3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



カブトムシが来る?!

前回のブログを書くまで、かなりサボってたので
体調を心配してくださるコメントをいっぱいいただいて
ほんとありがとうございます

つわりはここ何日間でかなり治まってきてて
やっと食事がしたい・・・って思えるようになってきました
それに胸のあたりのムカムカがすご~く楽になってきてるので
つわりともサヨナラかもしれないです

双子なので検診が2週間に1回のペースであるので
また明日検診に行ってきます
明日で12週なので、前回よりも大きくなってる赤ちゃん達を
じっくり見てきます


さてさて、前回のブログにも書いたんですが
あ~ちゃんの初のペット(金魚)がお星様になってしまいました・・・

で、その後のことです

夜の間にたぁちゃんに金魚鉢を片付けてもらって
朝になり、あ~ちゃん気が付くかなぁ・・・って思ってたら

金魚がいなくなってることに気が付いてない様子

と、いうか・・・
金魚の存在を忘れてるのかも?!

あちゃ~~~~~
あ~ちゃん、物忘れがひどいようです・・・
いや、アホなのか???

まぁ、私としても泣かれるよりはマシなので良かったんですが
悲しむことを予想していただけに気が抜けちゃいました

でも、そんなあ~ちゃんに新たにペットが来る予感です

それは、カブトムシ~~~

3年ほど前にも飼ってたことがあったんですが
今回、たぁちゃんが会社の人たちと山に捕りに行くことになりました
実は、今行ってる最中なんです
さてさて、ちゃんと捕ってかえってくるのかなぁ~~~?

あ~ちゃんは「ムシキングが来るの~って
すご~く楽しみにしながら眠りにつきました
ちなみにムシキング=昆虫全般を指します^^;

帰ってくるのが楽しみだなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初めてのペットだったのに・・・

またまたお久しぶりになっちゃいました

さて、今日はあ~ちゃん初のペットのお話です

昨日、近くの神社で夏祭りがありました
出店で色々させてあげたいなぁ~、なぁんて思いながら行ってみると
ありました~!金魚すくい

すぐに破れちゃうだろうケド、いっかぁ~って思ってたのに
お店のおばちゃんからの甘い誘惑が・・・

「1回300円のと400円のがあるけど、どうする?
 400円のポイはなかなか破れへんでぇ~」


商売が上手いよなぁ・・・
ついつい400円のほうにしてしまいました

でも、ほ~んとに破れないの!!
これにはビックリしちゃった
あ~ちゃんでも金魚を何匹かすくってたもん

ただし・・・

破れないもんだから、終わりがなくて
気が付けば30分ぐらい金魚すくいをしてました^^;

で、100円を払って2匹金魚を持って帰りました
すぐに死んじゃうだろうなぁ・・・とは思ったんだけど
あ~ちゃんはすご~~~く嬉しそう

帰りに100均で金魚鉢とカルキ抜きの薬を急遽買って帰りました。

家に帰って、金魚鉢に金魚をうつすと、あ~ちゃん興奮!
金魚鉢を自分の目の前に置いて、ず~っと話かけてました


で、今日の朝、金魚を見てみたら・・・

1匹お星様になってました

そして、夕方にはもう1匹も

あ~ちゃんは朝から金魚を見たがってたんだけど
すでに1匹はお星様になってたし、もう1匹も微妙だったから
「今寝てるから静かにしてあげようね~」
って言ってたんだけど、2匹目も・・・

金魚すくいの金魚だし、もともと弱ってた上に
ちゃんとした設備の金魚鉢じゃなかったからダメだったのかな・・・
でも、やっぱりショックだわぁ

あ~ちゃん、あんなに喜んでたのになぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

予定日確定^^

検診に行ってきましたぁ~

朝からつわりがひどくて、待合室でも冷や汗が出てる状態だったけど
さすがに診察室に入るとドキドキしちゃって
つわりのしんどさもすっかり忘れてた私

エコーに赤ちゃんが元気な姿で2人映りますように
って、祈るような気持ちで見ていましたが・・・


いました~~~
2人をすぐに見つけることができて、私は一安心!


でも、なかなか先生が話をしてくれません
なんで?って思ってると

「2人いるって、前の時に言われてた??」

「はい。2人いるかも・・・って言われてましたよ~」

「そっかぁ~^^いやぁ~、2人見えるからビックリしたわぁ~。
 3人はいないよね?!」


「え~~!それはビックリします><」


そう、この病院は妊婦さんの人数が多いから
先生の数も多くて、毎回先生が違うんです。
きっとカルテをちゃんと見てなかったんだろうなぁ~

ちなみに、3人目は見つかりませんでしたよ

赤ちゃんの大きさは2人とも25mmで9w5dぐらい。
予定日も変わって、2月10日になりました
でも双子ちゃんだし、1月中に生まれることになりそうです^^

2人とも元気に動いてる姿も見えました
手や足がピコピコ動いてて、かなり感動
こんなに小さいのに頑張って生きてくれてるんだなぁ~、
って思うと、私も頑張って守ってあげないと!って思います

赤ちゃんたちは一卵性で1絨毛膜2羊膜。
1羊膜の双子ちゃんよりはリスクは少ないですが
胎盤が1つしかないので、やっぱり普通の妊娠に比べると
リスクは高くなります


20060716010839.jpg

↑赤ちゃん2人が一緒に映ってる写真です♪
 左に映ってる子は手や足も見えるのですが・・・見えます??



ここから下は双子のお勉強です^^;
長いのでお暇な人はどうぞ~

続きを読む »

2歳6ヶ月オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

今日で、あ~ちゃんは2歳6ヶ月になりました
2歳の誕生日から半年も経ったなんて・・・
ほ~んと時が経つのは早いです

さすがに0歳児の時のような急激な成長はないけど
あ~ちゃんなりのペースで色々なことが出来てきています

一番の成長は遊び方に変化があったことかな?

結構一人でぬいぐるみを使って遊んでたんだけど
最近は私を仲間に入れてくれて、お店屋さんごっこをしたり
ご飯を作ってくれたりしています

お絵かきも、この半年ですごく上手になったし
(これは、もちろん親目線ですので^^;)
お話も長文を話せるようになってきました

来年にはお姉ちゃんになって、幼稚園・・・

そう、幼稚園といえば!
つい先日幼稚園の優先申し込みをしてきました

通わせたい幼稚園は、この地域ではかなりの競争率らしく
願書提出の日は、かなり並ばないといけないらしい。
それも、優先申し込みで大勢の入園が決まってるから
一般の入園人数は少ないらしい・・・

で、その幼稚園の未就学園児の教室に通ってると
優先してもらえるので、今通っているわけですが・・・

妊娠が分かって、ちょっと迷ってたんだよねぇ~。

って、言うのも、生まれるのが2月で、その年の4月には入園。
大丈夫かなぁ・・・ってちょっと不安だったのです

でも、とりあえず出しちゃいました

9月ぐらいから幼稚園の準備などで、ちょっと忙しくなりそうだから
なんとしてでも順調な妊娠生活を送らないと!って
ちょっと気合が入ってるめぇでした・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひらパー♪

土曜日、あ~ちゃんがずっと楽しみにしてた「ひらパー」
行ってきました

近畿の人は知ってる人も多いと思うけど
「ひらパー」は枚方パークっていう遊園地です^^;
私が子どもの時からあるんだけど、何年か前にリニューアルされて
以前よりは楽しい乗り物も増えた感じ?!



で、ひらパーで昨日までやっていたのが
アンパンマンのイベント

あ~ちゃん、ひらパーのCMが流れるたびに

「ひらハー(パーとは言えない?)行きたいわぁ~

って、ず~~~っと催促してたんです


土曜日の朝、混んでるといけないので早めに出発したら・・・
駐車場に1番のりでした・・・
ちょっと張り切りすぎた?!

アンパンマンのイベント自体は・・・
「こんなもんかぁ~」って感じもしたけど
でも、あ~ちゃんはアンパンマンを見れて嬉しそうにしてたし
その後、乗り物に乗ったり、アスレチックで遊んだり
すごく楽しそうでした

ただ、あ~ちゃんはたぁちゃんがいると甘えちゃって
ほとんど抱っこ状態

私とあ~ちゃんだけだと、「抱っこ」ってあまり言わないんだけど
たぁちゃんは抱っこしてくれる、て分かってるんだよねぇ~

暑かったし、あ~ちゃんもややグッタリ・・・
それに私はお腹にずっと違和感がある&つわりがひどい日だったので
結構早めに帰ってきました

帰ってから抱っこの疲れが出たのか、たぁちゃん爆睡
5時間ぐらい寝てたカモ?!

私のお腹の違和感は、子宮が大きくなって、
周りの筋肉が引きつるような感覚のんなんだけど
やっぱり双子だから?か、結構早めから感じてて
検査薬で調べる前にこれを感じたから妊娠を確信したんだよねぇ。


お腹に違和感があると、やっぱりドキドキしちゃう
今週末の健診が待ちきれないわぁ~~~


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

ご報告です^^

ここ最近ブログをさぼってましたが・・・
実はあ~ちゃんに妹か弟ができるようです

それも、もしかしたら2人できるかも?!

そう、双子かもしれないのです

1回目の健診では胎嚢しか見えず、ドキドキして迎えた2回目の健診。
心拍の確認が出来ますように・・・って思ってたら
「2人いるみたいやね~」
と、先生の声!!

いや~、ビックリしました

でも、まだ週数が浅いのでハッキリとは分からず。
それに、双子の距離が近すぎて、本当に2人いるのか微妙かも
今度の健診でハッキリするはずだけど、
それまで、またドキドキの日々です

ちなみに、妊娠が分かった時のあ~ちゃんの反応は・・・

「あ~ちゃん、お姉ちゃんになるみたいやで!」

「ほんま!!お姉ちゃんになるの?やったぁ~~~!」

って、言いながら部屋を走り回ってました
それを見てたら、ほんと嬉しかったぁ

意味が分かってないのかもしれないけど
それでも、妊娠を報告した中で一番喜んでくれたのは
あ~ちゃんでした

それからはあ~ちゃん、毎日のようにお腹に話しかけてくれてます
まだ赤ちゃんたちの耳は聞こえてないけど
でも、あ~ちゃんの声はきっと届いてるだろうなぁ

今回の妊娠は双子だから?!か、つわりが結構あって
調子の良い時と悪い時の差が激しい&食欲が全くありません

熱が出てても食欲がなくなったことないのに
こんな自分は初めてで、ちょっと新鮮だけどツライ
それに、あ~ちゃんのご飯も手抜きだらけ・・・

においに敏感になってて、食べ物のにおい全般が無理!
あ~ちゃんには申し訳ないけど、もう少し我慢してもらっちゃいます

このブログもあ~ちゃんの成長日記&妊娠日記になっていきそうですが
あ~ちゃんのお姉ちゃんぶりも残していけたらいいかなぁ♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
