3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



結婚するの(≧∇≦)

あ~ちゃん、ハルくんと結婚するの

↑これ、最近のあ~ちゃんの口癖

結婚することがどういうことか分かってないとは思うけど
私とたぁちゃん、じぃじとばぁば・・・などなど
誰と誰が結婚しているかを聞くのが多くなってきた矢先、
あ~ちゃんはハルと結婚することに決めたそうです

何度も「ハルくんと結婚」と口にするので
あ~ちゃんとハルくんは兄弟やから結婚できひんよ~
と、言ってみたところ・・・

そんなんいやや~~~!!!」と、大号泣

ちなみに、
シュウくんがあ~ちゃんと結婚したいって言ってたよ
と、言うと・・・

シュウくんはアカンねん
シュウの結婚相手はまだ赤ちゃんの従姉妹だそうです

で、「たぁちゃんとは結婚せ~へんの?」と聞くと
たぁちゃんはかぁかと結婚してるからアカン!」
よ~く分かってるようで

ハルく~ん結婚しよ~~~
と、ハルを押さえ込み、チュッチュとしまくるあ~ちゃん

ハルは何事かとビックリしながらも
まんざらではなさそう
横ではシュウが羨ましそうに見てるんだけどね

結婚できないことに気が付くのが早いか、
それとも別の誰かの名前を言うのが早いか・・・
ちょっと楽しみなめぇでした

でも、「たぁちゃんと結婚する」って言うのも
聞いてみたかったなぁ~
ね、たぁちゃん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

黒豆黒豆黒豆・・・

日曜日に黒豆を取りに丹波篠山へ・・・
3年前から始まった、たぁちゃんの会社の行事なんやけど
毎回のように家族総出で行かせてもらってます

去年の黒豆の頃はツインズ妊娠中だったなぁ~と思うと
この1年は何をやってたの?というぐらい早いなぁ・・・

今回はハル&シュウも一緒なので
畑にブルーシートをひいて、2人を解放
ベビーカーを嫌がるようになってきたけど
解放されると2人は元気いっぱい

初めて触る草に興味津々で、掴んでは口に運び・・・
最初は「アカンで~」とか言いながら食べないようにしてたけど
最後のほうは「もういいわ」に変わってた私
こけて頭を打っても草のクッションで痛くない様子やし
やっぱり自然ってステキ~

あ~ちゃんは他にも来てた子ども達と大騒ぎ
みんながカエルを捕まえてて、手に持ってたんやけど
いつもなら怖がるはずのあ~ちゃんが
怖がらずにじっと見てるのにビックリ

最後のほうにはカエルをタッパーに入れて持ってきた

「持って帰るねんって嬉しそうに言ってたけど
いやいや・・・カエルだけは勘弁を・・・

何を隠そう、私はカエルが大の苦手でして・・・
あ~ちゃんが持って来た時に悲鳴を出さずにいるのが精一杯やし

なんとか説得して置いて帰る事になり、一安心の私でした

黒豆は順調に採れ(って、私はツインズの世話係で何もしてないけど
毎年のように超大量に持って帰る事が出来ました

家に帰ってから、改めてその量にビックリ・・・
茹でても茹でても茹でても終わりが見えず

食べきれる量じゃないと判断して
ご近所さんにおすそ分けしてきました

茹でた分は家族みんなで食べまくり中
ハル&シュウはすりつぶして食べさしたけど
やっぱりおいしいものって分かるんよなぁ~
次のを頂戴!と言わんばかりに口を開けて待ってます

☆祝9ヶ月☆

10月19日でハル&シュウは9ヶ月を迎えました
9ヶ月かぁ・・・1歳の誕生日まであと少しやん
と、思うとほんとに早いです

シュウ:9000g

ハル:9400g

順調に成長中です
やっぱり生まれた時の体重の差は今でも健在ですが
同じように大きくなってるってことで、
なんだかちょっと神秘的!?


8ヶ月の1ヶ月でのことは・・・

・ハルもハイハイが出来るようになりました
・NHKの「いないいないばぁ~」を見ながら手を振ったり体を揺すったり・・・
 う~たんが2人とも好きな様子です
・つかまり立ち→手を離してしばらく立つようになりました
・階段をのぼるようになりました
・バイバイを微妙にするようになりました
・「いただきます」と手を合わせるようになりました
・タオルを頭からかぶって、いないいないばぁをするのがブーム♪


離乳食は2回食のままですが、量が増えてきました
少ない時はスタイを外そうとすると大泣きしてくれます
でも満足した時は超ご機嫌になります・・・


6ヶ月頃から始まった人見知りですが
最近シュウはかなりマシになってきました
でもハルは以前ダメで、特に男の人はほとんどダメ
大泣きしてくれます

あ~ちゃんの時にはなかった後追いも少しだけどしてくれたり、
私が座っていると2人で私目がけてダッシュでハイハイ
で、ベッタリと2人がくっついてきてくれるのが
なんだか嬉しくてしょうがない私

赤ちゃんのふわふわな体もきっとあと少し・・・
今のうちに思う存分味わっておかないと、ね


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ゴッツンコ!!!

夜ご飯を食べていた時のこと
ハル&シュウはテーブルの下に入るのが好きで
今日もテーブルの下から私やあ~ちゃんが食べてるのを覗いてたのですが・・・

膝でつかまり立ちをしてたシュウに悲劇が
あ~ちゃんが背中を蹴っちゃって、
そのまま前のめりに倒れて、おでこを強打
それもテーブルの脚の角の部分

大泣きしてるシュウを抱っこし
泣き止んだ時にはおでこの一部が腫れて紫色に

機嫌も直ったし、大丈夫かな?とは思ったけど
一応病院へ・・・

今日1日は少し圧迫して冷やします

とのことで、おでこにリバシップ&圧迫するための綿花、
そしてそれを覆うガーゼをすると
一気に重症な見た目に変身

待合室で元気に遊んでたシュウを見てた人たちは
診察室から出てくるシュウを見てビックリしてました

ほんま、見た目は「何があったの?」やもんな

とりあえず大事には至らず良かったけど
一応48時間は注意をするように言われました

あ~ちゃんは自分が蹴ったことを少~し後悔してる感じかな?
でも、「なんでこんなことになったの~?」なぁんて言ってるから
また同じことをしちゃうかな

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

衣替え♪

朝晩がすっかり涼しくなってきたので
天気の良い今週で衣替えを決行しているめぇです

あ~ちゃんが冬に着ていた服はすっかり小さくなり、
服を入れ替えるとタンスがスカスカ
パジャマも小さくなってたので新調しました

で、ハル&シュウの服はと言えば・・・

お祝いで貰った服や、友達&近所の方々に貰った
お下がりの服でいっぱい

ちなみに今は80cmなんだけど、80cmと90cmは大量にあるので
ほとんど服を買ってません

で、洗濯してみると、これまたビックリで
オーバーオールが多い

ハイハイしてるとお腹が出ちゃうので
ほんと大助かりです

双子だと正直お金が掛かります
うちは混合なのでミルクを多い月は6缶
一人は母乳、もう一人はミルクなので
ほとんど一人が完ミって感じかな?
あ~ちゃんの時は完母だったので
ミルクの値段を知らず、今回買ってみて驚き

そしてオムツの量も半端じゃない

これに服も買ってたら、ほんと大変だったと思うけど
周りの人たちの暖かいご好意で乗り切れてることを
感謝しないとね

大きくなって、教育費がかかるようになると
我が家はどうなる!?って心配もあるけど・・・

まぁ、今から考えてもしょうがない!
なるようになるさ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お友達の家へ☆彡

運動会の代休だった月曜日、あ~ちゃんのお友達の家に招待してもらいました
バス通園なので、なかなかママさん達と交流が持てないのですが
ママ友を通じて誘ってもらって、久しぶりにママさん達とお話をいっぱいしてきました♪

ちなみにその日の人数は大人7人、子ども11人
いやぁ・・・うちの家だったら入りきらん・・・
あ~ちゃんも友達といっぱい遊べて興奮しまくってました

同じぐらいの友達と遊ぶと、その子その子で個性が違って
ほんとおもしろい
ドレスやプリキュアの衣装が置いてあったのですが
女の子はすぐさま衣装に着替え、
お姫様に変身
お姫様以外の子たちは、おままごとをしたりしてました

男の子はもっぱら車に夢中な様子
そして戦隊ものの変身グッズにも興味津々

年少にして男の子と女の子がキレイに分かれてることに
すこしビックリしました

その中であ~ちゃんは車で遊んだり戦隊ものに変身してみたり・・・

やっぱりマイペースやね

ママさん達との話の中でビックリしたのが『習い事
みんな何か習い事をしてて、多い人なんて3つもしてた

私の中では年少は幼稚園に慣れることが1番。
習い事はあ~ちゃんがしたいものをじっくり考えよ~。


と、まぁ、私もマイペースに考えてたから、
幼稚園と習い事楽しんでる子ども達を見て
ほんとにすごいなぁ~って感心しちゃった

それに、子どもに何かをさせてあげたいって思える親もすごいなぁ・・・
私はめんどくさがりやし、送り迎えを考えたら
重い腰が上がりません


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

運動会♪

今日は運動会でした
昨日シュウが熱を出したため、今日はやっぱり母にお願いして
ハルだけを連れて行ってきました

あ~ちゃんの出た競技は
・かけっこ
・お遊戯
・たぁちゃんと一緒に親子体操
・私と一緒に障害物レース


以上なのですが、それ以外にも私だけ参加のものや
たぁちゃんだけ参加のものもあって
結構動き回った1日でした

入場行進の時のあ~ちゃんを見て感動してウルウルした私
大きくなったなぁ~、ちゃんとみんなと一緒に歩いてるなぁ・・・
色々な思いが交錯した瞬間でした

あ~ちゃんの通ってる幼稚園では年長さんになると
マーチングパレードと言って、太鼓を始め、色々な楽器を演奏する園児や
旗を持って、その音楽に合わせて踊る園児がいて
それを見ている父兄の方たちは終わってから
泣いている人が多かったです

きっと今までの練習を振り返るだけでなく
子どもの成長した姿がとても嬉しく輝いて見えたと思います
あ~ちゃんもあと2年。
どんな成長をしてくれるかな

初めての経験でバタバタと過ぎていった運動会でしたが
ほんとに楽しい1日を過ごせました♪

帰って来てから私はグッタリ・・・

やっぱり疲れました
それなのにあ~ちゃんはまだまだ元気いっぱい
やっぱり若さやね・・・

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

いよいよ明日♪

延期になってた運動会ですが、いよいよ明日です

明日は雨が降らないようなので、あ~ちゃんも早々に寝て
明日の準備に取り掛かってる最中にちょっと息抜きしてる私

あ~ちゃんが体調を崩さないか心配していましたが
なんとか大丈夫そう

その代わり・・・

シュウが熱を出してしまいました

それも夕方6時ごろに「ん?なんか熱い?」
で、熱を測ってみると37.4度
微妙に熱が上がってて、1時間後にもう一度測ると38.4度

機嫌が少し悪くて抱っこをせがむ以外は元気なシュウ。
とりあえず病院に連れて行くと
「突発かなぁ?」とのこと・・・

あ~ちゃんの突発性発疹の時は、なかなか発疹が出てくれなくて
肺炎を疑われ、レントゲンまで撮る羽目になった突発・・・

シュウもそんな時期なんやねぇ~。

って成長を実感している場合ではなくて
明日の運動会、シュウを連れて行くの無理だよねぇ・・・

一応私の母も運動会を見に来る予定だったのですが
母がシュウを家で看てくれることになりました

なんか、行事の時に限って誰かが熱を出すなぁ・・・
とにかく!シュウ、早く元気になりますように

で、明日はあ~ちゃんがいっぱい楽しめて
いっぱい頑張ってくれますように

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

延期><

月曜日の運動会は前日の段階で降水確率80%となったため
土曜日に延期されることが通知され・・・

案の定あ~ちゃん泣きそう

その上、代休に友達の家に行くつもりだったから
それもなくなってダブルショックなあ~ちゃんでしたが

「あと1週間しっかり練習して、みんなに見せよ!」

を合言葉に復活することができました

家でもしっかり練習
最初の行進から始まり、幼稚園の歌、運動会の歌を大声で歌い
お遊戯の練習もしています

それを見てるハル&シュウは嬉しそう♪

大丈夫!次の土曜はきっと晴れるよ
かけっこもお遊戯も、あ~ちゃんがいっぱい楽しめるといいな
親子競技や親子でのお遊戯も多いので
大人もすごく楽しみにしてます

(ついでに・・・たぁちゃんは親の選抜レースに出ます

あ~ちゃんの体調が万全だった3連休でしたが
私がまたまた熱が出てダウン
それも頭痛がすごくて、まるで二日酔い!?

私のほうが気合入りすぎて熱を出してしまったようです
子どもみたい・・・私・・・

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

どうかなぁ・・・

今度の月曜日はあ~ちゃんの初めての運動会

なのになのに・・・

どうも天気が怪しい様子

今日、天気予報を見てたあ~ちゃん。
『明日は夜から雨の降るところがありそうです』
というアナウンサーの言う言葉に反応

「雨が降るって言ってる~~~~」

初めての運動会。
それも体調は万全
あ~ちゃんもやる気満々

これで月曜が雨で延期になったら
あ~ちゃんショックを受けるだろうなぁぁぁ

朝から大泣きするかも

明日はあ~ちゃんと一緒にてるてる坊主を作る予定
曇りでもいいから、どうか雨にならないで~~~

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

仕返し!?

ハル&シュウが赤ちゃん用のせんべいを食べれるようになったのは
かれこれ2ヶ月ぐらい前のこと

赤ちゃん用のせんべいって素材の味を大切にしてる感じなので
かなりの薄味なわけですが、あ~ちゃんはそれを食べたくてしょうがなかった感じ

「あ~ちゃんも食べたたい!」というのがいつものお決まりの言葉
で、あ~ちゃんにもあげるのですが、食べ終わるとハル&シュウが食べてるお菓子にまで手を・・・

「半分こしよね~♪」とか言いながら2人からお菓子を取り
半分にわけて自分の口へ

で、また半分にわけて自分の口へ

と、まぁ調子よくお姉ちゃん風を吹かせてるわけです


そんなハル&シュウも逆襲する機会をうかがっていました

ある時、3人でお菓子を食べてたのですが
ハル&シュウはベビー用ビスケット2個、で残りがあ~ちゃんの分

2人が食べ終わっても、あ~ちゃんはマイペースに食べていて
その上、お菓子をローテーブルに並べて置いてるもんだから大変!

シュウがお菓子の存在に気付き、高速ハイハイ
ダッシュでつかまり立ちをして、お菓子を掴む!!!


あ~ちゃん必死で抵抗するものの、
シュウの手にはしっかりお菓子が

「かぁか~~~~!シュウくんがあ~ちゃんのお菓子取ったぁぁぁ」
と、大泣きするあ~ちゃん

お菓子を奪われる経験がなかったあ~ちゃんには
衝撃的な事件だったに違いないはず

これから2人が大きくなったら、あ~ちゃんどうなる!?
やっぱり泣かされちゃう??
頑張れ!お姉ちゃん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

日本脳炎の副反応・・・

昨日、あ~ちゃんは2回目の日本脳炎の予防接種に行ってきました

日本脳炎の予防接種は副反応が出る確率が
他の予防接種よりも高いため、2005年から積極的な接種を
推奨されなくなったのですが、
かかりつけの先生と相談して接種することに決めました・・・

で、予防接種を無事終えて家に帰り
夜ご飯の用意をしたり、3人をお風呂に入れたり・・・
バタバタと動いてたんですが、その間あ~ちゃんが眠たがって
グズグズモード

ソファでゴロゴロしてるあ~ちゃんを触ると!!!!

え?熱い??

すぐに熱を測ると38.3度
夜診が始まる前だったので、急いで電話して受診

風邪の症状もないし、日本脳炎の副反応だろう、とのこと
ひきつけを起こすかもしれない・・・と言われ
怖かったぁ・・・

家に帰っても38度から下がる気配もなく
あ~ちゃんはぐったり

たぁちゃんが早く帰って来てくれたから
ハル&シュウを任せて私はあ~ちゃんの看病・・・

これ以上熱が上がったらどうしよ・・・
ひきつけを起こしたら・・・


38.5度を超えた時点で坐薬を使い、
1時間後から熱が下がり始め、2時間後には36度台に!

それからも熱は上がらず、
今日もう一度受診しましたが、あ~ちゃんはすっかり元気に

ほんま良かったぁ~

でもでも、1年後に追加でもう1回日本脳炎の予防接種を
受けないといけないんだけど・・・

どうしよ~~~~




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
