3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



5月の遠足

5月は2回の遠足があったあ~ちゃん

1回目は年中さんになって初めての遠足でイチゴ狩り
イチゴが大好きなあ~ちゃんは去年もすご~く楽しみにしてたんだけど
今年ももちろん楽しんできたようです

体操服にイチゴのお汁をたくさん付けて帰ってきました
イチゴ狩りと言っても、私達が思ってるほど食べてくるわけじゃなくて、
食べるのは少しであとは遊びがメインって感じ

去年は「3個食べてきたよ~」って言ってて
その少なさにビックリしたけど、たくさん食べるとお弁当が食べれないから
きっと先生がセーブしてくれてるんだと思います

で、今年は5個食べてきた!」らしいです
去年よりも増えてるのは、やっぱり年中になったからかな?


そして、23日の金曜日は天王寺動物園』♪

お天気も良くて気持ち良い遠足だっただろうなぁ~

遠足の日の朝、たぁちゃんがあ~ちゃんに
「今日は何を見に行くの?」って聞くと
キリンさんと~、アメリカ象!!!」と元気いっぱい答えたあ~ちゃん

アメリカ象・・・・??

「あ~ちゃん・・・アメリカ像じゃなくてアフリカ象やで
と、たぁちゃんナイスフォロー

どこからアメリカになったのかは分からないけど
たぁちゃんに教えてもらってからも言い間違いは続きました

次は玉ねぎ掘りの予定です
6月の遠足はたぶん1回だけのはずだから、
今回のようにお天気に恵まれるといいな♪

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

1歳4ヶ月♪

5月19日でハル&シュウは1歳4ヶ月になりました
やんちゃぶりに拍車がかかり、ケガをすること多々あり・・・ですが、
元気に大きくなってくれています

私が言っている事がよく分かっているようで
「お皿を持ってきて~」
と、食べ終わったら言うと頑張って持ってきてくれます
特にシュウはお皿運びが好きで食べ終わったら率先して持ってきてくれます

キッチンとリビングの間にゲートを付けているのですが
そのゲートのところで「まんま~、まんま~」と言ってお皿を渡してくれます
きっと「お皿を持ってきたよ~」と言ってるんでしょうね♪

で、「ありがとう!賢い賢い」と言って頭をなでると
満足そうな顔をして、自分でも頭をなでています
で、ついでに横にいるハルも自分で自分の頭をなでなで

意思疎通が出来てるな~って思うようになると、
また違った楽しみが増えます

そういえば、最近すご~く久しぶりに外食をしました
レストランに入っての外食は何ヶ月ぶりだろ・・・?
ハル&シュウがぐずったり暴れたりするので
周りの迷惑になるし避けてたのですが、
久しぶりの外食では案外大人しくしてくれてて良かったです

一人だと泣いても私かたぁちゃんが抱っこしてれば済むんだけど
二人が泣き始めると二人とも抱っこして、あ~ちゃんのことを見て・・・ってなって
結局たぁちゃんも私も食べた気がしないんですよねぇ・・・

手づかみででも良いから一人で食べてくれるようになったら
もうちょっと外食が楽になるかなぁ~。
早くその日が来てくれたらいいけど

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

母の日&体操教室♪

今年も母の日がやってきました
去年と同様、今年も幼稚園で作成したプレゼントをくれたあ~ちゃん

今年は何をくれるのかなぁ~、と少し期待をしてました
で、くれたのは↓

            2008.5.13 001


手紙を入れるものみたいです
それにカーネーション付き

いつもご飯を作ってくれてありがとう
と、言って渡してくれました

去年のものと比べてみても
この1年の成長はほんとすごいなぁ~と思います。
たぁちゃんも見てビックリしてたもん

そして11日の日曜日に買い物へ行き、
たぁちゃんに協力してもらい、↓のお花もプレゼントしてもらいました

            2008.5.13 002


あ~ちゃんが選んでくれたようです
ワンちゃんが好きなあ~ちゃんらしいプレゼント

みんな、どうもありがとう!
母は、また1年頑張ります



さて~、月曜日からあ~ちゃんの体操教室が始まりました
あ~ちゃんにとって初めての習い事です
幼稚園内にスイミング教室と体操教室があって、
どちらかに通わせたいなぁ~って思ってたのですが、
本人の希望で体操教室になりました

友達が3人一緒に入ったこともあって
当日は一人で着替えてやる気満々

終始楽しそうにしている姿を見て
良かったなぁ~と、しみじみ思いましたが・・・

やっぱりあ~ちゃん・・・先生の話を聞いてない~~~
部屋の壁の片面が鏡張りになっていることもあって、
自分の移ってる姿が気になってしょうがない様子

それに友達も一緒なので、おちゃらけモード全開でした
先生に何回注意されてるね~~~ん!って感じで
叫びそうになるのを必死で我慢

終わってから先生と少し話をしたのですが
「本当にやんちゃでスミマセンと私が言うと
「顔と、やっていることにギャップが大きすぎておもしろかったです!」
と、言われてしまいました・・・

あ~ちゃん、普通にしてるとおとなしく見える顔らしくて
よく言われるんですよねぇ~。
まぁ、最初からわかってもらえて良かったかな

で、当の本人の感想はただ一言楽しかったぁ~!」
毎日体操教室に行きたいって言ってるし、
体力を持て余してるあ~ちゃんにはピッタリなのかも

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

GW初日♪

世の中は4月終わりからGWのようですが、
うちはたぁちゃんもあ~ちゃんも暦通りの休みなので
5月3日から4日間のGWです

今日はここ何年か定番になってる野崎参り
去年も書いたような気がするけど・・・
駅から野崎観音までの道に沿って露店がズラ~っと出ます
たぶんその間は1km以上はあるかと・・・

私が子どもの頃はほんとによく行ってました
子どもにとって、ほんとに夢のような世界がひろがってて
ほんと楽しかったなぁ~

で、あ~ちゃんも数日前から楽しみにしていたのですが、
あ~ちゃんがやりたい候補があって、
1→カメすくい
2→金魚すくい
3→ヨーヨーすくい


すくってばっかりやん
カメすくいは意外でしたが、そのほかはあ~ちゃんの中の定番露店です

そして今日行ってきましたぁ~
ほんとに暑い1日でしたが、あ~ちゃんは元気いっぱい歩いて
たぁ~くさんの『すくい』をやってきました

そして、もちろん念願の『カメすくい』も
カメは5匹すくうことが出来ましたが、
たぁちゃんと最初に「絶対に持って帰らないよ」と約束をしてたから
家には持ち帰ってません

あ~ちゃんは残念そうだったけどね
あ~ちゃんがちゃんとお世話をすることができるようになったら
持って帰ってもいいかなぁ~とは思うんだけどね

それからもくじを引いたり、わたがし・お面・カキ氷・・・
たくさん買って帰りました

去年も楽しんでたけど、やっぱり今年のほうが
あ~ちゃんもしっかり楽しめた感じ
ちなみにハル&シュウは
大混雑の中を双子用ベビーカーで通れるはずもないので
私の実家でお留守番でした

来年は家族全員で行けるかなぁ・・・
しっかり歩けるようになっていれば大丈夫かな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
