3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



双子ちゃん妊娠経過(21週)

今日は6ヶ月に入り、1回目の定期健診でした
前回の健診で胎盤が子宮口にかかってる・・・と言われて
ドキドキの2週間でしたが、出血もなく過ごしていたので
「今回は問題なし」って言ってもらえることを願いながらの健診でした^^;

赤ちゃんは2人とも元気で、右側の子が第1子のようです
で、体重が350g、現在逆子だそうです^^;

左側の子は380g、この子は頭位で前回同様右側の子よりも
少し大きめでした

頭の大きさと大腿骨の長さは週数相当なのですが
お腹の周りの大きさが2人とも少し小さくて
体重は20週ぐらいの大きさだということですが
とっても元気に動いていて安心しました

で、問題の胎盤ですが・・・

やっぱり子宮口にかかっていました
先生から「このままの状態が続くようであれば
大きな病院に紹介しないといけないなぁ・・・」

言われちゃった

以前NICUで働いていたので、双子のリスクも前置胎盤のリスクも
分かっているつもりですが、自覚症状がない分実感がわかない^^;

ただ、先生からは「ほとんどの人が出産までに胎盤が上がって
問題なくなるし、あまり心配しないように」
って
言ってもらえたのは救いかも・・・

次の健診では「問題なし!」って言ってもらえるように
なってればいいなぁ~~~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

歯医者へgo~♪

3ヶ月ぶりの歯医者さんに行ってきました
昨日の夜、あ~ちゃんに歯医者に行くことを伝えたのですが
やっぱり大泣き

「あ~ちゃん、歯医者さん行かない~~~!」

「お口の中を見てもらうだけやから痛くないよ。」

↑の会話を何十回も繰り返してましたが、
歯医者を頑張れたら、帰りにシャボン玉を買って帰ることを約束し
やっと納得して寝てくれました

で、今日の朝・・・

シャボン玉効果は絶大で、いつもは家を出る時から嫌がるのに
今日はすんなりとお出かけモードへ♪

いい感じかも!?

って、思ったのが甘かった
歯医者さんに着いてからは、やっぱり大泣きで口も開けれず・・・
でも、次の定期検診は3ヵ月後。
その時に私が入院でもしてたら、歯を診てもらえるのは何ヵ月後になるか・・・
って考えたら、今日はしっかり診てもらわないと!!

って、ことで、泣きじゃくるあ~ちゃんをなだめつつ
しっかり診てもらい、歯のクリーニングもしてもらってきました

あ~ちゃんは前歯が結構くっついていて(特に上の歯)
以前の検診の時には少し白濁していたのですが
今回の検診では問題なし!!
歯垢も少ないし、今の状態を維持できれば3ヵ月後に検診を受けなくても
虫歯のリスクは少ないだろう・・・とのことでした

私がつわりの時、しっかり仕上げ磨きをしてあげれてなかったから
今回の検診で虫歯が見つかったらどうしよ・・・><
って思ってたんだけど、とりあえず一安心です

で、歯医者さんの後は約束通り、シャボン玉を買って帰りました

家に帰ってからシャボン玉で遊んで興奮したあ~ちゃん。
何ヶ月ぶりか分からないけど、かなり久しぶりにお昼寝中です

大泣きしたり興奮したり・・・で疲れたんだろうなぁ^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

双子ちゃん妊娠経過(19週)

昨日は19w0d、5ヶ月最後の健診でした

胎動もあるし元気だろう・・・とは思いつつも
エコーで赤ちゃんたちを見るまでは、ちょっとドキドキしちゃってる私^^;
でも、エコーですぐに2人の元気な姿を確認できて一安心

赤ちゃんは2人とも頭位で、ほとんど同じ位置にいるので
まだどちらが第1子なのかは分かりませんでした。
ちなみに、骨盤に頭が入っている方(下にいるほう)が
第1子になります

お腹の左側にいる子は270g、右側の子は240gで
2週間前よりもずいぶん大きくなっていました(⌒∇⌒)
2人とも順調だということです

実は今回の健診で先生に聞かないといけないことがありました・・・

それは 「旅行に行きたい!」 ってこと
双子が生まれたら当分旅行は無理だろうし、
順調なら行ける!?と淡い期待がありまして・・・

で、エコーでも順調なことが分かり、
あとは内診で子宮口の様子を診てもらってから先生に聞くぞ!と
思いながら内診へ

すると・・・

「子宮口はしっかり閉じてるよ~!
 あら~。子宮口に胎盤がちょっと重なってるねぇ。
 これがもうちょっと上がってくれないと、
 出血をした場合、大出血になる可能性があるわ」



ガ~~~~ン


大出血!?怖いよぉぉぉ
そのあと、先生から無理をしないこと・お腹が張れば安静を保つことを
伝えられ、ちょっとビビリました・・・(;´Д`)ウウッ…

それに母子手帳に赤字で「腹緊時安静!」っていうハンコを押されちゃったし^^;
やっぱり双子の妊娠を甘く見すぎてたようです

ちなみに私の場合、1絨毛膜2羊膜なので胎盤は1つしかありません。
なので、胎盤が大きい(単胎妊娠の約2倍)ために
子宮が小さいうちは子宮口に重なりやすいようです。
子宮が大きくなるにつれて胎盤が上に上がることもあるそうなので
今はポジティブに胎盤が上がることをイメージしてます^^;

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

七五三の撮影♪

本日2つ目~(⌒∇⌒)

今週の日曜日、あ~ちゃんの七五三の写真を撮りに行ってきました
本当はあ~ちゃんのお宮参りの時の祝い着を着物にしてもらう予定だったんだけど
実はあ~ちゃん、着物を怖がるのです

その理由は、私の妹の結婚式の時に、私を始め親族全員が
黒の留袖を着ていたことが理由だと思います・・・
着物姿の私や他の人を見て、あ~ちゃんは大泣き
去年の6月の話なんだけど、それからというもの着物を見るたびに

「あ~ちゃん、着物嫌い!」

って言うようになり・・・
祝い着を着物にしてもらったのに、着れなかったらもったいないし
今回はレンタルで済ませることにしました

で、当日・・・
案の定、あ~ちゃんは着物を見て大泣き~~~
たぁちゃんは「もう止めておこう」とか言い出すし!

でも写真は残してあげたいし、なんとかなだめて着物を着せることに成功!
それからはかなりスムーズで、途中からは良い笑顔で写真を撮ることが
出来ました

9月末に写真が出来上がるんだけど、かなり楽しみ
きっと、両方のおじいちゃん&おばあちゃんは大喜びしてくれるだろうなぁ



今日は遅くなっちゃったので、また明日ぐらいから
みんなのブログに遊びに行きたいと思います♪
またよろしくお願いしま~す(⌒∇⌒)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お久しぶりです^^;

約1ヶ月ぶりの更新です
決して体調を崩していたわけではなく・・・ただのさぼりです
ぐうたら生活をしている間に8月が終わってました
そんな私の妊娠生活も5ヶ月に入り、来週には6ヶ月になります♪

ちなみに、前回の健診で性別が判明しました~~~


男の子だそうですぅ


その前(1ヶ月前)の健診の時に、実はのシンボルが見えてたので
たぶん男の子だろうなぁ~、とは思っていたのですが
やっぱり先生から言われると、かなり実感が湧いてきましたぁ

男の子2人・・・想像つかないけど、楽しくなることには変わりなし!
たぁちゃんは念願の男の子だというのに、最初に性別を言った時の反応は
かな~り微妙そうだった

3姉妹だろうなぁ~、って思ってたから、実感が湧かなかったんだろうけど
念願の男の子だし、これから徐々に実感が湧いてくるかなぁ~。

まだ5ヶ月だというのに、かなりお腹が出てきてて
たまごクラブに載っている単胎の妊婦さんと比べると
7ヶ月ぐらいの大きさになってます^^;

で、先月号に双子ちゃんを妊娠した人の臨月の写真が載ってたんだけど
すごかった・・・
ほんとに大きいの!!!
私も臨月になったら、きっとすごいお腹になるんやろうなぁ・・・
これはぜひとも写真に撮っておかないと!と思ってるめぇでした

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
