3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



生活作品展(≧∇≦)

今日と明日、あ~ちゃんの幼稚園では生活作品展があります
幼稚園生活を送っている間に描いた絵と
ここ最近ず~っと頑張って作っていた昆虫を飾っています

ちなみにあ~ちゃんは『蛾』・・・

最初に聞いた時は「なんで蛾なん?蝶々の間違い??」って
聞き返したぐらいビックリしたけど、
あ~ちゃんのクラスは水辺にいる昆虫を作ったようで
『蛾』で間違いはありませんでした

遊戯室に入るまでにあ~ちゃんの絵が2枚。
水中の様子を描いたものと、運動会でお遊戯しているものでした

どちらの絵もすご~く感動ものでした
親バカ全開だけど・・・
幼稚園に入ってから、成長している様子が感じられて
とても嬉しかったなぁ

で、肝心の『蛾』ですが・・・

空に飛んでました
吊るされてただけだけど・・・^^;

毎日スモックに茶色やオレンジの絵の具を
いっぱいつけて帰ってきてたので
すぐにあ~ちゃんの作品だって分かりました

伸び伸びと空を飛んでる姿はあ~ちゃんそっくりかも

明日は父親参観で、たぁちゃんも作品展に見に行けます
もともと感動を表に出さない人だけど(たぁちゃんがね^^;)
今回は「おぉ~!」とは言ってくれるかな

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

忘年会^^

先週の土曜日、私とあ~ちゃんは忘年会に行ってきました

あ~ちゃんの幼稚園のママ達との忘年会なのですが、
なるべく子どもを預けて・・・ってことで、
うちはハル&シュウを私の実家に預けて、
あ~ちゃんを連れての参加になりました

で、この日は仕事だったたぁちゃんに、仕事が終わり次第
実家にハル&シュウを迎えに行ってもらうことになってました


忘年会はママ11人、子ども3人と大人数になって
その場も大盛り上がり
子ども達もいつもと違う雰囲気だからか、最初は大人しくしてたけど
途中からは興奮しちゃって大変でした
3人だけで良かった・・・って、ちょっと思っちゃったもん

5時に始まったのに、気が付けば4時間が経過
食べるものそこそこで、話をしすぎ・・・
みんな声がかれてるし

でもほんと久しぶりの忘年会は楽しかったなぁ~♪
「次は新年会!?」なぁんて話をしながら解散

家に着いて、たぁちゃんに電話をすると
「あかんわ~。シュウがどうしてもチャイルドシートに乗らへん
 寝てるのに乗せたら泣くねん。電車でこっちに来て。」

と・・・

その時9時30分
実家までは電車で1時間・・・
あ~ちゃんは興奮しすぎたせいで、ボ~っとしてて今にも寝そう

結局電車で行くのを諦めて、たぁちゃんに往復してもらうことに・・・

実家に着いたら、母と祖母が2人を抱っこして寝かしてくれてた
たまの息抜き・・・と思いつつも、こうなると申し訳ない

なんとか寝かしつけ、車で家に帰ったのが11時過ぎ・・・
なんだか、最後でドッと疲れた1日でした

ちなみにハル&シュウは車の中でも家に着いても爆睡
あの泣きは一体なんやったんやろ

次、夜に出て行くときは・・・
たぁちゃんが休みの日にしなアカン!
と、強く思っためぇでした

ちなみに私が忘年会に参加するのは4年ぶり!!!
あ~ちゃんを妊娠中に職場の送別会を兼ねた忘年会に出席して以来です
毎年、たぁちゃんが忘年会に参加するたびに羨ましくって・・・
いや・・・ムカついて
でも今年はムカつかずに送り出せそう(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

祝10ヶ月☆

11月19日でハル&シュウは10ヶ月を迎えました
1歳の誕生日まであと2ヶ月かぁ・・・
去年の今頃は管理入院にならないかドキドキの毎日を過ごしてなぁ~

この1ヶ月での成長は・・・

シュウ:9200g  ハル:9600g

2人とも仲良く200gの体重増です
さすがに10ヶ月になると体重の伸びが悪くなってきました
よく食べるしよく動くし・・・心配はしてないんですけどね

発達面では・・・

・シュウが歩けるようになった
・パチパチと言うと、2人が必死に拍手をしてくれるように・・・
・ミルクを飲む時、自分で持って飲めるようになった
・ボーロを上手に掴んで食べれるようになった
・多少大きく切った食べ物でもモグモグしながら食べれるようになった
・「まんま」「ねんね」が言えるようになった
・2人の物の取り合いが激しくなってきた



こんな感じかなぁ~。
2人の物の取り合いは結構激しくて、
たいていハルが遊んでいるものをシュウが取りに行くのですが
ハルは取られまいと、持っているおもちゃをシュウが見えないように
手で隠したり、後ろに回したり・・・

9ヶ月の赤ちゃんでもそんなことするんや~って
ちょっとビックリ
でも取られちゃうとすご~く大泣き

私の元々の考えは、おもちゃは一つ。
で、みんなで遊べばいいって思ってたんだけど
こうなってくると2つ与えたほうがいいのかな・・・って思ったり

クリスマスプレゼントも本当は2人に違うものを・・・って
考えてたんだけど、どうしても一つのおもちゃの取り合いになるので
2つ同じものを買うことにしました

そうそう、実は10ヶ月に入って2日の今日、
ハルも歩きました
まだ3・4歩で、すぐにこけちゃうけど
少しずつ上手になってくれるはず

そして、やっと3回食になりました
2人の食べる様子を見てる限り
もっと前から3回食にできたんだろうけど
なんせ私にやる気がなく、邪魔くさくて

やっと3回食に踏み切ったのが昨日・・・
今のところ順調に食べてくれてます
このまま順調に進んでくれるといいけどなぁ~

テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児

どんぐり~♪

今日3人で寝室に行き、いつものように
みんなでお布団の上でゴロゴロ楽しんだ後、
さぁ~、寝かしつけよ!と思ったら、シュウがあ~ちゃんの横へ・・・

少しグズグズ言ってたんだけど、
あ~ちゃんがシュウをトントンしてくれながら
今日の出来事を耳元でささやいてくれているうちに
シュウは夢の中へ~

あ~ちゃん、初の寝かしつけです


さてさて、今日は遠足で落ち葉拾いに行ってきたあ~ちゃん
行く前からすご~く楽しみにしてて
いっぱい落ち葉を拾ってくる!と意気込んで出かけていきました

帰ってきてビックリ!
どんぐりが・・・どんぐりが・・・どんぐりがぁ・・・
超大量です

ブログ 005


すごい量です
で、どんぐりを入れてたあ~ちゃん特製バッグ↓

ブログ 004


リスさんです
これにいっぱい取ってこようと夢中になってるあ~ちゃんの姿が
目に浮かびます

早速どんぐりを洗いました
実はすぐに洗ったのには理由がありまして・・・

私が小学生の時、あ~ちゃんと同じように遠足で
大量にどんぐりを拾ってきたのですが、
子どもって拾うことが楽しくて、持って帰ってからは忘れてることって
ありますよね?
私もすっかりどんぐりのことを忘れ、ビニール袋に入ったまま時が過ぎ・・・

大掃除の時だったかな?
その時祖母が見つけると、ビニールの中には虫が大発生
それもビニールを突き破って出てきている虫まで・・・


「どんぐりはちゃんと洗わなアカン!」
と祖母に言われ、それがいまだに私のトラウマ?でして

今回のどんぐりもしっかり洗いましたよ~

さて~、このどんぐりどうしよっかなぁ~。
何か別のものに変身させてあげようと考えてます
あ~ちゃん、喜んでくれるかな

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

成功♪と失敗・・・

少しずつ大掃除を始めている我が家
ハル&シュウがお昼寝を30分ぐらいしかしてくれないので
なかなかはかどらないのですが・・・

土曜日、たぁちゃんと2人で部屋の模様替えをしました
家具の配置が変わっただけだけど、
なかなかいい感じ

で、最近購入したカラリオ ミーのケース作りに取り掛かりました
でも、大雑把な私。
だいたいの大きさを測り、最初に布を切る時は慎重だったのに
途中からダ~っと適当になってきちゃいました
縫えば形になるかぁ~って感じで・・・

で、出来上がりは↓

ブログ 002


これが前面

ブログ 003


これが内側。

ブログ 001


これが後面
後ろにはリモコンが収納できるようにポケットを作ってみました

なかなか気に入ってます

で、気分も絶好調だった土曜日が終わり、
日曜日もなんだか気分良く洗濯をしてたのですが、
洗濯が終わって取り出していると、何やら紙がポロポロ・・・

あちゃ~、ティッシュを一緒に洗濯しちゃったか~
あれ??このゼリー状のん、何・・・??あ~~~!!!!


正体は紙オムツ・・・

紙オムツって、吸収ポリマーが入っているので
洗濯するとポリマーが紙を突き破って出てきて、
見るも無残な状態に・・・

現実逃避をしたくなっちゃいましたよぉ

で、以前どこかで聞いた
紙オムツを一緒に洗ってしまった時は
『塩』を入れて、もう一度洗濯したら良い
 
っていうのを思い出し、早速洗濯!!

見事ゼリー状のものは取れました
今度からはしっかり確認しないと!と思わず、
これで今度また一緒に洗濯しちゃっても大丈夫~
って・・・思ってる私・・・
懲りない性格だわ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

歩いた!!!

今日、シュウが一人で歩きました

1週間ぐらい前から、手を離して1歩が出るようになってたのですが
今日は2歩・・・3歩・・・と急に歩き出し
初めての『あんよ』をビデオに撮る事も忘れて見入ってしまいました

朝に歩き始めたのですが、夜には1mぐらいの間なら
ゆっくりゆっくり歩けるようになってきています

歩く感覚が楽しいのか、シュウは歩いてる間、すご~く笑顔
こっちを見て~!」と言わんばかりの顔をしています

ただ、支えのないところを歩いてるので
ヨロヨロ~と、こけることが多かった今日
また当分の間目が離せなくなりそうです

で、シュウの『あんよ』に刺激されたのか、
ハルも今日手を離して1歩が出るようになりました

今までの感じからいくと、あと2~3週間の間に
ハルも歩き出すかな!?

2人で歩く姿・・・かわいいだろうなぁ

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

インフルエンザの予防接種

風邪が蔓延してる我が家
あ~ちゃん→シュウ→ハル→私・・・といつものように
風邪のうつし合いをしちゃってます

ですが、今日私とあ~ちゃんは先にインフルエンザの予防接種に
行ってきました

ハルはやっぱり突発だったので、診断確定から2週間は
予防接種ができないのと、シュウは風邪のため延期です


病院に着くとあ~ちゃんの幼稚園の友達がいて、
あ~ちゃん大興奮
友達と「泣かずに頑張ろうね」と誓い合い診察室へ・・・

このぐらいの年齢になると、友達の前では泣けない!という
プライドがあるのか、いつもは先生の前に座ると泣くあ~ちゃんが
注射をされるまで泣かずに頑張ってました

注射の終わりぐらいから「痛いよぉ・・・」と少し泣いちゃいましたが
いつもの号泣には程遠く、我慢してるのがよ~く分かりました

終わってから、友達に「ちょっと泣いちゃったぁ~」と
恥ずかしそうに言ってましたが、
あ~ちゃんの根性を見せてもらった気がします

が・・・

家に帰ってから、「ここが痛いの~~~」と
注射のあとを触りながら泣くわ泣くわ

あらま・・・いつものあ~ちゃんに戻ってるわ

じぃじ・ばぁば、いつまでも仲良く・・・

今日、11月14日は私の父&母の結婚記念日でした
父&母の夫婦は私や妹にとって憧れの夫婦像です

色々苦労をしてきた2人ですが、2人で乗り越えていて
お互いがお互いを支えあってる
そして、今でも2人でデートを楽しんでます
2人で歩いていても、見た目は決してラブラブな感じではないんですけどね

今日は、母が私の家に来るのが分かっていたので
妹と母には内緒で結婚記念日のお祝いをしようと計画

銀行に行くふりをして、母に留守番を頼み
妹&姪っ子と合流し、ケーキを買って帰りました

案の定、母はビックリ

あ~ちゃんの帰りを待って、ささやかなパーティーをしました
出張で東京に行ってる父には、ケーキの写真とあ~ちゃんのニコニコな写真を
送っておきました

どうも定年がないような父ですが
早く仕事から引退して、母と2人でのんびり過ごす日がくるといいなぁ

で、妹夫婦から我が家のちびっ子たちに少し早いクリスマスプレゼントを貰いました

あ~ちゃんにはプリキュアのトレーナー。
ハル&シュウにはアンパンマンのトレーナーです


あ~ちゃんは大喜びしちゃって、まぁ大変
さすが妹夫婦
あ~ちゃんの好みをよくお分かりで

当分の間、毎日「この服じゃないとイヤ~」って言われそう

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

6回目の結婚記念日☆彡

昨日、11月10日は私達夫婦の6回目の結婚記念日でした
もう6年が経ったんだなぁ・・・と、しみじみ思います

で、4年前から我が家の恒例になりつつあるUSJへ行こうと思ってたのですが、
木・金曜日とハルが熱を出したので、急遽11日に延期・・・
で、今日無事行ってきました♪

朝9時前に到着して、チビッコ3人は大興奮
たぁちゃんまで興奮しちゃって、歩くの早いし
「最初から飛ばさんといて~」って感じでした

あ~ちゃんの身長が伸びたので、
去年は乗れなかった乗り物が乗れるようになってたりして
おぉ!成長やぁ~と思ってたけど
結局あ~ちゃんが乗るのを拒否したので(怖いそうです
乗ったのはメリーゴーランドだけだったけど
USJ内を歩いたり、スヌーピーゾーンで目いっぱい遊んだり
色々食べたり・・・で、とっても楽しい時間を過ごせました

ビックリしたのは、あ~ちゃんが「しんどい」とも言わずに
ず~っと自分で歩いたこと
USJを出たのが15時だったので、計6時間
楽しそうに歩いてるあ~ちゃんを見て、ほんと嬉しかったです

今年はエルモと一緒に家族で写真を撮ったんだけど
その時ハルが爆睡してたのが、唯一心残りだけど
今までで一番楽しかったUSJでした

ちなみにハル&シュウですが、ほんとよく寝てました
半分ぐらいは寝てた感じ
来年はあ~ちゃんと一緒に歩けるだろうし
もっと楽しめるだろうなぁ~。

そうそう、帰ってきてハルをお風呂に入れようとしてビックリ
ブツブツができるし

そうなんです・・・発熱の原因は『突発性発疹』だったようで・・・
土曜日には熱が下がってて、すっかり安心しちゃってた
連れまわしてゴメ~ン

テーマ:日記 - ジャンル:育児

思い出の人形♪

あ~ちゃんと私には共通の思い出の人形があります
それはフェルトで作ったアンパンマンとその仲間達

ツインズを妊娠中、あ~ちゃんのために何か出来ることはないかな・・・と
思って、管理入院前に色々考えたのがフェルトの人形

管理入院までに大量にフェルトを買い込み、
あ~ちゃんがお見舞いに来たときに、帰り道に寂しくならないように・・・
そして、寂しいけど頑張ろう!という
思いを込めて、入院中せっせと作っていました

最初に出来たのはアンパンマン。
それからドキンちゃん・メロンパンナちゃん・バイキンマン・てんどんまん・・・

ほぼ毎日、1時間以上かけてお見舞いに来てくれる母とあ~ちゃん。
お見舞いから帰る時に「明日は〇〇作っておいてね」と言い、
毎回泣きながら帰って行くあ~ちゃんの姿を見て
一緒にいてあげたいけど出来ないもどかしさや寂しさ、
申し訳なさや辛さ・・・
そんな気持ちが人形を作ることで少しまぎれてたように思います

その人形達も私の退院とともに役目を終え、
最近では時々遊ぶぐらいになっていたのですが・・・

今日、あ~ちゃんとクリスマスのオーナメントを作ろうと思い立ち、
フェルトを引っ張り出したら、さぁ大変

アンパンマン作って~
メロンパンナちゃんも作って~

すっかりあの頃のことを思い出し、作って攻撃
そんなすぐに出来ないよ~と言っても
あ~ちゃんが手伝ってあげるから!」と頼もしいお言葉

結局クリスマスのオーナメントは後回しで
アンパンマンの作業に取り掛かることになっちゃいました

まぁ・・・思い出の人形だし、あ~ちゃんが満足するまで作っちゃおっかな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

助産院へ・・・^^;

ここ2週間で乳腺炎に2回もなってしまっためぇです

それも2回目のほうは、右胸の上半分が真っ赤になり
熱もまたまた40度近くまで上がりました

あ~ちゃんの時も1ヶ月に1回は乳腺炎になってたけど
今回のは乳腺炎になってないところまで
母乳の出が悪くなってきてる感じだったので
初めて助産院でマッサージを受けることに・・・
(ちなみに今までは自分でマッサージして治してたのです^^;)

初めての経験でドキドキしながら行ったけど、
助産院って、ほんとアットホーム

子ども連れで来てる人も多かったけど
子どもがいても大丈夫!っていう感じがあって
みんなが家族っていうイメージがほんとだったんだなぁ・・・って実感

私も今回が双子じゃなかったら、3人目は助産院で出産したかったかも

マッサージは1時間30分にもおよんだのですが
乳腺の開通は出来たけど、張りは取りきれず
チビズに飲んでもらって・・・
と、いうことになりました

今回のは体の外側の乳腺が炎症を起こしてたんだけど
これは疲れによるものらしい
体の外側はリンパが通ってるから、疲れると流れが悪くなって
張りやすくなるんだって~。

ついでに真ん中側も張ってたけど
「こっちはカロリーオーバーやね」と、言われちゃいました
真ん中は胃が近いので、カロリーオーバーで張りやすくなるらしい・・・

もともと肩こりなのと、なで肩なのも乳腺炎になりやすいから
気をつけるように・・・と言われました

今はせっせとたぁちゃんのアンメルツを塗り塗り&肩をグルグル回してます
あと、調子に乗って食べ過ぎてたお菓子もセーブ・・・

う~~~、チョコ依存症なのにぃ
禁断症状が出てきてるめぇでした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
