3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



ほんわか楽しい誕生会^^

20日、1日遅れで予定通りハル&シュウの誕生会をしました

のんびりしてた私たち夫婦・・・
記念すべき1歳の誕生日のケーキを予約もせずだったので
とりあえずケーキ屋さんへ
小さいケーキを2個・・・って思ってたけど
実際に見に行ってみると、あ~ちゃんが「絶対これ!!」と
指を指したのは普通のホールケーキ
でも小さいケーキよりもやっぱり豪華だしおいしそう
と、いうことでケーキはひとつになりました

料理もさっぱり思いつかず、ふと思い出したのが
あ~ちゃんの誕生日プレゼントとして、じぃじ&ばぁばから貰った
『のりまきまっきー』

これ、一応おもちゃなんだけど小さめののり巻きが本当に作れる代物
ハル&シュウのために作ってあげて
あ~ちゃんにお願いすると、即OKを貰えました♪

ご飯の用意をして間、たぁちゃんとあ~ちゃんはせっせとのり巻き作り
で、出来上がりを見るとこれまた綺麗でビックリ

ブログ 006

なかなかいい感じ~

で、出来上がってすぐのものを家族みんなでつまみ食い
ハル&シュウにはのり巻きを小さく切ったものをあげたんだけど
食べるわ食べるわ

結局ご飯前なのに、つまみ食いだけで結構お腹がいっぱいになっちゃいました

で、ご飯も終わりケーキ登場
ハル&シュウは暗くなった部屋で、何が起こるの!?みたいな感じでしたが
みんなで歌を歌い、あ~ちゃんが代わりにろうそくを消しました

早速ケーキを取り分け、食べさそうとすると
自分の誕生日と分かっているのか、フォークを自分で持とうと必死
せっかくの誕生日だもんね!
と、いうことで、ハル&シュウの前にケーキを置き、
一応フォークを持たせて自由に食べさせました

右手には意味のないフォーク・・・
左手には手づかみで持ったケーキ・・・


手も顔も服もベタベタになりながら一生懸命ケーキを食べてる2人を見て
みんなで大爆笑

満足そうな顔を見れて本当に良かったし
すごく楽しい誕生日になって良かったなぁ

そして、あ~ちゃんからハル&シュウへの誕生日プレゼント

ブログ 007

2人の似顔絵です
周りに貼ってる紙は、紙袋で作った飾り
工作が大好きなあ~ちゃんらしいプレゼントです

ちなみに・・・
シュウくんのほうがかっこよく描けた~
って、あ~ちゃんは言ってます

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

☆祝1歳☆

1月19日、我が家のツインズは1歳の誕生日を迎えました

まだまだ育児が始まったところの通過点。
でも育児をする中でたぶん一番しんどかった1年を
無事迎えられて、嬉しい限りです

今日はたぁちゃんが仕事だったのでお祝いは日曜日に・・・
でもやっぱり初めての誕生日を両親揃って祝ってあげたいと思ったので
たぁちゃんが仕事に行く前に起きてくれたらいいなぁ~って
話を前日にしていたのですが、
その話を聞いていたかのようにいつもにもまして早起きしたハル&シュウ
(ついでに夜泣きもひどかったです・・・)

あ~ちゃんもしっかり起きてくれたので
家族揃ってお誕生日おめでと~が言えました

本人達は何が起こってるのか分からず
お腹が空いた!!と朝ごはんをねだるので
スティックパンを手に持たせ、プレゼントを渡しました

初めての誕生日プレゼントは『ファーストシューズ』
で、早速履かせて写真撮影
寝起きでパジャマ姿の誕生日写真だけど
これもまた良い思い出になるかな

去年の今頃はハル&シュウはNICU。
そして私はICU・・・

2人の生まれたばかりの写真をICUの中で何度も何度も見て、
元気にしているのかな・・・
泣いてるかな・・・
明日は会えるかな・・・
と、思いながら過ごした時間が懐かしいです。

結局会えたのは出産2日後。
会えたときの安堵感と2人の泣き声を聞いた時の嬉しさは
今でも覚えてます

双子だし、生まれてからいつも目立つ存在で
外出のたびに「双子や~」の声を掛けられる2人。
年の違う兄弟・姉妹とはまた違った悩みを持ったりするかもしれない。
でもまだ1年だけど、この間本当に色々な人の助けや愛情を
いっぱい受けて育ってきたことに、
いつか2人が気が付いてくれるといいな、と思います。

そして私も・・・
たくさんの助けがあって、双子育児が楽しめたことに
感謝の気持ちを持ち続けよう・・・そう思います。

さぁ、明日は誕生日パーティー
料理頑張らないと♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

誕生日、その後・・・

散々だった誕生日の翌日の火曜日。
朝食も全然食べないあ~ちゃん

幼稚園の準備をしないといけないし・・・と焦りながらも
ふと、おでこを触ると微妙に熱い!?
熱を測ると37.6度

幼稚園にお休みの電話を入れた後ぐらいから
あ~ちゃんトイレ・・・トイレ・・・トイレ・・・

どうも今流行の胃腸の風邪の様子
食欲は全くなくて、夕方までで食べたものはバナナ半分。
夕方、「イチゴやったら食べれる」と言うので
イチゴを渡すとペロッと食べ安心したのも束の間。

数分後には嘔吐
ちょうど妹が手伝いに来てくれてて、妹のズボンにも被害が

たぁちゃんにも早く帰ってきてもらって病院へ・・・
下痢止めの薬を処方してもらいました

で、今日も幼稚園を休み様子を見てたんだけど
やっぱり食欲がなくて、朝お粥を食べさせたら嘔吐

その後はグッタリしてず~~~っと寝てたけど
昼過ぎに「アイスが食べたい」と言うので食べさせると・・・

なんだか元気になってきて
寝転んでなくても大丈夫な状態に

それからは「お腹空いた~」の連発で
私の方が「もうやめておいたら??」と心配するほどに回復してきました

明日もう1日幼稚園を休んで体力を回復させようと思ってますが
元気になったあ~ちゃんが1日家にいるとなると・・・
明日は騒がしい1日になるんだろうな

そしてそして・・・
なんだかお腹の調子が悪い私
もしや私も!?と思うと、怖い~~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

☆祝4歳☆

あ~ちゃんが4歳の誕生日を迎えました
朝、起きてすぐに「あ~ちゃん、お誕生日おめでとう!」と言うと
「ありがとうと照れるあ~ちゃん

3歳の1年はあ~ちゃんにとって激動の1年だったね
3歳の誕生日は私が入院中で点滴をしてたから外泊できず、
病院のデイルームで3人でささやかなバースデーパーティー・・・
それでも喜んでくれたから嬉しかったなぁ~

その5日後にはハル&シュウが生まれ、お姉ちゃんになりました
そして、幼稚園入園
ブカブカだった制服が、今ではピッタリ
先生にも「お姉ちゃんになりましたね~!」と言ってもらえるほど
あ~ちゃんはしっかり成長してくれてます

でもでも今日は誕生日だったのに
朝から怒られまくりの泣きまくりなあ~ちゃん

原因はただひとつ・・・

ご飯を食べないからです

もともと少食なあ~ちゃん。
そして食べることに興味がない上に食べるのが遅い
ほんと小さい頃からず~~~~っと私の最大の悩みなのですが
未だに解消されてません

今日の朝も昼も食べ終わるまでに1時間以上かかり、
たぁちゃんにもだいぶん怒られてました
で、夜ご飯・・・
食べ終わったらケーキが待っているし、
せっかくの誕生日!あ~ちゃんがしっかり食べられるように
あ~ちゃんの好きなメニューばかりを作ったのに
やっぱり食べない

最初の30分ぐらいは「頑張って!」「口を動かして!」と
励ましたり怒ったりしながら食べさせたのですが、
ケーキが気になってしょうがないあ~ちゃん・・・
なかなか進みません

途中から私の怒りは悲しみに変わってました
なんで食べてくれないんやろう・・・
あ~ちゃんの喜ぶ顔が見たくて作ってるのに・・・


嫌々食べてるあ~ちゃんの顔を見るのが辛くて
たぁちゃんとバトンタッチしました。

いつか食べてくれるようになる!と思い続けてますが
ほんといつになったらおいしく楽しくご飯を食べれる日が来るのかな。

あ~~~、4歳最初のブログなのにぃ・・・
4歳の1年の成長を期待するしかないかな・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

まだまだ・・・

我が家の風邪はまだ猛威を振るってます

予定通り(?)、5日に病院が始まるのを待ってハルが受診。
その上私の喉がえらいこっちゃになってたので
一緒に受診をしてきました

どんな感じかと言うと・・・
扁桃腺が腫れているのを、喉を見るまでもなく
首を見れば分かる状態です
そう、首が扁桃腺の形に腫れているんです・・・

こんなに腫れたの久しぶり
痛すぎて唾液も飲み込めないし、右側が特に腫れてるので
右耳も聞こえにくいし・・・

病院が仕事始めだったので、すごい人だったし時間もかかって
診察の番になった時には疲れ果ててて、先生に・・・

「子ども全員年末年始で熱が出たんやね。
 お母さん疲れてるね~。看病疲れでうつちゃったんかな?」


って言われる始末・・・
いやいや。待ち時間のせいで疲れました・・・とも言えず

で、薬をもらって笑っちゃった
だって、風邪薬に混ざってビタミン剤が出されてたし
いつももらう時はビタミン剤を処方されてないから
よっぽど疲れた顔をしてたのかな^^;

そんな感じでまだまだ元気いっぱい!とはいえない我が家ですが
あと2日であ~ちゃんの幼稚園が始まります

あ~ちゃんはお正月ボケしつつあって
「へ?幼稚園?なんで?」状態だけど・・・
始まったらまた忙しい毎日が始まるなぁ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます!

2008年1回目のブログ
みんな元気で楽しいお正月を・・・と書きたいところでしたが
年末から病気が蔓延してた我が家
結構大変なお正月でした

まず、26日からシュウが熱をだして病院通い・・・
鼻水も出てるし喉も赤いから風邪との診断を受け内服開始
でもでも熱は下がらない

そうこうしてるうちにあ~ちゃんが29日に発熱
こちらも鼻水ダーダーで病院へ・・・
29日の午前中まで診察があったお陰で助かりました
でも本人はめちゃめちゃ元気
走り回るし大声で歌うし
あの~、38度あるんですけどぉ~って感じでした

で、同じく29日の午後からシュウの体にブツブツが
そう、突発と風邪を併発してた様子

発疹が消えたのが1月1日。
その間ほんとグズグズ言ってて、常に抱っこ状態
たぁちゃんがシュウのお世話係をしてくれてたんだけど
スリングでず~~~~~っと抱っこしてくれてて、ほんと助かったぁ
これが平日だと思うと・・・恐ろしいわぁ

で、やっとみんな落ち着いてきたと思ったら
2日夜からハルが鼻水→発熱
4日の今日もまだ熱が下がらずです

ただ、ハルは結構機嫌が良くて助かってるんですが・・・
明日から病院が始まるので診てもらわないとなぁ
年始早々我が家は病院通いから始まりそうです

でもまぁ、今年は家族5人で始めて迎えたお正月
家族みんなで新年を祝えたことはすごく嬉しかったな
私も2年ぶりにおせちを作りました
今回は結構上手く出来ました♪

         2008.1.4 021


さぁ、今年も1年頑張るぞ~~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
