3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



微妙なお年頃^^

昨日が予定日だった私の妹。
今日陣痛促進剤を使い、今陣痛が来ているようです
それも1分間隔らしいのですが、先生には「早くて明日の朝」と
言われてるようで・・・
1分間隔が10時間近く、って考えたら恐ろしい

なんとか母子無事に出産を終えることができますように・・・
私にとっては初の姪っ子♪
早く会って抱っこしたいなぁ~


さて、最近のあ~ちゃんですが、急におませさんになってます

以前から新庄さんのことがお気に入りだったあ~ちゃん。
最近では新庄さんの出ているCMや番組を見ると
「新庄かっこいい~」と言うようになりました^^;

たぁちゃんとどっちがかっこいいか、と聞いても
即答で「新庄!」と言っちゃいます

たぁちゃん、がんばってカッコイイお父さんを目指してね

そして、服や靴まで自分で選びたがり
「その服、あ~ちゃんに似合ってるよ~」と言うと
かなり喜び、そして照れます

こういうところは女の子なんだなぁ~って実感。

ハルとシュウのお世話もやりたがって
・生後3週間のハルを勝手に抱っこし、ハルは体を半分に
 折りたたまれるような格好でじっと抱っこされてて
 大人をビビらせてくれた。
・自分が食べてた鮭をシュウに食べさせてた
・遊びで使ってたおしゃぶりを、泣いてる2人にくわえさせた
 (もちろんあ~ちゃんのヨダレ付き><)

と、失敗もありますが、いくら自分の機嫌が悪くても
ハルとシュウには手をあげたりせずに優しいお姉ちゃんで
いてくれてるので助かってます

と、ここまでは大人なあ~ちゃんですが・・・

実はまだ教育テレビの「いないいないばぁ」を卒業してません
あれって2歳ぐらいまでの子が喜びそうな内容だけど
あ~ちゃんは今でも大喜び♪

「ぐるぐるどっか~ん」も、もちろん踊ってます^^;
これっていつ頃まで続くのかな?
ハルとシュウが踊れるようになったら3人で踊ってたりして・・・

まぁ、それも楽しみなような気もしますが

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園まで2週間・・・

早いものであ~ちゃんの幼稚園の入園式まで2週間を切りました
幼稚園を心待ちにしているあ~ちゃんですが、
初めて親から離れての社会生活が始まるので、
親の立場としては少し不安もあります


先日、こどもちゃれんじの4月号が届きました。
そこにはバスで幼稚園に通うしまじろうが書かれていました。
あ~ちゃんも4月の半ばから幼稚園バスでの通園になるので、

「あ~ちゃんもしまじろうみたいにバスで通うねんで」

と、言ったら・・・

顔が引きつってる

実は私が入院中、電車とバスを乗り継いで実家からお見舞いに
来てくれてたあ~ちゃん。
それまではバスや電車が大好きだったのに、
バスや電車に乗る=私とバイバイして実家に帰る・・・
と、いう図式が出来てしまったようで、
バスや電車に乗ることを嫌がるようになっていたのです

私が退院してからはだいぶんましになってきてるのですが
バス通園の1日目、あ~ちゃん泣いちゃうかな・・・??
泣いちゃったら、私ももらい泣きしてしまそうです^^;


さてさて、実は追い込まれないとやる気がわかない私・・・
そう、まだ入園準備を全くしてませ~ん

でも気持ちは焦ってて、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」
   ↓
「わぁ~~~!!ダメだ!」
   ↓
「もうちょっと考えよ・・・まだ日にちはある

と、いう悪循環を繰り返し、今までやってきましたが
さすがにボチボチ始めないと・・・ってことで
やっと布やワッペン・ボタンを購入しました^^;

で、買ったことに満足して1週間が過ぎ・・・

ってことにならないように頑張ります
ちなみに目印になるワッペン類はチューリップ
布はキャラクターものは極力避けたかったけど
考えてると買えそうになかったので、
キャラクターものにしちゃいました

さて、明日から3年ぶりに使うミシンと格闘です!
ミシン、動くかなぁ・・・^^;

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

祝2ヶ月☆

3月19日でハル&シュウは誕生から2ヶ月を迎えました♪
この1ヶ月で2人はプクプクしてきています

13日に市の保健師さんが家に訪問してくれ、
計測と発達状態の確認、そして今後の話をしてくれました。

その時の2人の体重は、シュウが3600gでハルは4100g!
2人とも1日40gを超えるペースで体重が増えているので
「順調」と言われてホッと一安心(⌒∇⌒)

発達面も首がしっかりしてきていて、「立派なもんよ~」と
お褒めの言葉も頂いちゃいました
もう問題はなさそうだけど、一応心配なので
4月に市の療育相談で発達をみてもらう予定です


最近のハル&シュウですが、2人とも追視が始まり、
表情も豊かになってきました
飲んで寝て・・・を繰り返すだけだった頃と違い、
起きても泣かずにキョロキョロと周りを見たり
相手をするとご機嫌な顔でず~っと見てくれます(⌒∇⌒)

こうなってくると、育児が大変でも楽しみも多くなりますね♪

が・・・

それと同時に欲求も増えてくるわけで

二人とも1日の間で泣きわめく時間が3時間ぐらいずつあって、
それが重なると家の中は大騒ぎ><
それに加え、あ~ちゃんまでがグズグズ言いはじめたら
私はもうお手上げ~~~

って、わけにもいかないんですよねぇ・・・

最近では首がしっかりしてきたので、1人をスリングで抱っこして
もう1人を抱っこ紐でおんぶ。
そして家事をすることも多くなってきました

あ~ちゃんが赤ちゃんの時は
「泣いてて、ご飯が作られへんかってん~」
って言って、たぁちゃんが帰ってくるときにコンビニで
お弁当を買ってきてもらったりしてたけど、
さすがに今回はあ~ちゃんにコンビニ弁当ばかりを
食べさすことはできないので、苦肉の策です><

今みたいな飲んで寝て・・・の赤ちゃん時代もかわいいけど
早くおもちゃで2人で遊んでくれる日が来るといいなぁ・・・って
ちょっと思っちゃいます

家族5人での生活♪

自宅に戻って早くも1週間が過ぎました!
戻ってきた当初の感想は・・・大変!!の一言

二人同時に泣き、あ~ちゃんはかまって欲しいモード全開、
そして家事もして・・・
帰宅して3日間ぐらいは何をしてたのか分からないぐらい1日が早くて、
1日中全力疾走状態で、夜になると脱力~~~
でも夜中の授乳もあるし・・・で、全く自分の時間を持てず

ほんとにしんどかったぁ

でも1週間が過ぎて、ちょっと生活のリズムをつかみつつあります。
大変だけど慣れないとしょうがないもんね!
特に大変なのは3人のお風呂

首のすわらない2人とあ~ちゃんを一緒のお風呂に入れるのは無謀だと思い、
まだベビーバスで2人は沐浴~♪

3人のお風呂が終わった後は、ドッと力が抜けます^^;
「今日の仕事は終わったぁぁぁ」って感じかな!?
首がすわったら3人一緒にお風呂に入れるつもりだけど・・・
私一人でどうやって入れたらいいのかなぁ~

さて、昨日の夜のこと・・・

あ~ちゃんを寝かしつけに寝室に行った私。
ツインズはたぁちゃんにみてもらってリビングで待機してました。
が、私はあ~ちゃんを寝かしながら一緒に寝てしまって、
たぁちゃんが寝室に入ってくる音で目が覚めました。

「ゴメン。一緒に寝ちゃってたぁ」

って言いながら周りを見ると、なんか明るい??
時計を見ると7時過ぎ・・・??

「え~~~!!!たぁちゃん、もしかして夜中2人をみてくれてたん?」
「最後4時ぐらいに2人ともミルク飲んだから」

って、サラっと言って仕事に出かけて行きました
たぁちゃん、カッコイイ~~~!!

って、いうかほんまに感謝感激感動~~~~
7時間ぐらい続けて寝たの、いつぶりやろ??っていうぐらい
久しぶりに熟睡できてスッキリ!

今回の双子の妊娠~出産・育児に関して、ほんまに頑張ってくれてるたぁちゃん。
感謝してます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
