3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



発表会♪

2月24日はあ~ちゃん、初めての発表会でした
以前にも書いたけど、家でも歌ったり踊ったり・・・
すっかり私まで覚えてしまいました

当日は朝が早かったので早く寝たかったのに
ここのところたぁちゃんの帰りが遅くて、
起きて待っているうちに眠くなくなり、そのまま寝れなくなる・・・
で、次の日の昼間にハル&シュウとお昼寝をして・・・
で、たぁちゃんの帰りを待ってると眠気がなくなり・・・を繰り返し、
すっかり昼夜逆転してた私。
発表会前日も寝れず・・・その上発表会のことを考えるとドキドキして
余計に寝れませんでした
こういうところ、ほんと気が小さいというか・・・アハハ

さて、当日の朝!
カーテンを開けると雪が積もってる
えらいこっちゃ~~~
まぁ、徒歩で行くのであまり関係なかったのですが

あ~ちゃんの出番は合唱と劇でした
最初に合唱だったのですが、始まって早々あ~ちゃんの歌声が・・・
「大きな声で歌わないと聞こえないよ」と先生に言われてたので
張り切った様子

うんうんしっかりみんなのところまで聞こえてきたよ♪
合唱を聞いていると、同じクラスの友達もそうだし、
もちろんあ~ちゃんもすご~く頑張っててたくましく見えました
この1年でしっかり成長してるんやね

そしてそして待ちに待った劇の番
あ~ちゃんのクラスは『みつばちマーヤ』。
ここでもあ~ちゃん頑張りました
でもいつもよりも元気がなかったかなぁ~?って思っていたら
後から先生に「あ~ちゃん、少し緊張してたみたいです」と言われ納得

そりゃ~緊張するよ~。
た~くさんの人の前で初めて演技するんやもんね
でも練習どおり出来てほんと良かった
私も一安心でした

あ~ちゃんの出番の用意や、お迎えをしないといけなかったので
他のクラスのはほとんど見れなかった私達・・・

唯一見れたのが、年長さんの合奏
曲はコブクロの『蕾』

この曲、もともと大好きで曲を聴くだけで感動してた私ですが、
演奏が始まってビックリ
とってもとっても上手でした
聴きながらなぜか涙が出てきました。

最近色々な心配や悩み・怒り?があって
そして不眠も重なり、結構精神的に参って私。
そりゃプロではないし、ましてや幼稚園の年長さん・・・
でも上手い下手とかじゃなくて、心にズシーンと何か来るものがあって
本当に癒されました
2年後にはあ~ちゃんも今の年長さんのようになれるかな?
きっとその時には違う感動が待っているんだろうな~

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

芸を磨いてます^^

またまた風邪が蔓延中の我が家・・・
3日ほど前からハル&シュウが鼻水ダーダー・咳コンコンし始め
昨日の夜中は咳で何度も目が覚めた2人。

今日、今年に入ってから何度となく通ってる小児科へ
薬を飲むと眠くなるようで、今日は1日よ~く寝てくれた2人。
たくさん寝て早く元気になりますように

さてさて、あ~ちゃんは今月末にある発表会の練習を頑張っている最中なのですが
かなりのはまりようで、家にいる時は発表会でする劇の役に
なりきっていることが多いです

劇ではミツバチマーヤをするのですが、
あ~ちゃんはカブトムシの役。
年少さんらしく、一つの役に何人もの子どもが担当していて
この場面ではこの子、違う場面ではこの子・・・というように
役割を分担しているわけです

覚えるのが大変っていうのもあるんだろうけど、
子どもってすごいねぇ・・・違う役の台詞まで覚えて帰ってきてます
これは他の子どもも一緒のようで、
みんな家でマーヤごっこをしているみたい

そんな感じなので、私まで覚えてきてます
発表会当日は私のほうが緊張しそうだけど
頑張って練習して、かっこいいカブトムシを見せてくれるといいな♪

そしてそして・・・

ハル&シュウのマイブームは真似っこ

最初は手を口のところに当てて、「アババババ~」とするのが
真似の楽しさを覚えた始まり

それからは「もしもし~」と言うと耳に物をあてたり、
「すご~い!」と言うと拍手をしたり、
「ばんざい!」では両手を上にあげ、
「いないいないばぁ~」と言うと、小さな手で顔を隠して「ばぁ~」と
やってくれるようになりました

こうなってくると、ほんとコミュニケーションがとれてるって感じがして
楽しいし、カワイイ

そしてそして、たぁちゃんが覚えさせたのが
「フランスパンをぺしゃんこに・・・」って言うCM
美輪さんの出てるCMなんだけど、
↑のフレーズを言うと、2人も手をパンッとたたくようになりました

次は何を覚えてくれるかなぁ~!?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひらパー&バレンタイン♪

8日、あ~ちゃんの幼稚園は臨時休園だったので
クラスのお友達&ママでひらパーに行ってきました

クラスの全員に声を掛け、総勢35人
すごいことになってました
入園して早10ヶ月を過ぎ、もうすぐクラス替え・・・
こういう機会も最後になるのかなぁ~と思うと少し寂しいなぁ~。

かなりの寒さの中、それでも子ども達は大はしゃぎ
乗り物に乗ったり、ガラガラの遊園地の中で鬼ごっこしたり・・・と
楽しい時間を過ごせました


そして次の日の土曜日・・・
たぁちゃんが休日出勤になってしまったので
あ~ちゃんと2人でバレンタインのチョコを作ることに

板チョコを6枚使ったチョコのマフィンを作成
あ~ちゃんも湯せんを手伝ってくれたり
型に流し込んだり・・・となかなかの手伝いっぷり

そしてあ~ちゃんの大仕事!!
カードに『たーちゃん』と字を書きました

あ~ちゃんはまだ字が書けないのですが
一生懸命字を練習して、なんとか『たーちゃん』と読めるように
書くことができました

で、大阪では珍しく雪が降る中帰ってきたたぁちゃん
あ~ちゃんがチョコを渡すと
「うわ~!たーちゃんって書いてくれてるやん!!」と感激してる様子

それを見てあ~ちゃんもすご~く嬉しそうにしてました
味はもちろん「おいしぃ~

ここのとこ毎日忙しくしてるたぁちゃん。
あ~ちゃんと私からの心のこもったチョコで
これからも毎日頑張れ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

節分・・・怖いよぉ・・・

なんだか久しぶりのブログ

先週の金曜日、幼稚園で節分の行事がありました
実はあ~ちゃん、鬼がとっても苦手なのです・・・
1月になってから、テレビでなまはげの映像がよく流れてて
かな~りビビってたあ~ちゃん。

あ~ちゃんの幼稚園でも毎年鬼がやってきて
園児達で退治するのが習慣となってて、
それを知ってた私は「あ~ちゃん泣くやろなぁ」って思ってたのですが・・・

幼稚園が終わり、バスから元気よく降りてきたあ~ちゃん。
「今日は豆まきしたの?どうやった??」と、
知らんふりして聞いてみたのですが反応なし

あれ?今年は鬼が来なかったのかな??

「あ~ちゃん、鬼さん来た?」
「うん・・・」
「豆をまいたの?」
「うん・・・」
「怖かった?」
「うん・・・」

相当怖かった様子
たぶん記憶から消しさりたいぐらいの恐怖だったようで、
それからもポツリポツリとは話てくれるものの、
自分からは全く話してくれませんでした

で、本当の節分の日。
「今日は節分やから豆まきしよなぁ~」と言うと
いや~~~~!!!鬼が来るからいやや~~~!!と号泣

そう、鬼が来るから豆まき・・・じゃなくて
豆をまくと鬼が来ると勘違いしてたようです

でも大泣きしてるあ~ちゃんに豆をまこう!とも言えず
今年の豆まきは中止
ちなみに節分に合わせて、テレビでも鬼がたくさん出てきて
あ~ちゃんは怯えて過ごすことになった今年の節分でした・・・

あと、怖がってたのはあ~ちゃんだけではありません。
ハルもビビリまくり

あ~ちゃんが幼稚園から持って帰ってきた
塗り絵用の鬼のお面を見ても泣くハル

シュウは全く平気なんですけどね^^;
ハルの怖がりはあ~ちゃん譲りみたいです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
