3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



1歳半健診へ

ハル&シュウの1歳半健診に行って来ました

<シュウ>
 身長:82.3cm  体重:10.12kg

<ハル>
 身長:83cm   体重:10.52kg


不思議なんだけど、生まれた時からず~っと400gの体重差が
縮まってない
それもピッタリ400g差でビックリしました

二人とも虫歯はなかったのでホッとしたんだけど、
顎が小さくて歯が重なり気味なので、
両頬の上の歯茎をマッサージして、顎の成長を促すように指導されました

で、前から気になってたシュウの歯を相談・・・
なんか、歯並びが悪いっていうか、上の前歯1本がおかしい気がしてたんだけど
見てもらったら、癒合歯ってことが判明

ほんと毎回シュウは何かあるなぁ・・・って思います
元気だから良し!なんだけど、またこれも経過観察。
一体いくつ経過観察しなアカンのかな

でも、それ以外は何もなくて、積み木を5個重ねるのも
指差しも順調にパスして終了

2人とも小ぶりながらも順調に大きくなってくれてるし
色々な心配はあるものの、元気に成長してくれてて良かったぁ

今回、おなじ月齢の子どもが多くいる中に2人を入れてみて・・・
2人とも途中まですご~く大人しくて
私や母から離れなかったんだけど、
最後のほうでやっと離れて遊んでくれてました

あ~ちゃんは物怖じせずにみんなの輪の中に入っていくタイプだったけど
2人は違う感じだし、同じ歳ぐらいの子どもと触れ合う機会を
もう少し与えてあげないといけないかなぁ~って思いました

2人を連れて色々な場所に行くのは勇気と体力がいるけど
ちょっと頑張ってみようかなぁ・・・

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

夏休みのこと・・・

あっという間に夏休みが過ぎていき・・・
あ~ちゃんは今週から夏季保育が始まりました

今年は私が仕事をしていたからか、ほんとに早い夏休みやったなぁ~。

この夏休みでの我が家のチビズのニュースは・・・

あ~ちゃんの夜のオムツがはずれました!!

夜、たっぷりおしっこをしてたあ~ちゃんなので、
今年もはずすのは無理かなぁ・・・って正直思ってたんだけど
夏休みに入ってすぐに、自分から「パンツで寝る!」って言い出して
意を決して(笑)、パンツで寝かせることに

おねしょをしても、スヤスヤ寝てるあ~ちゃん
こりゃ無理だ・・・って思った4日目の朝に奇跡が!!

「あ~ちゃん、おもらししてないよ!」
うんうん!!ほんまやぁ~~~
↑、これ、結構感動しちゃいました

それからはおもらしをほとんどせずに今日に至ります
今は暑いし、おしっこの量が少ないこともおもらしをしない原因なのかもしれないけど
このままはずれたらいいなぁ~


で、ハル&シュウは1歳半になり、言葉の発達が著明です
私が「これは○○やなぁ~」とか言うと、それを真似して言ったり
大好きな動物の名前を覚えたり・・・
それに、たぁちゃんもびっくりしてたんだけど、
大人の言ってることをすごく理解できるようになってきてます

例えば、お風呂の時に「上を向いて~」と言うと上を向いたり、
「○○してくれる?」と言うとその通りにしてくれたり・・・

ハルかシュウのどちらかが出来るようになると
もう1人のほうも真似をして出来るようになるので
同じ歳の子どもが一緒に生活をしていると、
お互いに刺激を受けるんだなぁ~って、関心します

実はシュウがここ1ヶ月ぐらい、後追い&人見知りが激しくて
すご~く疲れてた私

あ~ちゃんはほとんど後追いも人見知りもなかったから
初体験で、最初は新鮮だったんだけど・・・
トイレにも1人で行けない、立ち上がるとくっついて離れない、
常に抱っこの状態でした

今、すこ~し落ち着いてきた感じもあるんだけど、
今までの感じからいくと、シュウが終わるとハルの番・・・なので、
次はハルがくっつき虫になる??って思うと
ちょっと恐ろしい~~~

2人同時に後追い&人見知りがなくて良かったけど、
このままハルは後追い&人見知りなしでいってほしいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
