3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



玉ねぎ&とうもろこし

今日はあ~ちゃんの玉ねぎ掘りの日

先週からの週間天気予報では、今日の予報は雨
昨日の天気予報でもだったので、
あ~ちゃん、せっせとてるてる坊主を作ってました

「見て見て~~!」と自慢げなあ~ちゃん
見ると、ハル&シュウの使わなくなった布オムツを切って丸めて
折り紙で包んだ、かわいいてるてる坊主が5人

うちが5人家族なんで、5個作ったそうです

祈りを込めて吊るし、今日起きてみると晴れてる!?
見事にてるてる坊主効果で(笑)、お天気になってくれてました

遠足中、時々パラッと雨が降ってきたみたいだけど
なんとか無事終了

たくさん玉ねぎを掘ってきてくれました

で、今日は野菜デーなのか・・・
少し前に注文していたトウモロコシ『味来(みらい)』が届きました

朝採ったトウモロコシをその日のうちに届けてくれて、
生で食べれるトウモロコシです

これがめちゃおいしくて、もう買い始めて3年目突入
茹でたトウモロコシよりも軽い感覚で食べれて
果物みたいに水分も多くて甘いです

去年は食べれなかったハル&シュウも今年は丸かぶり
2本ずつ食べました

子ども達の反応が思った以上に良かったので
また近々購入予定です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ご飯の時間に・・・

連休初日の今日は外遊び&掃除の一日になりました
でも、近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んでもらって3人ともご機嫌だったし
楽しい1日だったはず!?

最近のチビズ・・・
ご飯中に怒られることが多いのです

元々食の細い・・・というか、食に対して興味がないあ~ちゃん。
この前の熱の時に食欲が全く無くなって
以前にも増して胃袋が小さくなった様子

ほんと、食べなくて困ってます

今日の夕食なんて、食べ終わるまで1時間以上かかってて
もちろん毎日食べ終わるのは一番最後

ご飯を一粒ずつ食べるような感じで食事をするし
好き嫌いは激しいし・・・
作ってる私はその姿を見るのがめちゃ悲しいわけで

ゆっくりでもいいから、おいしそうに食べてくれたらいいのに・・・って
子どもに対して思うことじゃないかもしれへんけど
そう思ってしまう

そしてそしてハル&シュウは遊び食べが激しくて
でも2人は食べることに興味はあるので
食べ始めるとパクパク食べてくれるんだけど・・・

食事中にたぁちゃんが
「いらんねんやったら、もう食べんでもいい!!」
って雷を何度落としちゃってるか

食事は楽しく・・・って思うけど
楽しい雰囲気で食べれるようになるのはいつになるのか

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

せっかくの三連休なのに・・・

あ~ちゃんは前回のブログに書いた後も微熱が続き、
結局木曜日から幼稚園に行けるようになりました

長かったぁ・・・

今週の始めから看病スタートで、
あ~ちゃんの夜泣きやお世話で睡眠不足だったこともあって
今週はなんかずっとしんどかった

で、明日は5月で唯一の土曜日休み(私がね)
月曜日まで3連休やし、遊園地にでも連れて行ってあげようと思ってたけど
この新型インフルエンザのおかげで、その予定は白紙~~~

6月は土曜日に休み希望を出してないから
全部出勤やろうし・・・めちゃレアな3連休やったのに
でも買い物すら子どもを一緒に連れて行っても大丈夫か悩むのに
さすがに遊園地には連れて行けないしね・・・

この週末なにする~


が、最近の私ら夫婦の会話のひとつ・・・

家の中ばかりで2日間を過ごすのに、何か楽しめることないかなぁ~

とりあえず、最近出来てなかった掃除を家族総出で頑張ってみるかな・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

インフルエンザ疑い

タイトル通り、今週早々からあ~ちゃんにインフルエンザの疑いがありました

日曜日の早朝、38.5度まで熱が上がり
前日まで元気だった&咳がある程度で他に症状がない・・・
これってインフルエンザじゃ

ちょうど大阪にも新型インフルエンザが出た!と前日から大騒ぎになってて
なんて悪いタイミング


とりあえず、発熱相談ダイヤルに電話して
今後の流れを相談。

すると、渡航歴がない上に通学で交通機関の利用がなく、年齢が小さい・・・
以上の点で、休日診療所で診てもらってOKとのこと。

で、休日診療所へ向かいました。
その間にもあ~ちゃんの熱は上がり、40度近くに

休日診療所は発熱した人が多くて
みんな新型インフルエンザを疑って受診してる様子(聞き耳立ててた私)。

あ~ちゃんの番になり、先生から
「もしA型インフルエンザ陽性が出た場合、保健所へ連絡させてもらいます」と言われ
めちゃめちゃ怖くなりながらも検査・・・

結果は陰性!!

でも発熱から時間が余り経っていないので確かではない、とのこと
翌日まで発熱があれば再度かかりつけの病院で検査を・・・と言われ
帰ってきました。

帰ってからも熱は下がる気配を見せず
40度近くをキープ

食欲が全く無く、でも高熱で体力が奪われてて
ほんと見てるのが辛かった

で、次の日も熱は続いてたのでかかりつけの小児科に電話・・・
でも、
「今、インフルエンザの検査キットがないんです。
 インフルエンザの検査をしなくても良かったら来て下さい」

え~~~???
意味ないし


他のところを探そうと思ったけど
うち、その病院しか行ったことなくて、どこの病院に行ったらいいのかって
途方に暮れ・・・

結局、職場で利用者さんがかかりつけにしてる内科の先生に電話
先生のところには検査キットはあって、無事検査をしてもらえました

結果はまたもや陰性
インフルエンザではなかったようです

でも、そこで先生から怖い話を・・・

「もしインフルエンザやっても、タミフルは2日分しか出されへんかったわ。
 大人用のタミフルはまだあるけど、子供用のタミフルの在庫が少なくなってるみたいや」
やって

こんなん聞いたら、ほんま怖いやん

検査のキットも、たまたま4月に近くの小学校でインフルエンザがポツポツと出て
たまたま購入してたものらしい。
この時期に普通ならインフルエンザって少ないもんね・・・

弱毒性で7、季節性のインフルエンザと同じ・・・とか
言ってるけど、子どもが罹った場合どうなるかなんて分からんし
まして薬が飲めなかったら??って思うと・・・

早く新型インフルエンザのワクチンの開発と
タミフル・リレンザの製造増を頑張ってほしい・・・と切に願うばかりです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
