どうする?」
って聞いたら
「行く!」って即答
早速先生の近くに行って、みんなと一緒に踊ってました

ただ・・・

あ~ちゃんのいけないところは、すぐにハイテンションになるところ
今日も、早々からテンションは上がりまくり
友達と一緒に走り回るし、勝手に踊ってるし

先生が「座ってね」って言う言葉も聞こえてません

結局、私が言って座らせたんだけど
やっぱり2歳児・・・
集団行動はまだ上手く出来ないようです


実は前回の幼児教室から、次の幼児教室までに
出来るようにしようと思っていたことがありました

それは、名前を呼ばれたら返事が出来るようになることと
自分の名前が言えるようになること


これ、目標達成できました~

今日の幼児教室で名前を呼ばれた時に
手を上げ、大きな声で返事が出来てて、ちょっと感動

次の幼児教室までの目標は、三角座りが出来るようになること!
今回、先生に言われてもなかなか出来なかった三角座り。
なぜかと言うと、三角座りをしたことがなかったから
あ~ちゃんは分からなかったんだよねぇ

なので、次までに出来るように練習しようと思ってます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

雨~雨~><

すっかりブログをご無沙汰してました
サボリ病が出てきてる私です

毎日雨ばかりで、あ~ちゃんも家で遊ぶことが多くなってきました
雨の時って、部屋の中もジットリしてて気分も滅入っちゃって・・・
せっかく出したプールでも全然遊べないし~。
早く梅雨が明けたらいいのになぁ~

さて、久しぶりにあ~ちゃんのトイレトレ報告です

最近はお出かけ中もパンツにするようになって
お出かけ中は失敗なくいけてます

ただ・・・

家だと油断してしまうのか、時々ジャーっと
おもらしをしちゃうことも・・・

もう少しだとおもうんだけどなぁ~。

あとは夜だけど、夜中のおしっこは、たぶん1回ぐらい
今使ってるオムツが終わったら、布オムツにしよっかなぁ~、って
思ってるけど、う~~~ん・・・

ちょっとまだ勇気が出ません

夜中起きた時にトイレに連れて行ってあげたら
いいのかもしれないんだけど、
それにはリビングを通らないといけなくて
そうすると、あ~ちゃんのことだから、そのまま起きちゃう気が

そうなったら大変なので、まだ時間がかかりそうです

とりあえずの目標は幼稚園入園までに
オムツがはずれることだったから、その目標は達成できそうかな?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

蕁麻疹・・・その後です^^

あ~ちゃんの蕁麻疹はすっかり良くなりました
あれからひどくならずに治まってくれたから良かったけど
ひどくなってたら怖かったなぁ・・・

食べ物が影響してたのか・・・
それとも、ちょっと考えたくないんだけど
もしかしたら実家で飼ってる犬が影響してるかも・・・
って思ってて、もう少ししたら1度病院で相談をしてみよっかなぁ、
と、考え中です

今日、妹と話をしてて分かったんだけど
妹は実家に帰ったら目が痒くなるみたい。
で、あ~ちゃんも実は実家に連れて行くと
目をよく擦ってて、目が腫れてることが・・・

って、ことはやっぱり何かあるのかも?!って感じです

2人目が出来たら、出産の時や里帰り中、
実家であ~ちゃんを見てもらうことになるだろうし、
もしアレルギーがあったら、どうしよ・・・って
今からちょっと心配
そんなことになったら、里帰りなんて無理だよねぇ

それも、ずっと大切に家族のように育ってきた犬だし
あ~ちゃんにアレルギーがないことを祈るしかないなぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

救急外来へ><

今日は父の日なので、私の実家へ行ってました
実家に着いたときは夜ご飯を作ってる最中で、
私も手伝いながら、あ~ちゃんは横でつまみ食い

さて、いよいよ食事が開始!って時になって
あ~ちゃんの機嫌が悪い
それに、カーペットに顔をうずめて、すねてました

ちょっとの間、そのままにしてたんだけど
なかなか機嫌が良くならないし、見に行ってみると・・・

顔に蕁麻疹がぁ

あ~ちゃん、初の蕁麻疹です

今日は日曜日。
救急外来のしているところに行くことになり
私たちの家の近くにある子ども病院に行くことに・・・

病院に着いた時にはかなり蕁麻疹もマシになってて
病院に連れてこなくても良かった?!って思ったけど
やっぱり、子どもの病気は焦っちゃうね

診察の結果、やっぱり蕁麻疹っぽいらしい。
原因は分からないけど、食べ物もしくはあ~ちゃんの体調が
悪いのかもしれないから、注意してあげて・・・って
言われて、薬をもらって帰ってきました

帰ってきてからは機嫌も良いし、ご飯も食べてるし・・・

う~~~ん・・・なんだったんだろ?!

とにかく、これ以上ひどくなりませんように

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

雨で憂鬱~><

昨日の天気予報で、今日明日はって言ってたように
思うんだけど、今日は朝から雲がいっぱい・・・
で、昼からはだし

今日はたぁちゃんはお仕事だったので、
あ~ちゃんとお買い物に行こうかなぁ~、って
思ってたけど、雨の勢いがすごくて断念

あ~ちゃんのお絵かき帳を買ってあげたかったんだけどなぁ・・・

最近、あ~ちゃんは家にあるおもちゃを
今までと違う遊び方をして楽しんでいます

例えば、木の箱を使ってピラミッドを作るおもちゃで
冷蔵庫を作って、食べ物のおもちゃを入れたり、
レゴのブロックの凹凸部分を使わずに高く積み上げて
どこまで高く出来るか楽しんだり・・・

子どもの想像力ってすごいよね~
こういう画期的?!な想像力を伸ばしてあげれたらいいんだろうな

頭の固くなってる私には見習うことがた~くさんあって、
日々勉強させてもらってます


さて、うりと一緒にのyukkoさんからバトンが回ってきたので
やってみたいと思います

お暇な方はどうぞ~

続きを読む »

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

園庭開放へ~♪

昨日は幼児教室の日だったのですが・・・

実は、寝坊しちゃいまして、行けませんでした
それも、1回はたぁちゃんと一緒に起きたのに
それから2度寝しちゃって~~~
起きた時、そりゃ~もう焦りました
だって・・・10時過ぎてたんだもん・・・

昨日、あ~ちゃんが「今日幼稚園?」って聞くたびに
心が痛かった私でした・・・

で、今日はたまたま園庭開放の日
なので、雨だったけどチャリで頑張って行ってきました

雨の日は初めてだったけど、部屋の中にはおもちゃがたくさんあるから
全然困らないし、お友達もたくさんいたから楽しそうに
遊んでくれてました

2時間ぐらい遊んで、雨が小雨になった時にダッシュで帰宅
あ~ちゃんはまだ遊びたそうだったけど、
昼からはもっと強く降るって言ってたし我慢してもらいました
家に帰ってからは、なぜか「お弁当を作れ」攻撃!!

簡単にお弁当を作ったけど、家の中で遠足気分満喫
いつもはあまり食べないあ~ちゃんも、
やっぱりいつもと雰囲気が違うと(お弁当でね^^)
いっぱい食べてくれたし、嬉しかったぁ

次は2週間後の幼児教室・・・
絶対に寝坊しないように気をつけないと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

赤ちゃんとご対面&バトン

今日は私の従姉妹が赤ちゃんを産んだので
母と妹とあ~ちゃんで見に行ってきました

昨日から「赤ちゃんに会いに行くよ~」って
あ~ちゃんには伝えてたので、あ~ちゃんも楽しみにしてました

途中で祖母とも合流し、いざ赤ちゃんのもとへ~

赤ちゃんに会うなり、あ~ちゃんは赤ちゃんに夢中!
じ~~~っと赤ちゃんを観察したり
いないいないばぁ~をしたり、すっかりお姉ちゃん気分でした

やっぱり赤ちゃんってかわいいわぁ~
私も欲しい!って思っちゃったもん

そしてそして、今日はあ~ちゃんの記念すべき日になりました
今日のお出かけはパンツデビューです

どうしようか迷ったけど、移動時間もそんなにないし
その他は従姉妹の家だったから、挑戦してみました

結果は・・・

おもらしをせずに頑張りました

1日パンツでお出かけ出来たことで、自信がつきましたぁ
今度からの外出も頑張ってほしいな


さてさて+桃香net+の桃香さんから回ってきたバトン
その名も【あ~ちゃん
やってみたいと思います

お暇な方は見て行ってね~♪

続きを読む »

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お買い物♪

今日は実家の父の「父の日」のプレゼントを買うために
母と妹と4人でお出かけでした

もちろん、あ~ちゃんは2人が来たことが嬉しくて
大興奮&超ご機嫌

買い物中は、最近では定番ですが・・・
あ~ちゃんは母に任せて
妹と2人でゆっくり買い物してきました

父の好きなブランドは23区です

でも、今日はマイカル感謝祭
マイカルには23区がないことは分かってましたが
安い・・・という誘惑に負けてマイカルで服を探したけど
父に似合いそうな服が見当たらず・・・

今日は断念して、自分たちの買い物を楽しみました

戦利品(笑)はマニキュアとTシャツ2枚と化粧品をた~くさん
それに、食料品と日用品
やっぱり主婦には、↑ここは外せないところですね

久しぶりにいっぱい買い物をして、
ちょっとウキウキしちゃいましたぁ

ちなみにあ~ちゃんはキッズコーナーで大ハッスル
機嫌が悪くなることなく帰宅出来ました

次は月曜日に、今度こそ父のプレゼントをゲットしてこないと・・・
もう父の日も目前ですもんね

テーマ:日記 - ジャンル:育児

今年初のプールにて・・・

今日は前回行けなかった歯医者の日
まぁ、予想通り大泣きしちゃいました
それも「オエ~~~」ってなってたし・・・

でも、今日で歯医者は一旦お休みです
次は3ヶ月後になりますが、その時は・・・どうかなぁ

さて、超不機嫌なあ~ちゃんを何とかしようと思って
歯医者が終わってから公園に行きました

それも、いつも行ってる小さい公園ではなくて
大きくて遊具もたくさんある公園

あ~ちゃんの機嫌も直って、ホッとしたのに
滑り台や動物の乗り物などの遊具が熱くて

まだ11時前だったのに、でアツアツになっちゃって
とてもじゃないけど滑れないし、乗れないし・・・

それに炎天下で30分も我慢できる私ではないので
早々に帰ってきました

いつもはもっと早く行くから気が付かなかったなぁ・・・

それだけではあ~ちゃんの気持ちは満たされず
暑いし今年初のプールをすることにしました

やっぱりプールは気持ちいいなぁ~~~

って感じだったけど、直射日光の当たらない場所に
プールを移動して少しすると、あ~ちゃんに異変が・・・

「寒いよぉ~~~」って言いながら震えてる

そう、日陰はまだ涼しい今・・・
すっかり忘れてました

結局1時間ぐらいプールに入れて、あ~ちゃんは寒がりながらも
満足してくれた様子

これからプールの季節!
毎日楽しみだなぁ~~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

英語にCMに・・・

あ~ちゃんが時々英語を話すようになりました

何かをあげたり、したりすると「サンキュ~」
重いものを持つと「ヘビ~~」
空っぽのものを見ると「エンプティ~」

などなど・・・

これは教育テレビの「えいごであそぼ」の影響です

4月からモッチとケボが出てくるようになってから
あ~ちゃんはかなりお気に入りな様子

「Hello Hello~」っていう歌は完璧に歌えるようになって
ちょっとビックリです

英語って、私もそうだけど英語で話している言葉を
頭の中で一回訳してから理解することが多いと思うんだけど
本当は↑の方法ってダメらしいですね~

目で見ながら耳で聞いて、頭の中で訳さずに
答えることが出来るようにするほうが
英語の上達につながるらしい

あ~ちゃんが言ってる英語は、確かにその時の場面に合ってるから
きっと分かって言ってるんだろうけど、
あ~ちゃんの頭の中では、どうやって理解してるのか
すご~~く不思議

友達の子どもで、パパさんが外国の人がいてるんだけど
その子はママと話すときは日本語で、パパと話すときは
英語をしゃべってて(2歳よ~)、それを聞いた時も
頭の中では、どうなってるんだろ~~?ってすごく不思議だったわぁ

早くから英語を教えてあげれば覚えるのは早いんだろうけど・・・

うちでは、まずは日本語を覚えてからかなぁ~~


さてさて、あ~ちゃんが最近はまってるCMがあるんです

それは「DAKARA」のCMで「ジョジョビ ジョバ~」ってやつ
ちなみにあ~ちゃんバージョンは「ジョビジョビワ~」だけど・・・

これ、最初あ~ちゃんが言ってるのを聞いた時は
笑っちゃった
でも、これ・・・家の中ではいいけど・・・
外では言って欲しくないかも

ちょっと恥ずかしいわぁ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

昨日のこと^^

昨日はたぁちゃんの会社の人たちがやってる野球を見に行きました
ちなみにたぁちゃんは出場してません

今回行った1番の目的は、たぁちゃんの同僚の家族に会うこと
その同僚一家とは、家族ぐるみで仲良くしてて
子ども同士も仲良しなのです

あ~ちゃんは、みんなに会うなり大興奮
テンション上がりすぎですからぁ

野球を見ながら(いや・・・あんまり見てなかったけど^^;)
外野席にある芝生の上で、子ども3人が遊んで
私と奥ちゃまとで話をいっぱいしました

親同士も同年代で子ども達も同じぐらいの歳だから
嫁同士、すごく話が合うのよねぇ~

野球が終わってからは、野球のメンバーと合流して昼食
その頃には子ども達はダウンしちゃって、爆睡してました
そうなると、ゆっくりご飯が食べれるから大助かりでした

それから、ボーリングへgo~

子ども達も頑張って投げてましたよぉ~
3チームでしたんだけど、その中の1位はタダ

お金がかかると、ほんとに強くなるたぁちゃん

やっぱり絶好調でした

私たちのチームが1位で、タダになっちゃいました
と、言っても女性にはハンディ30(1人)貰えたって
いうのもかなり大きいんだけどね

楽しい1日が終わって、解散~

ですが・・・

やっぱり、あ~ちゃんはお別れはツライみたいで
かなり泣いて、すねてました

1日遊びまくったので、帰ってきたらドッと疲れがぁぁぁ
でも楽しかったから、また遊びたいなぁ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こ・・・怖かったぁ><

ほんとにほんとに怖かったんです・・・

その出来事は、やっとあ~ちゃんがお昼寝をした4時30分頃。
3階の部屋からガタッ!!と音がしたのが始まりです・・・

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:育児

トイレトレのこと&サクランボ^^

今日も暑いですね~
カーテンを洗濯したけど、すぐに乾いて気持ちがいいです


ここ1週間ほど、あ~ちゃんはおもらしをせずに頑張ってます
やっぱり暑くなってきたせいか、それとも膀胱にたくさんおしっこを
貯めれるようになったからか、おしっこの間隔が2~3時間おきに
なりました

おもらしをしなくなると、すご~く気持ちが楽になった気が・・・

2月からトイレトレを始めて、もう4ヶ月

やっぱり早かったかなぁ~
一旦中止しようかなぁ~


って思うと、成功し始めて・・・
で、また全然出来なくなって~、の繰り返しだったけど
今回は逆戻りしないでくれたら嬉しいなぁ

ちなみにウンチもやっと言えるようになりました

今までは、あ~ちゃんの表情とか行動を見てると
なんなく「そろそろウンチかも?!」って思って
トイレに連れて行くと、ビンゴ~って感じだったんだけど

最近では「おなかがムズムズする~」って言ってきてくれるように
これも嬉しい成長です

次はお出かけの時にパンツに挑戦!
だけど・・・勇気がいるなぁ


さてさて~、今日は2本立てです

昨日、サクランボを初収穫しました

2個だけが赤くなってて、どのくらいで収穫したらいいのか
分からなかったんで、とりあえず食べてみることに

あ~ちゃんと私で1つずつ食べたんだけど
結構甘くておいしかったぁ

あ~ちゃんはもっと食べたかったらしく、
「もう1個~」とか言いながら採りに行こうとしたけど
それは止めました

今回、たぁちゃんは食べれなかったから
次の分はたぁちゃんにも食べてもらお~っと



20060601161544.jpg


↑三つ子ちゃんなんだけど、1つは虫に食べられてたのです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
