3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



緊急入院です(>_<)

昨日、月曜日に入院だって書いたとこですが…
お昼前に少し出血があって、今日から入院することになりました(>_<)
出血の原因は、どうも動きすぎらしいです…
子宮口はやわらかくなってますが、しっかり閉じているので早産の心配は今のところないみたいです。

入院が決まって頑張りすぎちゃったみたいで、赤ちゃんからストップがかかっちゃいました(-.-;)
とりあえず、今はゆっくり入院生活を送りますf^_^;

入院決定です><

今日31週を迎えためぇです
木曜日の健診でツインズは1345gと1275gになっていました♪
2人とも元気いっぱいで、エコー中も動き回っていました

が、その健診時についに『入院』を言いわたされてしまいました
ちなみに切迫兆候はなく、私もツインズも元気なのですが、
通っている病院の方針が『一卵性の双子は28週から管理入院』なので
木曜の時点で31週目前だと気が付いた先生は
「ちょっと入院を延ばしすぎた」とか言い出しちゃって・・・

で、そこからはやや脅しモードに入り・・・

「28週から管理入院をするのは、もし仮に双胎間輸血症候群が起こっても
入院をしてたら毎日赤ちゃんの心音を確認できるから
異常の早期発見をして赤ちゃんを助けられるからなんや。
28週を過ぎてたら赤ちゃんは母体の外に出ても十分育っていけるから。
でも、入院をしなかったら1週間に1回しかエコーで確認できないし、
1日あれば赤ちゃんの状態は急変することだって十分考えられる。
あと1週間入院を延ばすこともできるけど、それはもうお母さんの勘で
大丈夫!と思うなら入院を強制はしません。」

とか言われちゃったら、「入院しません」とは言えなかった
せっかくここまで大きくなってくれたんやから、
元気なツインズの顔を見たいし・・・

と、いうことで、急ですが明後日(月曜日)から管理入院をすることに
なりました
こんなに急に入院が決まるとは思ってなかったから
何をしたらいいのか焦っちゃって大変やったけど
とりあえずあ~ちゃんを実家に預ける準備や入院の準備をしてました

あ~ちゃんには
「かぁかは病院にお泊りをしないといけなくなったから、
あ~ちゃんはばぁばと一緒にねんねをすることになるけど頑張れる?
かぁかは赤ちゃんが元気に産まれてくるように頑張るから
寂しいかもしれへんけど、お昼にばぁばと一緒に会いに来てね。」
と、伝えました

本当は入院になることを伝えるべきかどうか迷ってたんだけど
何かを感じてるみたいだし、黙って急に私が入院するよりは
どこまで理解をしてるかは分からないけど、ちゃんと伝えようと思って
少し前から入院のことを言ってきてはいたんだけど・・・

やっぱり、いざ本当に入院が目の前に迫ってくると
あ~ちゃんと離れて生活することが不安でしょうがなくって
私のほうが先にホームシック状態になってしまってます

私が不安になるとあ~ちゃんに良い影響はないから・・・って思って
頑張らないといけないんだけど、まだまだ未熟な母です

と、いうことで入院中は携帯からブログを更新予定です
今の状態だと週末には外泊が出来そうなので、
クリスマスは家で迎えられるように、病院で先生の言うことを
よく聞いて頑張ります^^;

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

やったぁ~!30週突入♪

12月2日、いよいよ30週に入りましたぁ

双子の妊娠が分かってから自分の中で「〇週まであと何日」って
数えるのが日課のようになってました。

最初の目標は16週。これ、一応安定期って呼ばれてる5ヶ月のこと。
次は22週。これは仮に早産になっても救命措置ができる最低ライン。
その次は28週。標準体重で1000gを超えるし、
赤ちゃんの体の機能もかなり成長してくれているはずだから。

で、30週。これはただキリの良い数字だから^^;

これまで特に大きな出来事もなく(転院はあったけど^^;)
30週を迎えられて、ほんと赤ちゃんたちに感謝感謝

次の目標は34週。
これは人間の体の中で一番最後に完成する「肺」が成熟する週数。
この週数になったら、呼吸器を使わずに生活が出来る確立が高くなります

あと4週間・・・赤ちゃんたち、頑張ろうね♪


さてさて、木曜日は週に1回ある病院通いの日。
今回はエコーで赤ちゃんたちが元気かどうかをしらべるだけでしたが、
やっぱり3時間待ちでした・・・

でも、エコーに映った赤ちゃん2人は元気いっぱい!
チビちゃんの方が第1子で頭位。
デカちゃんの方は私の右の肋骨の下の辺りに頭を持ってきてて
横位になっていました^^;
2人で「T」の字を作っているようです

病院もやっと終わり、家に帰ってきてからが大変でした
夜ご飯を食べた後ぐらいから5分おきにお腹が張って
それが2時間続きました

軽い張りだったし、陣痛ではないことは分かったけど
このまま陣痛につながったら・・・って考えたら怖かったぁ
それに、下側にいてる子が動くと、頭が子宮口に当たるらしく
めちゃめちゃ痛い!!!
そのたびにお腹が張ってるし、久しぶりに張り止めの薬を飲みました

胎動をしっかり感じれるのは嬉しいんだけど
子宮口辺りで動くのは勘弁してほしいなぁ・・・って思うこのごろです

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
