3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



あ~ちゃんと金魚^^

さて、珍しく今日は2本立てです

少し前にも書いたんだけど、うちの家に新しく金魚がやってきました
この金魚たちは、ちゃんとペットショップで買った金魚です

前回の金魚の反省を踏まえて、今回は水槽&ろ過装置も準備して
金魚たちを迎えました

あ~ちゃんは毎日の餌やり担当で、
最近ではあ~ちゃんが水槽をトントンと叩くと
金魚たちが寄ってくるようになりました
餌を食べてる間、楽しそうに金魚を見ているあ~ちゃんを見ると
すごく嬉しい気分になります

ただ・・・

金魚を飼い始めてもうすぐ2週間になるんですが
ついに1匹お星様になっちゃいました

3日ほど前から元気がなくて、様子がおかしくって
金魚が元気になるようにお水に塩を入れてあげたりしたんだけど
(金魚が病気になったり元気がないときは
 水1Lに対して5gの塩を入れてあげると良いそうです)

やっぱりダメで、昨日お星様になっちゃいました

でも、他の2匹は元気いっぱいです
実はあ~ちゃんよりも私のほうが金魚にはまってて^^;
元気に泳いでいる姿を見ると癒されてますぅ

さて、水曜日はあ~ちゃんの幼児教室の日でした
長くなってきたので分けます↓ 続きをど~ぞ^^

続きを読む »


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お腹が張っちゃって><

ほ~んと毎回のように「サボってました・・・」を書いてるめぇです^^;

つわりも終わって絶好調のはずだったのですが
ここ何日間かお腹が張るようになってしまい、ちょっとビビリ中です
あ~ちゃんの時も結構早くからお腹が張ってたんだけど(17週)
立ち仕事だったし、しょうがない・・・って感じでした

でも今回はまだ13週・・・早すぎる
ただ、出血も痛みもないので、明日受診する予定です

最近、急にお腹が大きくなってきた気がしてて
仰向けに寝転んでお腹を触ると、子宮が分かるようになってきました
それも、お腹が張ってるときは、すごく分かる!
(って、当たり前か^^;)

実は最近胎動かなぁ~?って思う時が時々あるんだけど
まだ早いかなぁ~、って思ったりして確信は出来てません。
そんな時だから、お腹が大きくなってくれてることが
赤ちゃんたちの成長を感じられる時なので
どんどん大きくなって欲しいなぁ~~~

で、昨日たぁちゃんに
「なぁなぁ、お腹大きくなったと思わん?」って聞くと・・・


「確かに大きくなってるけど、8割は自腹ちゃうん?」


やって~~~~~!!
確かにあ~ちゃんの妊娠前から考えたら太ったけど
あんたに言われたくないわ
(たぁちゃんは付き合ってる時から今までで15kg太ってるの)

と、ついつい腹が立ってしまっためぇでした
妊婦を怒らせたらアカンのにねぇ~。

さて、今日はがんばって、あ~ちゃんの記録も更新しちゃいます^^

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

双子ちゃん妊娠経過(12週)

あ~、またブログさぼってました・・・
最近1日が過ぎるのが早くって~、って言い訳をしておきます

さてさて、先週の土曜日は検診でした

エコーを見てると、赤ちゃんはかなり大きくなってるのが分かり
ホッとしてましたが、なかなかもう一人の赤ちゃんを映してくれません

案の上「え~~~!!双子かぁ~~~!!!」と先生の叫び声・・・
そう、今回も違う先生&カルテを見る前に診察だったので
双子だとは思ってなかった様子^^;

おいおい・・・診察の前にカルテぐらい見ろよ

って、思っちゃいました

双子ちゃん、今回は一人がかなり激しく動いてたんですが
もう一人は静かにしてました
大きさは4.4mmと4.5mm。
12週に入ったばかりだったけど、ちょっと小さいらしい
でも、たぶん12週っていうのが間違ってる気がしてるので
(生理周期的に・・・)
小さくても全然気にはしてません
これからどんどん大きくなってくれたらいいなぁ~♪




で、12週に入ったので、初期の血液検査や入院予約をしてきました
私の通ってる産院は、地元でも結構有名で人気のある産院なので
早くに入院予約をしないと、検診も受けさせてくれないんです
なんせ、ひと月の分娩件数が100件を超えてるので・・・
個人の産院としては、すごい数ですよねぇ~。

その時に心配なことを色々聞いてもらいました

・管理入院の有無(双子の場合、30週前後から全員に管理入院を
 させる病院もあるのです・・・)


 順調なら管理入院はしなくてOK、だそう。
 ↑これにはすごく安心しました^^
 あ~ちゃんと何ヶ月も離れるのは耐えられないも~ん^^;

・双子での自然分娩について

 第1子(骨盤に近いほう)が頭位であれば自然分娩の確立は
 上がるそう。ただし、第2子が第1子の産道を邪魔してないことが
 大切。

 ↑でも実は私自身は自然分娩でも帝王切開でもどちらでもOK。
 最終的には子どもが安全な方にするつもりです^^


などなど・・・

順調なら管理入院をしなくても済みそうなので
なんとか最後まで順調に経過できるように気合を入れないと!

そして・・・最後になりましたが、今回の検診費用は~

12000円

初期の血液検査、高すぎる~~~~

順調なようなので、次回の検診は3週間後になりました
でも、心配だから本当は2週間で検診を受けたい気分なめぇでした

20060804015706.jpg
↑頭が下側で背骨が見えてます^^20060804014731.jpg

手足がハッキリ写ってます^^目も微妙に見えますよ~♪↑

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
