3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



夏休み突入!

あ~ちゃんが夏休みになって、早1週間
なんやかんやと忙しく過ぎていってます

毎日異常に暑いし、公園に行く気力もないし~
今年の夏休みは水遊び&お菓子作りで乗り切りたい私

去年はハル&シュウはまだ一人で遊べなかった水遊びですが、
今年は思いっきり遊んでくれてて、すごく楽しそう
初めての水遊びでは、ハルはプールの水をがぶ飲みしてるし
シュウはおもちゃでもくもくと遊んでるし・・・

あ~ちゃんも楽しく水遊びをしてるはずが、
やっぱり3人が一緒にプールに入ると喧嘩勃発
おもちゃの取り合いで激しく争ってます

水遊び


↑は仲良く遊んでる図

で、今日はあ~ちゃんと一緒にパンを作ってみました♪
あ~ちゃんは、こねるのを担当
その様子を見てたハルは「一緒にしたい~!」とでも言うかのように
あ~ちゃんの真似をしてました
今日のパンは『シュガーボール』

シュガーボール なかなかいい感じに出来上がりました

明日の朝食でみんなで食べよ~っと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ぎりぎり完成♪

初めて浴衣を作っちゃいました
思い立ったのが7月に入ってからで、19日に夏祭りがあるから
間に合うか微妙やったけど、何とか完成

生地が4mもあったから、裁断が難しかったぐらいで
あとはほぼ直線縫いだったから
思ったよりも簡単に出来上がりました♪

ただ・・・適当な私らしく、
縫いしろも適当に切っちゃったから微妙にゆがんでたりするけど
遠目から見たらそれなりに見れる感じ

あ~ちゃんも気に入ってくれたから、
明日着せて行きま~す


コピー ~ 恵 携帯  194

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

久々の幼稚園へ♪

金曜日から休んでた幼稚園に久しぶりに登園できたあ~ちゃん

休んでた間、体力を持て余してる感じがあって
1日イライラしてることが多かったあ~ちゃんですが、
今日は帰ってきてからも機嫌が良くて
久しぶりの幼稚園がすごく楽しかったみたい

5日間も家の中だけじゃ退屈やし
イライラもするよねぇ・・・

昨日も受診して採血をしたので、
今日は私だけで検査の結果を聞きに行ってきました

炎症反応はまだ残るものの、元々が高かったので
すぐに炎症反応がなくなるわけじゃないし
順調に回復してきてる・・・と考えていい、と言ってもらえ、
ホッと一安心

結局何の熱だったのか不明なままっていうのが
気になるところではあるけど・・・
でも元気になったあ~ちゃんを見ると、
やっぱり元気に遊んでるあ~ちゃんが良いなぁ~って
つくづく実感
元気になってくれて良かったぁ~

点滴3回、採血2回をしたあ~ちゃん。
ほんとよく頑張りました


でも今回で注射嫌いが加速した感じが・・・
1回目の点滴の時に痛いのが分かって
それからは「点滴」の言葉にすご~く敏感になってました

先生から「点滴しよか」って言われると
顔がこわばって、泣き出しちゃうし

そして今回の件で新たな遊びも始まりました。

今日幼稚園から帰ってきて遊んでたあ~ちゃんが
見つけ出したのはおもちゃの注射器

「寝転んで~。動かないでね~。すぐに終わるから~」
看護師さんの口調を真似しながら
ハル&シュウに無理矢理注射してたわ

ついでに私にも・・・

当分看護師さんごっこが続く予感です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

入院騒ぎ!!

金曜日も受診だったあ~ちゃん。
木曜日の夜に坐薬を入れてから熱は下がり、
金曜日の朝には微熱になってました

本人もいつものあ~ちゃんになってて、動きたくてしょうがない様子。
前日に採血をしてたので結果も気にはなってたけど
あ~ちゃんを見てたら「大丈夫やろ~」って思ってたんやけど・・・

「う~ん・・・入院しよか?」
先生の最初の一言

「え??そんなに数値が悪いんですか??」
「そうやねぇ・・・」

採血のデータを見せてもらったんやけど
CRP(炎症反応)9.3

「このデータを見る限り、入院を勧めるわ。
今日は金曜日やし、週末やからねぇ・・・」


先生の言葉を聞きながら、私は入院した後のことが頭の中をグルグル
ハル&シュウはどうしたらいいんや~~???

が・・・

あ~ちゃんを診察した先生。
「う~~~ん。顔色も良いし、活気もあるし・・・
この状態やったら入院の適応ではないような・・・」


「ただ、この炎症反応が何から起こってるのかが分からんしなぁ~」
え??肺炎じゃないの??

前日に肺炎を診断したのは、いつもの先生じゃなくて
週1回診察しに来てる先生・・・
どうも2人の先生の診断が違うようで、何がなんだか

結局、金曜日にもう一度点滴して様子を見ることになってんけど、
夜に熱が上がれば、土曜日に入院することになってて、
ほんま1日気が気じゃなかったよぉ

金曜日も無事熱は上がらず、土曜日にも点滴をして
月曜日に再度受診。
結局何が原因なんかが分からんし、もやもやは残るけど
あ~ちゃんはこの週末すごく元気に過ごしてくれたから
それでOKかな
そういうことにしておこう・・・

明日もう1日幼稚園を休むけど、
明日の受診の結果次第で火曜日からは通えるかなぁ?

今週末にはあ~ちゃんの幼稚園の夏祭りもあるし
すごく楽しみにしてるから、早く元気になってもらわないと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

肺炎でした・・・

昨日から熱が下がってて、朝も元気いっぱいで
ぶどう狩りの準備をしてたあ~ちゃん
熱が下がって1日も経ってないし、もしかしたら熱が出るかも・・・と思い、
一応担任の先生に手紙を書いて持たせました

幼稚園から電話もなく、遠足を楽しめたかな~?って思いながら
お迎えに行くと、フラフラのあ~ちゃんがバスから降りてきました
おでこには冷えピタも貼られてるし

先生に「お熱が出ちゃって・・・今は37.5度なんですが、
遠足の途中から元気もなくなっちゃいました」と報告を受けました

やっぱり無茶やったかなぁぁ・・・って思いながら
家に帰って熱を測ると37.8度

あ~ちゃんが「しんどかったけど、お弁当はちゃんと食べたよ」と
言うので見てみると、ピカピカになったお弁当が

実は昨日ハルが夜泣きして、2時間ぐらいしか寝れなかった私。
フラフラでお弁当を作り、今日1日しんどかったんだけど
それを見た途端疲れも吹っ飛んだぁ~


でも、あ~ちゃんはほんとぐったりしてて
5時の時点で39.6度になってて、即受診

今日はレントゲンも撮られました。
診断の結果は「軽い肺炎」だそうです

昨日に引き続き『軽い』とついてるところが微妙やけど
とりあえず採血&点滴をしてもらって、今日は坐薬を入れて様子をみてます

明日また受診して採血の結果を聞くことに・・・
坐薬を入れるまではほんとぐったりしてたあ~ちゃんだけど
坐薬を入れて1時間もすると38度まで下がり、
なんかまた元気なあ~ちゃんになってましたわ

プリキュアの歌を歌ったり、ひらがなの勉強をする~とか言いながら
字を書いてみたり

たぁちゃんも私も止めたけど、本人は楽になってきたら動きたいようで
ほんま、子どもって正直やね

あ~、明日も受診・・・
軽い肺炎で治ってくれるといいけどなぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

中耳炎??

昨日の夜、夜泣きをしたあ~ちゃん。
寝る前に興奮してて、私が怒ったからかなぁ^^;って
たぁちゃんと話をしてたんやけど、なかなか夜泣きが治まらず・・・

「耳が痛い~」とシクシク泣きだしました
どうも右耳が痛いらしく、それで寝れない・・・とのこと。

中耳炎?それともおたふく??
どっちか分からんけど、痛がりかたが普通じゃないし
受診することを考えたけど、その前に小児救急ダイアルへ電話してみることに

話をした結果、家にある坐薬を入れて
明日受診で構わないんじゃないか、と言われて
とりあえず、坐薬を挿肛。

30分ぐらいで落ち着いてきて
その間にたぁちゃんと一緒に寝室に行ったんだけど
私が寝室に行った時には、またあ~ちゃんはシクシク泣いてて
その横で たぁちゃん爆睡

夜中、寝たり泣いたりのあ~ちゃんをお世話しながら
横でぐ~すか寝てるたぁちゃんを見てため息

朝になって熱を測ると38.6度
今日は仕事だった私。
休もうか迷ったけど、2時間だけだし仕事に向かうことに・・・

帰ってきたら39度まで上がってて
ばぁばが「かぁかが帰ってきてくれてよかったなぁ」って言うと
涙ぐみながら「うん」って言うあ~ちゃんを見て
やっぱり休んであげたら良かったと反省

受診の結果は軽い中耳炎かな?って感じみたい。
鼓膜はそんなに赤くないし、抗生剤を飲んで様子を見ることになりました

実は明日はぶどう狩りに行くあ~ちゃん。
熱が下がってれば行かせてあげたいけど・・・
どうかなぁ

夕方には37度台に下がってたし、
元気も出てきてたから、明日には下がってるといいな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひらパ~♪

めちゃ暑かった土曜日
久しぶりにひらパーに行ってきたよ~

ハル&シュウはひらパーデビューでした
お目当ては『ヒーロー&ヒロイン トリプルワールド』っていうイベント
あ~ちゃんの大好きなプリキュアも入ってて
すご~く楽しみにしてました

イベントホール内でウルトラマン・仮面ライダー・プリキュアの
フィギュアが飾ってたり、ゲームが出来たりするんだけど、
入ってすぐにあったウルトラマンの大きなフィギュアにびびるあ~ちゃん

顔がこわばってるし

それからも次々出てくるフィギュアにびびり、
最後に出てきた一段と大きいウルトラマンでノックアウト

泣き出しちゃったし~~~

慌ててその場を離れてプリキュアゾーンへ
すると、もう大興奮

一緒に写真を撮ったり、ゲームをしたり・・・とご満悦~♪
その上、プリキュアの衣装を着て写真を撮れて
ほんと嬉しそうにしてました

で、その後は乗り物を乗りに行ったんだけど
あ~ちゃんが付き添いが必要なものが多くて
大人の人数が足りず、ほとんどハル&シュウは乗れず

でも、結構見てるだけでも楽しそうだったから
良しということで・・・

ひらパーには1歳から6歳までの子どもが
室内で遊べる施設があって、とりあえずそこで3人を解放

あ~ちゃんはもちろん、ハル&シュウも夢中になって遊んでました
イオンとかにあるのと同じようなのだし、
わざわざひらパーに来てまで・・・って思っちゃうところもあったけど
ハル&シュウをベビーカーから出してあげれるのは
こういう場所しかなかったからなぁ

ちなみに3人ともが一番楽しそうにしてたのは
ここでしたが・・・


ほんと暑かったこの日。
お昼ご飯を食べるために日陰を探してウロウロしてたんだけど
やっと見つけたベンチに座って、あ~ちゃんに飲み物を飲ませてたら、

あ~ちゃんが落ちた!!!

どうも暑さでフラフラしたみたい
水分補給には気をつけてたけど、
もう少し早めに休憩をさせてあげたら良かった・・・

お弁当を食べ終わって、少し園内をウロウロしたり
乗り物に乗ったりしたけど、
暑くてたぁちゃんも私もへとへとになったので、
少し早めに帰宅

家に帰ってから、子どもはまだ元気なのに
たぁちゃんと私はグッタリ・・・
炎天下での長時間の外出は体力を消耗するね
次は涼しい時を選んで、もう少し楽しみたいなぁ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
