3匹の珍獣日記

小学1年の娘&保育園のツインズ(男子2人)の成長日記♪



インフルエンザ疑い

タイトル通り、今週早々からあ~ちゃんにインフルエンザの疑いがありました

日曜日の早朝、38.5度まで熱が上がり
前日まで元気だった&咳がある程度で他に症状がない・・・
これってインフルエンザじゃ

ちょうど大阪にも新型インフルエンザが出た!と前日から大騒ぎになってて
なんて悪いタイミング


とりあえず、発熱相談ダイヤルに電話して
今後の流れを相談。

すると、渡航歴がない上に通学で交通機関の利用がなく、年齢が小さい・・・
以上の点で、休日診療所で診てもらってOKとのこと。

で、休日診療所へ向かいました。
その間にもあ~ちゃんの熱は上がり、40度近くに

休日診療所は発熱した人が多くて
みんな新型インフルエンザを疑って受診してる様子(聞き耳立ててた私)。

あ~ちゃんの番になり、先生から
「もしA型インフルエンザ陽性が出た場合、保健所へ連絡させてもらいます」と言われ
めちゃめちゃ怖くなりながらも検査・・・

結果は陰性!!

でも発熱から時間が余り経っていないので確かではない、とのこと
翌日まで発熱があれば再度かかりつけの病院で検査を・・・と言われ
帰ってきました。

帰ってからも熱は下がる気配を見せず
40度近くをキープ

食欲が全く無く、でも高熱で体力が奪われてて
ほんと見てるのが辛かった

で、次の日も熱は続いてたのでかかりつけの小児科に電話・・・
でも、
「今、インフルエンザの検査キットがないんです。
 インフルエンザの検査をしなくても良かったら来て下さい」

え~~~???
意味ないし


他のところを探そうと思ったけど
うち、その病院しか行ったことなくて、どこの病院に行ったらいいのかって
途方に暮れ・・・

結局、職場で利用者さんがかかりつけにしてる内科の先生に電話
先生のところには検査キットはあって、無事検査をしてもらえました

結果はまたもや陰性
インフルエンザではなかったようです

でも、そこで先生から怖い話を・・・

「もしインフルエンザやっても、タミフルは2日分しか出されへんかったわ。
 大人用のタミフルはまだあるけど、子供用のタミフルの在庫が少なくなってるみたいや」
やって

こんなん聞いたら、ほんま怖いやん

検査のキットも、たまたま4月に近くの小学校でインフルエンザがポツポツと出て
たまたま購入してたものらしい。
この時期に普通ならインフルエンザって少ないもんね・・・

弱毒性で7、季節性のインフルエンザと同じ・・・とか
言ってるけど、子どもが罹った場合どうなるかなんて分からんし
まして薬が飲めなかったら??って思うと・・・

早く新型インフルエンザのワクチンの開発と
タミフル・リレンザの製造増を頑張ってほしい・・・と切に願うばかりです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

いやいや、同じ日曜日に甥っ子が同じように急な高熱で相談ダイヤルにTELして休日診療所へ・・・・。
同じ流れですね。義姉いわく、センターはすっごくそっけなかった・・・・って言ってました。
淡々とマニュアル通りに言われててそれって信用できるわけ?って思ったそうです。
同じく陰性で翌日も陰性だったらしく昨日から幼稚園にも通ってます。本当は火曜日にはすっかり熱もなく元気やったけど、時期が時期だけに1日様子見たそうです。
あーちゃんはもう大丈夫ですか??
早く終息に向かって欲しいな~と思ったら関東圏も出てますね(汗)
やぱり広がって行くんですかね~・・。

Re: Re: NO TITLE

> >カオリさん
>
> いやぁ~!全く一緒やぁ~~~!
> うちは微熱が続いて、結局木曜日から通園しだしたのですが・・・
> これから梅雨の時期だし、湿度が高くなるから
> ウィルスの飛散がしにくくなるかな?って楽観的になってみたりもするけどv-356
> どうなるんでしょうねv-393

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

めぇ

Author:めぇ
2004年1月生まれの娘(あ~ちゃん)と、2007年1月生まれの双子の息子(ハル&シュウ)、そして父(たぁちゃん)と母(めぇ)の5人の日常をマイペースに更新中です^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
