3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



保育所生活~1ヶ月経過~

早いもので、ハル&シュウが保育所に通い始めて1ヶ月が経過しました

「最初の1年は病気で休んでばっかりやったよ~」
って、色々な人に言われてたから覚悟の1ヶ月でした・・・が・・・

鼻水は垂れ放題(笑)だけど、体調が最悪な日が休みの日だったりで
結局1ヶ月休まずに保育所に通えました

うちの場合、月曜日に私が休みなので(代わりに土曜が出勤だけど
たぁちゃんが土曜日休みだと、土・日・月と三連休になるから
結構助かってるのかも

2人とも保育所にも慣れてきて、朝のお別れのときに泣くことが少なくなってきたし
お迎えに行ったときには最高の笑顔でお迎えしてくれるから
なんか嬉しい私

でも、慣れてきたけど保育所を変わることを検討中なのです・・・

結構最初のほうから担任に不信感を持つようになってて
このままじゃあ安心して預けられないかも、って思ってます


最初の出来事は、11月の予定表を貰ってなかったのに
そのことを先生に伝えたら、あたかも私が無くしたかのような言い方をされて・・・
で、嫌味を言われながら予定表を貰ったけど
『ここはグッと我慢や!!!』って自分に言い聞かせて
なんとか笑顔で対処

ちなみにやっぱり貰ってなかったんで、11月に参観があることに
その時気がついてめちゃ慌てました


次は就寝時間を遅くしてほしいって言われたこと。
3人とも夜は7時30分に寝て、朝は6時30分ぐらいに起きるのが通常やってんけど
就寝時間が早すぎるんやって~~~~

「5時にお迎えに来て、帰ってご飯作って、色々して7時30分には寝かせたら
 子どもと接する時間がないよね~?もうちょっと起こしておいて
 絵本を読んであげるとかしてあげたら??」


え??
あなた私の家での様子を見てたんですか?

って言いたくなったよ

夜、子どもとの時間を作るために、朝のうちに合間を見つけてはダッシュでご飯を作って
家に帰ってからは家事もほったらかしで子どもと一緒の時間を過ごしてたのに・・・
絵本だって読んでるし、一緒にずっと遊んでるわ!!!!!!

ムッカ~~~!!としながら先生の話を聞いてたら

「実はね、お昼寝の時間が2人とも短いのよ。
 たぶん、睡眠時間が夜の分だけで足りてるのかなぁ~って思って・・・
 先に起きたら、みんなが起きるまで1人で遊ぶことになるし、寂しいでしょ?」


って言われて

ちゃうやろ??お昼寝中は先生たちの仕事をする時間やから
その時間が短くなるのが嫌なだけちゃうの?

そう言ってくれたら納得も出来るのに
ハル&シュウのためを思って・・・って感じで言ってくるのが
かなり腹が立って、でも冷静に・・・

「じゃあ、1歳代の子どもの就寝時間って何時ぐらいなんですか?」
って笑顔で聞いてみた私。

「11時ぐらいに寝てる子もいるけど・・・
 まぁ、8時30分~9時頃にお布団に入ればいいかな?」

やってさ~

で、とりあえず30分遅らして、その日は8時に寝かした私。
そのことを連絡帳に書いたら、 
ご協力ありがとうございました
って書かれてた

やっぱり仕事の邪魔やったんやなぁ・・・って分かって
余計に腹が立ったわ

それ以外にもハルが友達にひっかかれたんやけど
別にひっかかれること自体は全然気にしてないし
子ども同士やからしょうがないって思うのに
ハルが悪いことをしたから、ひっかかれたって言われて先生に謝った私

でも、引っ掻いた子の親がたまたまいて、先生が説明したらしく
謝りに来てくれたんやけど、その説明では
「よしよし、ってしようと思ったら、爪が当たってしまったみたいで」

え??説明が違うやん??
どっちがあってるの??って感じやし


なんか、もう何が本当で何が嘘か分からんし
先生に言い返して、子どもに何かされたら・・・とか思うと
言い出せないし

公立の保育所やからかな?
あ~ちゃんの幼稚園ではありえへん対応ばっかりで
めちゃ悩むわぁ

とりあえず、4月からの入所でいいから
他にうつられへんか確認してみよ・・・って思ってます
せっかく慣れてきたのに可哀想やけど
長時間預けてるからこそ、安心して預けられないと意味がないしね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

忘れてた・・・

つい1時間ほど前のこと・・・

あ~、もう明日は10日かぁ・・・
ん??11月10日?????

あ~~~~~~~~~~~~

私たちの結婚記念日や~~~~~~ん



11月に入って仕事の時間が長くなって
ほんま毎日があっという間に過ぎてて
日にちの感覚がなくなってた私

結婚記念日は大切にしたいって思ってて
毎年ささやかなお祝いを家族でしてたのに・・・

今年はこんな感じなんで、全く用意もしてないし
なんか、忘れてしまってたことにすごくショックをうけてます

で、同じく忘れてたたぁちゃんには怒りを感じてます
(自分には甘い私

明日は私の仕事が休みなんで、ケーキぐらいは用意して
少しだけお祝いをする予定


はぁ・・・前日に思い出して良かったぁ・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

動物園♪

今日はハル&シュウの動物園デビューでした

少し前から動物に興味を持ち始めた2人
お気に入りはゾウとキリンです

天気もバッチリ快晴
お出かけ日和でしたぁ

天王寺動物園か王子動物園か迷った結果、
あ~ちゃんの希望で天王寺動物園に決定

一応2人乗りベビーカー持参で行ったんだけど
最近ベビーカー嫌いに拍車がかかってて
乗ったのはお昼寝の時ぐらい

その他はハルは結構歩いてくれたけど
シュウは抱っこがメイン
明日、筋肉痛になってるかも・・・

でも動物を見た反応は想像以上だったかなぁ~

寝てる動物も多かったけど、
キリンもゾウもご飯を食べてるところを見れたし
北極クマはおもちゃで遊んでいるところが見れて
3人とも興味津々に見てました


園内で、ハルは暴走気味で自分の行きたい方へ
ズンズン進んでいって、連れ戻されたら怒り出す始末・・・
とりあえず、あ~ちゃんに「着いて来て~」って声を掛けながら
歩いてたんだけど、シュウが手薄になってて
迷子になりかけました

シュウの性格上、暴走しそうになっても
ふと周りを見て、たぁちゃんや私を探すので
遠くには行ってなかったけど、
不安になったみたいでちょっと泣いてて可哀想なことをしちゃった

でも、これがハルだったら・・・

きっと本当に迷子になってただろうなぁ
ハルはどこでもマイペースな人なので

ベビーカーに大人しく乗ってくれてた時が懐かしい
まぁ、でもあの頃に比べたら楽になったところも多いから
戻りたいとは思わないけど

さて、ハル&シュウの動物園デビューが終わり、
たぁちゃんと私はクタクタになっての帰宅でした

が・・・

3人ともまだ体力が余ってるらしく
家に帰ってからも激しく動いてました

もう勘弁!って感じでしたが
それだけ体力がついてきたってことかな
もしくは私たちの体力が落ちたってことかもしれないけど・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いよいよ始まり!!

ハル&シュウの保育所生活が始まって、早2週間が経ちました

最初の1週目は11時過ぎにお迎えに行って
今週後半からは16時にお迎えに・・・

覚悟はしてたけど、1週目に即効風邪をひいてしまいました
これから1年は風邪との闘いやろなぁ・・・
ついでに2人は耳が弱いから、中耳炎にも気をつけないと

さてさて、2人の保育所生活ですが

シュウは私が見えなくなると泣き出して、先生に抱っこしてもらうことが多く
保育途中でも時々思い出したようにシクシク泣いてるみたいです
でもおもちゃや体操には興味津々で、お迎えに行っても「帰らない!」と
駄々をこねるんですけどねぇ・・・

ハルは初日から泣くことなく、すごく楽しんでいるようです
シュウが横でシクシク泣いていても、つられて泣くことはなくて
むしろシュウを放置してるらしい
とりあえずマイペースに遊んでる様子です

保育所の先生も2人の性格の違いはよく分かってくれているのですが
顔の区別がつかないらしく、
シュウは背中にシールを張ってもらって
先生でも区別できるように工夫してもらってます

保育所に通い始めても、10月中は2時間勤務だった私。
でも朝は3人の送りをしないといけないのでバタバタだったのですが
夕方はまだの~んびり・・・

でしたが、今日からついに16:30までの勤務になりました
初日が土曜日でたぁちゃんが休みだったので
たぁちゃんが3人のお世話をしてくれていました

で、私はとりあえず1日目が終了♪
感想は、「こんなもんかぁ~」かな
仕事中、スタッフにすごく声をかけてもらったりしてたけど
(「しんどくない?」とか「大丈夫?」とか)
やっぱりデイサービスなので、病棟で働いてるのと動く量も違うし
体は結構大丈夫でした

でも、定時ちょうどに終わっても家に帰るのが17時前。
今日はたぁちゃんがいたからハル&シュウのお迎えもないし
ご飯の用意もたぁちゃんが手伝ってくれたから良かったけど、

来週からハル&シュウのお迎えに行って
ダッシュで帰ってきても17時過ぎ・・・

そこからご飯の用意・お風呂などなど・・・ほんとに出来るのか??
ってちょっと不安
たぁちゃんは平日は当てに出来ないし

とりあえず慣れないとしょうがないね

子どもたちと遊ぶ時間の確保のために
私の心の余裕を持つために

家事をどう手抜き出来るか考えよ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
