3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



GWだというのに・・・

朝、いつものようにあ~ちゃんを幼稚園バスが来る場所まで送り
あ~ちゃんを見送ったら、ハル&シュウをチャリに乗せて保育所へ

でも道路には車は少ないし、保育所の近くは某大手会社なので
いつもは通勤の人が多いのに今日はいない???

あ~、GWやったんや・・・と気づき仕事のやる気をなくした私

うちの職場はGWもお盆も通常通り
休み希望を出さないと休みがもらえないし
看護師は毎日1人いないといけないので
祝日を全て休むことは出来ないし

ちなみに昨日(29日)も勤務でした
長期連休が欲しい・・・

ついでに元々少ないスタッフでなんとかやりくりしてたのに
2月から4人いるうちヘルパーの1人が病欠で長期離脱中・・・

で、4月は残る3人のうちの1人が家族の介護で離脱

それなのに、利用者はどんどん増えてほとんどの曜日が満員御礼

ほんとギリギリの人数でなんとか頑張ってたけど
介護者の人数が少なすぎて毎日てんてこ舞い

その上、個別機能訓練・・・とかいう加算を取りたいとか言い出して
利用者全員の計画の立案を言いつけられた私

その計画の立案はうちの施設では看護師しか立てれないからしょうがないけど、
でも
「4月から加算を取りたいから、大至急計画して」
って言われたのは4月に入ってから

業務時間内は忙しすぎて出来ず、結局4月は通常業務の残りと計画の立案で
ほとんど残業してました
で、やっと計画を立て終わったと思ったら
他にも色々任されちゃって

久しぶりにストレスで胃が痛い私
あんまりストレスを感じる性格じゃないんだけどなぁ・・・

まぁ・・・職場のことだけで胃が痛いわけじゃないけど


たぁちゃんが子どものお迎えに行ってくれてる間は良かったけど
たぁちゃんが定時まで会社に残るようになって
私が残業してからお迎えに行くようになり
心も体もクタクタです

明日も明後日も仕事やぁ・・・
頑張るしかないかぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

イチゴ狩り♪

イチゴ狩りに行ってきました
場所は奈良にある針テラスというところ

3人ともイチゴが大好きなので、絶対に喜ぶはず!と思い
1ヶ月以上も前(2ヶ月ぐらい前だったかも・・・)から予約を取ってました

風は強いし、時々雨は降るし&寒いし・・・という最悪の状態でしたが
温室でのイチゴ狩りだったので良かった良かった

40分間の食べ放題で、『あきひめ』『紅ほっぺ』『とちおとめ』の3種類のイチゴが
大きな温室の中で栽培されていて
子どもたちは夢中で食べていました

イチゴ4                イチゴ2

↑温室の中・・・                         ↑こんな感じでイチゴがなってます

 大きいイチゴでしょ~(byあ~ちゃん)→    無題


食べるのに飽き始めたハル・・・
でもイチゴを摘み取るのは楽しくて↓こんなことに
          
          イチゴ

確かに食べ過ぎてシュウはゲップばっかりしてるし、
あ~ちゃんは「お腹痛い」とか言い出すし・・・
でもまだ食べたい!ということで
30分ほど経過したころ、練乳を購入

すると、味が変わるからかまた食べ始めることが出来ました

40分はあっという間に終わり、みんな大満足でイチゴ狩り終了
お腹をこわすぐらいイチゴを食べさせてあげたいという願いは
無事叶えられた感じです

来年も早めに予約して、また行こ~っと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

情緒不安定!?

新学期が始まって早2週間が過ぎ、今週から給食が始まったあ~ちゃん
年長さん・・・という響きが嬉しいらしく
毎日楽しそうに幼稚園に通っています

が・・・

なんだかあ~ちゃんが情緒不安定

去年もちょうど今の時期から6月にかけて
目をパチパチしたり、ハル&シュウに対してきつくなったり・・・


今年は↑のような感じではなく
よく泣くあ~ちゃんになってます

少したぁちゃんに怒られただけで号泣
私と一緒に寝たいと言って号泣
ほんとすぐに泣いてて、最初の頃は泣いたら済むと思ってる?と思うぐらい

でも、そういえば去年もちょうどこの時期に
気持ちが不安定になってたことを思い出しました。

新しいことが始まる時、誰でも緊張したりするものだけど
あ~ちゃんの場合はそれが強い不安又はストレスになっているようです

年中の終業式の日、最後に園児が一人ずつ先生に一輪のお花を渡すのですが
お花を渡し終わったあ~ちゃんの笑顔が変で、無理して笑ってる感じだったので
「あ~ちゃん、泣いてもいいよ」
と言うと、超号泣

なかなか泣き止まず、最後には過換気状態になって
フラっとして倒れそうに

ビニール袋がなかったので
タオルを口に当てながらゆっくり息をさせて、なんとか回復したけど
大好きな先生とのお別れが相当ショックだった様子・・・

って、言っても同じ幼稚園にいるし、
もしかしたら年長でまた担任になるかもしれなかったんだけど


でも年長の担任は年少の時の担任の先生で
その先生のこともあ~ちゃんは大好きだったし
全く知らない先生よりはあ~ちゃんの不安も少なくなるだろうし
私も安心してたのですが、やっぱり不安は不安なようです

今週の始めにあ~ちゃんが年中の時の先生に手紙を書いてて
あ~ちゃんが寝た後にこっそり見てみると・・・

『なんであ~ちゃんの先生になってくれなかったの?
 いつも一緒だったのに、なんで一緒になれなかったの?
 幼稚園でかぁかがいなくて何か分からない時、先生がいたから出来たのに。』


日本語はめちゃくちゃだったけど
あ~ちゃんの先生がいなくて不安な気持ちが手に取るように分かりました

でもこれも必要な経験

ゆっくり話を聞いてあげられる時間がなかったりするけど
あ~ちゃんの不安な気持ちが薄れるまで
あ~ちゃんの気持ちに寄り添って支えてあげれるように
私なりにがんばってみようと思いマス

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

顔面神経麻痺・・・その後

シュウの顔面神経麻痺の再診に行ってきました

診察の結果は『受診終了』

左の顔の動きもほとんど元に戻っているので
このまま内服もせずに様子を見ましょう・・・とのことでした

良かったぁぁぁぁ

前回受診して、数日後から顔が動き始めてからは
どんどん動き出した感じで、
このまま良くなってほしい・・・って思ってたけど
ほんと以前のシュウの笑顔が戻ってきて
嬉しい限りです

でも、子どもの病気って怖いね
きっと大人だったら違和感を口で伝えられただろうけど
子どもはそれが出来ないからこそ
よく子どもを見てあげないといけないなぁ、って再認識した出来事でした・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お宅訪問

日曜日、友達のお宅訪問してきました
新築したばっかりでピカピカなお家&真っ白な壁

我が子たちがいたずらしませんように・・・
と、祈ったのは言うまでもありません

友達一家は家族ぐるみでお付き合いさせてもらってて
子どもたちも小さい時からよく遊んでマス

ちなみに子どもの内訳は・・・
 友達ん家→小学1年生&年中&2歳
 我が家→年長&2歳2人
 

歳も近い!!

なので・・・家に着くなり遊びモード全開
でも実は今年会うの初めてだったんだけど

ご飯の時以外はず~~~~~っと子ども部屋で
仲良く遊んでたお姉ちゃん&弟くん&あ~ちゃん

喧嘩もせずに、ほんと楽しそうにしてました

そこへ時々2歳児3名が仲間に入り
わいわいガヤガヤ・・・相当な騒音だったに違いありません

子どもたちが仲良く遊んでくれてたので
私も久しぶりに奥チャマと色々お話出来ました
境遇が似てるので話は尽きないし、もっと話したかったなぁ♪

昼前に到着して夕食まで食べてから
ついにお別れの時間・・・

あ~ちゃん号泣

車に乗っても泣いてて
泣きながら「バイバ~イ」「バイバ~イ」と言い続けてました

以前はお別れが苦手でよく泣いてたけど
最近は泣かずにバイバイ出来てたんだけど・・・
きっとすご~く楽しい一日だったんやろね

ハッスルしてた3人は帰りの車の中で爆睡
でも、あ~ちゃんの手にはお姉ちゃんから帰るときにもらった手紙を
しっかり握って離しませんでした

お邪魔さまでしたぁ~&また近いうちに遊んでね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

結婚式♪

今日は友達の結婚式でした
その友達は就職した時の同期の子。

1年目で先輩に怒られた後、
よく同期5人で飲みに行って励ましあったものです・・・

そんな私たちも看護師になって10年
私や他の同期が辞めていく中、その子は大学病院で10年を勤めて
3月に寿退職

大学病院で10年を勤めるのって本当に大変なことやと思う・・・
ほんとよく頑張りました

結婚式では受付を頼まれ、少し緊張しました
が、本当にステキな結婚式で、なぜか私が涙涙

結婚式っていいなぁ

その中でも病棟の師長(婦長)さんのお祝いの言葉が感動的で・・・
要約すると

「10年の期間を頑張ってきた経験は貴重で
 その経験をご主人だけのものにするのはもったいない。
 ○○さん(友達の名前)は看護の面でも患者さんに優しく
 よく気がつく存在な上に、後輩を指導する上でもなくてはならない存在だった。
 ぜひ、ご主人だけのものにせずに、その経験を生かして
 これからも看護師として活躍してほしい。
 それには家族の理解と支えが必要」

と、いう感じ
師長にこう言ってもらえる友達は本当にすごいなぁ~って。
なんかね・・・同期だからかな、余計に羨ましかったなぁ・・・

大学病院を辞めたことに後悔はしてないつもりだけど
あの時辞めてなければ・・・って思うことは多々ある。

今日の結婚式での席が以前一緒に働いてた先輩や友達と一緒で
先輩のほとんどが子育てをしながらまだ大学病院で夜勤をこなして働いてる・・・

仕事復帰してから、今の仕事も好きなのは好きだけど
自分のスキルアップをしたい・・・って思うことも

それにはやっぱり病棟での勤務??
現実問題、夜勤をすれば子どもにもたぁちゃんにも負担をかけるだろうし・・・

難しいなぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コマなしの練習!

最近暖かくなってきたので、
あ~ちゃん念願のコマなし自転車の練習を始めました

超怖がりのあ~ちゃんなので、本人がやる気にならないと
絶対に出来ないので・・・今が始め時

と、いうことで日曜日に近くの公園へお弁当を持ってgo~
まずは腹ごしらえを・・・

         ブログ

一人ずつお弁当を作ったのが嬉しかったようで
モリモリ食べてくれました

お腹いっぱいになったところで、いざ練習へ♪


          ブログ「

たぁちゃんの出番デス
「怖い~~~~!」と叫ぶあ~ちゃん

「下を見んと前をしっかり見て~~~!」
ついつい大声を出す私

すぐに「疲れたぁ・・・もう今日はやめとく」と弱気になってるあ~ちゃんでしたが
「あ~ちゃん上手い上手い!」と褒めまくると
その気になってまた練習開始

う~ん・・・単純

最初はほんとフラフラでしっかり支えてないといけなかったのが
練習していくうちに少し手を離しても大丈夫になってきました

「あ~ちゃん、ちょっと乗れるようになったよ!」
と、あ~ちゃんも自信が出てきた様子
1日で乗れるようになる子もいてるだろうけど
怖がりなあ~ちゃんにとっては上出来上出来
あ~ちゃんのペースで上手になっていけばOK

で、その間ハル&シュウは・・・

          ブログ

2人でシンケンジャーごっこをして遊んでいました
今の2人のブームです

シンケンレッド→「ハルシンケンジャー」
シンケンブルー→「シュウシンケンジャー」

↑の役割でずっと戦ってた2人・・・
双子ってステキ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

顔面神経麻痺・・・

タイトル通り、シュウが顔面神経麻痺になりました

シュウの異変に気づいたのは4月7日の夜。
たぁちゃんが「シュウの顔が歪んでる」と・・・

見た感じ普通で、シュウは右目が二重で
左目が一重になったり二重になったりするから
顔の感じが歪んでるように見えるんちゃう?ぐらいやったんやけど。
でも確かに笑ったら右に引きつってるような・・・
なんか変な笑い方を覚えちゃったのかなぁ~、って思ってました。

次の日の朝、シュウが泣いてて
その顔を見た時に「え??」って感じなぐらい
不自然に右顔だけに表情があって、左の顔にはない・・・

夕方、近くの病院に行って診てもらうと
「一番怖いのは大人で言う脳梗塞。
 でも手もよく動いてるし、その心配はないかな。
 顔面神経麻痺の疑いが強いし、紹介状を書くから
 明日大学病院に受診して」

って言われました。

で、4月9日、近くにある元職場の大学病院へ・・・
ここはハル&シュウがまだ赤ちゃんの時に整形外科でお世話になってて
もうお世話にならずにすむかなぁ~って思ってのになぁ

受診の結果はやっぱり『左顔面神経麻痺』。
原因は色々あるけど、原因不明なことも多い病気らしい。
顔面神経麻痺の場合、聴覚も異常をきたすことが多いようで
聴覚の検査もしてもらったけど結果は大丈夫

シュウは右耳が浸出性中耳炎で聞こえにくいから
左も聞こえなくなってたらどうしよう・・・って思ってたので
ここは一安心

耳の神経は大丈夫だったし、麻痺の範囲は狭い様子。
小児の場合、発症から早い段階での内服治療で9割以上が
回復する病気らしく、シュウもステロイドの内服治療が始まりました。

私もステロイドの内服をしたことがあるんやけど
とにかく苦い薬!!!
シュウは散剤なので、口の中に残ることが多いし
チョコに混ぜたりゼリーに混ぜたりしながら
やっと飲めてます

かわいそうやけど、このまま顔が元に戻らんほうが
もっとかわいそうやし、ここは心を鬼にして頑張って飲んでもらわんと

で、昨日の夕方のこと・・・
シュウが笑った時に左の口角が少し上がりました
たぁちゃんに「シュウの顔見て!!」って叫んじゃったよ

そして今日は口角が昨日よりも上がるようになってきました
いつものシュウの顔に近づくだけで
こ~んなに嬉しいなんて、つくづく健康って大切やなぁ・・・って思います。

まだ不自然な感じの笑顔やけど
少しずつでも回復をしていってくれることを祈るしかないし
絶対に治してみせるぞ~

で・・・

元気なハルは・・・
シュウが苦い薬と闘ってる横で
「いいなぁ~。ハルも欲しいなぁ~」
薬をおねだり

うちの子ども達、シロップタイプの薬が大好きなんで
すご~く羨ましそうに薬を見てるハルを見て
癒される私です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いよいよ年長さん♪

かなり久しぶりで色々ありまして・・・

とりあえず!

あ~ちゃん、年長さんになりました
今年で幼稚園が終わるかと思うと、ほんまあっという間

年長さんは遠足がたくさんある上に
6月にはお泊り保育もあるし、行事がすごく多いから
あ~ちゃんにとっても楽しい一年になるはず

あ~ちゃんは始業式を楽しみにしてて
「明日始業式?」を始業式の1週間前ぐらいから
毎日言い続け・・・

当日の朝は6時に起きて、すぐに制服に着替えて
登園を待っていました

登園まではまだ3時間以上もあるのに

一番大きいクラス・・・というのが嬉しいみたいで
「あ~ちゃん、年長さんやもんね~」というと
いつも以上のがんばりを見せてくれてます

この調子で1年間がんばってくれるといいな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
