3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



祝6ヶ月☆

19日でハル&シュウは6ヶ月を迎えました
いわゆる『ハーフバースデー』です


シュウ:7600g  ハル:8000g
随分大きくなりました

この1ヶ月で2人ともズリバイを始め、
今ではおもちゃ目がけ、必死にズリズリしています

で、先週からついに離乳食を始めました

初めての離乳食、どんな顔をして食べるのかな?
嫌がるだろうなぁ・・・


って思ってましたが、意外にもおいしそうに食べてくれました
これにはビックリ

離乳食を始めて1週間。
大さじ1杯ぐらいのお粥ですが、一生懸命食べてくれています

今週から野菜も始めますが、頑張って食べてくれると嬉しいなぁ


ちなみに、夏休みに入ったあ~ちゃん・・・
一緒に離乳食を食べさせてくれてます

ずっと、一緒にご飯を食べれるのを楽しみにしてたから
すご~く嬉しいみたい

早く一緒のご飯を食べれる日が来るといいね♪


さてさて、最近のハル&シュウはお昼寝の時間が短くなってきてます
1回に30分~1時間しか寝てくれなくて、
それも2人の寝る時間が微妙にずれてるから
常にどっちかが起きてる状態か2人とも起きてる状態

一緒に寝てくれると、私はすご~く助かるけど
まぁ、そういうわけにはいかないもんで・・・

その上あ~ちゃんが夏休みで家にいるので
家の中はいつも以上に大騒ぎ

はぁ・・・1ヶ月は長いなぁ・・・


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

参観日☆

土曜日は初めての参観日でした

入園式の時、先生の話を座って聞けなかったあ~ちゃん。
それから約3ヶ月・・・

まだ3ヶ月しか経ってないし、変化を期待せずに
幼稚園での様子を知れたらいいなぁ~って感じで行ってきました

まずは園庭で全学年での体操
あ~ちゃんは前の方にいたので、ほとんど見えず


次はクラス別に分かれての保育になりました。

              

朝の歌~ご挨拶、園児全員で海賊に扮してのリトミック、
絵本の読み聞かせ、終わりの歌とご挨拶。

最初から最後まで、きちんと先生の話を聞き、
みんなと一緒に歌ったり踊ったりしているあ~ちゃんを見て
たぁちゃんも私もビックリしっぱなし

座って先生の話を聞いてる!
次に何をするか分かってる!
歌や踊りを覚えてる!
先生の言ったことに「はい!」と返事をしてる!
絵本を読んでもらった後に「ありがとうございました」が言えてる!


何をとっても3ヶ月前のあ~ちゃんとは違う


妹にこの話をすると
「先生が魔法を使ってるみたやろ?」って言われて、
ほんまにそうやな~って実感

子どもにとって、先生の影響力ってほんとにすごいですね

帰りに七夕の笹をもらい、あ~ちゃんが作った七夕飾りを
一緒に笹につけました

そこにはあ~ちゃんの願い事が・・・

『ぱぱとままと はるくんとしゅうくんで
              ひらぱーにいきたいな』



たぁちゃんも私も大笑い
なんでひらパーやの~??
もっと遠いところを書いたらいいのに

まぁ、そこがかわいいんやけど・・・

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
