3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



笑いのある生活(≧∇≦)

もともとお笑い好きなあ~ちゃん

最初に真似をし始めたのがアンガールズ
有名になり始めたぐらいかな?
その前からたぁちゃんが「絶対売れる!」と目をつけてて
あ~ちゃんに覚えさせたのが始まり

『ジャンガジャンガ・・・』と歌いながら手をひろげ・・・
これを見たとき、もちろん大爆笑

で、それからは『フォ~』(レイザーラモン)→『チッチキチ~』(大木こだまひびき)→
この後も色々しながら、今では『そんなの関係ねぇ~、はい、オッパッピー』
振りつきで踊ってくれてます

そんなお笑いなあ~ちゃん。
聞き間違いや勘違いでも笑わせてくれます

犬のおまわりさんを歌っている時のこと・・・

「犬の~おまわりさん。しまって困ってしまって困って~♪」

え?困ってしまってやで~。それになぜ2回繰り返す??
と、おもしろすぎてつっこまずに聞いてたのはまだ2歳ぐらいの頃

今ではさらに進化し・・・

犬の~おまわりさん。しまって困ってしまって困って
 踊り~ましょ、プップ~


え~~~~!歌変わってるし
ちなみに「しまって困ってしまって困って」の部分は「困ってしまって」のところで
超早口で歌ってます

これを聞いた人はみんなビックリ
なんで?なんで?とよく聞かれます

でも、これ・・・間違ってるわけじゃないのを私は知ってるんですよねぇ

ちゃんと本当の歌を歌えるのに、みんなが笑ってくれるから
あ~ちゃん流の歌い方を披露しているのです

笑ってもらえることが嬉しいんでしょうね♪
それと、やっぱりみんな笑顔でいるのが一番って
あ~ちゃんに教えてもらってる気がします

さぁ、明日からも笑顔で1週間がんばろ~~~



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

☆祝8ヶ月☆

少し遅くなりましたが・・・
9月19日でハル&シュウは8ヶ月を迎えました
7ヶ月は出来ることが多くなった1ヶ月でした

シュウ:8600g

 ・つかまり立ちが出来るようになった
 ・つたい歩きが出来るようになった
 ・ずりばい→ハイハイへ進歩

ハル:8800g

 ・つかまり立ちが出来るようになった
 ・つたい歩きが出来るようになった

そして、2人ともやんちゃぶりを多いに発揮してくれています
あ~ちゃんのおもちゃを破壊・・・
あ~ちゃんの食べこぼしをダッシュで取りにくる・・・
つかまり立ちをしながら手を離し喜び、そして転倒


何度となく頭や顔を強打して大泣き
2人の頭は大丈夫なの!?と本当に心配になりつつ
すぐにケロッと泣き止み、同じことを繰り返す2人

うちはまだ布オムツを使ってるのですが
オムツ交換が至難の業になりつつあります・・・

仰向きに寝かせててもジッとしていられず
寝返り→脱走!!
あ~ちゃんの時は2歳前まで使ってた布オムツですが
パンツタイプのものではないし、ちょっと限界を感じてます

そして、離乳食ですが、やっぱり2人ともご飯が大好き♪
パクパクと気持ち良いぐらい食べてくれてます

初期から中期に入り、2回食になり、形のあるものも抵抗なく食べてくれてます
この調子なら離乳も早いのかな??

いやいや・・・焦りは禁物!
ゆっくり2人のペースを見ながら進めて行くようにしないと

8ヶ月は何が出来るようになるかなぁ?
ハルは次はハイハイかな?
シュウは??
何をしてくれるのか、楽しみにしておきます

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

体調不良・・・

最近、ほんとに体調がすぐれないめぇです

先週、あ~ちゃんの体調が良くなった途端に
私の扁桃腺が腫れ&白くなり・・・高熱
久しぶりに39度まで上がり、フラフラ

たぁちゃんが早く帰ってこれなかったので
母に手伝いに来てもらい、なんとか体調が戻ったと思ったら
今週に入り乳腺炎

火曜の朝から嫌な予感がしてたんだけど
案の定昼過ぎから発熱・・・

寒気と頭痛がすごい
あ~ちゃんの時から乳腺炎によくなってた私ですが
今回が一番しんどかったかも・・・

夕方には39.9度を記録
あと0.1度で40度やん!!
新記録達成~~~と喜んでる場合ではないぐらい
しんどくてしんどくて

起き上がれないし、意識もやや朦朧とするし
ほんとにやばかった・・・

母と妹が遊びに来てたので
3人の面倒をみてくれ、たぁちゃんが帰ってくるまでいてくれ、
ほんとに助かったぁ

2日経って、やっと元の体に戻りつつありますが
胸のしこりは残ってるし
なによりこれから先も乳腺炎になる可能性はあるわけで

ツインズ出産後から、ほんとによく体調を壊してます・・・
疲れてる感じやストレスを感じてるとは思ってないけど
実は疲れてるのかなぁ・・・

母がダウンすると子どもが可哀想だし
たぁちゃんにも母にも迷惑がかかるから
強い体になりたいなぁって思うけど
なかなか思うようにはいかないものです

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

扁桃腺><

今週始まったばかりの2学期
もう休んでしまいましたぁ・・・

体調管理をしっかりしてあげるつもりが
こんなに早く体調を崩すとは

昨日の夜から熱が出たあ~ちゃん。
その時38℃
でも、うなされたり、しんどそうにしてなくて
なんの熱?って感じ

朝になっても、本人はいたって元気
なのに、熱は下がらず

病院に行くと扁桃腺が腫れてる、とのこと。
薬をもらって帰ったけど、昼には解熱

夕方、担任の先生から電話があり、
あ~ちゃんと先生で少し話をしたんだけど
電話中、ず~~~~っとニヤニヤ笑ってるあ~ちゃん

そう、大好きな先生からの電話でテンション

その様子を見て、月曜日は元気に通える!と
確信した私でした・・・

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

運動会まで1ヶ月♪

今日は運動会の衣装をもらいに幼稚園へ
衣装と言っても、紙などで作るもので
その材料をもらって、家で作ることになってます

お遊戯の時に着るらしく、
これから頑張って練習しますので、楽しみにしててください!と、先生が言ってました

そりゃ~もう楽しみでしょうがないよぉ

で、それからクラス対抗リレーに出る人を決めることに・・・

補欠を入れて男女合計10人なのですが
最初何人か決まった後は『シ~~~~ン』

で、先生と目が会った私

「あ~ちゃんのお父さん、出てもらえませんか?」
「あ・・・はい

アハハたぁちゃんが出ることになりました

あ~ちゃんの大声援を受けて
頑張って走ってもらお~っと

たぁちゃんに言ったら、「え~!!!イヤ」
いやいや、あ~ちゃんのため頑張って~~~

ますます楽しみになってきた私です

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

食べるの大好き☆

7月中旬から始めた離乳食ですが、
かな~り順調に進んでます

初めて食べるものは最初にビックリした顔をしたり
ブルブルっと震えたりする時もありますが
今のところ好き嫌いなく、毎回完食してくれます

あ~ちゃんの時は「食べてくれるはず」という期待があって
離乳食が始まるのを楽しみにしてた私でしたが
ほんとに食べることに興味が無かったあ~ちゃん

お粥は食べるものの、他の食材は一口食べたら良いほうで
一体何で大きくなってるの?と思うほど
食べてくれない子でした

今でも食に対する興味は薄いほうで
少食で偏食・・・
それに食べる時間が長い!!!!

最初は30分ぐらいしたら切り上げて
強制的に「ごちそうさま」をさせてた時期もあったんですが
それだとあ~ちゃんの思うつぼ・・・

ラッキーぐらいにしか思ってない感じだったので
今は頑張って最後まで食べさせるようにしています
ちなみに自分で食べさせると1時間以上はかかります・・・

まぁ、そんな感じだったので
ハル&シュウの離乳食を始めるのが嫌で嫌で

「食べてくれないだろなぁ~」みたいな感じで
最初から期待せず、気楽に始めたのが良かったのか
よく食べてくれるし、なによりご飯の容器を見るだけで
大喜びしてくれます
なので、今は毎回離乳食を作るのが楽しくって

そのせいか、どうも私が作る1回の量が多いようです
でもお腹の調子も変わりないし、
なんせ2人とも食べてくれているのでOKでしょう

ぼちぼち2回食&中期のメニューになります
手間はかかるけど、気楽にがんばりま~す♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

新学期スタート♪

長かった夏休みも終わり、今日から新学期

6月、7月と皆勤だったあ~ちゃんですが、
これから涼しく、そして寒くなっていく季節
元気に幼稚園に通えるよう、体調管理をがんばります

夏休み中のあ~ちゃんですが・・・

まぁ~大変でした

お互い、離れてる時間に慣れつつあったので
あ~ちゃんは「今日は幼稚園?」を毎日連発し、
私は朝から晩までべったりの生活に疲れたり・・・

何が疲れるって・・・


それはあ~ちゃんとハル&シュウの絡みです


機嫌の良い時のあ~ちゃんは、ほんとに優しいお姉ちゃん。
でもやっぱり3歳児
自分が遊んでる邪魔をされたり、おもちゃを取られると
ハル&シュウを突き飛ばすし噛むし叩くし

ハル&シュウがずりばいをしたり、つかまり立ちをしたりして
行動範囲が広くなったので、その分あ~ちゃんの邪魔を
してしまうことが増えたのが原因です

おもちゃは全部あ~ちゃんの!って思ってるあ~ちゃんと
お姉ちゃんに遊んでもらいたい、何をしてるのか気になる2人。

そりゃぁぶつかりもしますね・・・

ただ、相手はまだ赤ちゃん
手加減を覚えてほしいと思う、今日この頃です


やんちゃなあ~ちゃんではありますが
幼稚園に通うようになって、成長したなぁ~って感じることが
ほんとに多くありました

2学期ではどんな成長をしてくれるのか
今から楽しみな私です

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
