3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



2007年を振り返って・・・

今年も残すところあと1時間になりました
今年はほんと忙しい1年で、あっという間に過ぎていった感じがします

ハル&シュウの出産から始まった2007年。
そしてあ~ちゃんの幼稚園入園

今振り返ると、幼稚園に入園してから2ヶ月ぐらいの間が
一番しんどかったなぁ・・・
ハル&シュウはまだ3ヶ月になってないところで
夜中も結構起きてたり、授乳も頻回だったし・・・
その上幼稚園生活に慣れてないあ~ちゃんと私。
毎日必死でした

でも、そんな感じでもなんとか乗り越えれたのは
子ども達がすくすく成長している姿を見れたことと
やっぱりたぁちゃんの存在だったのかも

帰りが遅いので、起きてる子どもの顔を見るなんて
朝の10分ぐらいと休日のみだったけど
たぁちゃんの父親としての自覚っていうのか、責任感というのか
それはすご~~~く大きくなったように思います

双子を妊娠したと分かった時から漠然と
夫婦で協力していかないと乗り越えられない
感じてた私たち。

それを私の管理入院をきっかけに
たぁちゃんが実感することになったと思います

週末ごとに私の実家に預かってもらってるあ~ちゃんを迎えに行き、
あ~ちゃんと2人で週末を過ごす・・・


実は私の実家では「ほんまに大丈夫??」って不安の声が大きかったけど
私はたぁちゃんならやってくれる!って思ってました
なんせ負けず嫌いな人なので、「これは無理や」って
言うのが嫌だから頑張るやろ~っていう楽観的な考えやったんですけどね^^;

それがビンゴ~♪で、しっかり育児をしてくれたたぁちゃん
ついでに正月休みの時なんて、
私の入院中の洗濯までしてくれてたし

それからかな?
自分が動かなアカン!って感じに見えてきたのは・・・

あ~ちゃんを出産後は育児のことでよく
「一緒に考えてよ!」って言って喧嘩したり
言わないとしてくれないってことがあったりして不満もあったけど
今では自分からあ~ちゃんの髪をくくってくれたり
自分で判断してハル&シュウのオムツ交換やミルクを作って飲ませてくれたり・・・

ほんとスーパーパパになってくれてます
育児に関しては喧嘩してないしね

私も母親として成長してるのか分からないけど
たぁちゃんに負けないように頑張らないと
(負けず嫌い夫婦なんです

来年はどんな1年になるかな~?
きっと良い1年になるはず

家族みんなが健康で楽しい毎日が過ごせる1年を目指すぞ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

祝11ヶ月☆

すごい久しぶりな気が・・・
ここのところバタバタしてて、気が付けばもう今年も終わり
そんな中、ハル&シュウは11ヶ月になりました

シュウ:9000g   ハル:9400g

先月よりも体重が減ってるし
あ~ちゃんよりもご飯を食べてるんだけどなぁ・・・^^;

この1ヶ月での成長は
・2人とも床に座った状態から支えなしで立ち上がり(床に手をついて)
 歩けるようになった
・歩きながら方向転換ができるようになった
・離乳食が後期になり、大きく切った食べ物も食べれるようになった
・夜泣きをするようになった(1週間ぐらい)


これぐらいかなぁ・・・
夜泣きは1週間でなくなったから良かったけど
その1週間、私はほんとヘロヘロでした

なぜか仲良く2人とも夜泣きをしてくれて
一人が寝たと思ったら、もう一人が泣き出し・・・を繰り返して
ウトウトする程度しか寝られず朝を向かえる毎日。

最後のほうには「寝かせてよ~」と言わずににはおれなかった
で、その声でたぁちゃんが起きて、1度だけ抱っこしてくれたけど
ちなみに「寝かせてよ」はハル&シュウに言った言葉でしたが・・・
大泣きしてる中でたぁちゃんもあ~ちゃんもよく寝れるなぁ、と感心したよ

歩くのもすごく上手になって、ほとんど歩いて移動してます
ファーストシューズは誕生日に・・・って思ってるから
まだ外を歩かせてないけど、外でも上手に歩けるかな!?
暖かくなるまでには外でも歩けるようになったらいいなぁ~

10ヶ月の間に後期健診に行ったのですが
その少し前から気になってたことを見てもらうと・・・ビンゴ~でした
それは、シュウの「陰嚢水腫

陰嚢部分に水が溜まってる状態なんだけど
一歳ぐらいまでにはひいてくることが多い様子。
そのまま様子を見てても大丈夫な病気なんだけど
一歳を過ぎても症状がおさまらない場合は手術の可能性もあるんだって

その診断を受けたのが今から1ヶ月ぐらい前。
で、今の状態はその時よりも大きくなってる

風邪をひいたついでに診てもらったら
「一度大きな病院で診てもらおっか」と言われました

来月にはシュウの耳の検査があるし、
それが終われば一安心!と思ってただけに
病院と離れられない運命を感じました

手術にならなければいいけど・・・
来年早々に受診してきます

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

取り合い激化中!

wii Fitのお陰で、この1週間筋肉痛のめぇです

筋肉が落ちちゃってるんでしょうねぇ・・・
腹筋10回しただけでお腹がプルプル
腕立て6回で上半身全体が筋肉痛
効いてるってことだけど・・・痛いです~


さてさて、ここのとこハル&シュウのおもちゃの奪い合いが激化してる我が家
ほんまに10ヶ月!?って疑いたくなります^^;

たいていはハルが持っているおもちゃをシュウが奪いに行くのですが
ハルは必死でおもちゃを隠します

右からシュウが来たら左手に持ち替えたり、
おもちゃを持っている手を上にあげたり・・・

それでもシュウが奪いに来るので
最後にはハルが奇声を上げて威嚇

この声を聞くと「あ~、おもちゃの取り合いをしてるねんな~」と
見てなくても分かるようになりました

2人の性格が全く違っていて、
ハル→甘えたさん・慎重派
シュウ→好奇心旺盛・行動派
なので、ハルが一人でもくもくと遊んでるところに
シュウが目新しいものを求めてやって来る・・・というパターンが
出来上がってしまってる感じです

たぁちゃんと「将来が思いやられるなぁ~」と話をしてるのですが
やっぱり男の子同士のケンカってすごいのかなぁ!?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

買っちゃった(≧∇≦)

昨日、ハル&シュウのオムツやミルクを買いに
トイザラスに行ったのですが、12月に入った途端、
クリスマスプレゼントを買う人が多いみたいで大混雑

双子用ベビーカーだから、「すみません、通ります・・・」と
何回言ったことか
ほんと場所を取るんですよねぇ。

で、何とかレジ近くまで来たときに
『wii Fit』を発見

最初、発売することが分かった時、「絶対買わないなぁ~」って
思ってたのに、先日テレビで実際に遊んでいるところを見ると
たぁちゃんも私も考え変更!
買っちゃう?モードになりつつあったんだけど、
すぐに売り切れるやろし~、あったら買おっかぁ~。
ぐらいの気持ちが、実物を見た途端に『買うぞ!』に変わりました


即買いしちゃい、早速家で遊びました~

ヨガとか筋トレとかあって、あ~ちゃんでも遊べました
あ~ちゃんなんて、たぁちゃんがしてるのを見ながら興奮しちゃって
こけて鼻血出してたし

3人(たぁちゃん・あ~ちゃん・私)並んでヨガをしてる姿は・・・
あまり人には見せたくないかも^^;

その間ハル&シュウは「何してるの?」みたいな
冷めた目で3人を見ていました・・・

ちなみに、体重とかも測れるのですが
実は私、ハル&シュウの妊娠前の体重よりも、今は5kg減してて
ちょっと気になってきてたのに、さらに体重が減ってた・・・

妊娠中の一番重いときからだと-16kgです

勝手なもので、体重が増えてきてたときは「痩せた~い!」って思うのに
減りすぎると「大丈夫!?」と心配になります^^;

ちなみにどこが痩せたのかは・・・分かりません
下半身は痩せた形跡がないのになぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

父親参観とその後・・・

今日は幼稚園の父親参観

金曜日が終わると、毎回緊張感が取れてしまう私・・・
案の定寝坊してしまい、朝から大慌てしちゃいました

ハル&シュウを参観に連れて行くと色々ややこしいので
今日は私と3人でお留守番

幼稚園が終わる頃に散歩がてらお迎えに行きました
今日も良い天気で気持ち良かったぁ

たぁちゃんの感想は・・・

「あ~ちゃん、めちゃめちゃ賢かったわほんまビックリした!
 あ~ちゃんの絵も良かったわぁ~!」


だ、そうです


で、その後たぁちゃんの会社の人たちがソフトボール大会をしてたので
少し顔を出しに行ってきました

ほとんど終わりに近く・・・
おみやげを貰いに来ただけ・・・のようになってしまいましたが

それから残ったメンバーでデザートの食べ放題に行くことに
そんなん行ったの何年ぶり~~~!?って感じで
すご~くドキドキして行ったんだけど・・・

ハル&シュウがグズグズ全開


とりあえずお皿にたくさん取って、ダッシュで食べたけど
たぁちゃんも私も食べた気がせず

おいしかったから味わって食べたかったなぁ

あ~ちゃんを妊娠中、先輩に言われたのですが
「動き出す前にいっぱい外食をしておいたほうがいいで!
 自分で動き出すとジッとしてないし、余計に外食に行かれへんようになるで~」


あ~ちゃんの時は1人だったし、泣いたらどちらかが抱っこで
少し大きくなってからでも外食に行ってたけど
ハル&シュウは・・・

少し前からたぁちゃんも私も、外食することが難しくなってきた・・・って
感じてて、今回はそれを決定付けた感じでした

ハル&シュウは抱っこでもなく、押さえつけられることなく
自分で動きたいっていう欲求が出てきてるし

ゆっくり外食が出来るようになるのはいつになるのかな・
・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
