3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



悩む・・・悩む・・・

今、我が家では選択を迫られてることが・・・
それは、私の仕事のこと

6月からパートで週2回程度、2時間で働いてる私。
それが9月に入り、もう1人のパートさんが辞めたために
週4~5日勤務になっていました。

で、先週急に「常勤にならない?」と言われ・・・

ほんとに急でビックリしたし、なんで私??って感じ
ハル&シュウを母に預けてパートしてることも知ってるし、
元々は週2回2時間だからやってみようと思った仕事。
常勤なんて考えてもみなかったし、
この先ずっと常勤を探すつもりもなかったし・・・

でも、ハル&シュウはいつまでも母にお願いすることも出来ないし
来年の4月から保育園に入れることも考えてたんだけど。

デイサービスの利用者を増やしていきたいから
早急に常勤での看護師が必要だそう

時間は9時~16時。
16時までの常勤ってなかなかないし、
なにより結構休みを取りやすい職場。
スタッフも仲良しだし、結構楽しく仕事が出来てる。

とりあえず保育園に空きがなければどうしようもないし、
市役所に確認したところ、
ちょうど1歳児2名の空きがあるところが1ヶ所あって

これって働いたほうがいいってこと??って思ったり

でも・・・
16時まで働いて、その後子どもを迎えに行って
ご飯作ってお風呂入れて・・・
私、ほんまに出来るの??

子どもと接する時間は長さじゃないって聞くけど
接する時間が短い上に、私に余裕がなくて
子どもとちゃんと接してあげれないかもしれない・・・

なんか、そんなことを考え始めると考えがまとまらなくて
一歩が踏み出せない状態です

迷ってる時はやってみよう!っていう考えの私だけど
今回はちゃんと考えないと、色々なところに迷惑をかけるし
ほんとど~しよぉ

火曜日に社長と話をすることになったけど
ちゃんと話できるんやろか

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近のこと

9月に入って、病院通いが多い我が家・・・
シュウの耳の定期健診から始まり、実はその日の夜にシュウが発熱
1週間ほど前から鼻水が出てたけど、熱がなかったので様子を見てたら
お出かけ(病院)の疲れが出たのか、一気に発熱しちゃって・・・

で、それが落ち着いたら次はハル
先週の週末に熱が出て、それから3日間ほどグズグズ

3日目の夜、寝かそうと思っても大泣きで
「抱っこ~」「降りる~」の繰り返し
何度も抱っこ→降ろす→抱っこ・・・の繰り返しをするけど
一向に泣き止まず、お茶を手渡してもずっと持ったまま
1時間以上泣き続けてました

あ~ちゃん&シュウも寝かしつけてたんだけど、
ハルの異常な泣き声で寝れるわけもなく
ついには2人も泣き始め・・・

もう限界~~~~

たぁちゃんに電話して助けを求めました
特に何をしてもらうつもりもなかったんだけど、
とりあえず今の状況を誰かに聞いてほしくて

たぁちゃんは電話越しに聞こえるハルの泣き声を聞いて
「病院に連れて行く?」と・・・

「じゃあそうするわ。何か変やし」
って言って電話を切って、シュウをおんぶして
ハルを抱っこ、あ~ちゃんの手をつなぎ
夜診が終わる直前の病院へ直行
(この格好、必死すぎて人には見せたくないんだけど・・・


そしたら、たぁちゃんが帰ってきてくれました
3人が泣いてるのを知って、さすがに放置できなかったらしい

診察の結果は「急性中耳炎」
機嫌が悪かったのはそのせいやったんや~って
理由が分かって少し安心

うちの子達はどうも耳にくるのが多いようやし
たかが風邪でも気をつけないとアカンなぁ・・・って思った出来事でした

ちなみに病院に飛び込んだ時、私が必死やったからか、
ハルが大泣きしてたからか・・・
診察が終わった後、看護師さんや受付の人によく声を掛けてもらいましたわ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

耳の結果・・・

3日にシュウの耳の検査に行ってきました
前回は1歳だったので、半年ぶりです

今回も、耳に入ってくる音の反響があるかの検査と
音の伝わりを脳波で見る検査の2種類で、
2つとも寝ないと出来ない検査のため、眠くなる薬を飲んで
ひたすら寝かそうとするんだけど・・・

前回はコテンとすぐに寝てくれたのに、
今回は興奮しちゃってなかなか寝ず、追加で坐薬まで入られちゃった

眠いけど寝れない状態で、大泣きして大変でした
結局2時間もかかり、やっと爆睡

検査の結果は・・・
左耳はほぼ正常に聞こえているが、右耳は以前と変わらず、とのこと。

とりあえず、片方は正常だし言葉の発達も良いから
次は1年後に再検査することになりました

まぁ、ひとまず安心したかなぁ~。
右耳は気になるけど、ハルとシュウを比べても言葉の発達だけ見れば
シュウのほうがよくしゃべるし、言葉を真似するのも上手
両耳が聞こえにくい状態になってないかを
見ていく必要はあるけど、それ以外は気にしないことにしました


最近のハル&シュウですが、
「かぁか」「たぁちゃん」って呼んでくれるようになりました

ほんとは「お母さん」「お父さん」って呼ばしたいんだけど
あ~ちゃんも「かぁか」「たぁちゃん」だし、しょうがないか

もう少し大きくなったら「お父さん」「お母さん」って呼んでくれるかな
その日を楽しみに・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

新学期♪

昨日から新学期が始まったあ~ちゃん
今日から午後保育も始まり、いつもの日常に戻りました

夏休み最後の週末は、友達からUSJのチケットを貰ったので
行って来ました

前回行ったのが、去年の11月だったので
ハル&シュウは10ヶ月で、楽しめたような・・・微妙な感じだったんだけど
今回は2人とも大興奮で、すごく楽しんでました

もちろん、あ~ちゃんもすご~く興奮して楽しんでました
チケットをくれた友達一家には感謝感謝
次は今年もクリスマスシーズンに行きたいなぁ

話は変わり・・・

今日、あ~ちゃんが幼稚園から帰ってきてからのこと
風船でヘディングの練習をしてたあ~ちゃん
上手に出来るのが嬉しそうで、本人も得意気に
かぁか~、見て見て!」と言ってたのですが・・・

次の瞬間、大泣きしてるあ~ちゃん

硬いボールでやってみたら、お顔に当たったぁぁぁ!」


え~


うちにはバレーボールがあるんですが、
風船で上手くなってたあ~ちゃんは、バレーボールでもチャレンジしたようで・・・
それが見事(!)顔に命中したようです

大泣きしてるあ~ちゃんを見てたハル&シュウ。
「ネェネェ(あ~ちゃん)泣いてるから、よしよししてあげて」と言うと

まずはハルがあ~ちゃんをよしよししてあげて、
「好き~ってしてあげて^^」と言うと
あ~ちゃんをギュッとしてあげてました

で、シュウもあ~ちゃんをよしよし・・・ギュッと

その光景がめちゃめちゃ可愛くて
あ~ちゃんもいつの間にか笑ってました

こういうのを見ると、兄弟ってステキ
いつもは喧嘩ばかりの3人だけど、仲良く育ってくれるといいな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
