3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



1ヶ月健診^^

早いものでツインズが生まれて1ヶ月が経ちました
で、今日は2人の1ヶ月健診に行ってきました

シュウは2900g、ハルは3200gになってて順調とのことです
赤ちゃんの計測は難しいから誤差があるかもしれないけど、
ハルよりもシュウのほうが身長が大きくなっていることにビックリ!
この調子で2人とも大きく育ってくれるといいなぁ♪

が・・・心配なことも色々とあります

実は入院中から言われていたのですが、2人とも足がやや変形しています。
整形外科で診てもらった結果、内転足と言って
足底から見ると足の指先側が少し内側に曲がっているそうです。

シュウは右側、ハルは左側が少しずつ曲がっているのですが
マッサージだけで様子を見れると言われ、ちょっと安心しました

それと、耳の検査でシュウの右耳だけが再検査に・・・
今日も診てくれましたが、今度耳鼻科で本格的に診てもらうことに
なっちゃいました

左耳は大丈夫だし音にも反応するので、もしも右耳に何かあっても
言語に支障はきたさないようですが、どこから音がなっているのかが
分かりづらいだろう、と言われました。

4月に耳鼻科で診てもらうまでは何ともいえないけど、
何もないことを祈るばかりです・・・


さてさて、実家での生活も残すところあと2日!
25日から家族5人での生活が始まります

今のところ、大変だけど楽しみながら育児が出来てます
やっぱり赤ちゃんはカワイイ!!!それが2人もいるから余計にカワイイ
でも家に帰ってからのことを想像すると・・・

どうなるんだろう

未知の世界です^^;
たぁちゃん!頼りにして・・・いいのかな!?

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

幼稚園の準備

つい最近、幼稚園の入園説明会がありました
で、入園のしおりをもらって読んだのですが・・・
ややこしい!!

この曜日には○○が必要で・・・
何日から○○が始まり・・・
○○を何日までに準備して・・・

あ~~~~!!頭に入らない><
何から何まで初めてのことなので、余計にややこしく感じてしまいます
それに、少ないけど手作りするものもあって、早めに準備しなくては・・・と
少々焦ったりもしてます

まだ入園まで2ヶ月もあるけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。


続きを読む »

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

出産報告♪

「明日出産します」の報告からかなり時間が経ってしまいましたが・・・
無事ツインズを出産することが出来ました!

2007年1月19日 12:37 兄のしゅうくんが2260g
        12:39 弟のはるくんが2625g

二人とも元気な産声をあげてくれました
一旦ベビー室で様子を見ていたのですが、その後二人とも一時的に低血糖になって
3日間NICUのお世話になりましたが、今は元気いっぱいで29日に一緒に退院することが出来ました

↑の文章を読んでいると、かなり順調な出産報告なのですが・・・
実は私が大変なことになってました
ちょっと怖いかもしれないので、興味のある方は↓を読んでくださいね

続きを読む »

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
