3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



初プール♪

あ~ちゃんのプールが始まりました

幼稚園の時は温水プールがあったので
1年中プールにはいってたあ~ちゃんですが、
小学校は屋外だし、予定表を見てると
やっぱり回数が少ない

こんなんで泳げるようになるんやろか??って思うけど
スイミングを習わそうと思っても嫌がるし・・・
(プールが嫌いなのです)

なんとか気合を入れて泳げるようになってもらわないと

で、今日が初のプールでした

『楽しかったよ~!
 顔をつけたり~、泳いだりしたよ』

???
泳いだ???

『ビート版で?』って聞いても
『そんなんないから普通に泳いだで』

どういうことや??
泳げなかったあ~ちゃんが急に泳げるはずもなく・・・
その上あ~ちゃんの説明ではよく分からず・・・

う~ん・・・

まぁ、本人はプールを楽しめたみたいなので
それでいっかぁ

ちなみに明日もプールだけど
『足が痛い・・・』
とか言いながら見学したいような口ぶりで話してたけど
ここはスパルタで明日も入っていただきます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

病気の連鎖・・・

子どもたちはすっかり元気になって
ほっと一安心の我が家でしたが・・・

次は私がえらいこっちゃに

『細菌性角膜炎』になってしまいました

一昨日の昼頃からなんか目が痛いなぁ~って思ってて
でも仕事中でコンタクト用品を持ってないし
そのままにしてたら夕方には目は真っ赤に充血

家に着いてすぐにコンタクトを外したんだけど
痛くて目が開けれなくて

たぁちゃんが帰って来た時には眼科は閉まってるし
とりあえず目を洗浄して目薬入れて様子を見てましたが・・・

次の日痛みはないものの、目に違和感があって
その上黒目には米粒ぐらいの小さい白いものが

仕事が終わってから子どもたちを連れて眼科に行くと
『傷がついたところが炎症をおこしてるねぇ・・・
 変な菌ではないとは思うけど、治るまで時間かかるよ~』
と言われちゃいました

当分メガネ生活・・・
ほとんどの時間をコンタクトで生活してた私には
メガネでの生活が不便でしょうがない

ほんとコンタクトって怖いわぁ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

発熱の連鎖

シュウの熱はすっかり良くなり、
1日のみの発熱でした

が・・・

今日の朝にあ~ちゃんが38度越え

そしてハルが夕方から38度越えの発熱中

あ~ちゃんは熱があるっていうだけで
精神的に参ってしまうタイプなので
食欲も全く無くて、グッタリ~って感じ

ハルは熱があると気付く直前まで
お調子者を発揮してて、1人大騒ぎしてました
全然しんどくはないようで
食欲もあるし、熱も
「さっき暴れてたから体が熱くなってん」
って、言ってたし


2人ともシュウのがうつった感じだし
明日には熱も下がってるかなぁ~って思うけど・・・

とりあえず私は明日休みなので
もし熱が続いてそうやったら休ませてゆっくりしよ~っと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

双子愛^^

昨日の夜10時ごろ寝室から出てきたシュウ。
『しんどい~』と言って熱を測ると38度越え

そのままリビングで寝かしてると
12時ごろハルが寝室から出てきました

寝ぼけて起きてきたんかな??って思ってたら

『シュウくんがおらへん~』と・・・

目が覚めたときにシュウがいなかったから
心配になった様子
なんだかそんなハルが可愛くって


で、今日はシュウの熱は下がってきてたものの
保育園に行くとまた熱が上がるかも・・・
ってことで、ばぁばにシュウをお願いして
ハルだけ保育園に行ってきました

シュウが保育園に行かないことを知って、
ハルも最初は行かない!!って言ってたけどね

私の仕事が終わって迎えに行くと
大好きな先生の膝に座らせてもらって本を読んでもらってました

『シュウくんおらんかったけど
 ハルくん大丈夫やったで!!』

と、心強い言葉

ここのとこあ~ちゃんがやきもち妬くぐらい2人が仲良しな時があって・・・
それですねてしまうあ~ちゃん

今日もすねてたらシュウに
『だってハルくんとシュウくんは双子やもん』
って言われてた

アハハ
いつも仲良しな双子&3人兄弟でいてくれると
いいんだけどねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

参観日(ハル&シュウ)

今日はほんと暑かったぁ~
そんな今日はハル&シュウの参観日でした

盆踊りの練習&リズム体操、そして七夕飾り作成・・・と
盛りだくさんの参観

ハル&シュウは元々お調子者なので
私が来ることでテンション

張り切って参加してました

特に面白かったのがリズム体操

年少から年長の三学年が一緒にピアノのリズムに合わせて
動物のまねをしながら歩いたり、ポーズをとったりしてました

最初のほうは簡単だったけど
最後、ブリッジをするところがあり・・・

年長さんはさすがに上手に出来てる子が多かったけど
年中さんでは微妙に・・・

そしてハル&シュウの学年、年少になると
全員できてない
その上ブリッジみたいだけどブリッジではない形を
作ってる子も結構いて
見てて楽しかったぁ

ちなみにハルはあと少しで出来そうな感じ
シュウは・・・まだまだ要練習って感じかな

去年までは三歳未満だったから
やっぱり見応えはあまりなくて・・・
だったけど、今年は結構見応えもありました

で、給食を食べてから一緒に帰ってきて
買い物に行ったり、機嫌よく遊んでたのに
夜9時をすぎた頃からシュウが発熱

最近うちの周辺では急に高熱が出て
1日もしたら下がる・・・っていう風邪?が流行ってて
うちもそうかなぁ~って感じです

とりあえず早く治ってくれるといいけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

食べ物の恨み・・・

蒸し暑かった今日の夕方・・・
あ~ちゃんが汗だくになりながら帰ってきました

 『暑かったぁ~。こんな暑い日はアイスが食べたい!!』
 『アイスなんてないで~』
 『ここにあるで!』

と自信満々に冷凍庫をあけたあ~ちゃん

 『ない~~~!!!』


どうもこの前の土曜日。
私が仕事だったのでたぁちゃんとチビズ3人で買い物に行き、
アイスを買った様子・・・
その日もアイスを食べたけど、
まだ残ってるのをあ~ちゃんはちゃんとチェックしてたみたい

なのに、ない・・・

 『絶対たぁちゃんが食べたんや!!』

あ~ちゃんの怒りは収まらず

結局、私が職場からもらって帰ってきた和菓子があったので
それで気持ちを落ち着かせたんだけど・・・

家に帰ってからたぁちゃんがあ~ちゃんにお叱りを受けたのは
いうまでもなく

ほ~んと子どもって自分にとって大切なことって
見てないようで見てて、
その上覚えてるよなぁ~。

怖い怖い

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

体操教室

今日はあ~ちゃんの体操教室の日。

年中から通い始めた体操教室ですが、
4月から小学生の部に変わって
大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんに囲まれながら
楽しく続けています

今日はダブルダッチ・逆立ち・後転の練習

一応一通りできてるあ~ちゃん

ダブルダッチなんて、私できひん
いつ入ったらいいのか分からないし

あ~ちゃんはダブルダッチに入って普通に跳ぶことは出来てて、
その場で駆け足をするのが難しいらしく
何度も練習していました

体操に通ってるおかげで色々できるようになりました

その中でも最近ビックリしたことがあって・・・

この体操教室、全国に支店があるんだけど
その体操教室の中であった『立ち幅跳び』の記録会で
あ~ちゃん、年長の部の全国2位になったみたいです

3月に記録会をしてたらしく
先生から全国2位って聞いた時は
かなりビックリ

あ~ちゃんはいまいち意味を分かってなかった様子だけど
たぁちゃんはすごく喜んでました

小学校で勉強が始まってから
どうも勉強が不得意そうなあ~ちゃんを見てると
運動神経は良さそうやから良かったなぁ・・・って
思っちゃいます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

女子会♪

今日は職場のみんなとの飲み会


今日は私は仕事、たぁちゃんは休みだったので
たぁちゃんに3人をお願いして仕事に行き、
そのまま飲み会に出席


ご飯の支度をせずに行けるって本当に楽
たぁちゃんに感謝感謝


今、『女子会』っていう言葉が流行ってるようで
前回職場のメンバーと飲みに行ったときに
『今日は女子会でよろしいですか?』
と店員さんに言われたのがきっかけで
それからは職場の飲み会=女子会っていう言葉に変わりました


仕事の愚痴も入ってはくるけど
ほとんどは違う話で盛り上がり・・・

5時間ほど滞在
どんなけしゃべるねん(笑)!!って感じやけど
これがストレス発散になってます


次はビアガーデンに行きたいね~♪って話してるので
またたぁちゃんに頑張ってもらわないと

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

参観日(あ~ちゃん)

今日はあ~ちゃんの参観日でした

一日参観だったので、時間はいつ行ってもOKなので
ママ友たちと待ち合わせて行って来ました


まずは算数の時間。
今は足し算を丁寧に教えてくれています

先生 『10は2と何ですか?』
生徒 『8!!』

先生が数字を言って、それに何を足したら10になるかを
生徒ひとりずつに尋ねていく先生。

地道な作業
先生って大変やなぁ~って感じました

ちなみに授業中のあ~ちゃん・・・
途中飽きてきたのか鼻が気になる様子
ずっと鼻をかんだりこすったり

いつまで触ってんねん!!
鼻血出るやろ!!!

あまりのひつこさにイラっとしながらも
さすがに授業中だし怒るわけにもいかず
早くあ~ちゃんの気持ちが授業に戻ってくるのを
祈るしかできませんでした


で、次の授業は生活でした。
ほんとは算数だけで帰るつもりだったけど
生活では学校探検をした内容を一人ずつ発表するというので
少し見て帰ることに・・・

あ~ちゃんは『放送室』を見た感想を発表していました。

モジモジしながら教壇に立ってるあ~ちゃん
かなり緊張してる様子

「私は放送室を見てきました。
 時間でチャイムを鳴らしていました。」
(みんな2行ぐらいの文章)

これだけの発表でしたが
まぁ無事終わってホッとしました


自分が小学校の時はあまり思わなかったけど
算数と生活の間の休み時間が5分しかなかったり、
少し長めの休み時間では校庭に大急ぎで出て
思いっきり走って遊んだり・・・


今年からゆとり教育が徐々に廃止になっていってて
始業式の次の日から給食があったり、
一年生でも5時間目までの授業がほとんどだったり・・・


小学生って忙しいね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

鍵っ子への道

昨日のこと・・・

5時に学童のみんなと集団下校するあ~ちゃん
遊んでたものを片付けて・・・
整列して・・・
だいたい家に着くのが5時15分前後。

私の仕事は4時30分までなんだけど
残った仕事を片付けたりしてたら
遅くなる時があり、
それからハル&シュウを迎えに行って
帰ってくるとあ~ちゃんが家の前で待ってることが
時々ありました

で、昨日もあ~ちゃんのほうが家に着くのが早くて
家の前で待ってたんだけど
あ~ちゃんが
「お家の鍵を持ちたい」と言ってきました

あ~ちゃんは・・・
幼稚園の先生に言わせると『子どもらしい』
そう、幼いんです

ついでに天然ちゃんだし

鍵を持たせると嬉しくて学校で見せまくるのは
言うまでもないし、
あ~ちゃんが鍵を開けて家に入ってくる時に
誰かが入ってきたら・・・って思うと怖いし

うちの家の前は結構子どもが遊んでるから
それなら鍵を持たせずに家の前でいたほうがいいかな~って
思ってたけど、
私が小さいころ、うちの母も働いてて
おばあちゃんが家にいてくれたけど
おばあちゃんが買い物とかに出て
家の鍵がしまってることが時々あって、
その時は心細くて・・・早く帰ってきてほしい!!って
すごく思ったことを思い出して

あ~ちゃんもいつ帰ってくるのか分からない私を
家の前で待ってるんやなぁ~って思うと
なんか心が痛くて


たぁちゃんに相談したけど
やっぱり鍵を持たすのは早いやろう・・・と

そうよなぁ~。

とりあえず今日はダッシュで仕事を終わらせて
あ~ちゃんより早く帰ってきました

もうちょっと大きくなったらね~って
あ~ちゃんには言ったけど
それがいつになることやら

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

卒園アルバム

昨日、あ~ちゃんの卒園アルバムを取りに行ってきました

卒園から3ヶ月・・・
待ちに待った卒園アルバムです

あ~ちゃんの幼稚園では
遠足とかの行事ごとの写真販売をしていなくて
行事の写真は先生たちが撮ってくれて
それを個人のアルバムに貼り付けていってくれる方式・・・

一応行事ごとにHPに写真を載せてくれるんだけど
大勢の中の一人なんて毎回写ってないし

なので、初めて見る写真いっぱいのアルバムなのです


噂には聞いてたけど
めちゃめちゃ重かったぁ

アルバムは先生たちが一生懸命撮ってくれた写真がたぁ~くさんあって
それもあ~ちゃん用のアルバムなので
あ~ちゃんメインで写ってる写真ばかり

見ごたえのあるアルバムに大満足でした


ほんと小さくて幼かったあ~ちゃんがいっぱい写ってて
それを見ると今のハル&シュウのほうが
やっぱりしっかりして見える

ていうか現にしっかりしてる

まぁ・・・
天然なところも頼りないところも
あ~ちゃんの個性なのでいいんだけどね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

主婦の時間♪

今日はほんまに久しぶりにフリーの日

ハル&シュウも保育園の年少クラスになったこともあって
今まで月曜日が休みの私に合わせて2人も一緒に休ませてたのを
4月からはお母さんが休みの日も保育園に預けてもいいよ・・・
と先生に言ってもらえました


でも4月以降ほんとバタバタしてて
結局ハル&シュウも休ませないといけなかったり
私が月曜日仕事、他の曜日は用事があって
ハル&シュウは保育園だけど
ゆっくり休めず・・・


家の中はぐちゃぐちゃになるし
でも片付ける時間はない上に精神的にも肉体的にも限界で
やる気もなく

やっと最近落ち着いてきて、
今日はほんと久しぶりに家にいます

お昼からは用事が入ってるので
またバタバタ動かないといけないんだけど
つかの間の休息

子ども達がいないと家事はスイスイ進むんだけど
でもなんかちょっと物足りない

こういう時にやっぱり騒がしいのが我が家なんや~って
実感するよね

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

久しぶりに・・・

5ヶ月ぶりの更新です
なんだかあっという間に過ぎて行った5ヶ月・・・

その間にあ~ちゃんは小学生になりました

幼いあ~ちゃんなので心配ばかりの日々が始まりましたが、
小学校にも学童にも慣れてくれて
楽しそうに通ってくれてるあ~ちゃんを見ると
成長したなぁ~ってほんとに思います。

学童は5時に集団下校させてくれるのですが、
実は4月の1ヶ月間、途中まで迎えに行ってた私

それも学校まで子供の足でも5分かからない上、
直線なので見えてるんだけど・・・

信号をちゃんと渡ってくれるのか・・・とか
集団下校だけど一人で帰ってくる日もあるかも・・・とか
色々心配しすぎて

でも何回も左右を見て渡ってるあ~ちゃんを見てると
私もあ~ちゃんを信用してあげないと!って思うようになって
5月からは家で待つ我慢の日々

2ヶ月だけど、目に見えてしっかりしてきたように感じてます
(親ばか目線ですが・・・)


そしてハル&シュウは保育園の年少クラスになりました

保育園を嫌がってたのが嘘みたいに
毎日元気いっぱい遊んでます

ハルは負けず嫌いに拍車がかかってきて
何でも1番がいい!って感じ
かけっこや着替えも1番じゃないと泣くし

で、お笑いのセンスも抜群で、うちのムードメーカーです
かなりたぁちゃんのおもちゃになってるハル・・・


シュウは何でもマイペース
勝とうが負けようが別にどうでもいい感じ
おっとりしててよくハルに泣かされてます

でも優しくて、ハルが泣いてたらおもちゃを貸してあげたり
自分のお菓子をあげたり・・・
その姿に癒される私

毎日家の中は大騒ぎで
電話をしてると、相手の人に外にいてると勘違いされる我が家ですが
またボチボチ更新していこうと思いますので
よろしくお願いしま~す

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
