3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



運動会~その2~

さて次はあ~ちゃんの運動会(笑)

10月12日はあ~ちゃんの幼稚園生活最後の運動会でした

年長はマーチングをするので、あ~ちゃんも6月ぐらいから
ずっと頑張って練習に励んでいました
あ~ちゃんの担当はカラーガード(旗)です

体が小さい上に、10人ぐらいで旗を振るので間違ったら目立つし
あ~ちゃんのマイペースな性格上、大丈夫??って心配だったけど・・・

マーチングの曲は『ドラゴンクエスト』。
全て園児のみで演奏します

マーチングが始まるまで本当にこっちがドキドキでしたが
いざ始まってみると・・・

本当にあ~ちゃん格好良かった

しっかり旗を振って、間違うこともなく無事終了
まぁ、今回もウルウルしっぱなしの私でしたが(いつも通り^^;)
たぁちゃんも今回のあ~ちゃんには感動したようで
「泣きそうやった・・・」って言ってました

お遊戯もリレーも頑張ったあ~ちゃん
リレーはグランド1周走るのですが、
あ~ちゃんが必死な顔で走る姿を見たじぃじが、リレーが終わった後に

「あんなに必死な形相で頑張ったあ~ちゃんを見たら
 何かご褒美をあげなアカンな」


と、あ~ちゃんにとっては嬉しい一言が

で、運動会が終了後・・・
プリキュアのパッションハープを買ってもらったあ~ちゃんでした

保育園と幼稚園の運動会を見終わって
たぁちゃんと話をしてたんだけど
やっぱりハル&シュウも幼稚園に行かせたいよな・・・って

こんな経験、小学校になったら出来ないし(マーチングとかね)。
でも私が仕事をしてると、幼稚園は毎月何かしら親が参加することがあって
仕事を休まないといけないこともあるし
何より、幼稚園は2時までだから毎日延長保育をお願いしないといけないし
そうなると毎月通常の保育料と延長保育代で10万はかかるので(2人で)、
それも厳しい

かといって、私が仕事を辞めて幼稚園に2人を行かすのは
金銭的に無理(兄弟割引がない幼稚園なので)

2年保育だと、あと1年あるしその時の状況次第だけど
民主党に頑張ってもらって子ども手当てを出してもらうしかないか・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

運動会

すごく久しぶりのブログ・・・

この1ヶ月は行事盛り沢山でした
で、とりあえずは記録に残す・・・ということで
まずはハル&シュウの運動会のことを

10月10日はハル&シュウの保育園の運動会でした
去年の10月下旬から保育園に通い始めたから
2人にとって初めての運動会

2歳児の運動会って想像つかなかったけど
運動会が近づくと、家でも運動会の歌を歌ったり
かけっこの練習をしたりしてて、2歳なりに楽しみにしてる様子

当日は早めに行って席を取るつもりだったけど
着いた時には結構人がいててビックリ

すごく狭い園庭だから全く席が取れず・・・
結局屋外プールの中に入って見ることになりました
柵が邪魔で上手く写真を撮れずイライラしたけど

2人が出たのはお遊戯とかけっこ
まずはかけっこだったんだけど、シュウは私達がいるのに
自分とハルだけが違う場所にいることに耐えられず、涙・・・涙

ハルはすごく張り切ってて、かけっこも「ダ~~~~!!!」って言いながら
走って(笑)、見事に一位

お遊戯はサルの格好をしてダンスをしてたんだけど
そこでもハルは絶好調で、ノリノリで踊りまくり観客の笑いを誘ってました

で、シュウはやっと調子が出てきて、控えめではあったけど
笑顔で踊ってました

幼稚園とは違って親は子どもの誘導もしなくていいし
大きいクラスの子たちがゴールテープを持ってたり
コーナーで小さい子に声を掛けてたり・・・

見ごたえはあまりないけど、ほんわかした運動会でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
