3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



楽しみいっぱい♪

今日からGW
ですが、たぁちゃんもあ~ちゃんも暦通りの休みなので
GWではないような感じです^^;

昨日、幼稚園から来月の予定をもらって帰ってきました
行事の多い幼稚園っていうのは知ってたのですが、
5月はイチゴ狩りと動物園に遠足があって忙しい1ヶ月になりそうです

園外保育は年に2回保護者が付き添うだけで、あとは園児のみで行きます。
で、もちろんその日は給食がないわけで、お弁当持参なのですが・・・

それが悩みの種

やっぱりキャラ弁のほうがいいのかなぁ~。
なぁんて思って、色々な人のブログを見たりしてたんだけど、
みんな凄すぎる!!!

私の料理のレベルというか手先の器用さでは到底無理
みんな、どうやって作ってるんやろ~?って不思議になります・・・

でも、う~ん・・・頑張るしかないか・・・

遠足まであと20日ぐらい。
それまで、お弁当の練習に励みます


さてさて、今日はたぁちゃんは仕事だったので
久しぶりに子ども3人と過ごす日でした

ここのところ、朝から夕方まで起きてるツインズ。
抱っこだと寝るけど置くと泣く・・・を繰り返してました
昼間に起きてるのは成長してるから、と思ってましたが
今日は午前中爆睡

あ~ちゃんの雄たけびも気にする様子もありません^^;

ん??もしかして、あ~ちゃんがいなかったから寝れなかったのかな??

お腹の中からずっと聞いてたあ~ちゃんの声。
午後保育が始まって、お昼を過ぎないと帰ってこないので
ハルもシュウも寂しかったのかなぁ~。

ほんとのところは分からないけど、そう思うとなんか嬉しくって
兄弟3人、仲良く大きくなってほしいなぁ~ってつくづく思います

そうそう、今日の天才志村動物園にあ~ちゃんの大好きな
新庄さんがパンダを家で飼ってみる・・・っていう企画で出てたんだけど
5頭いるパンダのうちの1頭に『あーちゃん』って名前をつけてて
あ~ちゃんは大喜び

「あ~ちゃんと一緒のお名前やぁ~。新庄があ~ちゃんって言ってたよ!」

と、ほんとに嬉しそう
偶然だけど、あーちゃんって名前をつけてくれたことに
感激した私とあ~ちゃんでした


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園生活3週間!

早いもので幼稚園に入園して3週間になります

朝、起きれるのか心配していましたが、やっぱり全力で遊んでくるので
夜は8時までには寝てくれ、朝はしっかり起きることが出来てます

なかなか覚えられなかった友達の名前も少しずつ覚え、
家に帰ってきてから幼稚園ごっこをして遊ぶあ~ちゃん

それを聞くと、幼稚園であったことが少し分かるので楽しいです

火曜日のこと。
いつも持って帰ってくる出席ノートがカバンに入って入ませんでした。
あ~ちゃんに聞くと「先生がお手紙を書いてくれるって言ってたよ」と・・・

お手紙??何のことだろう・・・
友達が間違って持って帰っちゃったのかな?
明日も持って帰って来なかったら電話してみよう。



と、思い次の日を迎えました

が、やっぱり持って帰ってきてなくて、あ~ちゃんにもう一度聞くと
「先生がお手紙を書くから、まだないって~」

入園の時に先生が月末に出席ノートを預かり、1ヶ月の様子を書きます、と
言ってたことを思い出しました

あ~ちゃんが言ってることを信じて幼稚園には電話をしないでおこう!
と決め、バスが一緒の友達のお母さんに言ってみると
あ~ちゃんの言ってたことが間違ってなかったと分かりました

そっかぁ~、先生が言ってることをちゃんと覚えてたんだぁ~。
そう思うと、この3週間であ~ちゃんがちゃんと成長していることが
分かって嬉しくなりました

毎日泥だらけで帰ってきて、毎日制服や靴を洗うことは変わらないけど
楽しそうに通ってるあ~ちゃんを見てると、どんどん汚しておいで!って
思えます

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

療育相談へ^^

今日はツインズを保健所で行われている療育相談に連れて行きました♪

一応、シュウは低出生体重児なのと双子ということで
保健所でも発育と発達を経過を追って見ていってくれます

保健所では3ヶ月のベビーが出来ることを色々質問されたり
今の受診の状態やシュウとハルのことを話してきました

計測もしてもらって、シュウは5430gでハルは5830g。
身長は2人とも60cmと、順調に大きくなってくれてました

小児科の先生の診察でも、特に問題になることはなかったのですが
2人ともうつ伏せが苦手で、うつ伏せにされたらもがいてました^^;

今度は10月に診てもらえるそうで、その頃にはどんな感じになっているのか
楽しみ楽しみ♪

で、保健師さんからうちの市の双子サークルの案内と
保健所でやっている赤ちゃん教室のお誘いがありました

双子サークルではリサイクルもやっているようだし
双子育児の先輩もたくさんいるようで、色々話を聞けそうです

ただ、知らない人ばかりなのでちょっとドキドキだけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

給食開始(≧∇≦)

昨日から午後保育が始まり、同時に給食がスタートしました♪
あ~ちゃんの幼稚園は遠足以外全て給食で、
曜日によっての短縮保育がないので分かりやすいし楽できちゃいます
まぁ、それが幼稚園選びでの重要なポイントの1つだったのですが・・・

家では超偏食&少食なあ~ちゃん。
でも友達と一緒なら食べてくれるかな~と淡い期待を抱いていましたが、
結果は・・・


やっぱりダメ~


食べたものを聞くと
「ご飯と牛乳!」と元気よく教えてくれました

で、今日のメニューは豆ご飯・・・
あ~ちゃんが大好きな白米ではなかったのです

家では豆ご飯を食べてくれないから、無理だろうな、と
思ってはいたのですが、やっぱり無理でしたぁ

今日はイカフライとミカンを食べただけのようです^^;

いつかは食べてくれるようになるのかなぁ~。
まぁ、お昼を食べないお陰(?)で夜ご飯はモリモリ食べてくれるので
今はこれで良し!とします・・・


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

3ヶ月(⌒∇⌒)

我が家のツインズは3ヶ月を迎えました♪
この1ヶ月はあ~ちゃんの入園があって、ほんとにあっという間でした!

最近では首がすわり、縦抱っこをしていると周りをキョロキョロ。
昼夜の区別がついてきたようで、お昼に起きてる時間が増えました
ニコニコも全開で、授乳中も私の顔をジ~っと見ながら
ニタ~っと笑い、なかなか飲んでくれないことも・・・
そしてハンドリガード(手を見る仕草)も始まり、1人で機嫌よく
遊んでくれていることもあります
目がよく見えるようになってきて、少し離れたところを歩いていても
目で追ってくれちゃいます(⌒∇⌒)

体も大きくなっているようで、新生児用のオムツと50cmの布オムツカバーを
卒業しました
で、50~60cmのカバーオールも股が止めにくくなってきてて
ぼちぼち70cmに昇格かな!?

家で計った分では、シュウは5200g・ハルは5600gになってましたぁ
で、今月初めて母子手帳の身体発育曲線に記入してみると・・・

シュウが標準の枠の中に初めて入りました
小さく産まれたし、平均値を見ずにハル&シュウがこの子たちなりに
大きくなっていくのを見ていこう!と思っていたので
平均に入っていることにビックリ!!

まぁ、これからはみ出すこともあるだろうけど、
2人がマイペースにでも大きくなっていってくれたらいいかなぁ~って
思ってます

順調に大きくなってくれているのは嬉しいのですが、ひとつ問題が・・・

リビングに置いてるベビーベッドから2人とも足がはみ出してきてて、
これからどうしたらいいかなぁ~ってことです

ベビーベッドを横向きに使用して2人を寝かしているのですが
はみ出した足をあ~ちゃんが引っ張って、2人の足が『びろ~ん』と
柵から出ていることが多くなってきてます><

かと言ってバウンサーやラックに寝かしておくと
あ~ちゃんのいたずらの魔の手が・・・

今考えてるのは、ベビーベッドに寝かす時に2人を斜めに寝かすこと

ただ、これをすると1人がもう1人の頭を蹴ってしまうんですけどね^^;
あ~、もっと大きくなってくる前に何か対策を考えないと


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

自由時間(⌒∇⌒)

あ~ちゃんが幼稚園に行くようになってから
私の自由時間がグ~~~ンと増えました♪

朝、8時30分にお迎えのバスが来て、それから12時までは
まったり~な時間になるわけです
そしてちょうどいいことに、うちのツインズはお昼頃までは爆睡!
なので、10時までに家のことを済ませ、
あとは私の自由時間にすることにしました

実は前々から自分に趣味と言えるものがないなぁ~って
思ってて、今年は趣味を見つける年にしよう!と
目標を立てていました。

で、あ~ちゃんの幼稚園準備で格闘(?)したミシン・・・
これ、慣れるとすご~く楽しい

あ~ちゃんが産まれる時に、何かを作ってあげたいと思って
買ったミシンさん・・・

あ~ちゃんが産まれてからはミシンの音が大きい気がして
なかなか使えずにお蔵入り~でしたが、
やっと私の相棒として日の目を見る時がやってきたようです

もともと手芸が好きだったし(得意ではないけど^^;)
自分で使いやすいように、そして気に入ったものを
色々作っていけたらいいなぁ~
で、それが趣味とよべるようになったらいいんだけどぉ



テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

風邪でお休み><

先週の金曜日、あ~ちゃんは発熱で幼稚園を初めて休みました
夜、すごくうなされてて、「もしかして熱でも出るんじゃ・・・」
と、思ってたので、予感的中です><

あ~ちゃんに熱が出てるので幼稚園を休むことを伝えると
もちろん「拒否!!」

幼稚園がすごく楽しいようで、休みのを嫌がりましたが
しょうがないですよねぇ

インフルエンザを心配しましたが、風邪だったみたいで
すっかり元気になり、今日はご機嫌に幼稚園へ♪

帰りのバスから降りる際、先生に呼ばれて・・・

「今日、年長の男の子の手を噛んでしまって・・・。
 何か嫌なことをされたの?と聞いても理由を言ってくれず、
 噛まれた本人も何が起こったのか分からない感じで・・・。
 年少さん(あ~ちゃん)がしたことだから、と噛まれた子は
 許してくれてて、あ~ちゃんも後でその子に謝って
 仲直りをしました。」

と、報告がありました

親の目がない分、いつか何かするんじゃないか、と
心配していたのですが、それが起こってしまって
私が動揺してしまいました
幸い、ケガもないようなので良かったのですが
あ~ちゃんに何があったのか聞いても分からずモヤモヤ・・・

・もし、嫌なことをされたら「やめて」というだけで
 叩いたり噛んだりは絶対にしないこと。
・自分がされていやなことは、他の子にもしないこと。

をあ~ちゃんに言って約束しましたが、今後もこういうことが
ないとは言えないし、どうしたらいいのかなぁ。


さてさて、幼稚園生活にも慣れてきたあ~ちゃん。
幼稚園で何をしたの?と聞いても、いまいち反応がなくて
どんな風に過ごしているのか知りたい!って感じでしたが、
最近、家に帰ってから遊びながら思い出すようで
話をしてくれるようになりました

「お砂でお友達とお弁当を作ったよ」
「お友達とお絵かきをして遊んだの」
「お友達が遊んでるスコップがあ~ちゃんの目に入って
 『やめて』って言ったよ」

そして、幼稚園で習った歌を時々口ずさみ・・・♪

あ~ちゃん、なかなか友達の名前が覚えられないようで
誰と遊んでいるのかは分からないんだけど、
それを聞くたびに私まで楽しくなってきます

来週からは給食が始まって、普通保育に変わるけど
どんなことをしてきたのかを聞くのが楽しみです☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

幼稚園生活の始まり~♪

土曜日から幼稚園が始まりました!
初日の土曜日、家族みんなで通園。
案外泣いちゃったりして・・・と少し心配しましたが、
幼稚園に着くと先生に大きな声で「おはようございます!」と
挨拶をし、私達にバイバイもせずに園庭に
走って行ってしまいました

良かったんだけど、それはそれでちょっと寂しい私^^;

年中・年長の子達は、まだ幼稚園が始まっていないので
幼稚園の先生(園長先生も)が総動員で子ども達を
クラスに連れて行ったり、泣いてる子をなぐさめたり・・・

そして、親は送りとどけるとすぐに帰るように言われました。
子どもが早く幼稚園生活に慣れるためには
幼稚園に親は必要ないんですよね

初日は無事に終えたあ~ちゃん。
帰ってきてからもご機嫌でした

で、2日目の今日も朝、土曜と同じく一目散で園庭へ~♪

お迎えに行くと、あ~ちゃんの制服が変!!
泥遊びをしたみたいで、制服全てと靴下・靴もドロドロで
幼稚園の物を借りていました

帰ってから速攻洗濯し、なんとか乾いたけど・・・
やっぱり全てで予備が必要かも

帰りに先生と少し話。
「あやめちゃんは今日もニコニコでしたよ~。
 あやめちゃんのおかげでクラスが明るくなります!」
って、言ってくれてたけど・・・
たぶん教室中を走り回ってるんだろうなぁ^^;

さてさて、土曜日はたぁちゃんがいてたので
2人で子ども達の用意をしたわけですが、今日は私ひとり。

寝坊したらどうしよ・・・とか
1人で3人の用意にどれぐらい時間がかかるのか・・・とか
考えてたら、緊張のあまり昨日はよく眠れず

今日はちゃんと寝れるかちょっと不安です^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

入園式(≧∇≦)

入園式が無事終わりました(≧∇≦)

ハルとシュウは今日はばぁばとお留守番。
3人で幼稚園まで歩いて行ったのですが、
途中の保育園で咲いている桜が満開
キレイだったなぁ~~~

入園式の前に全体の写真撮影があったのですが、
良い天気のお陰で眩しくて、あ~ちゃんの機嫌が最悪に・・・

2列目に立ってたので、前に座ってる子に隠れてしまって
なかなか顔を見せてくれず、結局私が抱っこをするはめに><
2枚撮ったうちの1枚はなんとか顔を前に向けたけど
もう1枚は後ろを向いてます・・・

そして入園式が始まってからもあ~ちゃんは遊びたくて
しょうがない様子
運動場での入園式だったので、砂場や遊具の誘惑に負け、
遊び始めてしまいました

そこでたぁちゃんが一言・・・

「なんで他の子たちはちゃんと話を聞けるんやろ?」

う~ん。難しい質問

「あ~ちゃんは早生まれやしね^^;」

と、答えておきました(≧∇≦)
来年の今頃、ちゃんと話を聞けるあ~ちゃんになってるかな??

入園式は簡単に終わり、その後は各クラスに行くことに。
そこでも落ち着きのないあ~ちゃん。
お祝いでもらった紅白饅頭の箱を人形にみたてて
隣の子と遊ぶ遊ぶ
そして、話をしている先生に向かって
必死に話しかけてるし(/ω\)ワッチャー
「あ~ちゃん、きゅうりが好きなの~」
「あ~ちゃん、DSが欲しいの~」

あ~><もう止めて~~~~!!


もう、席を立たないだけいいか、と思うしかありませんでした

そんな感じで、ドキドキの入園式は無事(?)終わり、
早速明日から幼稚園が始まります♪
明日からの4日間ぐらいは慣らし保育のような感じなので
11時30分までで終わり
帰ってきたら、何をしたか教えてくれるかなぁ~。
楽しみ楽しみ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あと2日!

あ~ちゃんの入園式まで2日となりました!
ミシンと格闘し、入園準備もバッチリ
そして今日やっと私のスーツも購入しました^^;
あとは入園式を待つばかりです(≧∇≦)

心配していたバス通園ですが、しまじろう効果なのか
「あ~ちゃん、バスに乗って幼稚園に行くの。
 かぁかは乗らないよ。あ~ちゃんとお友達だけ。
 かぁかはバスのところまでお迎えに来てくれるって
 言ってたよ」
と、ばぁばに言ってるのを聞いて、ちょっと感動

ちゃんと私が伝えたことを覚えてくれてて
あ~ちゃんの成長を感じることが出来ました


そして幼稚園効果もじわじわ出てきてます♪

あ~ちゃんはトイレに行く時にズボンやパンツを
全て脱がないと出来なかったのですが、
「幼稚園では脱がずにトイレをしようね。
 今日から練習してみよう!」
と、言ったところ、その日から脱がずに出来るように
なりました

慣れないことなので時間はかかるし
幼稚園で失敗することもあるだろうけど
頑張ってる姿を見るのは親として嬉しい限りです

がんばれ~!あ~ちゃん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひとつ山を越えました^^

前回書いていました妹の出産ですが・・・

30日に無事女の子が産まれました
3700gのビッグベビーで、あ~ちゃんの赤ちゃんの時に
似てる感じです
早く4人で遊べる日が来るといいな♪


以前書いたのですが、先週ハル&シュウの整形外科の再診が
ありました

私が見た感じ、以前と比べて足底の曲がりは
気にならなくなっていたので、大丈夫だろう・・・とは
思っていたのですが、先生の言葉が出るまでは緊張しました

結果は「2人とも問題なし」!!

今までしていたストレッチを一旦中止して様子をみて
2ヵ月後に再診し、問題なければ受診は終了になります

本当にホッとしましたぁ

あとはシュウの耳の検査を待つばかり・・・
私自身は全然深刻に受け止めていないけど、
やっぱり聞こえないよりは聞こえたほうがいいし
何より、今のシュウの状態を早く知りたいです


さて、最近の2人ですが、本当によく笑うようになりました

この前も、2人を並べて寝かせていたのですが、
目を覚ましたハル。
横を見るとシュウも起きてて、頭を左右に動かしていました。
シュウの顔がハルの方を見るたびに
ハルは笑顔全開

遊んでくれてると勘違いをしたのか
その後もシュウの顔を見ながら声を出して笑ってました

こういうのを見ると、双子ってステキ~~~(≧∇≦)
って、なりますね♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
