3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



懇談(あ~ちゃん)

あ~ちゃんの懇談が終わりました

まず、先生に言われた良い点は
子どもらしい(アハハ
・前向きで一生懸命
・いつでも何でも楽しめる
・誰とでも仲良くなれる


出来ないことがあると一瞬落ち込むけど
「出来るよ!」の先生の一言で「うん!頑張る!!」と張り切り、
クラスで一応仲良しのグループはあるものの
その他の友達とも仲良く出来てる。
天真爛漫・・・で、子どもらしい子どもみたいで
そこが一番褒められました

確かに年長の女の子にしては幼いし(他の女の子はおませさんなんだけどね)
すごく単純な面もあるので、子どもらしいのかも・・・

悪いというか、直していきたい点は
・給食を食べる時間が遅く、その上あまり食べれていない
・マイペース
・周りと上手くやろうとしてるのか、我慢している姿が多い


給食のことは3年間全ての懇談で言われてること
食事よりも友達とのおしゃべりに夢中になってしまってる様子
で、それがマイペースにもつながっているわけです・・・
あと、最後の我慢してる姿は喧嘩をさけようとしてるように見えてるみたい。
家ではハル&シュウ相手にいつも全力でぶつかってるあ~ちゃんなので
幼稚園と家で2面性があって、幼稚園では我慢してる分
家で発散しているようです
先生としては我慢も必要な時もあるけど
自分の言葉で相手に伝えられるようになってほしい、って言ってました。

私から先生に言ったのは
些細なことはすぐに報告してくれる割に
自分の心がしんどいことは隠そうとして無理にがんばるところがあること

先生に伝えておきました

そこまで先生も分からないかもしれないけど
とりあえず
先生にあ~ちゃんの繊細な面(笑)も伝えておかないとね

ちなみに・・・あ~ちゃんは他のママ達からは
『妖精ちゃん』と言われてます
身なりが・・・ではなくて、天然の要素があるって感じ

確かにマイペースだからね
まぁ、そこがあ~ちゃんの良いところでもあるかなぁ~って思ってますが

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

参観日

18日、ハル&シュウの参観日でした

1歳児の時にあった参観は主に3歳以上のクラスの子が主体になって
お店屋さんごっこをする・・・という、ちょっと変わった参観でした。

でも今回は保育所に通うようになって初めて普通の参観を見ることが出来ました

たまたまあ~ちゃんの宿泊保育の初日と重なり、
あ~ちゃんの送りの時間と参観の開始時間が重なちゃったので
たぁちゃんに午前中休んでもらいました

ハル&シュウは私達がいるもんだから落ち着きなくて
(置いて帰られると思ってる様子)
途中まで2人でベソかきながらの参観になりました

でも、体操が始まると張り切って踊る2人
先生の踊りを真似しながら楽しそうに踊っている姿や
先生が本を読んでくれているのをちゃんと座って見てる姿。

先生の話を聞いて織姫と彦星の顔にシールで目や口を貼っている姿を見ると
ほんと成長したなぁ~って思います

その後昼食を食べてから帰ってきたんだけど
昼食の時に2人とも自分で食べれず、
「食べさせて~~~」状態に・・・

まぁ、親がいると甘えるよな・・・って感じでした

そういえば、最近ハル&シュウの成長を感じるのは
『言葉』です

ほんと大阪弁丸出し

あ~ちゃんが小さい時はここまで大阪弁になってなかったぞ・・・って思うぐらい
すごいです

多分、保育所で大きい子たちに遊んでもらってる影響なんでしょうね
子どもの大阪弁・・・特にまだはっきりしゃべれない感じの時の大阪弁って
めちゃめちゃかわいいんですよねぇ~

最近、大阪弁丸出しの2人の言葉を聞いて癒されてる私です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

宿泊保育が終わり・・・

前回ブログに書いてた宿泊保育ですが・・・
呼び出しもなく、無事に終了することが出来ました

宿泊保育から戻ってくる日、幼稚園までお迎えに行って
あ~ちゃんがどんな表情で帰ってくるのか楽しみに待っていると

今にも泣きそうなあ~ちゃんの顔が

「眠たいねん・・・」と言ってて、先生の話を聞くために整列している間も
私のほうをずっと見てるあ~ちゃん

先生の話が終わり、私のほうに来た時にはほぼ泣いてて
抱っこしてあげると涙を流してました

先生の話では、1日目に宿泊先へ向かうバスの中で熱が上がったようですが
着いてからは熱も下がり、その後は発熱していない・・・とのこと。
ただ、食欲は全く無くて、ほとんど食べていなかったようです


まぁ、風邪を引いたりすると元々食欲がなくなるあ~ちゃんなので
それほど問題ではありませんが

先生にお世話になったことを感謝しながら帰宅

帰宅後もグズグズ全開のあ~ちゃん
疲れてるんだろう・・・と思ってましたが、夕食後あ~ちゃんと話をしていて

「あ~ちゃん、お泊り保育どうやった?」
「楽しかった~」
「今度体操教室のみんなで行くお泊り、2回泊まるんやけど大丈夫?」
「えっ??行かへん!!!」


夏にあ~ちゃんが習っている体操教室主催の旅行があって
先生と子ども達だけで行くのですが、
以前は友達が行くから、自分も行きたい!と言ってたのに
宿泊保育後は行かない・・・と言い出したのです

「お友達は行くけど、ほんまに行かないの?」
「行かない!寂しいもん・・・」

その日の夜、久しぶりにあ~ちゃん夜泣き
きっと宿泊保育中、熱はなかったけどしんどくて
でもかぁかもいないし頑張らないと!って思ってたのかなぁ・・・
夜、心細かったのかもしれません

家に帰ってきて安心したお陰で夜泣きはするし、甘えたさんになってたけど
それだけ頑張ってた・・・ってことやと思います

あ~ちゃんにとって、楽しくもあり寂しくもあった宿泊保育
まぁ、良い思い出になったかな

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ねぇねのいない夜

今日(18日)から宿泊保育に行っているあ~ちゃん
宿泊保育の様子を幼稚園のHPに写真で載せてくれるので
それを待ってたら0時30分になってました

実は宿泊保育当日の明け方、急に熱が上がり始めたあ~ちゃん。
4時の段階で39度

絶対に無理や・・・
何でこんな時に熱でるの~~~???


ちょっとパニックになってた私
たぁちゃんも起きてて、
「39度もあって、行けるはずないしお弁当も作らんでもいいやろ?」って言ってたけど、
あ~ちゃんに
「お熱があるわ・・・このままやったら宿泊保育お休みしなあかんわ」って言ったら
あ~ちゃん、目にいっぱい涙をためて泣いちゃって
そんな姿を見たらどうしても諦められなかった


だって、幼稚園でのメインイベントのひとつで今まですごく楽しみにしてたのに・・・
昨日まで風邪もひいてなかったのに
夜中に急に熱が出て、それで「熱があるから行かれへん」って
あ~ちゃんがかわいそうで

とにかく朝行く前に熱が下がってれば行かせてあげよう。
もし途中で帰ってくることになっても、途中まででも参加できたほうが良いし、
ダメもとでやれるだけのことをしよう!!って思い、
とりあえず5点クーリングして(額・両脇・ソケイ部)
30分おきに熱を測り、汗をかいてたので着替えさせ
水分補給をこまめにして・・・

そのかいがあったのか、熱を測るたびに下がっていき
7時の時点で36度台

その間、お弁当も念のため作っておきました

8時には35度台まで下がり、あ~ちゃんも元気いっぱい
一体何の熱やったんやろ??

で、担任の先生にもそのことを伝え、
祈るような気持ちで送り出しました

電話が鳴らないかドキドキの1日だったけど
どうも熱は上がらずに1日目を終えた様子

HPでは元気なあ~ちゃんの様子が写ってて
安心しました

夜もちゃんと寝れたようです
朝、熱が下がり始めた頃にあ~ちゃんと2人で話をしてて
「ハルくんとシュウくん、あ~ちゃんがいなくて寂しいかな?」って
あ~ちゃんが聞くから
「そりゃ寂しいやろなぁ~。あ~ちゃんは寂しい?」って聞くと
「ちょっとだけ寂しい」って言ってくれました

あ~ちゃん、なぜか肝心なところで我慢する性格で
本当にしんどい時や悲しいことをなかなか言えない子なので
前から宿泊保育のことを聞いても「大丈夫!」と言うわりに
全然大丈夫な顔してなくて余計に心配になってたんです・・・

でも宿泊保育に行く前に聞いてあげれて良かった

帰ってきたら、頑張ったことをいっぱい褒めてあげよ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ボヤ騒ぎ!!

昨日のこと・・・
仕事が終わって携帯を見ると母から不在着信が
「あ~ちゃん、熱でも出したかな??」って思い、電話してみると

「隣の家でボヤがあってな。
たいしたことなかったし、また帰ってから言うわ」


ハル&シュウをお迎えに行かないといけなかったし
とりあえず大急ぎで迎えに行って帰ってみると
隣の家の外壁が焦げてて

詳細は、3時前に母があ~ちゃんを連れて家に帰宅した時は
特に異常を感じなかったんだけど、
3時過ぎに向えの家のママさんが帰宅したら
煙が出てて、慌てて消火して消防に通報

消防が到着した時には鎮火してたけど・・・

燃えたのはガレージに置いてた犬用の毛布。
外壁も焦げてたけど、幸い家自体には燃えず、
他の家にも火は回らなかったのですが・・・

でも、消防の人の話だと『放火』だろう、とのこと
火の無いところだし、それ以外には考えられないもんね

もしかしたら母&あ~ちゃんが帰ってきたときには
燃え始めてたかもしれないし、
結構死角になってるところだから
もしかしたらまだ犯人はいたかも・・・って思うとめちゃ怖い

なんで火をつけたのか分からんけど
3時過ぎにたまたま近所の人が気づいたから良かったものの
気づくのが遅れてたら・・・

どんな気持ちで火をつけたのか分からんけど
どんな理由があろうと人の迷惑を考えろよ!!!って
かなり腹が立つ

犯人を見つけるのは難しいやろうけど
(特に今回は怪我人も出てないしね)
とりあえず、燃えやすいものは外に置かずにする以外
出来る対処法はないもんね

ほんま怖いわぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子離れ出来ない私

土曜日、臨時ボーナスで焼肉を食べに行ってきました
あ~ちゃんのリクエストだっただけあって、
あ~ちゃん、もりもり食べてくれて・・・
なんか幸せを感じた私でした

ちなみにハル&シュウもよく食べてくれたんだけど
長時間じっと出来ない2人
最後は持参してきたミニカーで遊んでましたが・・・

さてさて、金曜日にあ~ちゃんが幼稚園からお手紙を貰ってきました。
それは、6月中旬にある宿泊保育のお手紙

自然いっぱいのところへ、1泊2日でお泊りに行きます

去年の今頃、年長さんの宿泊保育の話をしてたら
あ~ちゃんが大泣きして、
「お泊りしない!!
かぁかと一緒じゃないとイヤ~~~!!!」

と言ってて、かなり心配してた私

ですが、近頃のあ~ちゃんはさすがに成長したのか
すごく宿泊保育を楽しみにしています

で、今日の夜のこと・・・

「あ~ちゃん、かぁかがいなくてもお泊り大丈夫?」
「うん!大丈夫!!」
「さみしくない?」
「大丈夫!」
「ほんまに?ほんまのこと言ってもいいねんで・・・」

と、ここでたぁちゃんに
「そこまで聞いたらあ~ちゃんが不安になるやろ!」
って怒られました

だって~、『大丈夫』って言ってるあ~ちゃんの顔が変やったから
あ~ちゃん、なんか変に我慢するタイプなので
なんでもないときはすぐに泣いたりして訴えてくる割に
本当につらい時は我慢しちゃうので
今回もそうなのかを確かめたかったんやけど・・・

でも確かにたぁちゃんの言うとおり、
あんまり聞いたら不安を煽るだけかも、と思い
ちょっと反省

あ~ちゃんの行動をこっそり見ながら
私に言えずにいるのか、それとも本当に大丈夫なのかを
見極めたいと思います

って・・・
言いながら、本当は私が寂しいんだけど
宿泊保育の様子を先生がHPにアップしてくれるのですが
それを見たら、あ~ちゃんに会いたくなっちゃうかも

子離れ出来ない・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

やる気が出る方法とは・・・

今日の仕事中、急に社長が来て
「ちょっと話があるから5分ぐらいいい?」
って呼び出し

なんかやらかした??って微妙にビビリながら(笑)部屋に入ると・・・
目の前に封筒を差し出され、そこから現金

「みんなのがんばりのおかげで利益を還元できることになったから。
少ないけど、そこは我慢してな」


そう!寸志でした
うちの職場、パートにも一応ボーナスがありまして・・・
(ボーナスって言っても寸志程度だけど
貰えるだけいいよね??)

てっきりボーナスのことだと思って
「ありがとうございます」って浮かれて仕事に戻りました

で、他のスタッフも次々と呼ばれ・・・
それで判明したのは、今回のはボーナスではなかった様子

決算寸志らしく、本当はもう少し早く渡したかったけど
今の時期になったらしい

と、いうことは??
そう!!今回の寸志以外にボーナスも出るみたいです

さっきも書いたけど・・・
ボーナスって言っても寸志程度だけど

でもね、今日社長から寸志を貰った後のスタッフの表情が明るい
金額じゃないもんね

最近スタッフが不足してて忙しく、みんなイライラしてることが多かったのが
今日はみんなニコニコしてました

もちろん私もニコニコ(へらへら?)してました


まだ若い社長(35歳)。
起業して2年&今まで介護職をしたことがない人なので
現場との衝突も多く、よく意味のわからんことをいう人だけど
以前から半年ごとに給料のベースアップをしたり、
なんとかみんなの給料を上げてあげたいっていう気持ちは伝わってきてたし
今回の寸志は疲れてるみんなのやる気を取り戻すには
バッチリのタイミングでした

帰ってから、一緒に働いてる子から
「頑張っててよかったよな!めちゃ嬉しいなぁ~!」
ってメールが入ってきました

うんうん。頑張りを認めてくれた感じがするもんね

で、使い道ですが・・・
いつもあ~ちゃんを見てくれてる母に気持ちだけ渡して
あとはおいしいものを食べに行って、
残りは夏のバーゲンのために置いておくつもり

さぁ~、明日からも頑張るぞ~~~

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ねぇねのいない休日

今日はあ~ちゃん、体操教室主催の潮干狩りに行ってきました
夜中から大雨で、朝もまだ雨が残ってたけど
天気予報では曇りのち晴れ・・・ということで予定通り決行されました

あ~ちゃんがいない休日・・・実は初めてかも!?
せっかくやしどっか行こかぁ~、ということで
とりあえず近くのショッピングモールへ

よく行ってるところなのに、あ~ちゃんがいないだけで何か違う・・・

ハル&シュウはいつも通り我が道を行ってるし
暴走気味なのに、すごく余裕がある・・・

「あ~ちゃん1人おらんだけで楽に感じるなぁ~」

たぁちゃんと私の一致した意見です
別にあ~ちゃんが特別やんちゃで・・・ってわけではないけど
大人一人に子ども一人やから??

久しぶりに外食したり(インフルが怖くて最近外食してなかったんで)
ゲームセンターで遊んだり、おもちゃ売り場をウロウロしたり

いつもと同じことをしてるのに、何か新鮮で何か物足りない複雑な気持ちでした

そんなこんなしてるうちにあ~ちゃんお迎えの時間になりました
すごく楽しかったようで、興奮気味のあ~ちゃん

帰ってきてからの我が家の騒がしいこと

チビズ3人でおもちゃで遊んで、喧嘩して、たぁちゃんに怒られて・・・
いつもの我が家の光景

あ~ちゃんがいないと確かに楽だったけどやっぱり物足りない。
ハル&シュウだって、あ~ちゃんがいないと個人個人で遊んでるのに
あ~ちゃんが入るだけで3人で何かして遊んでるし
ごっこ遊びも始まる。
あ~ちゃんがいると喧嘩も増えるけどでも楽しさも倍増

昨日の土曜日が仕事だった私。
あ~ちゃんと一日一緒にいれる唯一の日曜日にあ~ちゃんがいなくて
ちょっぴり寂しかったのです
(子離れ出来てない私です・・・

でもこれからどんどん大きくなるにつれて
休日は家族と一緒というよりも友達と一緒に遊ぶことが増えてくるやろうし・・・

そんなん考えたら寂しいわぁ
今のこの時間を大切にしなアカンってことやね、ほんと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
