3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



親子遠足(≧∇≦)

昨日は初の親子遠足でした

うちの幼稚園は年に1回しか親子での遠足がないので
今回が年少での最初で最後の親子遠足になります

今回は『ジャガイモ掘り
良い天気だったので汗だくになりながら
あ~ちゃんと一生懸命掘りました

色んな虫がいて、虫が大の苦手なあ~ちゃんは
虫~~~~!!」と叫び泣きそうになりながらの作業でしたが
スーパーの袋いっぱいにジャガイモを収穫できました

ジャガイモ掘りが終わってからはお弁当を食べたり
親子一緒に遊んだり・・・

久しぶりにあ~ちゃんと2人の時間を楽しめました

家に持ち帰ったジャガイモ・・・
冷静になって見てみると、半端な量じゃないし

遊びに来ていた実家の母や妹におすそ分けをしたけど
それでもまだまだ残ってる

腐らせないようにジャガイモ料理を考えるけど
ジャガイモってあんまり応用できないような・・・

これから当分ジャガイモが食卓に並びそうです



       Image122.jpg


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

祝5ヶ月&4ヶ月検診

6月19日でハル&シュウは5ヶ月になりましたぁ
で、延期になってた4ヶ月検診に行ってきました

検診の結果は『順調』
発育・発達のどちらも問題なし

保健師さんと話をしている時、2人はご機嫌でニコニコと愛想を振りまき
「ワ~」「きゃ~」と声をあげて遊んでて、それを見た保健師さんから

「笑顔や言葉はもともと持っているものではなく
 日常で接している人の笑顔や言葉かけで覚えていくものなんですよ。
 いつも良い接し方をされているんでしょうね^^」


って言ってもらっちゃいました

まぁ、みんなに言ってる言葉なのかもしれないけど
でもやっぱり褒めてもらったり、認めてもらえると
素直に嬉しい私です


さて、4ヶ月から5ヶ月の2人の成長は・・・

シュウ身長64.7cm  体重6920g
    寝返りをマスターし、最近ではずりばいが少し出来るように♪
    うつぶせから仰向きにも戻れるようになりましたが
    右にしか回れないので、どんどん右方向へ進んでしまいます
    寝相が最悪に悪く、頭はたいてい180度回転して寝てます
    もともとこだわりを持ってる感じだったのですが
    (例えば母乳にこだわる、哺乳瓶に好みがある、などなど)
    風邪で薬を飲ませると上手に「ペッ」と吐き出してくれます


ハル身長64.9cm  体重7420g
   寝返りをマスターし、ほんの少しだけずりばいが出来るように♪
   寝相は良いほうですが、動きがダイナミックなため
   ベビーベッドが激しく揺れます
   こちょこちょ遊びが大好きで、途中からは「こちょこちょ」という
   声だけでも大笑いをしてくれます
   ハルは風邪薬を気に入ったようで、おいしそうに飲んでくれてました


やっぱり2人の体重差はあるものの、身長はほとんど一緒
見た目ではハルの大きさが目立つけど、その割に頭囲や胸囲も
あまり変わりがなかったのにも驚きました!

次は7月か8月に2人が生まれた病院の小児科で
たぶん最後になるであろう検診兼診察があります
(問題がなければ最後になります)

う~ん。忙しいなぁ

   

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

父の日、そして初の散髪を・・・

金曜日、あ~ちゃんが幼稚園から
父の日のプレゼントを持って帰ってきました

帰りが遅かったので、その日に渡すのは断念して
次の日の朝、起きてすぐに渡しました

「なんでこのタイミングやねん!」ってたぁちゃんは言ってたけど
照れ隠しやったんかな??

父の日のプレゼントはあ~ちゃん作『靴べら入れ』

                     20070619000644.jpg



ライオンの靴べら入れになってます♪
あ~ちゃんらしく大胆な仕上がりには変わりないけど
ライオンに見える(私だけ??)ようになってるのにビックリ

工作が好きなあ~ちゃんやから、きっと張り切って作ったんやろなぁ


さて、生まれてこのかた切ったことがなかったあ~ちゃんの髪。
今では腰の辺りまで伸びて、そして毛先は痛んでしまってます

切りたかったんだけど、美容院に行くこと2回。
2回とも号泣で切らずに帰宅
私が切ることも考えたけど、その勇気がなかなか出ずに
今に至ります

でも首に汗疹ができたり、痛んでるから髪が絡まって
毎朝髪をとくのに時間がかかるので意を決して切っちゃいました

あ~ちゃんの抵抗がないように後ろは10cmぐらい切っただけ。
ただ、初めて前髪を作りました

これがまた可愛くて
1歳ぐらいのあ~ちゃんに戻った感じです

あ~ちゃんも気に入ってくれたので一安心!
次は後ろをもう少し短く切ろっかなぁ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

悩んだ末・・・

週末ごとに誰かが熱を出してて外出できなかったのですが
今日は久しぶりにみんな元気だったのでお買い物に

ブラブラ~っとしながら、何気なく家電売り場へ・・・

すると、三洋の『アクア』(洗濯機)が10万円で売ってる


売り出し当初は20万を越えてたはず!?
え~~~~!!すごい安いやん!!!



うちの洗濯機はたぁちゃんが1人暮らしをしてた時のものを
未だに使ってて、8年目突入の4.2kgサイズ
それも私が就職して初のボーナスで買ってあげた代物です

8年前の物なので音も大きいし、1人用だから洗濯機能のみ。
それも近頃では脱水の時に急に音が静かになって
「止まるんちゃう!?」ってドキドキしてた私

そんな時に10万でドラム式の洗濯乾燥機が買えるなんて
めちゃラッキーかもぉって感じで
たぁちゃんと買う寸前の話まで進んでました


が・・・


ここでふと我に返った私。
一回家に帰り、『アクア』の今の値段や評価を見てから考えよう!
と、いうことになりました

家に帰ってから調べた結果、今年の4月に新機種が出てる様子。
それもあってか、10万を切る値段のお店もあるみたい・・・

結局悩んだ挙句、今回は買わずに色々な洗濯機を探すことにしました

勢いで買ったほうが良かったのか・・・
ちょっとまだ吹っ切れてない私~

だってね~、子どもが増えると4.2kgの洗濯機じゃあ、
毎日3回は回さないと追いつかないしねぇ

シーツとかを洗う日は1日で6回とか回してるし・・・
やっぱり大きい洗濯機欲しいなぁ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

成長成長!

今週はお休みすることなく幼稚園に通えたあ~ちゃん
ほんと久しぶりだったので、今日が終わってドッと疲れが出ました(私が^^;)

最近かなり幼稚園に慣れてきたあ~ちゃん。
朝、「幼稚園に行かない!」って言ってたのも嘘のように
機嫌よく幼稚園に行っています♪

つい先日、幼稚園ごっこを一緒にして遊んでいたときの事。

朝の挨拶の歌や給食の歌を歌いながら遊んでいると
給食の歌の後の挨拶をあ~ちゃんが初めて教えてくれました


「お父さん、お母さん、いつもおいしいお弁当をありがとうございます。
残さないようにこぼさないようにおいしく食べます。
先生、みなさん、いただきます」



これを聞いた私は1人で感動
ちょっと泣いちゃいました

給食なので、お弁当を作ってるわけではないし
なんかちょっと違うんだけど、あ~ちゃんがそんな言葉を
いつも幼稚園で言ってるや~って思うと
あ~ちゃんの成長ぶりが感じれて、すごく嬉しかった

「上の子のは得や」って、あ~ちゃんはよく母に言われてたんだけど、
『得』っていう言葉がなんか嫌で素直に聞けなかった私。

母の言ってる『得』は、上の子は色々なものを買ってもらえる・・・って
いう意味なんだけど、今になると『得』っていうのが
少し分かる気がする・・・

色々買ってもらえるから『得』なのではなくて
あ~ちゃんが初めてすること全てが私にとっても初めてで
いつも新鮮に感動できる

2人目3人目でも同じように感動するけど
1人目に感じた感動とは少し違うような気がするし
そういう意味では『上の子は得』になるのかも??

なんか、こんな小さなことで感動させてくれるって
子どもってすごい存在やなぁ~

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

一安心・・・そしてハルの寝返り!

月曜日の朝、たぁちゃんに半日休みを取ってもらい病院へ

ハルの様子を見てたら、元気な時と全然変わらんし
大丈夫!って思う反面、何かあったら・・・と思うと不安でした

採血の結果、白血球11000 CRP1.3
前回よりもかなり下がってて、ほんま一安心

まだ少し炎症反応が残ってるので、3日分の薬をもらって
飲みきった段階で普段と変わりなければ終了になります

今のところ風邪の症状もなくて元気なので
このまま何事もなく元気になってほしい!!!


で、元気になってきたからなのか、
受診後からハルが寝返りを始めました

シュウとはちょうど1週間違いになります♪

シュウは最初はなかなか寝返りできずに「う~う~」と
文句を言いながら寝返りの練習をしていたのですが
寝返りを始めてからはコロコロと身軽な感じで寝返りをしてます

ハルは寝返りの練習中、声も出さずにもくもくと1人で練習。
寝返りを始めてからも「よっこらしょ」って感じで
寝返りをしてます

またそれもかわいくって~

そのうちコロコロと身軽に寝返りをする日が来るだろうし
それまでの間、ハルの寝返りで癒されたいと思います♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

入院騒ぎ・・・

やっと落ち着いてきた・・・って
前のブログで書いたばかりやったのに
その次の日(1日)にえらいことになってました

金曜日の夜にハルが発熱。
その時37.6度と微妙やったし、
夜診の終わってる時間だったので
薄着にして様子を見てたんだけど、
1時間もしないうちに38.5度へ

もう様子を見てる場合じゃない!ってことで
まだ仕事中だったたぁちゃんに帰ってきてもらい夜間救急へ・・・
その時の熱は39度

採決の結果、白血球15000 CRP(炎症反応)2.6
「4ヶ月という月齢から考えても、入院を勧めます。」
先生に言われ、かなり動揺

(ちなみに赤ちゃんの正常値は白血球10000以下、CRPは0.3以下)

先生にハルが双子であることを告げると
「そっかぁ。預けることとかも考えないとアカンし
夜中やから難しいかな。でも家に帰すことをためらうぐらいの数値やと
いうことを忘れんようにして。明日、必ず受診して
その時には入院の準備もしておいてください」

と、言われちゃいました


家に帰ってからは、もうバタバタ!
あ~ちゃんの幼稚園のことが分かるようにメモに書いたり
色々準備したり・・・

そんなことをしてるうちに4時になり、
その頃にはハルの熱も少し下がり、ミルクも良く飲んで
機嫌も良くなってきていました。

で、土曜日の朝に再度受診。

採決の結果は白血球20000 CRP6.9
夜よりも悪くなってたんだけど
ハルは診察中も先生に愛想を振りまき、ミルクの飲みも良好♪

先生には「採血の数値とハルくんの状態が一致しないね。
ぐったりしてミルクが飲めなくてもおかしくない数値だよ。」
と笑われました

その時には熱も平熱に下がってたし、機嫌も良いので入院はせずに
様子を見ることになりました

で、それからも熱は上がらず飲みも良好!
何の感染か分からないし、まだまだ油断はできないけど
このまま良くなってくれることを祈るばかり・・・

明日もう一度受診するけど、採血の値が気になる

それにハルの次はシュウ??って思ったら
これもまた怖いわぁ・・・

そして・・・

我が家の最後の砦(?)だったたぁちゃん
この1ヶ月、4人がダウンする中、唯一元気だったのに
昨日から発熱しちゃいましたぁ~

まぁ、たぁちゃんはすぐに元気になってくれると思うけど
って、いうか早く元気になってもらわんとほんま困るわ


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
