3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



急な発熱!

月曜日のお昼過ぎから機嫌が悪かったあ~ちゃん
2時を過ぎた頃にはグズグズはピークに(TmT)ウゥゥ・・・

「お口が痛い~」
「それイヤ~~!」

大泣きしながらソファにゴロゴロしてて、
珍しくそのままお昼寝しちゃったって思ってました・・・

1時間ぐらいして、ふとあ~ちゃんを見たら
やけに呼吸が速い!!

もしかして・・・


やっぱり(/ω\)ワッチャー


そう、熱が出てたのです
熱を測ると39.6度
すぐに病院に連れて行ったけど、熱以外に症状がない^^;

今流行の胃腸の風邪でもなさそうだし、咳も鼻水もなし。
結局、喉が少し赤くなってたようで、その熱かなぁ~、とのこと。

家に帰ってきてからもグッタリして食欲もないあ~ちゃん
こういうときに限って果物が柿しかない><
消化の良い物であ~ちゃんがその時に食べれたのは豆腐だけでした

その時には夜になってたし、高熱のあ~ちゃんを連れて買い物にも行けない。
まして、あ~ちゃんを置いても行けないし、でも何か食べさせてあげたい。

かなりのジレンマでした

結局、たぁちゃんが帰ってくるときにアイスや果物を買ってきてくれたんだけど、
こういう時、みんなどうしてるのかなぁ・・・?
待つしか出来ないのって、ほんと辛かったぁ


その後、あ~ちゃんは夜中になっても39度台が続いてたので
坐薬を入れて熱を下げ、次の日には元気いっぱいになってました
今日は「あの熱はなんだったの?」ってくらい元気です^^;
子どもの回復力にはほんと脱帽だわ

そうそう、熱が出て病院に行った時、かなり久しぶりに
あ~ちゃんを抱っこして行ったんだけど・・・重かったぁ
妊娠前までは片腕で抱っこ、なんて普通にしてたのに
この何ヶ月の間に私の筋肉は無くなってしまってました


出産したら、いっぱいあ~ちゃんを抱っこ出来るように
また鍛えないと
目標は子ども3人抱っこです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

双子ちゃん妊娠経過(28週)

お~!2日連続の更新です^^;

今日は双子ちゃんの健診の日でした
15時に予約を入れてたけど、結局健診が始まったのは18時過ぎ
いつものことだけど、ほんとに待ち時間が長い~~~(;´д`)トホホ


赤ちゃんは2人とも元気で右側の子が1000gと少し。
左側の子は1100gと少しで、2人の体重差は前回とほとんど変化なしでした

羊水の量も2人とも変わりなく、膀胱もエコーに写っているので
双胎間輸血症候群の兆候はないようです

内診の結果は、子宮口は硬く閉じてて、子宮頚管38mm。
早産の兆候もありませんでした
ただ、胎盤の位置は変わらず低いそうです(_ _。)・・・シュン


このまま早産兆候がなければ、入院は12月下旬でも大丈夫かも!?
って、先生に言われて、すご~く喜んでしまった私

でも、その後に「ただ・・・年越しは病院やね
って、言われてガ~~~~~ンって感じでしたが・・・^^;
点滴をしていなければ外泊はOKになるだろう、とのことでした

赤ちゃんたちの体重はまずまず順調に増えてますが
それ以上に私の体重がヤバくなってきました(/ω\)ワッチャー

すでに妊娠前から7.9kg増・・・
双子でも10kg増までなので、あと2.1kg(TmT)ウゥゥ・・・
これから赤ちゃんたちがもっと大きくなっていくし、
あと何kg増えちゃうのか、ちょっと心配な私です

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

「お姉ちゃん」になること・・・

書ける時に一気に書いちゃいます^^;

ここからはあ~ちゃんのこと

あ~ちゃん、実はここ1ヶ月ぐらい前から赤ちゃんがえりをしてました
↑、これは確実ではないんだけど私の勘です・・・

まず、すごく自己主張をするようになったこと。
これは成長なのかなぁ・・・と思えるところと、
明らかに何か違う!って思うところがありました。
でも、これだけだったら
赤ちゃんがえりとは思わなかったかも・・・

もうひとつのサインは、おもらしをするようになったこと。

夜中以外はトイレで出来てたのに、急におもらしをするようになって
なんでかなぁ・・・?って考え始めた時に
以前何かで聞いた赤ちゃんがえりの話を思い出しました。

この1ヶ月、色々あって私の気持ちが不安定だったこと。
転院が決まって、頑張ってる赤ちゃんに何かしてあげたい、と思って
編み物を始めたこと。
編み物をしている私にベッタリくっついてきてたあ~ちゃん。

妊娠が分かって、あ~ちゃんに報告してから
あ~ちゃんは私に抱っこをせがまなくなってました
それに、私のお腹の上に乗ることもなかったし
つわりでしんどくて寝ている時は「遊んで!」って言ってくることもなく
一人で遊んでくれてました。

「3歳離れるとすごく楽やなぁ~」って思う反面、
あ~ちゃんが我慢してくれてるのも分かってたから
それを忘れてはいけない、とも思ってたのに、
私の気持ちが不安定になって、それをあ~ちゃんは察知してたのかな?
赤ちゃんの物を作って、あ~ちゃんの物を作らなかったことが
あ~ちゃん寂しかったのかな??

って思い始めると、かなり自己嫌悪・・・

で、編み物をストップして、自分の気持ちをコントロールするようにした途端から
あ~ちゃんのおもらしがマシになってきました^^;

もしかしたら、タイミングがちょうど合っただけで
赤ちゃんがえりをしていなかったのかも!?とも思うけど
これからあ~ちゃんは我慢をすることが増えるだろうし、
今はあ~ちゃんとの生活を大切にしてあげないとなぁ・・・って
思った出来事でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お久しぶりです^^;

1ヶ月以上も放置してました
もう11月も終わりに近づき、無事妊娠8ヶ月に入りました
今週末で29週になります^^

8ヶ月って言ったら、もう後期!
後期に入るまで、入院にならずに済んでホッとしてます

ただ・・・この1ヶ月で私の周りの状況はかなり変わってしまいました・・・

まず、11月上旬に大学病院に転院になっちゃいました。
これは、胎盤の位置が低いのが治らなかったことと、
赤ちゃん2人に体重差が出てしまった(10%弱)ことです。

胎盤は子宮口のかなり近くにあって、今後子宮が収縮することで
胎盤がはがれやすくなり、大出血を起こす危険があるそうです。
また、出産後に胎盤を取り出した後も出血が多くなる可能性があります。

で、体重差ですが、今のところ双胎間輸血症候群は発症していないようですが
今で100g前後の違いがあります。
このまま体重差がひろがらなければ特に問題はなさそうですが、
注意が必要、とのことで現在1週間に1回エコーを見てもらってます

そして、12月中旬(32週前後)から管理入院をする必要があり、
1月22日の週に帝王切開をすることになりそうです

管理入院は、出血や早産の予防と帝王切開時の出血を予想して、
自分の血液を輸血するために、自己血貯血をするそうです。
自己血貯血は紀子さまもしてたので、結構有名になってるかな!?

たぶん、私は貧血がほとんどないので問題なく貯血ができそうです^^


実は、転院した大学病院では管理入院は28週頃からする方針だったみたいですが
今年新しくできた病院なので、かなりの人気らしく、
病棟が空いておらず、問題の少ない人は32週頃の入院になるらしい

28週って言ったら、今の私・・・
めちゃ元気なのに入院はイヤだったし、何よりあ~ちゃんも心配だし
私にとっては良かったかも♪

ちなみに双子も元気いっぱい!
胎動も激しくなってきて、痛いぐらいです
私のお腹はあ~ちゃん出産直前の腹囲に成長してて
これからまだ2ヶ月あるのに、どうなっていくのかちょっと不安でもあります^^;

明日は2週間に1回の健診の日
超長い待ち時間を覚悟して行ってきます・・・
(初診のとき、8時間もかかったのです^^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
