3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



はまってます(≧∇≦)

最近の私の自由時間のほとんどを
子ども服作りに費やしてる私

没頭し始めると3時間ぐらいは平気でミシンの前に座ってます
ミシンにはまったのが、あ~ちゃんの幼稚園のグッズを作った時だから
約1年前からかなぁ~。

元々、小物を手作りするのが好きだったんだけど
ミシンを出すのが面倒で、もっぱら手縫いでした
でもミシンを使い始めると、せっかちな私にピッタリ

早く出来上がるし、その上キレイ

で、去年の終わりぐらいから少しずつ服を作り始めました

最近の作品は

恵 携帯 008

↑あ~ちゃんのスカート


2008.4.29 007

↑あ~ちゃんのブラウス
 洗濯したてでシワシワだけど


今はスカートの生地が余ったから
それであ~ちゃんのショートパンツを作成中

あ~ちゃんのばっかり作ってるわぁ・・・
あ~ちゃんのショートパンツが終わったら
ハル&シュウにも何か作ろうかなぁ~って思ってるんだけどね

いつも子どもがみんな寝てからしか作ってないんだけど
朝になって、出来上がった服を置いておくと
あ~ちゃんが「かわいい~~!作ってくれたん?」って
喜んでくれるのが嬉しくって

スカートが出来上がった時なんて
作ってくれてありがとう!
あ~ちゃんも母の日のプレゼントを頑張ってつくって、
かぁかにあげるからね
!」

って言ってくれて感動でした

そんなことを言ってくれるから
また頑張っちゃう私
単純です

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

☆1歳3ヶ月☆

久しぶりにハル&シュウのことを・・・

4月19日で1歳3ヶ月になりました♪

シュウ:10.2kg

ハル:10.4kg

10kgの大台にのりましたぁ~

衣替えをして、去年の夏に着てた服を出してみたのですが
服がすごく小さく見えて、やっぱり大きくなってるんだなぁ~って実感

それもそのはず・・・
ハル&シュウの食欲がすごいんです
今ではあ~ちゃんの食べる量よりも多くなり、食欲旺盛

食べてくれない悩みをずっと抱えてた私にとって(あ~ちゃんで)
パクパクと食べてくれる2人を見てると、ほんとに気持ちが良いです

ですが、今うちの家計を食費がジワジワと圧迫中
なんせ、毎日お米を5合炊いてる我が家
毎月20kgのお米を購入しないと足りません

ハル&シュウがお米を食べない頃は3合を毎日炊いてたので
(それでも余ってるときも・・・)
2人が毎日2合食べてるってことですよね!?

まだ1歳3ヶ月・・・
これから小学校→中学校・・・と大きくなっていったら
毎日何合炊かないといけないんやろ??
毎月何キロのお米を買うの??
って考えるとちょっと怖い

『やっぱりよく食べるんや~』と思ったのが
この前外食をして、初めてお子様ランチを頼んだのですが
それを2人とも完食
その上まだ足りず、あ~ちゃんのご飯をおすそ分け

あ~ちゃん・・・頑張ろう・・・って感じでした

そんな感じでモリモリよく食べる2人ですが
体重はごくごく平均です
たぶん、運動量がすごいのとの回数が多いことが原因かな~。
は最近1日2回に落ち着いたけど
それまでは1日4~5回してて、オムツを替えるたびに・・・

そして、もうほんとやんちゃ
常に動いてるし、いたずら大好きだし、外も大好き
公園に連れて行くと、滑り台も自分でのぼるし
ジャングルジムにも登れます
そして隙を見つけて砂を食べる
葉っぱも食べる

いつになったら何でも口に入れるの直るのかな??
早くその日が来てほしい~~~

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

春休み終了♪

今日で春休みが終わり、明日から年中さんになるあ~ちゃん

今日、足りない用品を買いに幼稚園に行ったのですが、
年少さんは一足早く幼稚園が始まっていて、
園には年少さんがいっぱい

で、年少さんの時の担任の先生に会ったあ~ちゃん。
いつもなんだけど、照れる照れる
久しぶりに会ったからなのか、大好きな先生だからなのか
目も合わせられなくて、はにかんでました

その先生は年中の担任を持つものの、
あ~ちゃんのクラスではありません。
聞いた時はちょっとショックを受けてたあ~ちゃんでしたが
新しい先生も楽しみなようで一安心してたんだけど・・・

新しい担任の先生にも会って、その時先生が
「あ~ちゃん、これからよろしくね!
 でも〇〇先生(年少の時の担任の先生)のほうが良かった?
 隣のクラスやし、いつでも遊びに行っていいからね~♪」


ん??それって余計な一言じゃない??
あ~ちゃん、新しい先生と遊ぶの楽しみにしてるのになぁ・・・
自虐的な言葉をあ~ちゃんに理解させるのって難しいと思うけど・・・

先生の優しさなのかもしれないけど、それなら
「これからいっぱい遊ぼうね♪」
で、良かったのに・・・
新しい先生は2年目の先生で、初の担任。
ただでさえ、年中になったら担任が1人になるから不安もあるのに
ほんとに大丈夫?って余計に思っちゃう

まぁ、これから1年で先生も成長してくれるんやろうけど
年少の担任の先生達がすごく良かっただけに
ほんと年中の先生にも頑張ってほしいなぁ~って思います・・・


さてさて、大忙しだった春休み。
結局家でゆっくりできたのは2日間だけというハードスケジュールでした
次は夏休みまで長期の休みがないし
1学期を元気いっぱい過ごしてくれるように
私も頑張らないと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
