3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



双子の会

双子のママに誘われて、双子ちゃんの集まりに参加してきました
移動手段は電車

それもあ~ちゃんが春休み中なので一緒に連れて行ったんだけど
ここのところ全く電車で移動してなかったし、
初めて降りる駅だったのでエレベーターの場所や
スロープの場所をネットでチェック

万全の体制で行ったはずだったんだけど・・・

駅の構内で迷った私達

北改札と南改札があって、南改札から出ないとエレベーターがなかったのに
勘違いして北改札から出てしまった私

階段とエスカレーターしかない出口で呆然としちゃったよ・・・

とにかく駅員さんに助けてもらおうと思って
「すみません階段を降りるの手伝ってください
と、半泣き状態でお願いしたら
「何かあってはいけないし、改札を開けるから
 ここから南改札に行ってエレベーターを使って」
と、快く言ってくれました
ちなみにその駅員さん、自分にも双子がいるんです~って言ってたわ

で、やっと改札を出てエレベーターに乗ったら
2つボタンがあることに気が付かず適当に押した私。

着いたら目の前にまた階段
階段を昇らないと目的地に行けなかったから
遠回りしてスロープのあるところを見つけて
なんとか駅から脱出

もうひとつのボタンを押してたら
遠回りすることなく駅から脱出できてたのに

そんなこんなで駅で20分ほどウロウロしてた私達
双子用ベビーカーじゃなかったら
抱えて階段を昇り降りしてたけど・・・
ほんまにバリアフリーを頑張ってほしいよぉ
切実に思った1日やった

でも、双子の集まりはすご~く楽しくって
あっという間に時間が過ぎました

あ~ちゃんは赤ちゃんばかりの中でも興奮
あ~ちゃんはどこでも遊べる子やなぁ~って
つくづく感心しちゃった

今回の集まりに来てたママたち、実は同じ病院で双子を産んだ仲
ママ4人だったんだけど、少しずつ時期がずれてるものの
同じ時に同じ病院で入院してたのです
それも双子ママとして・・・

あの時はあ~やったよね~。
あの先生は・・・とか色々話も出来たし
楽しかったなぁ♪

また会おうね!と言ってお別れしたんだけど
次に電車に乗るときは双子用ベビーカーは考えものだ・・・と
思った私でした

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

お別れ会☆

25日、私の高校時代の友達が5月にニュージーランドへ永住するため
ささやかなお別れ会を我が家でしました

大人が私を入れて4人と子どもが8人
これだけ子どもがいると、誰かが風邪をひいてたりして
なかなか全員で集まれなかったんだけど、
今回は全員集合できましたぁ~

前日に友達の一人がご飯を作りに来てくれて
大量のカレーの出来上がり
ちなみに私は我が家なのに、玉ねぎとニンジンの皮むきを
手伝っただけ
友達が作ってくれてるのに甘えちゃってぇ~
横でずっとしゃべってました

当日、子ども達は大ハッスル
子ども達の年齢もほとんど同じだったこともあって
みんな楽しそうに遊んでくれてました

ちなみにハル&シュウもお兄ちゃん・お姉ちゃんが多いもんだから
興奮してて、すご~く嬉しそうでした

お昼は前日に作ったカレーをみんなで食べ、
そしておやつの時間にはホットケーキをケーキのように
飾りつけたものと、プリン

これも友達の手作りです
おやつを見たときの子どもたちの顔&声が
ほんと嬉しそうで・・・
あ~ちゃんも一生懸命食べて、完食してました


いつかニュージーランドに永住することは分かってたし、
日本に住んでいても、離れてるから会えるのは年に1回ぐらいだった私達。
でも会ってなくても日本にいるのとニュージーランドにいるのでは
なにか気持ちが違うなぁ・・・って思います

次に会えるのはいつなのかな?
とか思うと寂しくなるし・・・ね
でも、いつかニュージーランドへ行こう!と思ってる私達
その時はその友達の家に泊めてもらう約束もしてるし~

その日を楽しみに・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

終業式&クラス発表♪

24日・・・ついに年少最後の日がやってきました
1年前入園したんやなぁ~って思うと、ほんとに早く過ぎていった1年

終業式は親も出席して、同時にクラス発表があります
あ~ちゃんの希望は『さくら』組
ピンク色だからだそうです
で、あ~ちゃんの希望通り『さくら』組になれました


お別れランチの時に先輩ママから
「終業式も結構泣けるから、ハンカチは必須やで!」
と、言われてて、え??終業式で泣く??って感じでしたが・・・

予言通り、泣きました・・・

まず、子ども達が入園の時とは全く違って
先生の話を静かに座って聞いていることに感動

その上、役員さんへの労をねぎらう場面で
役員さんが泣いたので、もらい泣き

それに先生達(年少は担任が2人)が最後の挨拶で
泣いていたので、これまたもらい泣き

先生から子ども達に、年中になっても頑張れるお守りを
渡している風景を見て泣き・・・

子どもで泣いていたのはただ1人だったのに
ママ達は何人ないてるの?って感じなぐらい
結構な人が泣いてました


うちのクラスは自分の子どもが幼稚園に入園するのが
初めてのお母さんが多くて(1人目が多いクラスだったので)、
もちろん終業式も初めてだったから
こういうことになったんだろうな~って思います

でも、ほんとこの1年での子どもの成長はビックリの連続でした
クラスのみんなが大きく成長している姿を見れて
大満足の終業式

年中でもた~くさんの体験を通して
いっぱい成長してくれますように・・・
そして、あ~ちゃんが楽しんで年中さんを過ごせますように・・・

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

同窓会♪

22日の土曜日、9年ぶりに看護学校時代の同窓会がありました
看護師として働いてる以上、夜勤もあるわけで
なかなか同窓会って開けない感じがしてたけど
9年ぶりってなると、ほんと久しぶり~

看護学校時代の友達とは結構会ってる子もいるけど
やっぱり9年ぶりに会う子もいるわけですが、
会ってみると、ほんとにみんな変わってない

会った途端に、まるで学校の休み時間状態
ただ違うのは、子どもが結構いたことぐらいかな?
私もハル&シュウはさすがに連れて行けなくて
あ~ちゃんだけを連れての出席になったんだけど、
同じ年代の子どもがいてて、本人も楽しかったようです

12時から開始だった同窓会ですが、
気が付けば3時半
たぁちゃんが仕事だったので、ハル&シュウを母に預けてて
私のタイムリミットは4時
「次どうする?」という話の途中で帰るのは寂しかったけど
まぁ・・・しょうがないよね・・・

次の同窓会、いつ開かれるか分からないけど
でもきっといつかまたみんなで会える日を期待して



で、同窓会のあと感じたこと。
子どもがいても看護師を続けてたり、夜勤をしてる子の話を聞いたりすると
ほんとに偉いなぁ~って思ったよぉ
バリバリ働いてる子を見ると羨ましくもなるし
私も夜勤をしながら子育てをするつもりだったけど
今の状況を考えると・・・
あのまま仕事を続けてたらどうなってたんやろ?って思います

辞める時に看護副部長に言われた言葉・・・
「女の人が仕事を続けるには、何かを諦めないといけない。」
 と、いうのが今になってよく分かります。
副部長の旦那さんは奥さんの仕事を支えるために
昇進を諦め、必ず5時には会社を出ていた・・・と。


うちの場合、私が仕事を諦めた訳だけど
諦めなかったら・・・
たぁちゃんが仕事を諦めてた?
諦めずに続けられた??
それだと家庭は破綻してたよね、きっと・・・

共働きって難しいな~ってつくづく思います。
私もあと2年後には働きに出たいと思ってるけど
2年後っていう理由はただひとつ。
私の負担を減らすため・・・

結局働きに出ても、家事・育児は私の仕事だし
今の状況で働きに出ると、きっと私の心がギスギスになるから。
やっぱり家庭円満が一番やからね
でも・・・夜勤をすることは一生ないのかな・・・って思うと
やっぱり寂しい私
ただ、これは今の欲求なわけで、
働きだすと「専業主婦に戻りたい~」って思ってるかもしれないけど



テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

1歳健診♪

風邪で遅れ遅れになってたMRの予防接種と
1歳健診を受けてきましたぁ

春になると麻疹が増えるって聞くし
のびのびになってて内心ドキドキでしたが
無事に受けれて良かった

まだ病院が怖いという感覚がないハル&シュウは
病院に着くなりハッスルハッスル
待合室や診察室の中を小走りでウロウロ~

予防接種や健診のための時間だったし
早く着いてたからハル&シュウの他に
患者さんがいなかったから良かったけど
ほんとヒヤヒヤものです

は2人とも泣くこともなく
すんなり終了~♪
痛くないの?っていうぐらいケロッとしてて
ちょっとビックリ

計測してもらって・・・

ハル:体重 9600g  身長 76.8cm

シュウ:体重 9425g  身長 78cm


2人とも順調に大きくなってくれているようです

で、最近こだわりが強くなってるシュウ・・・
1週間ぐらい前から、急にご飯を拒否拒否拒否~するように

なんとかなだめて食べさせていたのですが
口にスプーンを持っていくと、手で払いのけるし
口は絶対に開けない
でもお腹は空いてるから、何かの拍子に食べだすのですが
それがその時の状況によって違うので難しい

どうも食べる順番がシュウの中にはあるようで
「これを食べたい」と思う順番ではないと拒否するようです
それ以外にも、今日は自分で食べる日・・・というのもあるみたいで
手づかみで食べさすとモリモリ食べたり・・・

その横でハルは黙々と私がスプーンで運ぶご飯を食べてるし
で、スピードが遅いと怒る怒る


2人の性格の違いは以前からあったけど
どんどん違いがはっきりしてきてて
見てておもしろいです

2人がおもちゃの奪い合いをしてる時も
シュウはサッとおもちゃを奪っていくタイプで
おもちゃが自分の物になった時に、わざとハルに見せに行くんです
で、あげる格好をするのに、「あ~げない」とおもちゃを隠す
ほんとやんちゃ・・・^^;

で、ハルはおもちゃを奪う時は力づくタイプ
おもちゃが自分の物になったらとりあえず逃げる
そして私のところへ避難します
シュウにおもちゃを取られた時なんて、
床に顔つけて泣いたり、怒って物を投げたり
こちらもやんちゃ・・・^^;

力で負けないハルと、速さで負けないシュウ。
これからの攻防はどうなるのかな?

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

久しぶりに・・・

最近ハル&シュウの出番が少ないような・・・
と、いうことで近況を

いつから書いてないのか分からんけど
まず、1歳になってすぐに2人とも卒乳しましたぁ

あ~ちゃんは2歳まで母乳を飲んでて
私が限界を感じて断乳やったし、
ハル&シュウは卒乳まで頑張りたいって気持ちと
また限界を感じて断乳するぐらいやったら、
さっさと断乳したほうが・・・っていう気持ちが
入り混じってた私

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
離乳食の後期に入ったぐらいから(10ヶ月ぐらいかな?)
昼間、寝る前と夜中に1回ずつの計3回の授乳で大丈夫になり、
その後も離乳食を順調に制覇したハル&シュウ。

1歳の誕生日前に完了期もどきの離乳食にしたら
それぐらいから昼間の授乳も不要になって、
1歳過ぎた頃には夜中の授乳も不要になりました

もともと寝る前はミルクにしてたので
母乳は終了~♪って感じで
今では夜ご飯の後にフォローアップミルクを200mlぐらい飲めば
夜6時30分には就寝して、朝まで寝てくれるようになりました

あ~ちゃんが1歳過ぎの頃って、まだ夜中2時間おきぐらいに起きて
母乳を飲んでたなぁ・・・って思うと、今は本当に楽です
ただ、今回で子どもは最後だろうし
もう授乳してる子どもの姿を見れないんやって思うと
少し寂しくもあります
まぁ、勝手な考えやけど

そして、2人とも歩くのが上手になって
今では外でも靴を履いてしっかり歩くようになりました
手をつないでくれないから
2人とも自由に動いて、私は必死やけど・・・
でも外で嬉しそうに歩く姿はやっぱりカワイイ
で、あ~ちゃんの幼稚園の園庭デビューも果たしました
2人もあと数年後にはあ~ちゃんと一緒の幼稚園の制服を着てるのかな!?
月謝が高いからなぁ・・・
月謝×2人だし、すっごい悩むところですが・・・

そしてそして・・・シュウが初めて人を呼びました
初めて呼ばれたのは・・・

やっぱりあ~ちゃん
あ~ちゃんが幼稚園から帰ってくると興奮する2人

そしてねえたんと・・・

いやぁ~。「あ~ちゃん」って呼ぶんじゃないかなぁ~って思ってから
最初はビックリでしたが、あ~ちゃん嬉しそう
そして私もその光景を見て、めちゃめちゃ嬉しい

ハルもそのうち「ねえたん」って呼んでくれるかな?
で、たぁちゃん&私のことをなんて呼んでくれるようになるのかなぁ??

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

お別れ遠足♪

なんだか久しぶりのブログ・・・
いつの間にか3月に入ってたようで~

さてさて、10日の月曜日はあ~ちゃん、お別れ遠足でした
天気予報ではお昼まで雨だったから、行けるかどうか微妙だったけど
なんとか無事に終了しました

当日の朝は私がお弁当を作る横で
監督をしていたあ~ちゃん・・・

「あ~ちゃんもやりたい!!」とお弁当作りに興味津々
それでなくても時間がかかるお弁当作り
あ~ちゃんにお手伝いしてもらうのは勘弁!!って感じでした

今回で年少さんのお弁当は終了♪
まぁ、1年を通しても数回しかお弁当を作ってなかったけど^^;
毎日作ってるお母さん達・・・ほんとすごいなぁ~

もうすぐ年少のクラスも終わり。
あ~ちゃんが毎日楽しく幼稚園に通えたのは
あ~ちゃんを理解してくれて大きく包んでくれてた担任の先生2人と
クラスのお友達のお陰

そして私自身もステキなママ友達が出来て
何かあっては「お疲れ様会」という名の飲み会に行って
楽しい1年を過ごせたなぁ

それにはたぁちゃんや実家のみんなの好意があってこそ成り立ってるし
それにも感謝感謝

年中になって、どんなクラスになるのか少しドキドキだけど
またステキな出会いがあるといいな

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
