3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



シュウの寝返り♪

5月28日、シュウが寝返りをしましたぁ~


前日まで下半身はうつ伏せの状態で、あとは手が抜ければ・・・
って感じだったので、寝返りは時間の問題だろうなぁ~って思ってました♪

もともとうつ伏せが苦手だったシュウ。
うつ伏せにしても顔を全く上げられず、もがいてました

それなのに寝返りを始めた途端、しっかり首を持ち上げ
胸の辺りまで上げられるように

この成長ぶりは一体何なのかな??

ただ、やっぱりうつ伏せは苦手なようで
少しすると「う~う~」と文句を言い始め
それでも助けないと大泣きして呼んでくれます

起きてる間はすぐにコロコロと寝返りをしちゃうので
そのたびに呼ばれ、結構大変

うつ伏せが嫌なら寝返りせんといたらいいのにぃ~。
なぁんて思っちゃうけど、そんなの無理だしねぇ

もう、慣れてもらうしかないね!
頑張れ!シュウ


さて、ハルですが、ハルもあと少しって感じのとこまできてます。

が・・・

ハルは寝返りをしようと横向きになると
どうも自分の手が気になるらしく、手をモミモミしたり
そのまま舐めて遊んだり・・・

そんな感じで遊んでると睡魔が襲ってきて
そのまま寝てしまう

と、いうカワイイ状態になってます

首が先にすわったのはハルだったので
寝返りも先かなぁ~って思ってけど
そういうものではない様子

シュウはシュウ、ハルはハルのペースで成長してるんやなぁ~って
今さらながら実感中です


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

先生との話で・・・

3週間風邪を引き続けた我が家
やっとみんな回復の兆しが見えてきました

あ~ちゃんはこの3週間、幼稚園をたくさん休みました
初めての集団生活。
最初のうちは休むことも多いだろう・・・とは思っていたものの
ここまで風邪が長引くとは想像もしてなかった


さてさて、うちはバス通園なので幼稚園の様子を見ることは
なかなかないのですが、先日お迎えに行く日があり
久しぶりにあ~ちゃんの幼稚園での姿を
陰からこっそり覗いちゃいました


みんなが座って何か作業をしている中、
あ~ちゃんは自分の席のところで立ち上がり
先生に自分をアピール



あ~ちゃんらしいなぁ~。
でも、自分の席のところで立っているだけやから
前よりは成長してるのかな??

で、その後たまたま担任の先生と会って少し話。

以前、友達を噛んじゃったりしてたけど
今は自分から友達と関わろうとする姿が見えている。
ただ、最近我慢をしすぎている感じが見えるのが心配。
朝、バスから降りてきた時も目に涙をためて
耐えている姿をよく見る。
その時は「泣いちゃっていいよ」と声を掛け
あ~ちゃんとクラスで一緒に過ごしている。
友達が徐々に登園してくると、いつもの元気なあ~ちゃんに戻るが・・・


とのこと。

実は最近、朝幼稚園に行きたくないと言うことが時々あって
私達も気になっていたのです

本当に行きたくないのか、ただ機嫌が悪いだけ?
それとも、そう言って私達の気を引いてる??

気を引いてる、と思った理由は色々あるのですが
ハル&シュウが産まれてから、外出しているとどうしても目立ってしまい
ハル&シュウに声を掛けてくれることがよくあります。

で、その時のあ~ちゃんは自分を必死にアピールするか
微妙な顔で黙って立っているか・・・

これ、以前からすごく気になってて
あ~ちゃんへのフォローをするように気をつけていたのですが
その頃から、急に不機嫌になったりして
私達の気を引くことが多くなってきたように思います・・・

あ~ちゃんなりの甘え方だろうなぁって思うし
我慢もいっぱいしているので、その時は優しく接するように
していますが、それが幼稚園でも出ているのかな・・・

一応先生にもその旨を伝え、フォローをお願いしました

素直に甘えてくれると分かりやすいけど
我慢を強いられてる中で、どうあ~ちゃんに甘えさせてあげれるか・・・
ほんと難しいなぁ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

初!バスに乗り遅れる・・・

朝のこと。
いつも時間のかかる朝ごはんがスムーズに終わり
「よし!今日は余裕や」と思ったのも束の間・・・

「あ~ちゃん、制服に着替えよ~」
「いや!あ~ちゃん、このまま幼稚園に行く!!!」

え~~~~
それ、パジャマなんですけど!?

それからも何度優しく言っても着替えず逃げ回るあ~ちゃん

余裕だったはずが、いつも家をでる時間の10分前になってました

と、いうことで実力行使
大泣きするあ~ちゃんを無理やり着替えさせ
トイレに連れて行き、超不機嫌なあ~ちゃんの機嫌をとりつつ
なんとかいつも通りに家を出発

だったのにぃ・・・

バス停に着くなり
「お腹痛い。家のトイレでする!」

え~~~~
これって本当?それとも機嫌が悪いから嘘ついてる??

「幼稚園まで我慢できひん?家に帰ってたらバスに間に合わんよ。」「我慢できない!」

しょうがなく家まで連れて帰りトイレへgo!

どうも本当だったみたいです

バスに乗り遅れたのでハル&シュウを連れて
片道20分弱の道のりを徒歩でいくはめに・・・

そんな日に限って朝から暑いし

家に帰ってきたら9時半近くになってました
いつもだったら8時半には家に戻ってこれてるから
やっぱりバスって楽やなぁ~って実感

ただ、ダイエットの面から考えると
朝から1時間の散歩って魅力的なんやけどねぇ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

祝4ヶ月♪

ちょっと遅くなりましたが、
5月19日でハル&シュウは4ヶ月になりました


シュウ:6000g  ハル:6400g


やっぱり400gの差は生まれたときから変わってません
大人になってからの400gなんて全然気にならないけど
赤ちゃんの400gってやっぱり大きくて
抱っこしててもハルはずっしりと重く感じます


<1ヶ月での成長>


・体を大きくひねり、あと少しで寝返りできそうになりました
・ガラガラなどのおもちゃに興味を示し
 少しの間なら持っていられるようになりました
・抱っこしていると足を力強く突っ張るようになりました
・うつぶせにすると首をしっかりもちあげられるようになりました
・こぶしをチュッチュと吸うのが大好きです
・寝転んだ姿勢で腰を使い、足を高く持ち上げられるように
 なりました



う~ん。こんな感じかな?

成長ではないですが、暖かくなってきたのと
2人が大きくなってきて、私の腕が限界になってきたので
平日もお風呂に一緒にはいるようになりました

(休日でたぁちゃんがいる時は結構前からお風呂に入ってたんですが
平日は私1人で入れないといけないので、
ずっと沐浴で頑張ってました・・・)

最初は1人を脱衣所で待たせて、あ~ちゃんを浴槽に入れておいて
その間にもう1人をお風呂に入れ、終わったら待たせてた子と交代して・・・
という方法をしていていましたが、これだと私が寒い

1人を着替えさせたりしている間、ずっと裸なので
速攻風邪をひいちゃいました

で、今の方法は
2人同時に抱っこして浴槽につかり
体を洗う時は1人をイスに座らせ、もう1人を洗う。
で、次は交代させて、もう1人を洗う。
もう一度2人を抱っこして浴槽につかる・・・

という方法でお風呂に入れてます。

2人同時に抱っこしないといけないし、
早くしないとイスに座らせてる子が風邪をひいちゃう!って
思うと焦るけど、今はこれ以上の方法がありません

誰かが脱衣を手伝ってくれれば楽だけど
そういうわけにもいかないし・・・

今は2人同時に抱っこできるけど、
もう少し大きくなったらこの方法は無理になりそうだし
もと楽な方法はないかと日々試行錯誤中です

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

風邪な2週間・・・

先週から我が家はたぁちゃん以外風邪で寝込んでいました

あ~ちゃんは先週の月曜の夜、高熱で夜間救急にお世話になり
その後も熱が上がったり下がったり・・・
なんとか金曜日にあったイチゴ狩りには行けましたが
その日の夜中からまた高熱が

やっと日曜には下がり、今日からまた元気に幼稚園に行けました

私もあ~ちゃんと同じ時から発熱し、結局5日間熱が下がらず
久しぶりに風邪で病院に通いました
私が風邪で寝込んじゃうと、一番被害を受けるのがたぁちゃん^^;

仕事とは分かっていながらも、無理を言ったり
八つ当たりしたり

この場を借りてお詫びしちゃいます

そして、ハル&シュウも風邪をひいちゃい、
我が家で元気なのはたぁちゃんのみに・・・

なんとかこのままたぁちゃんには元気でいてもらわんとね

さて、初の風邪をひいてるハル&シュウ。
大人並みのごっつい咳をして心配させてくれてます

まだ小さいのに体全体を使って咳をしているのを見ると
すごく可哀想で見ていられません

あ~ちゃんにとって初の集団生活。
これから色々な病気をもらってくることでしょう・・・
抵抗力の弱いハル&シュウにうつるのは時間の問題

でも、そうやって丈夫な体になっていくんやろうし
重症にならずになんとか乗り越えてもらいたいと思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

熱・熱・熱・・・

木曜日、シュウが熱を出しました
37.8度だったので、最初は掛けてる物を少なくして
様子を見てましたが、下がらずに病院へ

熱以外の症状がないので、
とりあえず風邪の薬を処方してもらい帰宅。

熱が上がるときは不機嫌だったシュウでしたが
病院に行った時には機嫌も戻り、
次の日の朝には熱が下がってました

土曜日にもう一度病院に行きましたが
「う~ん。知恵熱だったのかなぁ??」
と言われただけで薬も終了

良かったぁ~と安心したのも束の間・・・

その日の夜にあ~ちゃんが発熱
軽く咳もしてて、あ~ちゃんは風邪かなぁ~って感じでしたが
あ~ちゃんも朝には落ち着き、今日は元気に幼稚園に行きました♪

でもでも・・・

さっきからまたまた発熱したあ~ちゃん
それも今回は38度を超えてて、寝ながらうなされてます

やっぱり、今日は幼稚園をお休みしたほうが良かったなぁ・・・って
今さらながら反省中

今週の木曜日にはあ~ちゃんが心待ちにしてる遠足があって
それには行かせてあげたいので、明日は幼稚園をお休みさせて
ゆっくりさせるつもりです

さて、残るは(?)ハル

ハルはまだ発熱してないけど、あ~ちゃんの風邪がうつるのは
時間の問題かなぁ~。
ついでにシュウにもうつっちゃうかも!?

子どもが増える=病院に行く回数も増える
と、いうのをただ今実感中のめぇでした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

母の日のプレゼント(⌒∇⌒)

幼稚園が終わり、バス停から家までの帰り道。
あ~ちゃんが何かを思い出したらしく、カバンをゴソゴソし始めました

「何か持って帰ってきたん?」

あ~ちゃん「はい、これ~!かぁかのために作ってん

取り出したのは幼稚園で作ったカーネーション

あ~ちゃん「かぁか、嬉しい?」

「すごく嬉しいよぉ~。ありがとう


今日、幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってくるのを
知っていたのですが、帰り道で渡されるとは思ってなかったし
もらった時にこんなに感動するとは思わなかった

ほんと、道の真ん中で泣きそうになったもん

あ~ちゃんが産まれてから、母の日にはたぁちゃんとあ~ちゃん2人で
何かを買ってくれるようになりました
最初の母の日は、『母の日』に何かをもらえるようになった自分が
なんだか不思議な感じで、嬉しくもあり、なんか照れてました

今年は初めてあ~ちゃんから手作りのものをもらって、
また違う嬉しさが・・・

記念に冷蔵庫に貼っておくことにしました
ここならいつも見れるし、見たら「がんばろ~!」って思えるしね♪

でもでも・・・

今年の母の日にカバンを買ってくれると言ってたたぁちゃん。
これはこれ、それはそれ・・・ってことでヨロシクね



Image116.jpg
あ~ちゃん作『カーネーション』です(≧∇≦)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

保護者会へ♪

昨日は幼稚園の保護者会でした♪
バス通園なので、久しぶりに幼稚園でのあ~ちゃんを見ることができて
ちょっと嬉しかったぁ

初めての保護者会なので、自己紹介や子どもの成長・心配について
ひとりずつ話していきました。

保護者の心配事は結構同じようなものが多かった気がします。

・給食を食べているのか
・幼稚園に行くのを嫌がって泣く
・おもらし


多かったのがこの3つ。
私も給食のことが一番心配でした^^;

先生の話では「今は楽しく食べることを一番にしていますが、
徐々に全てのものに口をつけれるように頑張ってもらうつもりです」とのこと。

偏食なあ~ちゃん・・・
給食が始まってから、あまり食べていないのが気になりますが
これから少しずつ食べてくれるようになるのを待つしかないですね

この1ヶ月であ~ちゃんが成長したことは、まずは早寝早起きが
定着したこと!

夜は7時過ぎには寝ちゃうし、朝は7時には起きれるように☆
休日も同じような感じで勝手に起きるので、ちゃんとリズムが
ついているんだなぁ~って思うと、ほんとすごい!

あとは幼稚園での出来事や先生の話・友達の名前を覚えて
帰ってくるようになったこと

そして、最近一番感じる成長(?)は「なんで?」攻撃が
復活したこと><

一時期「なんで?」って聞くことがおさまってたのに
最近復活して、なんでも「なんで?」と聞かれます

何に対しても「なんで?」なので、最初は優しく答えてた私も
最後のほうには「だ~か~ら~・・・」ってなっちゃいます

色々興味が出てきてるだけなんだろうけど、
私が答えたことに対しても「なんで?」と言われるのでツライ^^;

あ~、いつおさまるのかなぁ~。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

お食い初め&初節句

昨日、少し遅くなりましたがハル&シュウのお食い初めを
初節句と一緒に行いました♪

<お食い初めのメニュー>

・赤飯
・煮物
・酢の物
・お味噌汁
・鯛の姿焼き



不機嫌な2人をラックとバウンサーに座らせ、機嫌が良くなるのを
待ってましたが、その間あ~ちゃんは食べたくてしょうがない様子

1人ずつに食べさせる真似をしながら、無事にお食い初めは終了!
ハル&シュウは何をされてるのか分からない様子で
キョトンとしてました
食べ物に困らず、健康に育ってくれますように・・・


さて、最近の2人ですが、首がしっかりしてきたと思ったら
寝返りの練習を始めたようです

体を反らせながら上半身を横に向け、必死にもがいてます

早いなぁ・・・って思ってましたが、あ~ちゃんの時の成長記録を見ると
あ~ちゃん、3ヶ月の終わりに寝返りしてるし

首がすわるのも早かったあ~ちゃん。
それに比べたらハル&シュウはゆっくりだけど、
2人のペースでゆっくり成長していってくれたらOK

でも、寝返りが始まると、また目が離せなくなっちゃうから
のんびり成長してほしい・・・って思っちゃう母でした

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

耳の結果・・・

2日、ついにシュウの耳の検査の日を迎えました。

もし右耳が聞こえてないと分かっても、絶対に動揺せずにしっかり話を
聞いてこよう!と心に決め、行ってきました

まず耳から入った音が脳に届いているのかを調べる検査(ABR)。
正常な左耳から検査が始まりました。
そして右耳。

それが終わってから耳から音を入れて、それが跳ね返ってくるかどうかを
調べる検査(OAE)をしました。
これは新生児のときにしてもらった検査と同じものですが、
もう少し詳しく検査をすることができるそうです。

全ての検査が終わってから診察室へ・・・

まず結論から言うと、右耳も聞こえてはいるそうです
ただ、聞こえかたが悪くて、左は20dBぐらいまで聞こえてるのが
右は50dB程度。
そして耳から入った音が脳に届いた時に出るⅠ波と呼ばれる波が
左よりも出るのが遅いそうです。

OAEでは左は音の跳ね返りがしっかりあるのに対して
右はほとんどなし。

その結果を見る限り、鼓膜の内側の中耳部分に何かある・・・と
考えるのが一般的だそうです。

中耳炎があったり、羊水が鼓膜の内側にあると
音の伝わり方が悪くなり、今のシュウの状態のようになる、と。

この場合、そのまま様子を見るだけで良くなる可能性が高く、
1歳を過ぎた時点でもう一度検査をしてみましょう、とのことでした!

50dBだと話し声でも聞こえてるようなので、
日常生活で困ることもないし成長に関しても言葉の遅れなどはないでしょう、と言われ
ほんとにホッとしました

2人が産まれてきてから色々なことがあって心配したけど
やっと一段落ついた感じです

1歳になってからの検査の不安はもちろんあるけど、
今から心配しててもしょうがないですもんね♪

実は私(たぁちゃんもかな?)、すっかりシュウの耳のことを
忘れてました^^;
検査の日を思い出すと耳のことも思い出すけど、それ以外は全然気にならなくって・・・

たぶんあ~ちゃんの時だったら毎日心配で心配で・・・って
感じだったんだろうけど、変に気持ちに余裕があって
『大丈夫!』と思ってる自分がいます^^;

やっぱり母は日々強くなってるってことなのかな?!
ただ、あ~ちゃんが何か初めてのことをする時は動揺しっぱなし
まだまだ成長しないとダメだなぁ、と思う今日このごろです^^;



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
