3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



ついに出た・・・

今の我が家の一大ニュース・・・
それは『ゴキちゃん』です

そう・・・ゴキブリがついに出てしまいました
築7年を迎えようとしてるし、周りには古い家もあるから
今まで出てなかったのが奇跡だったのかもしれないけど・・・
でもショック~~~

ヤツは玄関の扉にしっかりといました
最初、あ~ちゃんが「かぁか~!大きい虫がいてる~~~!!」というので
蜘蛛かハエかなぁ~って軽い気持ちで見たら
ゴキブリでした

私、虫系ほとんど全てダメで、ゴキブリなんて泣いてしまうぐらいダメ
でもたぁちゃんがいないし、このままでは家の中に入っちゃうから
玄関に置いてた虫除けスプレー(ちなみに蚊用)を
「ギャーギャー」言いながら(言葉になってない奇声だったかも)
必死でかけまくったけど、ヤツはササッと逃げてしまって
見失ってしまいました

今までゴキブリがいなかったのでゴキブリ用の殺虫剤がなかったから
しょうがないけど、やっぱり蚊用では効き目なかったみたい

同じ時期に引っ越してきた人たちに聞いたところ
今年ぐらいからゴキブリが出てるところが多い様子・・・

↑これは昨日の夕方の出来事。
で、仕事が休みだった今日、早速ゴキブリ退治のために
薬局で殺虫剤・ゴキブリホイホイ・ホウ酸だんごを購入

ちなみにチビズたち・・・
ゴキブリの存在を知らないから、私の怖がってる姿を見ておびえてたけど
「ジョウカイブンがおった~」と、違う虫の名前を言ってました・・・

ゴキブリがいるのはしょうがないことかもしれないけど
せめて私の見える範囲で行動をしないでほしい~~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

連休終了・・・

私の4連休が終了しました
でも盛りだくさんのイベントで大満足の4連休

昨日はおばあちゃんの家へ法事に行ってきました
おじいちゃんの23回忌だったんだけど
おじいちゃんが亡くなって22年も経ったんやなぁ・・・って
つくづく月日が経つ早さに驚きながら、
今おじいちゃんが生きてたら、曾孫5人に囲まれて
嬉しそうにしてたんやろなぁ~って、しんみりした気持ちになったり・・・

親戚が揃うのは正月以来だし、チビズ5人は大興奮でした
ちなみにあ~ちゃん以外の4人は同級生

5月生まれが一人、1月が2人(ハル&シュウ)、3月が1人
大きくなったら、もっと一緒に遊べるやろなぁ~って思うと楽しみ

正月やお盆もそうなんだけど、おばあちゃん家に行ったら
『もう無理!!!』っていうぐらい食べちゃうんで
帰ってから体重計にのるのが怖いんだけど・・・
今回もきっちり1kg増えてた

あ~~~、あと少しで旅行やのに~~~
水着着られへんわ・・・

今週はフル出勤なので、明日からダイエット頑張りま~す

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏祭り(第2弾)

今日はあ~ちゃんの幼稚園の夏祭りでした
昨日とは違い、今日は天気も良くて
広くはない園庭にごった返す人の熱気も加わり
すごい暑さでした

私の当番はカキ氷
大盛況でした

私が当番の間の1時間、たぁちゃんが3人を見てくれてたんだけど
お店がたくさん出てたから、子ども達はやりたい放題してたみたいで・・・
「大変やったぁ~~~」って言ってました

お店は全部50円なので、一般の出店よりは格安だし
子ども達もいっぱい遊べてご機嫌さんでした

夏祭り定番の金魚すくい



夏祭りこちらの2人も必死です


幼稚園生活最後の夏祭り・・・
2年前の夏祭りは双子用ベビーカーにハル&シュウを乗せて行ったなぁ~。
まだ生後半年ぐらいだったし、結構大変だった思い出が
それと比べると今年は家から幼稚園まで1kmぐらいの道のりを
しっかり2人とも歩いて頑張ってました

で、幼稚園の夏祭りが終わってからは夏祭りのハシゴ
近所の商店街で夜店が出てたので
それにも行ってきました

お祭りが盛りだくさんの2日間・・・
相当疲れましたが、チビズの喜ぶ顔はた~くさん見れたので
まぁ、良しとしましょ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏祭り(第一弾)

連休初日の今日はあ~ちゃんの終業式
そしてハル&シュウの夏祭りでした

あいにく雨が降ったりやんだりの天気でしたが
保育所の夏祭りは台風以外は延期せずに決行!だったので
室内での夏祭りになりました

確かに私もそうだけど、今日の夏祭りのために仕事を休んだり
早退してきてるから、延期されるとすごく困る

子どもの行事にはちゃんと出席してあげたいしね

室内での夏祭りは思った以上に暑くて
うちの保育所は公立なのでクーラーがついてる部屋とついてない部屋があり
ついてても人が多くて暑いのに、ついてない部屋は悲惨な状態でした

ちなみにお店は手作り感たっぷりで、
景品は先生作の折り紙メイン

金魚すくいやヨーヨー釣りはないし、
食べ物類も全くなし。
飲み物は家から持参・・・

あれ??って感じだったけど
でも、大人が想像してる夏祭りじゃなくても
十分子ども達は楽しんでいました

ハル&シュウ、そして付き添いでいってたあ~ちゃんも
もちろん、い~っぱい楽しんでました

明日はあ~ちゃんの幼稚園の夏祭り
祭りが続きます・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プチ夏休み♪

胃が痛いめぇです
夕食後から胃が痛くて
普段ストレスを感じない私ですが、職場で色々あって・・・
でも明日から4連休なので、リフレッシュ出来るかな

今週は看護学校時代の友達の家に遊びに行ってきました
久しぶりの再会だったけど、久しぶりさを感じないのがすごいわぁ~
子ども達はお留守番だったので、ゆっくり友達と話をすることが出来たし
楽しい時間を過ごせました

で、ちょうど今週から始まった『救命病棟』。
1作目は1999年・・・
私達が看護学校の3年生の時で
病院内の進路を書くころ
江口洋介が演じる進藤先生がかっこよくて
その友達と進路希望の欄に『救命』と書いたのでした
ドラマの回想シーンを見ながら、すごく懐かしくって
そんな私達も結婚して母になって・・・ってほんと時代の流れを感じました

ちなみに友達は希望が叶って(笑)、救命に
で、理想と現実を実感するはめに
でも救命での経験って貴重やと思うし、良い経験よなぁ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏休み目前!!

あっという間に7月も中旬
今週末にはあ~ちゃんの1学期の終業式があります
長~い夏休みの始まりです

実は今年はビッグイベントがありまして・・・

去年実家の父が還暦を迎えたので、そのお祝いと称し
9月に旅行へ行く計画があります

父・母・妹家族とうちの家族・・・総勢10名での旅行
すご~く楽しみなんだけど・・・

9月に旅行が控えてるので、夏休みは何も予定をいれてませんでした
でも、やっぱり夏休みは何か違う思い出を残してあげたい!
と、いうことで、ネットで何気なく宿を検索

すると夏休み中の土曜日にも関わらず、
空いている上に安いホテルを発見

たぁちゃんと短時間の協議の結果(笑)、
行くことに決めましたぁ~~~

車で行けば、我が家から3時間ほどで着く場所・・・
そして海があって、子どもが楽しめる場所・・・
そしてそして安い!って行くしかないよね??

ちょうど私のボーナスが入ったし
それで節約旅行に行ってきます

ちなみに子ども達に旅行の話をしたら
めちゃめちゃ喜んじゃって
たぁちゃんと幸せな気分になりました

ハル&シュウは初めてのお泊り旅行
みんなで楽しい旅行になればいいなぁ~って思います

旅行が決まって、なんだか仕事のやる気が増した感じ
頑張るぞ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

参観日

今日はあ~ちゃんが年長になって初めての参観日
天気にも恵まれ、ハル&シュウも連れて行ってきました

今日は七夕飾りの作成
ロケットを廃材で作っていたようで、その仕上げをしていました

年中までのあ~ちゃんはとりあえず先生に見てもらおうと
先生の質問に必死に答えてる感じがあったのに
今日は朝の点呼の時の返事も小さくて
先生の質問にもあまり答えていない

あとで聞いたら恥ずかしかった様子
そっかぁ~、たくさんの人が来てて恥ずかしいっていう感情が
出てきたんやなぁ~って・・・
ってことは、多分前よりも周りが見えてきてるのかな??

で、ロケットが完成した後は、短冊に書いた自分の願い事を披露

あ~ちゃんの願い事は
『パインになりたい』でした

パインとはフレッシュプリキュアのキュアパインのこと
まだまだお子ちゃまです

中には『お金持ちになりたい』という現実的な願い事をしている子もいて
結構笑いのある願い事の発表でした

あ~ちゃんは大きくなったら何になるのかな~??
何を目指しても応援するけど、
何か夢を持って大きくなって欲しいなぁ~って思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

せつない・・・

今日の朝、保育所に送っていった時のこと・・・

部屋に荷物を置き、
みんなが遊んでる園庭にハル&シュウを連れて行こうとすると
急にシュウが
「かぁか、いってらっしゃい
泣きそうな顔で言ってくれました

2人とも保育所に通い始めた頃は少し泣いてたものの
慣れてくると、みんなのもとに一目散で行ってしまい、
『バイバイ』は先生に促されて言ったことはあるものの
ほとんどは私が行く姿を見ないまま遊びに夢中・・・って
ことが多かったのです 


「行ってきます」とシュウに言って
先生にシュウをお願いして門を出ようとすると
追いかけてきそうなシュウの姿が

その顔は泣いてて、でも追いかけたらダメって分かってるのか
その場で手だけこっちに向けてて・・・

子どものそんな顔を見たら
なんか、せつなくて

頑張って定時に終わらせて早く迎えにくるからね!
心の中で言いながら、シュウに手を振りその場を去りました

さて、その時のハルですが・・・

そんなシュウと私の感動的な場面(笑)を全く知らず、
荷物を置いた途端に園庭にダッシュ

バイバイも言わず、いつものように遊んでました

それはそれで寂しくもあるんだけど
泣かれるよりはずっといいか

明日はニコニコ笑顔で2人ともバイバイしてくれるといいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
