3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



今年も終わり!

いよいよあと1時間少しで2008年が終わります

今年は我が家にとって激動の1年やったかも・・・

去年の今頃、まさかハル&シュウを保育所に預けて
私が働くことになってるなんて想像してなかったしなぁ


きっかけは色々あったけど
社会復帰出来たことはやっぱり嬉しいし
仕事が出来る喜びを感じながら日々働いてます

仕事から離れて5年になるところやったし
社会復帰できるんやろか?って不安になることが多かったからな~

看護師免許を持っている以上
宝の持ち腐れにはしたくなかったしね

まぁ・・・それに伴って、家庭内で色々な揉め事があったのも確かで

とりあえず年内に自分の気持ちはたぁちゃんに伝えておかないと!って
思ってたから、たぁちゃんの仕事納め前日に話し合い・・・

来年はどうなっていくのか自分でも分からんけど
今がたぶん我が家での分岐点なんだと思ってます。

たぁちゃんには気持ち的にも負担が大きいかもしれへんけど
ここはしっかりこれまでを見つめなおして、
で、私もこれからのことをしっかり考えていかなアカンと思います。

さあ2009年はどんな一年になるかな
家族仲良く、健康で過ごせるように・・・
そしてステキな1年になりますように・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あ~、しんど・・・

火曜日からやっとあ~ちゃんは幼稚園に行くことが出来ました
が・・・アデノの魔の手はついにへ・・・

日曜日に体中が痛いのと、喉の激痛が始まり
その日の午後には高熱

月曜日に受診すると、案の定アデノウイルスでした

それからは木曜日まで39度~40度の高熱が
ず~~っと続き、その上扁桃腺は腫れて膿んでるから
痛すぎて唾液すら飲み込めない状態になりました

扁桃腺は両側のが腫れてくっついてる状態で
先生には「これ以上腫れないぐらい腫れてるなぁ」って
ビックリされちゃいました

解熱鎮痛剤でとりあえず熱を下げて、
喉の痛みがましになるのを待ってから水分補給と食事・・・

まともなものは食べれず、体重が減って微妙に嬉しかった私
まぁ、この体重の減り方だとすぐに元に戻るんだけどね

解熱剤を飲んででも仕事に行くつもりだったけど
デイサービスという職場は、もちろん高齢者ばかりなわけで
感染でもしたらえらいこっちゃ!なので
結局お休みをもらってゆっくりさせてもらいました

最初は解熱剤を飲んで、あ~ちゃんをバス停に送って
それからハル&シュウを保育所へチャリで送ってたんだけど
食べてないから体力の消耗は激しいし、貧血になるし・・・で
結局途中からは母に送迎をお願いしました

本当はたぁちゃんがしなアカンねんやろうけど・・・
朝7時過ぎに家を出て、最近は23時頃帰宅のたぁちゃんには
到底無理な話だし

でも、やっぱり心配してくれてたようで
17時頃に会社を一旦出て、
子どもたちの食事介助→入浴→寝かしつけをしてから
また20時頃に会社に戻って仕事をする・・・という
まぁ無茶なことをやってくれました

そんなんだから帰宅は0時過ぎるし、
逆にたぁちゃんの体のほうを心配しちゃったわ

最終的には木曜に熱が下がって
今日土曜日から仕事に行ってきました
家族にも職場にも迷惑をかけたし、健康には注意しなあかんなぁ~って
つくづく実感した1週間でした

ちなみに・・・

初めてたぁちゃんは平日の夕方~夜の
子どもの世話を1人で全部してみて・・・

『お前すごいなぁ~』

って言ってくれました
いやいや・・・それ以外に食事を作るのも送迎もあるんやで!って思ったけど
少しでも大変やってことに気がついてくれただけでも
ちょっと進歩かなぁ

大変やって分かったなら・・・
あなたなりに努力をしてね!って強く強く思うけど
来週からどうなるかなぁ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

発熱の1週間・・・

タイトル通り・・・先週からチビズ3人とも発熱のオンパレードです

始まりはシュウ
先週の木曜日のお昼頃から発熱して、保育所から初の呼び出し

3日間38度を超える熱を出し、落ち着いたぁ~と思った矢先に
あ~ちゃん&ハルが発熱

3人とも同じような感じで、
朝は元気だったのに急に発熱して、その時には38度超え
でも熱がある割には結構元気で食欲もまずまず・・・

インフルエンザの予防接種を受けるのが遅かったから
まだ免疫がつかない頃だったので
インフルエンザを心配したけど、結果は陰性

一体何の熱やね~~~~~ん!!って思ってたら
今日判明しました・・・

アデノウィルスの仕業だったようです

ハル&シュウは扁桃腺が腫れてたけど
あ~ちゃんは全く腫れてない感じで、熱のみ。
ほんま、何の熱?って感じやったので
原因が分かって少し安心しましたが、
アデノウィルスは登園停止の病気でして・・・

土曜日にもう一度診察して、医師の意見書を貰ってから
登園できるようになるようです

私、先週は早退、今週は3日休みを貰ってて
ただでさえ忙しいのに、ほんと職場のみんなには迷惑をかけてます

職場はママ経験者がほとんどなんで、
子どもの病気の時には休みやすい職場なんだけど
看護師が1人勤務の職場なんで、休んでばかりもいられないし・・・
明日は母にあ~ちゃん&ハルを預けて
シュウは保育所に連れて行って、仕事に行くつもりです

ほんまは病気の子どもを置いて仕事に行くのは
すごい嫌なんやけど・・・


でも今回の3人の立て続けの発熱で
共働きの大変さと苛立ちを感じて、色々考えさせられました

長くなるし、怒りで乱文になるので
落ち着いてから、また・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
